• ベストアンサー

CDドライブに保存したものを削除したい!

XPを使っています。 この度、CDドライブに保存したものを削除したく、 いつもの通り(昔使っていたPC(Win95)でのフロッピディスク のように削除したいファイルを右クリックして 「削除」を選んだのですが、 「削除できません」というコマンドが出ました。 削除するにはどうしたらいいのでしょうか? それとも削除というのは、もう絶対的に不可能なんでしょうか。。 出てきたコマンドには”削除できません”に続いて、 「このCDのファイルは読み取り専用ですが この書き込み可能なCDに 新しいファイルをコピーすると ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とあります。 これはどういった意味なんでしょうか? 『読み取り専用』と 『書き込み可能なCD』とは何でしょうか。。 ちなみに新しいHPをつくるにあたって ページの一項目(インデックス)を ワードパッドに書いて、保存したものです。 *CDドライブを開いて、そのファイル(ファイル名「index.html」)を 右クリックして「編集」を押すと、何故か文字化けしてます。。(--; これじゃぁ編集もできないんです。 どうしたらいいんでしょうか。 お願いします!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Traja
回答No.4

予めお断りしておきますが、私はWin2000ユーザーでしてXPに関しては 多少資料を読んだ程度ですので、固有の機能・操作についての知識は僅少です。 >とりあえず、完全にCD-ROMから削除したいのです。 WinXPとのことですが、書込には何を使用されていますか? 意識されていないようですから、きっとXPの簡易書込機能を使っているんですよね? 「CD-ROM」とおっしゃっていますが、CD-Rですか?CD-RWですか? CD-RWだった場合 特に必要なファイルが無いのであれば、初期化してみましょう。 CD-Rの場合 XPの書込機能は、限定的な機能しかないため パケットライトソフトウェアであれば可能な削除が出来ないのでしょう。 新規にファイルを作成し、削除したいファイルと同じ名前で保存し、CD書込してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/cdr_writing/cdr_writing.html
monti55
質問者

お礼

教えて頂いたURLのほうへいったら、 なんとかできました(^_^) お手数かけて、すみませんm(__)m どうもありがとうございます。 CDR/RWが、どんなものか、 やっと解った気がします。 従来のフロッピディスクに書き込むのと同じ、、と いった概念はもう捨てなきゃいけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Traja
回答No.3

質問、回答へのお礼を読んでいて、最終的な目的とその途中で発生したトラブルとその対応が 綯い交ぜになっていて、どこから手を付ければよいのかわからなくなっていませんか? もしかして、HP(ホームページ?)の作成作業をCD-R(又はRW)上で 行おうとしているのですか? 不可能ではないですが、お勧めできませんね。 CD-R(RW)は、ある時点の情報を記録しておくには良い媒体ですが 頻繁に書き換えるような情報の保存先としては適していません。

monti55
質問者

お礼

確かにどこから手をつければいいのかわからなくなって混乱してました。 とりあえず、完全にCD-ROMから削除したいのです。

• asuca
回答No.2

>「編集」を押すと”ワードパッド”で編集したのに 「ワード」がでてきてしまいます。。 これはファイルの関連性がおかしくなっているのでしょう。 デスクトップに移動したファイル(index.html)のプロパティを見直してみてください。 それと文字コードなども見直しましょう。ちゃんとHTML形式で保存して煎るんですよね? ただ、ページ作るんだったら専用のソフトをつかった方がいいですよ。問題も起きにくいですし。

monti55
質問者

お礼

すみません、なんかもう自分でワードで保存したのか ワードパッドでやったのか、わけがわからなくなってます。。 一度、完全に削除して、やり直したいです。 プロパティをみたけれど、インタネットのファイルの絵?が出るだけでした。 編集ファイルについては、何も書かれていませんでした。。 それから、HTMLの勉強をしているので、 専用のソフトからは、最近卒業したばかりなんです。 ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

どういったドライブを使っているかわからないのですが、少なくともCD-Rに書き込んだ物は削除できません。CD-Rは書き込み専用であって書き込んだ物を削除などの操作をすることはできません。 CD-RWのばあいは書き込みの方法によって削除の方法が違いますよ、 CDライティングはハードディスクやMOなどへの書き込みとは違う店があることをしっかり認識する必要があります。 まずはライティングソフトのマニュアルを十分に読んでください。

monti55
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m それで、マニュアルを読んでみたところ 「削除したり変更したりできない」と書いてありました。 それで次に書かれてある指示に従い、 「一度ファイルをデスクトップにコピーし 『読み取り専用』の属性をはずしてから編集し、 再度コピーしなおし・・・」の途中までやりました。 「編集」を押すと”ワードパッド”で編集したのに 「ワード」がでてきてしまいます。。(--; どうしてなんでしょうか。。。。。 しかも次に「開く」をやると 編集画面では文字化けしなくなったのに 「開く」と文字化けしてます。。 そのまま転送ファイルでアップデートしたところ やっぱりHPのTOP画面が 文字化けしてました。。