• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

利根川でルアーフィッシング

  • 質問No.512607
  • 閲覧数2450
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (137/426)

利根川の中流域ではではルアーフィッシングで何が釣れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (13/28)

こんにちは。NO2です。
渡良瀬川と利根の出会いの辺りは、流心が右岸(埼玉側)で、かなり水深があり、テトラが入っています。

何を狙うつもりなのか判りませんが、やるなら右岸ですね。
ストラクチャーが多いのでルアーのロストも多くなると思います。(シャロー狙いなら別ですが)

ここのところ上流で管釣りをやっているので流されたトラウトが、中下流域で釣れたっていう話を時々耳にします。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (13/28)

どの辺までを「中流域」というか判りませんが、No1の方の他に、シーバス、イワナ、ウグイ(マルタ)、ボラなども釣れます。
シーバスとボラは一般的に海の魚ですが、
利根の場合、河口から150km以上上流でも釣れます。
(私も昨年釣りました)
イワナは上流域の魚ですが、4年前「前橋グリーンドーム」の直下で、大きな白い斑点のある「アメマス」系の34cmを釣りました。(メチャ綺麗でした)

ちょっと違うかも知れないけど…
スプーンなどでボトムを引いてると「ハクレン」や「草魚」、「鯉」も掛かります。
(スレですけど…)
補足コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

利根川と渡良瀬川が合流する地点付近ではトラウトは釣れるのでしょうか?
投稿日時:2003/04/05 00:49
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2003/04/05 00:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (546/1934)

こんにちは
ラ-ジマウスバス、ブル-ギル、ナマズ、雷魚は勿論ニジマス、サクラマス、ヤマメが釣れるようです
利根川でニジマス 前橋市・坂東橋─上毛大橋  http://chuspo.chunichi.co.jp/fishing/t20010118.html
渋川伊香保IC近くの坂東橋は、利根川のサクラマス 、大型のヤマメ(利根マス) http://www6.plala.or.jp/turibaka/guide10-tonegawa.html
利根川、北利根川情報 http://www.paon.ne.jp/
お礼コメント
WABP

お礼率 32% (137/426)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2003/04/05 00:44