• 締切済み

助成金 教えて下さい

只今 美容室の出店準備をしております。 場所は福岡市で従業員は3~5人程 雇用しようと考えております。 不動産に約400万 内装工事に約500万 材料費等に約200万 の予定です。 最適な助成金はありますでしょうか?ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

最近ハローワークで助成金について、調べてきたのでお答えします。 開業時に利用できる国の制度としては、助成金と融資があります。 助成金は返す必要のないお金で、融資は返済の必要があります。 誰だって助成金が欲しいですが、基本的にそう簡単にはもらえません。 助成金は大まかに、経産省系と厚生労働省系があります。 簡単に言うと、経産省系は景気対策で政府が使うお金 厚生労働省系が雇用対策で使うお金 景気が悪い時期に、国に貢献する事業を起すと経産省系の助成金がもらえて、 景気が悪い時期に、人を雇うと厚生労働省系の助成金がもらえます。 現実問題、美容室でもらえる助成金は厚生労働省系の、雇用関連の助成金だと思います。 私も雇用する予定があったので、ハローワークで調べてきましたが、 基本的に助成金の対象となる労働者は、高齢だったり体が不自由だったり 雇用に不利な人を応援する仕組みです。 ハローワークの窓口の女性の話では、何度紹介してもすぐに仕事をやめてしまうような人を 雇うと対象になりやすいそうです。 簡単にいうと私達が雇いたくくなる優秀な人材は、雇っても助成金の対象外だそうです。 ということで私は助成金は諦めて、優秀な人材をまともな給料を払って雇うことにしました。 美容室の開業の場合は、助成金ではなく融資を利用するのが基本でしょう。 もちろん返す義務がありますから、賢く借りて返済計画をしっかりくむ必要があるでしょう。ただ単純に借りる額を少なくすると言うだけでは、賢い融資の利用法とはいえません。 開業後にしっかり運転資金が残るように大きく借りて、ゆっくり返すのが良いと思います。 美容室の開業時に借りれる融資関連については こちらで詳しく解説していましたので勉強されてみては? http://biyoushitudesign.com/open/ (公的制度を利用しつくして、美容室開業を有利にする方法。)

参考URL:
http://biyoushitudesign.com/open/opening/
  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.2

ふとひらめいたのがこれです。 「中小企業基盤人材確保助成金」 http://www.ehdo.go.jp/gyomu/5-1.html 私は素人ですので当てはまらなかったらごめんなさい。 気をつけないといけないのは設備投資の額が一定以上、雇用する従業員の年収が300万弱以上と条件があります。 あともらえるのは雇用後1年以上たってからです。 当然1年勤めてもらわないともら得ません。 あと、もしトピ主さんが雇用保険に入っていた会社を辞めての創業なら、創業支援関連の助成が雇用保険(ハローワーク)であった記憶があります。額は前者より少ないですが検討の価値はあります。 ♯1さんがおっしゃるとおり、雇用関係の助成金つまり厚生労働省関係の管轄が多いです。 相談するのは社会労務士や行政書士さんなどがいいと思います。 100万以上の助成金は素人の申請ではまず無理です。 社会労務士や行政書士の事務所に手数料を払って行ってもらいましょう。 たいてい手付けで10万円。 成功報酬で助成金の1割持っていかれますが、「世の中おかしい!」と思いますが、素人が助成金をもらうかめの勉強や労力を考えたらプロに頼んだほうが楽です。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

助成金の多くが雇用の為のものです。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/index.html この場合、勿論、雇用保険や年金など関係する物は入らないといけません。 一般的な開業の為のものは医療や介護とか福祉関係じゃないとないと思います。 ただ、市町村で融資を受けた際に利息に対して助成を行っている場合はあります。 あるかどうかはご自分の住んでいる市町村に聞いてみましょう。 でも、助成金を期待しているようでは駄目ですよ 助成金貰う為に無駄な雇用していたらアホですしね でたらラッキー程度に思いましょう。 ちなみに多くの助成金は払った分に対して出ます。 だから先銭は必要です。

naozamrai
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりあてにせずやっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 助成金について教えてください!!

    助成金について教えてください! 福岡で事業を始めました。助成金を申請したいのですが、 数が多すぎてよく分かりません・・・。 以下の条件で、申請が可能な助成金制度があれば 教えていただけませんか?? ・設立から3ヶ月 ・従業員を1名雇っています(これからもう1名採用予定) ・労働保険、社会保険にはまだ加入していません。 ・資本金は1000万です どなたか詳しい方、ご教授ください。

