南側の窓は開けるべき?閉めておくべき?熱風吹き込む南窓の悩み

このQ&Aのポイント
  • 一軒家に越して2回目の夏。南側の窓を開けるべきか、閉めておくべきか悩んでいます。
  • 風を入れたいが熱風が吹き込むため、暑くなる気がする。閉め切って遮熱するほうが良い。
  • 適切な気温の時には窓を開けて風を通し、暑い時には閉め切る。どちらが良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱風吹き込む南窓。開けるべき?閉めておくべき?

今年も厳しい暑さの季節がやってきました。 一軒家に越して2回目の夏ですが、 昨年夏から、暑さをしのぐのに、南側の窓を開けるべきか、閉めておくべきか悩んでいます。 家は東西に長く、キッチン、ダイニングリビング、続き間の和室全てが南に面していて、南に掃きだし窓が3つあります。 (リビングの窓は片面が115cmと特に大きめ) なるべく風を入れたいので、南側の窓を開けたいのですが、 窓を開けると熱風が吹き込み、家の中が余計暑くなる気がして、私はそんな暑い日はあえて南側の窓は閉め切りにしてしまいます。 主人は「それでも空気が流れたほうが涼しいだろう」と言って窓を開けたがりますが、 窓はかなり厚みのあるペアガラスなので、私は閉め切って遮熱するほうがいいような気がします。 風が熱風ほどでなく、それなりに涼しい時には窓を開けて風を通しますし、 逆にクーラーをつけないとやれないほどの暑さだともちろん閉め切りますが。 南側の窓、開けるか・閉めておくか、アドバイスしていただければありがたいですm(--)m ちなみに1Fの東側に窓はなく、西側(畳部屋)には腰窓がひとつあります。 北側は勝手口が網戸になるのと、室内階段の窓が階段途中に2つです。 このような窓の配置や立地条件もあり、もともと1Fは風が通り抜けにくくなってしまっています--;

noname#187209
noname#187209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>風が熱風ほどでなく、それなりに涼しい時には窓を開けて風を通しますし、 今まで通り、暑ければ閉める、ましならばあけるでいいと思います。 南側によしずやすだれなどをされてはいかがでしょう。 http://iroha-japan.net/iroha/B03_life/07_yoshizu.html 風の流れを作ったほうが涼しくなるのは道理ですが、 それにも限度というものがあるはずです。

noname#187209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 和室には今年から立簾を置きました。 リビングの南窓はそのままウッドデッキにつながっているので、 サンシェードをつけています。 デッキが日陰になる分、多少暑さは緩和されているように思いますが、 昨今の猛暑日には効果があるのやらないのやら・・・。 nararaさんおっしゃるように何事も限度がありますねm(--)m

その他の回答 (3)

回答No.4

私もに多様な理由でスダレを取り付けました♪ 風も入るし、エアコンつけたくない時期でもいい感じです。 購入したサイトのURL貼っときますね

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/takumi-house/oldactive-1.html
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

http://www.midorinoka-ten.com/growth/index.html 緑のカーテンはいかがですか? 私は園芸が嫌いなので、作ってませんが。 我が家も引っ越してきたときは、窓を開けた方が 良いのかと思って開けてました。 でも、夫がエアコン大好きなので、エアコンもかけてました。 リビングが廊下の内側が位置なので 廊下を網戸にして、リビングにクーラーかけてました。 リビングから、廊下に出ると外と同じですごく暑かったです。 温度計、湿度計お持ちですか? どちらが良いのだろうとやってみましたら、 廊下は閉め切り、レースのカーテンをして リビングはエアコンをかけて暮らしています。 空気の流れは、北側の玄関の窓と風呂場の窓、 洗濯干し場の3ヶ所を網戸にしています。 決して全開にはしません。夕方には閉めます。 蚊が嫌いだからです。 男性はこの時と、こうした時の温度と湿度は こうと数字で示すと納得すると思います。 参考になれば幸いです。

noname#187209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緑のカーテン、考えてみたのですが、 一番暑いリビングの南窓は、そのままウッドデッキにつながっている為、 出入り口を確保しないといけませんので、無理だなぁと思いました。 私も園芸が苦手というのもあるのですが(^^; 湿温計あります。 一度計ってみようかな。 kanoraさんのご経験からすれば、 廊下は網戸にするより閉め切っていたほうがよかったのですね! ということはおそらくうちも、 涼しい空気の入ってこないような日は、 閉めておいたほうが良いということになるでしょうか。 ちなみにうちは私が暑がりのクーラーつけたがりで、 主人はもっぱら暑さに強いです(^皿^; アドバイスありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

