• ベストアンサー

システム(プログラム)のパッケージについて

システム(プログラム)のパッケージについて教えてください。 商品パッケージってどういったもののことなのでしょうか? Webシステムを例にとってみると 一般公開されているWebシステムがあると思うのですが(あまぞん、や、ぐーぐるなど)そういったシステムはパッケージシステムとは言えないのでしょうか? 何をもってしてパッケージシステム(パッケージ商品)と呼ぶのでしょうか? そして、パッケージ化するメリットには一体どんなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

「パッケージ」とは売り物のことです。 AmazonやGoogleのシステムは独自開発なのでパッケージではありません。 売られているパソコンゲームソフトなどはパッケージです。 業務用途だと、テレビでCMも流れている「勘定奉行」とかは中小企業の財務会計用のパッケージです。「今まで紙やExcelで会計処理をやっていたけど、システム化したい」というときに買ってきます。ま、買っただけでは使いこなせないので代理店のサポート付きで買ったりするわけですが。もちろん、お金があれば、ソフト開発会社に発注して独自システムを作ってもいいのですが、お金が1桁か2桁くらい違います。 メリット: ソフト会社としては、1つ作ってたくさん売れれば売れるほど儲かる。 利用者としては、特注よりずっと安くできる。

Guno-this
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッケージって売り物のことだったんですね。 そういえば >パソコンゲームソフトなどはパッケージというお話からしてみると、 パソコンゲームソフトなどは、一度、CDやDVDで作成したら(マスターができたら?ちょっと用語的に知らないのであれですが・・・)、後に複製ができますもんね。 ああ。そっか。 確かに・・・例えば 人権費とか、環境材料代とか要る訳ですし・・・ ゲーム会社に「これを新しく私の為にゲームを作って欲しい(=新システムを作ってくれ)」といって、作ってもらうと高くつく(そんなことあるか判らないですが)、 反面、ゲーム会社が「パッケージ商品として出している品(3000円~7000円代)のゲームを購入するのとでは違ってきますもんね。 違いとしては 個人(少数)に対しての商品の提供であるか 一般(多数)に対しての商品であるのか でいえば 一般(多数)向けの商品であるというのが パッケージソフトなのですね。 理解が間違ってたらすみません(--; けれど、パッケージについて随分とわかってきました。 教えていただきありがとうございます。