• ベストアンサー

関西から河口湖へのルート・ステラシアター駐車場の開場時間ついて

お世話になります。 夏期に河口湖ステラシアターのイベントに参加するため関西から車で移動予定です。 タイトルの2点についてどちらか片方でも詳しい方解答お願いします。 関東方面に車で行くのが初めてなもので中央道を通るか東名を通るかどちらが良いか悩んでいます。 金曜日の夜~土曜日早朝にかけて走り、ETC休日割引を使います。 東名御殿場IC→R138→富士五湖道路が一番速そうですがコストをなるべく下げたいので、 東名富士IC→R139→r71→R139、もしくは中央道で全高か、の二通りだと思っておりますが、 距離と時間の差が微妙な感じでどちらか迷っています。 他にも走ったことが無ければ分からない事など教えて下されば幸いです。 もう一つは河口湖ステラシアターの駐車場がいつ開くかです。 出来るだけ早く開場入りしたいのですがさすがに早朝には開いてないのでしょうか。 以上よろしくお願いします。

noname#112099
noname#112099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.2

H18年まで、静岡に住んでいました。 いまは、関西に住んでいます。 河口湖ステラシアターは、わたくし、まったくわかりません。 お住まいが、関西地方の北よりならば、名神高速から新名神を経由して、東名阪道、伊勢湾岸道、東名道、御殿場ICのルートがいいとおもいます。 お住まいが、関西地方の南よりならば、名阪国道で亀山までいき、亀山ICで東名阪道、伊勢湾岸道、東名道、御殿場ICのルートがいいとおもいます。 富士ICから河口湖へのルートも、ドライブ好きであれば、いいですよ。わたしは、静岡市内に住んでいたとき、河口湖に行くルートは、いつも、富士ICから一般道で、朝霧高原の道の駅で休憩して、いっていました。 朝霧高原付近は、10時くらいになると渋滞しはじめていたとおもうので、9時くらいに富士IC付近なら、御殿場ICまで、走るのがよいとおもいます。 御殿場ICのルートを推奨したのは、関西から静岡までで、すでに、400kmの長距離ドライブをされているので、一般道は、少ないほうがいいかなぁ、と思ったからです。 中央道は、高低差があり、燃費がかなり悪くなります。80km制限のところがかなりあり、私は、走りにくいというイメージをもっています。 行きは、東名道をつかって、帰りは、中央道ってのも、ありだとおもいます。諏訪湖SAは、諏訪湖の湖畔で、気持ちよかったです。南アルプスの山並みを見ながらのドライブは、ドライブしているという気分になれたように思います。

noname#112099
質問者

お礼

中央道は高低差で走りにくいんですね。 行きは東名帰りは中央って言うの、いいですね。 せっかくなんで両方走るのもいいかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

奈良から富士山周辺に毎年行ってます。 とにかく楽に早く、なら確かに御殿場経由ですが、実は富士宮から 富士山の西回りでも、流れていれば所要時間はたいして変わりません。 朝霧高原や本栖湖あたりが混みだすと時間がかかりますけど。 景色は明らかに西回りの方が良いですしね。おまけに篭坂峠経由は、 早朝霧が発生することが少なくないです。まあ、早朝の忍野に寄り道 すれば富士山の絶景が楽しめますけど・・・。 夜間に走る場合、中央道は天気が変わりやすいうえに、深夜のS.A.が あまりマトモに営業していないので、夜間に走るなら東名の方が良い と思いますよ。夜間走るトラックは慣れているので、ムチャ走りは しませんし、いいペースメーカーになります。 ステラシアターは超満員、ってのを見たことが無い(つか、公演を やってない時しか知らない)ので何とも言えないのですが、駐車場は 結構スルスル入れたような記憶があります。朝5時、というならとも かく、普通の時刻なら多少早くても何とかなると思いますよ。

noname#112099
質問者

お礼

参考になります。 行きは東名~富士山西回り、帰りは中央道を走ってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.1

