上腕部骨折に伴う橈骨神経麻痺とは?

このQ&Aのポイント
  • 5月にバイクの転倒事故で右上腕部の骨折をしてしまいました。病院に行くと骨折と橈骨神経麻痺と診断され、その後の手術で骨折箇所は髄内釘で固定しました。
  • 現在の症状ですが、上腕部の骨折したところの皮膚の感覚に違和感があり、橈骨神経麻痺は動きは全く見られず人差し指と親指とその付け根部分が痺れてます。
  • 神経断裂とそうでは無い(損傷)時の判断のしかたが分かれば知りたいです。また、損傷だった場合の回復にかかる時間と神経手術の適応時期も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

上腕部骨折に伴う橈骨神経麻痺

5月にバイクの転倒事故で右上腕部の骨折をしてしまいました。状況的にはバイクから振り落とされて右腕からカーブミラーのポールに激突、上腕のちょうど真ん中辺りでポッキリ折れてしまいました。その際、脇を閉めていたので腕の外側から外力がかかり腕が完全に違う方向に曲がってました。救急車に乗る時に救急隊員の方に『グーパーはできますか?』と聞かれたのですが、握る事は出来ても手を開く事と手首を反らす事はなかったので、神経に麻痺が有ると言われました。病院に行くと骨折と橈骨神経麻痺と診断され、その後の手術で骨折箇所は髄内釘で固定しましたが事故後50日経っても橈骨神経麻痺は一向に良くなる兆しが有りませんしピクリとも動きません。事故後35日で筋電図を取ってもらいましたが、反応は無いとの事で不安に思ってます。 現在の症状ですが、上腕部の骨折したところの皮膚の感覚に違和感があり、橈骨神経麻痺は動きは全く見られず人差し指と親指とその付け根部分が痺れてます。触った感覚は鈍いのですが、感じる事はできるので整形外科的には保存で見ましょうとの判断でビタミンB12の薬をもらっているのとリハビリだけを受けてますが、神経を切断しているかも知れない不安でいっぱいです。 神経断裂とそうでは無い(損傷)時の判断のしかたが分かれば知りたいです。それと損傷だった場合の回復(手首がピクリとでも動く状態)にかかる時間は長くてどれくらいでしょうか? もし神経の回復が遅くなった場合、神経手術を考えるのはどれくらいの時間が経過した時に判断するべきですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>橈骨神経麻痺は動きは全く見られず人差し指と親指とその付け根部分が痺れてます。触った感覚は鈍いのですが、感じる事はできるので 橈骨神経とは感覚と運動を支配しています。鈍くても感覚があるのですか ら切断はしていないでしょう。 >それと損傷だった場合の回復(手首がピクリとでも動く状態)にかかる時間は長くてどれくらいでしょうか? 神経の回復はとても遅いですから半年~一年くらいかかるかもしれませ ん。もちろん徐々によくなってくきます。今整形外科でリハビリはしてい ないのですか?電気などかければ回復が早まりますから、医師と相談して みてはいかがでしょうか?電気などリハビリをするのであれば、大きい病 院では行っていない場合があります。リハビリ科のある街の整形外科を紹 介してもらってください。 もしリハビリに通うことになれば、根気よくたくさん通いましょう。最低 週三回、できれば毎日通うのが回復への早道になります。

step-5000
質問者

お礼

o120441222さま。ご回答ありがとうございます。 触った感覚は人差し指と親指の甲側が特に鈍く、ちょっと触っただけでは感じませんが、撫でるとうっすら触ってるのが判る感じです。 感じることができるなら切断してないと自分でも理解しようとしてましたが・・・ここまで動きや回復に兆しがない(変化が無い)と不安でたまりませんね・・・。 でも回復にはかなりの時間がかかると言うことなので、このまま頑張ります! 今のリハビリ具合ですが、『低周波電気治療/手術後より毎日』・『作業療法士による肩の運動・手首や指の稼動範囲確保およびマッサージ/入院時・毎日/現在・週2回』・『医師の診察/月1回』です。 自宅でも時間さえ有れば肩の運動と手首のイメージトレーニングをしています。 自分でもベストを尽くしてると思いますが、やはり神経系のトラブルはストレスと不安に襲われますね。 的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rirayuna
回答No.1

答えになるか分かりませんが、参考までに書きます。 私は、23年前に複雑骨折をし、手に麻痺が残りました。 その時、「神経と骨がくっついてしまっている」と言われました。 分離手術をすれば感覚は戻ると言われましたが、10cm以上のキズが残るということで受けませんでした。 電気治療とリハビリを半年続けましたが、 ・感覚は鈍いまま ・薬指と小指を力一杯くっつけようとしてもくっつかない ・蚊に刺された部分じゃないところが痒くなる などの症状はあるものの、日常生活に支障が無い程度の動きができます。 質問者様より軽度だと思いますが、少しでも参考になるでしょうか?

step-5000
質問者

お礼

rirayunaさま。ご回答ありがとうございます。 神経が断裂してなくても骨にくっついたりするんですね!?しかもその状態で私生活に支障が無いほどまでに回復なされたとの事で、神経回復の参考になりました。 ********************************************* この場をかりて現在の症状に補足したいのですが、上腕の筋肉にもまだ痛みや突っ張り感が有り、特に腕の外側(衝撃を受けたと思われる部分)の筋肉に力が入るとかなり痛みが走ります。それと同時に人差し指と親指の背面及びその付け根部分に痺れが来ます。これは神経が来てると言う事なのでしょうか?