基本的に北側の窓をちょっと開けて南側の窓を広く開けます 東西は閉めておいて そーすることで南北に温度差からの気流が発生しますので、風が通りやすく涼しくなります。 東西はそれから様子を見たほうがいいでしょう。 北側を少し、ね。

noname#187209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 北側の窓をちょっとで南側を広く、ですか! 目から鱗です! 開ける時は窓という窓をとにかく開けまくっていましたが、 気流ということを考えて、効率のよい開け方があるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペアガラスに遮熱レースカーテンは不要?

    リビングの吐き出し窓がペアガラスです。 夏は基本的に風を通したい派ですが、外からよく見えないように、レースカーテンを使っています。 気温が上がったら、窓を閉めてエアコンを使います。 窓を閉めている間は、レースも遮熱にするとよいと言われますが、ペアガラスの窓でも遮熱のレースを使うとさらに涼しく過ごせるものなのでしょうか? もうひとつは、冬も明るさ確保と外から見えないようにする目的でレースカーテンを使う(寒いので当然ペアガラス窓は閉めています)のですが、これが遮熱だと外からの太陽光を防いで、かえって室内温度が上がらないような気がします。 窓がペアガラスの家は、遮熱レースカーテンをわざわざ取り入れるメリットはあるのでしょうか。普通のレースで十分でしょうか? ちなみに、ペアガラスは一番安いグレードと聞いています。

  • 遮熱Low-eガラス

    今、新築住宅計画中で細かい部分を決めてます。南側に大きなテラス窓が二箇所あり、ペアガラスにするか、遮熱Low-eガラスにするか悩んでいます。夏の南側の日差しは結構きついですか?

  • 今の部屋窓

    現在、私の部屋には膝小僧位まである高さ1.35m×幅1.80m位の窓が東と南側に2つ、左の方が南側の壁にドン付けされた高さ1.59m×幅1.75m位の窓が西側に1つ、隣の和室とを隔てている壁に西側のコーナーに左の方がドン付けされた高さ91cm×幅1.80m位の窓が北側に1つ、ベランダへ出る掃き出し窓が南側に1つ、計5ヵ所あります。 この内の東側の窓を腰窓位の窓に、南側の掃き出し窓ではない方の窓を壁にするか腰窓位の窓に、西側の窓を腰窓位の窓に、北側の窓を壁にしたいと考えているのですが、こんな事できるでしょうか? 出来るとしたら大体どの位の費用が掛かるでしょうか? 何故こんな質問かというとこの部屋は夏はとにかく暑く、冬になると外にいるのと変わらない位寒いし何より窓が大きいので窓の前に大きめの家具を置いたりすると狭苦しく感じたり日焼けの心配があり中々必要なものが置けなくて限られてしまいます。 なので、まず窓を如何にかしたく投稿します。

  • Low-eガラス 遮熱タイプ  杉並で

    東京杉並区で新築予定です。 2階リビング南側の大きい窓と東側のハイサイド窓に Low-eガラス 遮熱タイプを採用するか検討しています。 (西側に窓はありません) 夏は遮熱するようでいいとも思いますが、 冬は熱を通さないので日向ぼっこができないようにも思います。 光熱費、快適性を考えた場合にLow-eガラス 遮熱タイプを採用する価値はありますか?

  • 高気密高断熱のカーテン

    高気密高断熱住宅で、樹脂サッシとペアガラスの窓です。 南側に窓がありますが、断熱カーテン、遮熱カーテンなるものをつけ、 レースカーテンもそれをつけました。 晴れの日でも太陽の光や温かさがはいってきません。 なので、寒いです。 夏はいいのですが。 家の前は道路なのでカーテンをしないと丸見えです。 外から見えなくて、太陽の光や熱が入るようにしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 【南北長方形リビングの窓】

