• 締切済み

マタニティブルー、産後うつ?

2週間前に女の子を出産しました。今のところ順調に育ってくれていますが、私が精神的に不安定になり困っています。出産2日後から、泣いてばかりで、主人にも心配をかけています。マタニティブルーだと自分に言い聞かせてはいるものの、とてもつらいです。    私は、不妊治療の末、子供を授かりました。本当にうれしくて、妊娠中は、体調もよく精神的に落ち着いていたので、ようやく赤ちゃんが生まれてきたのに、なんで、幸せじゃないんだろうと戸惑っています。この先、ずっと大変なままなんだろうと悲観的に考えてしまい、妊娠中の穏やかな生活に戻りたいとまで思ってしまいます。9月には、職場に復帰する予定ですが、それまでの時間が永遠のように思えます。    主人は育児にとても協力的だし、実母も泊り込んで手伝ってくれていて、とても恵まれていると思います。だけど、どうしても気持ちが上向きになりません。母親になる自信や子育てに対する意欲がわきません。食欲もあまりなくて、出産前より2キロやせてしまいました。    同じような経験をしたかたは、いらっしゃいますか?どのようにして乗り切られましたか?というか、いつかは、乗り切れるものなんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• milukichn
回答No.4

私はもうすぐ2ヶ月になる男の子の新米ママです。私今すごいマタニティブルーになってます。毎日子供の顔みたり母親からのメールで泣いてます。泣きながらおっぱいを飲ませたりあやしたり、私が泣いているせいか赤ちゃんも泣き止みません。だからひたすら赤ちゃんに謝ってます。毎日「ママもお母さんの所に帰りたいよ」と赤ちゃんに情けないことを言ってます。周りの人に3ヵ月になれば少しは楽になるよと言われてます。だから早くと毎日カレンダーを眺めてます。眺めてたら1日が長く感じてます。 親子さんがそばにいるときは甘えたほうがいいですよ。私も里帰り出産でかなり甘えてきました。甘えてると楽になりますよ。私もかなり泣いているので、旦那が1ヶ月出張でいないとき、長時間の子供との移動ができるなら甘えに帰ろうと思ってます。涙は出るけどお互いがんばりましょう。赤ちゃんはかわいいですよ。

• sona1986
回答No.3

私も不妊を経験していますが、不妊の期間って「夢のような育児」を思い描いてしまうことがありますよね。 優しい母親、可愛い子供、平和なテレビドラマに出てくるような理想的な親子関係、絵に描いたような幸福な家庭生活…。 虐待のニュースを見て「私なら良い母親になれるのに。立派に育ててみせるのに。虐待なんかする夫婦に子供を授けないで、私に赤ちゃんを授けてください」と神様に願ったこともあります。 ところが実際に生まれてみると、目の前には泣き叫ぶ子供。 余裕なんて持てず、オロオロする自分。 妊娠で抱いた幸福感が「当たり前に子供ができる人」より大きかった分、落差に戸惑いました。 出産までの穏やかで夢のような日々は何だったの?って思いましたね。 私は結局、半年くらいで母乳を諦め、精神安定剤と睡眠薬の服用に切り換えました。 悲観的・厭世的になってしまい、このままでは娘を守れない…そこまで追い詰められての判断でした。 私はもともと心身ともに頑丈ではないタイプでしたが、一般的にはそこまでしなくても徐々に「赤ちゃんのいる生活」に慣れていかれるようですよ。 「産後うつ」なんて言葉があるくらいですから、程度の差はあれ、誰もが通る道なんじゃないかなと思います。 ただ世の中では、出産直後から「子供って可愛い!命より大事!」と思える母親だけが声を上げられるので、余計に「みんなはそうなんだ…私はなんてダメな母親」と感じてしまうんですよね。 「不妊まで経験したのに育児に意欲が持てない」と言ったら非難されてしまいそうで、そういう状態でも口に出せないだけです。 実際は多いと思いますよ。 みんな「過ぎてから口に出す」ので、優しくおおらかなお母さんが「初めての出産直後は精神的に不安定で…」なんて、子供が5歳になって言い出したりもします。 >ずっと大変なままなんだろう いえいえ。 あっっっという間に子供は成長し、全然手がかからなくなり、5歳になると保育園に迎えに行っても「もうちょっと遊んでいたいから待って」なんて言われて、寂しい思いをしてしまいます。 生後2週間なんて、まだ「大変なこと」しか経験していない時期ですから。 育児に慣れ、子供が声を上げて笑うようになると、大変でも「楽しさ・嬉しさ」が上回ったりします。 9月なんてすぐですよ(^^) 私も「娘が生まれて心から幸せ」と実感できるようになったのは、復職してからだった気がします。 初めて娘を保育園に預けた日、身体の一部をもぎ取られたような切なさに襲われ、「私はあの子がいないと生きていけない」ということを痛感しました。 「育児のストレスは仕事で解消でき、仕事のストレスは娘が癒してくれる」…そういうサイクルになってから余裕を持つことができました。 それまでは一日一日を消化するので精一杯。 無我夢中の日々でしたね。 母親の気持ちが上向きにならなくても、子供はすくすく育ちます。 そして母親が「この子がいなければ」と思えるようになる頃には、子供は自分の世界を持ち親から離れていってしまいます。 永遠に思えた時間は、過ぎてみるとあっけないものです。 育児面ではお母様や旦那様のサポートもあるようですから、質問者様は今はご自身の体調管理を第一に考えてください。 水分だけでもしっかり摂ってくださいね。

