• ベストアンサー

unicode文字列(日本語)のファイル出力方法

お世話になっております。 現在、VC++でプログラミングを行っておりますが、 日本語の文字列のファイル出力ができずに困っております。 参考にしたのは以下のサイトです。 http://sunafukin.jp/dannatti/software/vc/control/secure/fprintf_s.html 作成したプロジェクトファイルは以下の設定です。 ・Visual C++のプロジェクト「Win32」 ・「Win32コンソールプロジェクト」 ・アプリケーションの設定はWindowsアプリケーション ・文字セットにUnicodeを選択 文字セットにUnicodeを利用しなければ、日本語の文字列も正常に出力されるのですが、Unicodeを利用すると日本語が全て「?」と表記されてしまいます。 この「?」が出てしまう問題の解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>_tfopen_s(&fp, _T("c:\\text.txt"), _T("w")); の場合、Unicode文字セットを使うでも、マルチバイト文字セットを使うでも 出来上がるファイルの文字コードはCP932のものになります。 決してUnicodeの文字コードでのテキストファイルができるわけではありません。 ccs=UNICODEのように第3引数に指定し、Unicodeの文字コードでのテキストファイルを出力させます。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/z5hh6ee9.aspx

tohboe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 ご教授頂いたやり方で問題を解消できました。 CP932というものの存在を初めて知りました。勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.3

プログラムは http://sunafukin.jp/dannatti/software/vc/control/secure/fprintf_s.html こちらと一字一句まったく同じなのでしょうか? 私の環境(VC++.2005,Win2000)で試したところ、 2006 3.141590 a 文字列 というファイルがちゃんと作成されましたが。

tohboe
質問者

お礼

ご協力いただきありがとうございました。 bluecampusさんからご教授頂いた方法で解消することができました。

• titokani
回答No.2

>バイナリエディタ(Unicode対応)で開いた場合も同様に?マークで表示されてしまいます。 そうじゃなくて、バイナリ値のほうはどう表示されているのでしょうか?

tohboe
質問者

補足

申し訳ありません。知識が乏しくて。 バイナリ値とは、16進数で表記される値のことで宜しいでしょうか? それでしたら、?と表記される箇所は全て「3F」と表記されます。

• titokani
回答No.1

>Unicodeを利用すると日本語が全て「?」と表記されてしまいます。 ファイルの内容の確認には、何をお使いでしょうか。 VCのエディタで開いたり、バイナリエディタで開いた場合はどうなりますでしょうか。 あと、OSとVCのバージョンも詳しくお願いします。

tohboe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 内容の確認はノートパッドを利用しています。 VCのエディタ、バイナリエディタ(Unicode対応)で開いた場合も同様に?マークで表示されてしまいます。 OSはWindows XP、VCのバージョンはVisualStudio2005です。