  • 美容室開業においての助成金について

    美容室開業においての助成金について 美容院を開業する場合、 (1)が代表取締役45歳  (2)妻、従業員 45歳  (3)知人 出資者 46歳 の3人で始める場合、助成金が出ると聞きましたが、どのタイミングで申請の手続きをすればいいのですか? また、助成金をいただけるのは申請してからどのくらい経ってからなのでしょうか? また(3)の出資者は今は無職ですが、いずれ他で仕事を探す予定です。 それと、起業してすぐに従業員を雇い入れますが、年収350万円以上の給料の場合も140万円の助成金が出ると聞きました。その場合(1)の代表者や(2)の従業員はあてはまらないのですか? またその助成金もいただける時期はどのくらい経ってからなのでしょうか? 何年間かは助成されるのでしょうか? 色々自分でも調べてみたのですが、少しわかりずらく専門の方にお聞きするだけでもお金がかかりそうなので、どなかた詳しい方ご教授お願います。 その他、助成金についてのアドバイス等もありましたら大変有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 助成金について

    来年早々の起業を考えており、助成金についてご質問させて頂きます。 ・まず、2月1日付で会社登記を提出(会社設立)すると仮定します。当方は、創業当社3名の従業員を雇用する予定です。 雇用にあたり、中小企業基盤人材確保助成金制度の利用を考えております。会社設立後、なるべく早く従業員を雇いたいのですが、 助成金制度を利用するにあたり何時頃にどのような準備をし、どのタイミングで関係機関に提出をし、最短でいつから雇入れが可能なのか、 その辺りの流れ、スケジュールを教えて下さい。 ・中小企業基盤人材確保助成金の受給資格として経費300万円以上という項目がありますが、この経費は、第1回の審査時までに使った経費という解釈でよいですよね。リース契約はどういう処理になるのでしょう?リース料金は何年分のリース費用の計上が認められるのですか? それと事務所を借りた場合の、保証金や礼金は費用計上できますか? ・例えば、3月に基盤人材2名 10月に基盤人材1名12月に一般労働者1名を雇用した場合の審査・入金サイクルはどうなるのでしょうか。 各雇入れ時期から換算するのでしょうか。 ご回答宜しく御願いします。

  • 特別教育に利用できる助成金について

    ビルメンテナンス業で働いています。メインの業務は設備の保守管理ですが、業務において電気工事をすることがあるため、従業員には低圧電気取扱の特別教育を受けさせる必要がありますが、受講させるにつき、何か利用できる助成金等はありますでしょうか?教えてください。ちなみに、会社は建設業としても登録しているため、「建設教育訓練助成金」について調べましたが、雇用保険適用率にて条件外であることがわかり、断念した経緯があります。回答の方よろしくお願いしたします。

  • 雇用調整助成金の申請について

    広告の制作会社を営む者です。新型コロナウイルスによる売上の落ち込みのため、雇用調整助成金の申請をしようと考えていますが、この場合、従業員(1名)を休業させずに出社させて、自社ホームページのリニューアルや新事業の検討など、将来の準備のための作業をさせてはいけないのでしょうか。

  • 福岡県で助成金対象になるパソコン教室が知りたい

    福岡市の事業主です。 地震以来、売上が激減してしまいました。 社員を休業させて、国から助成金を頂く予定です。 ただ社員に休みを与えるだけではなく、 その間に何か勉強(パソコンやマナーアップ)をさせたいと思います。 (勉強をさせると助成金額がアップするのも魅力です) 条件は下記の通りです。 1.一日につき、3時間以上の授業であること 2.場所は職場外なら博多駅か天神 3.内容はパソコンかマナーアップ 4。料金は無料か格安で(3時間3000円程度はOKです) 全く見つからずに途方に暮れています。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 今年の新日鉄 起業祭は

    福岡県北九州市の起業祭は いつも寒い時期のような記憶がありますが 近くに住んでいるのにまだ行ったことがありません。 検索しても過去の情報しかありません。 今年の予定を教えてください。 そして、この場所にいったら楽しいとか 出店が多いとか 教えていただけると嬉しいです。 中央町付近であるんですよね? よろしくお願いします。

  • マンションの地震後の補修工事助成金について

    今、住んでいるマンションの管理組合の理事をしています。 今回の震災で多少ですが、建物にヒビが入っており、補修をする予定です。 場所は東京、江東区でマンションの規模は100戸程度です。 今回の地震でのヒビかどうかははっきり言って不明ですが、亀裂があります。 国、都、区 などでその工事に対する助成金があるかどうかを調べたのですが、なかなかわかりません。 借入する場合の利子負担等は不要と思われます。 その他の震災後の補修で使える助成金制度をご存じの方、URLを教えて戴ければたすかります。

  • 福岡で信頼ある内装工事を請け負ってもらえる会社探しています!

    福岡で信頼ある内装工事を請け負ってもらえる会社探しています!  飲食店を開業予定ですが、何処にお願いしたら良いものか、 初めてで困っています。 スケルトン状態なので、壁と床の工事になります。 お願いします。

  • 店舗屋の仲介手数料

    はじめまして、来年4月に独立開業目指しています。業種は飲食店で20坪程のイタリアンの店を出店予定です。少し早いかもしれませんが今から物件探しをしようと思っています。そこで質問させていただきます。物件探しをしてくれてそこで内装工事をするような一括して頼めるようないわゆる店舗屋には不動産に払う仲介手数料以外に店舗屋に払う仲介手数料というのは発生するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう