-PR-
解決済み

静電気リニアモーター

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51252
  • 閲覧数449
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (25/55)

初めて、質問します。
静電気リニアモーターという耳新しいものについてご存じの方があれば、どういう原理のものか教えてください。
また、同時に超音波リニアモーターというものについてもお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (54/135)

最近では半導体プロセスを使ったマイクロマシン(MEMS)の開発が進んでいるようで、
そのデモとして静電駆動のモータなどを映像で見かけることがあります。
でも、いっつもどうやって動いているのだろうと不思議に思っていました。
下のURLに静電駆動のモータがありますので見てみてください。
静電駆動のモータもいろいろあるようでMEMSの場合は静電気で歯を動かしてラッチして動かしているものもあるかも知れません。
お礼コメント
igawarui

お礼率 45% (25/55)

出張していたため、お礼が遅れました。
ご教示のHPで静電駆動モータがどういう物かわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-13 11:27:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 超音波モータは、超音波振動子の振動をうまく取り出して駆動力とするものです。このpdfのはじめに図解しています。(1.3MBですが、、)
http://mukahira.tripod.co.jp/kenkyu/kiyou.pdf

 リニアではないですが、キャノンがEOSシリーズのオートフォーカス用に超音波モータを製造・使用しています。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/es/u-motor/index-j.html

 静電気モータは、静電気の引力を利用して、物体を駆動するタイプのモータだと思うのですが、ちょっとあやふやです。こんなかんじで作るようです。
http://members.tripod.co.jp/ysl/yama_a.htm

 が、これをどうやってリニアにするのか、、普通のリニアと同じかなぁ、、

 中途半端で、ごめんなさい。
お礼コメント
igawarui

お礼率 45% (25/55)

なかなか新しいものなんですね。最近発行された本に記載されていたもので、今後のリニアモータに使われるとのことでした。検索してもありませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-15 12:56:39