運転者が一般道を好むか高速道を好むかですね。 私だと東名富士インター経由ですかね。 早い御殿場ですが、途中の富士五湖有料道路は通らなくても行けますよ。ただR138から直接有料道路へつながってます。それる道あるんですが初めてだとすぐ分るか微妙です。一般道で御殿場IC~河口湖まで約50分です。 ※降水量が多かったり濃霧の際はこの一般道封鎖される場合があります。 朝方なので交通量は少ないと思いますが皆さん結構スピード出します。 また富士山周辺は朝方には霧が多かったり路面が濡れてたりします。 R139経由は特に問題なく、ひたすら一般道走るのみですね。 関西からずっと高速で行くようですが、一般道の速度には注意した方がいいですよ。流れは結構速いですが、最近速度計測器がチラホラあります。なんか増えた気がするのは私だけでしょうかね・・。 河口湖ステラシアターの件はちょっと分りません。 HPあるみたいですのでお電話で聞いてみて下さい。 河口湖などに無料駐車場あるので早く着いてもそこに停車できます。

noname#112099
質問者

お礼

参考になりました。 知らない土地ですので余裕ある運転するつもりですが 事故とスピード取り締まりには注意しますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西から河口湖までのドライブについて

    河口湖のペンションに行きます。 関西(滋賀県)から河口湖までのドライブについて教えて下さい。 渋滞を非常に気にしています。 日時は、2009/11/14(土)の早朝出発で昼12時着を目標です。 1.一般ルート   滋賀のICから名神-東名を走り御殿場ICで下りる   以降、河口湖へ向かいます。    御殿場IC付近など(アウトレット・紅葉見学)大渋滞と聞きます。 2.一般道迂回ルート   滋賀のICから名神-東名を走り手前の裾野ICで下りる   以降富士山の逆側から一般道で迂回します。   (一般道+20kmぐらい増加か?) 3.高速迂回道路   滋賀のICから名神-中央道(長野)を遠回りして河口湖ICで下りる   下りたところが目的地です。 高速道路距離は、1,2が約300kmで3が約380kmです。 また、1,2については名古屋の豊田JCTで20km渋滞の予測があります。 高速料金は全て休日ということで@1000円です。 私としては、圧倒的に3が有利と考えておりますが、 中央道(長野)辺りは高速道路事態山の中を走ることを予測して くねくね道や1車線となるのではないかと気にしております。 詳しい方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 河口湖方面へのルート教えてください。

    今週末に河口湖方面へ旅行に行きます。 浜松出発なのですが良いルートを教えてください。東名高速に乗りますが御殿場まで行って富士五湖道路?に乗ればいいのか 富士あたりで降りて下道でもドライブがてら行けるものなのかわかりません。帰りは御殿場から乗ろうと思っているので行きは違うルートにしようかなと思っているのですが富士から河口湖までは遠いですか? 説明がわかりにくいかもしれませんが詳しい方教えてください。 おすすめの観光地、富士山の綺麗に見える場所、ご飯処もあれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 河口湖ステラシアターにて…

    8月5日(金) 河口湖ステラシアターにて 茅原実里のサマキャンLIVEに参加するんですが、 ライブとか自身初なので 詳しいことが分かりません。 座席表は… →2階 F12列 24番です。 正直これだけ聞いても さっぱりです。PCも持ってなく、携帯の画像は容量の関係で見れませんでした。 教えて欲しいのは… 1、上記の座席は良い?悪い? 2、ライブは14時15分に開場15時00分開演は14時15分の際、何分前に会場に到着していれば楽に並べるか。また、開場した際、中には何があるか。 3、(2)の最後、中に何があるかでグッズはありますか? 4、金欠なんですが、駅から徒歩何分くらいですか?因みに自分の住みは大月駅の隣、猿橋駅の近くです。 かなり長い質問になりましたが、ここまで読んでくれて教えてくれる優しい方がいたら嬉しいです*^^) ヨロシクお願いしますm(..)m

  • 河口湖までの所要時間

    11月4日(日曜日)に、仕事が終わったら(19:30~20:00)そのまま河口湖のペンションに泊ります。1.5泊で予約したので、夜の11時までに到着しないと、その日はチェックインできなくなります。 そうならないように、一刻も早く着きたいんですが、ルートは 横浜町田IC(仕事場から20分位) → 御殿場IC → 須走IC → 富士五湖IC → オルゴールの森美術館(この辺にペンションがあります) を通る予定です。河口湖大橋付近につくころには間違いなく時間外になっているので、国道137を通ります。 このときの所要時間は大体どれくらいになりますか? 経験上の時間や、一区間の時間だけでもよろしいので(須走IC → 富士五湖ICなど)教えていただけますか? お返事お待ちしています。

  • 長野から須走(御殿場)までのルート(車)

    長野から須走(御殿場)までのルート(車) 日曜の早朝に長野を出発して御殿場アウトレットへ行く予定ですが、 河口湖ICまでをどのようにするか悩んでます。 1.岡谷→<中央道>→大月JC→河口湖IC 2.岡谷→<中央道>→一宮御坂IC→<137号,御坂みち>→河口湖IC 3.岡谷→<中央道>→甲府南IC→<358号,精進湖経由,139号>→河口湖IC   1.2.3ともに最後は→<東富士五湖道路>→須走 日曜の早朝に出発予定なので、混雑はあまり考えていませんが、 道路状況(山道などクネクネして走りにくい)などを含めて 一番良さそうなルートはどれでしょうか? また、上記以外にもお薦めルートがあったら教えてください。

  • 中央道か東名道か選択に困っています。

    中央道か東名道か選択に困っています。 今週末、都内方面から河口湖へ遊びに行こうと思っているのですが、渋滞が気になり高速道路の選択に困っています。 ネットで色々調べましたが、今ひとつ決めかねておりこちらに質問してみました。 早朝から出発する予定ですが、中央道から行くべきか東名道(御殿場IC→東富士五湖道路)で行くべきか、経験のある方、プロのドライバーの方等、良きアドバイスをお願い致します。

  • 富士山へのルート(河口湖口)

    今度、関西(神戸)発で富士山に登る予定です。 それで車で河口湖口(北側)の5合目まで行く予定なのですが、 名神高速道路で小牧JCTまでは決まっているのですが、そのあと中央道で行くのとそのまま東名を利用するのと どちらがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。時間・費用の面で考えていただきたいと思います。

  • 河口湖から甲府駅前へ車で移動するルートについて教えてください。

    河口湖から甲府駅前へ車で移動するルートについて教えてください。 7月末、ステラシアターでのライブ後、夜20時過ぎに甲府へ向けて出発します。 137号を御坂トンネル経由で山越え(?)していくルートは、相当なグネグネ山道でしょうか? ネットのルート検索サイトなどで探すと、中央道を大月ICまで上って甲府まで戻るルートが出てくるのですが、137号山道ルートは夜間はやめておくほうがよいでしょうか?

  • 河口湖から甲府駅前へ車で移動するルートについて教えてください。

    河口湖から甲府駅前へ車で移動するルートについて教えてください。 7月末、ステラシアターでのライブ後、夜20時過ぎに甲府へ向けて出発します。 137号を御坂トンネル経由で山越え(?)していくルートは、相当なグネグネ山道でしょうか? ネットのルート検索サイトなどで探すと、中央道を大月ICまで上って甲府まで戻るルートが出てくるのですが、137号山道ルートは夜間はやめておくほうがよいでしょうか?

  • 河口湖IC到着の最短時間ルートは下記のどれでしょう。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 さて、標題の通りなのですが、10/8(日)19時に自宅を出発して河口湖ICを目指すのですが、下記のどのルートが一番、早く到着すると考えられるでしょうか。 走行距離は多くなっても構いません。最優先すべきは「所要時間が少ない事」です。 私の自宅からは色々な方法で行かれる位置にあり、複数ルートがあるので迷ってしまいます。 1つ目)横浜新道:川上IC(自宅から7分)→第三京浜:玉川IC→中央道:高井戸IC→目的地:河口湖IC 2つ目)横浜新道:川上IC(自宅から7分)→第三京浜:玉川IC→中央道:調布IC→目的地:河口湖IC 3つ目)保土ヶ谷バイパスを利用して東名高速:横浜町田IC(自宅から25分)から乗り、東京までの間のどこかで降りる→中央道のどこかのICから乗る→目的地:河口湖IC 4つ目)中央道:相模湖IC(自宅から何分かかるか距離も不明だが、一般道を使うという手段)→目的地:河口湖IC 尚、前記4つ目のルートを使用する場合、相模湖ICまでの最短で行かれる一般道は何でしょうか。(国道○号線など…) また、これ以外の走行ルートで参考になるものがありましたら、是非ともお教え下さいませ。 今回はとにかく早く現地で友人と合流することですので、優先順位は 1.走行時間が最短 2.金額が安い 3.走行距離が最短 の順番で決めようと思っております。 尚、当方の自宅は横浜市戸塚区となります。(ご存知の方、いらっしゃるかなぁ…(-_-;)) では、どうぞよろしくお願い致します。