回答No.2

はじめまして。3ヶ月の女の子のママです。私も同じ時期がありました!きっと、つらいと思わないママなんていないんじゃないでしょうか? 家族と一緒にごはんが食べられない(しかも食べてる余裕もない)、好きなときにお風呂に入れない、おなかが痛いのにトイレに行けない、服を買いたいのに買いに行けない、などなどなどなど…。いきなり自由を奪われたあげく、おっぱい(ミルク)をあげなきゃいけないし、オムツをかえなきゃいけないし、寝かしつけなきゃいけないし、ちゃんとやってるのに泣きじゃくる…。普段通りの生活をしている旦那や家族を憎いとまで思ったこともありました。すごく協力してくれる家族に対して「あなたたちはいいよね!責任がなくて!」なんて思ったり…(苦笑) あんなに妊娠中は自信たっぷりやる気満々だったのに、生まれてからは自信や意欲なんて全くありませんでしたよ^^; それでもなんだかんだで子供は立派に大きくなってます。 私は「ひ○こクラブ」とかの雑誌をいろいろ買って、おっぱい飲ませながら片手で雑誌を読んでました。私より大変なママもいるんだ~とか、こういう時はこうすればいいんだ~とか勉強になるし、いろんな赤ちゃんを見て「うちの子のほうがかわいいな」とか思ったり(笑)少し気分転換になりますよ! いつかきっとパァーっと晴れてくる日がきますよ!産後の休暇が短いようですので、お体大事になさってくださいね。赤ちゃんが笑うようになると、今度は仕事に行きたくなくなるかも!?ですよ^^

• high72
回答No.1

こんにちは。10ヶ月の男の子のママです。 わかりますよ~。ちょっとしたことで涙が出てしまいますよね。 私もそうでした。 入院中、旦那がお見舞いに来て帰るってだけで、この世の終わりのような気持ちがして、不安で不安で泣いてました。 「いい年して・・・」と自分にあきれながら、でもやっぱり涙が出てしまいました。 産後実家にいても、家族の前で号泣したり、かなり不安定だったと思います。はっきり言って赤ちゃんのことも全くかわいいとは思えませんでした。 ただ、死なせないように(表現悪くてごめんなさい)ミルクを飲ませ、寝かせ、抱っこして・・をひたすらしていただけでした。 寝ているときは赤ちゃんとは別の部屋にいましたしね。 そうじゃないと心が折れそうでした。 旦那さんも家族もかなり協力的で、そんなに負担も無かったはずなのに。やっぱりマタニティブルーだったんだと思います。 でも。大丈夫です。 私は産後1ヶ月が一番ひどくて、そこから徐々に気持ちも安定してきて、3ヶ月になるころにはかなり前向きになってきましたよ。 それからはとどまることを知らず気持ちが上向きで、今では育児が楽しくて仕方ありません。笑。 泣いてたことも今では旦那と笑い話です。 胎盤が外に出て、ホルモンのバランスが崩れている以上、また安定するまでは辛抱するしかありません。 辛抱、というよりも開き直ることが大事です。 極端な話、「育児は笑って楽しくしなければならない」って決まりはないんですから、とにかく今はこなしていればいいと思います。 ママって、生まれた瞬間からママになるわけではありません。 徐々に赤ちゃんの成長とともにママになっていくんですよ。 そのうち嫌でも気持ちが盛り上がってきて、もう~赤ちゃんを離したくない!ってなります。大丈夫です。 焦らないでくださいね。絶対大丈夫です。 来年の今頃には笑い話になってますよ。 暑い時期ですし、しっかり食べて、寝れるときは寝て、自分の体を大事にしてくださいね。 お互い頑張りましょうね。