    【南北長方形リビングの窓】 現在注文住宅の打ち合わせ中につき、 南北長方形のリビングの窓配置、サイズについてご意見ください。 東南角地、南8m道路、東6m道路 東南共に日当たりは良し 西・北・北西には住宅あり、南北に長めの長方形の土地となります。 添付画像のLDKについて、 (1)南に大きめ掃き出し窓、東のダイニング横に大きめ掃き出し窓、南東に縦300mm横1650mm程度の小さめ高窓 (2)南に縦560mm横1650mm程度の高窓、東に大きめ掃き出し窓を2面 (3)画像通り 南、南東に大きめ掃き出し窓、ダイニング横に腰窓 ※画像での南側掃き出し窓の左右壁部分は構造上窓NG 大きめ掃き出し窓はLDKに2個の設定数でご回答願います。 テレビを南に置きたく(2)が希望なのですが暗く、冬は寒いでしょうか? ご教示願います。

  • 遮熱か断熱か

    現在建築中です 南面の窓(low-eペアガラス)ですが夏を重視して遮熱タイプにするか 冬の日射を少しでも取り入れるため断熱タイプにするか悩んでいます。 場所は愛知県です、南に庇はありますが、太陽角度が70度以下では部屋に日射が入ってきます。 どちらが宜しいでしょうか

  • リビング東向きにスリット窓か、腰窓か、

    新築の窓で迷っています。 リビングの南に掃き出し窓、西に腰窓、東に縦の片開きスリット窓が二つ(天井近くから腰のあたりまで) 道路はスリット窓のある東側にあり、スリット窓の隣に玄関があります。 道路幅は5m、突き当たりになっており、道路を利用するのは我が家の向かいと向かいの並びと隣など計5軒です。 私的に、東向きの窓はスリット窓ではなく、腰窓の方が光や風が入る気がするので、希望していますが、主人は道路側は家の正面なのでスリット窓の方がおしゃれなので、光を配慮するならスリット窓を2つから3つにしようと言います。 腰窓のサイズは詳しくは分かりませんが一般的なサイズでしょうし、 スリット窓は天井近くから腰のあたりの幅25センチ位だと思います。 正直、外観より機能性重視なわたしは腰窓の方がいい気がするのですが、実際のところどうでしょう? スリット窓でも腰窓と負けない位光や風通しは良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東に掃き出し窓、南に出窓?

    東に掃き出し窓、南に出窓? 主人の実家を増築し、2世帯同居をすることになりました。 子世帯のリビングの窓について質問です。 1Fリビングで、西側が一般道、南側が私道、東側が庭です。 義父の案では、西側は窓なし、南側が下部収納つき出窓、東側が掃き出し窓です。 西側窓なしは、西日・視線・車の音を遮るためとのことですが、 通風のための窓も必要ないのでしょうか? ちなみに在来工法で、低気密低断熱の予感です。 また、私としてはなんとなく南側は掃き出し窓というイメージがあるんですが 私道を通る人から丸見えなのでダメとのこと。 あと、出窓は植物を飾るのにいいし、収納があると便利とのこと。 でも、せっかくの南窓なんで大きく取りたいし、 視線は曇りガラスかレースのカーテンで防げばいいし、 出窓ってダンナが荷物置き場にしそうだし… ただ、2面掃き出し窓にすると冬寒くて夏暑いですかね?(東京です) 窓は全てペアガラス+アルミサッシの予定です。 これも、義父が樹脂サッシはもろいと言うので。 義父が建築関係の仕事をしているので、反論できず悩んでいます。 通風・明るさ・その他、アドバイスお願いします。 (2世帯やめとけ、というアドバイスは不要です)

  • 西向きの窓の大きさ 西日対策

    築30年になる我が家の2階の和室をリフォームし 窓を作ることになりました 今は南向きに腰窓というのでしょうか 幅150×高さ100センチ程度の窓がありますが 南側にお隣の3階建ての家が建ち ほとんど光は入らず日中でも暗くじめっとしています 現在 西側のお宅には建物までに広いお庭があるので 窓を作れば光や風が入り気持ちよく過ごせるのではと思うのですが 夏の厳しい西日のことを思うと窓の大きさに悩んでいます 工務店の方は 和室ということもあり見た目にも既存の窓とほぼ同じ大きさの窓がよいのではと言われるのですが 私は見た目よりも使い心地が気になります。キッチンなどにある幅110センチ×高さ50センチ程度の少し小さい窓にしてもそんなにかわりませんか?どれくらいの大きさの窓がよいとおもわれますか? また西日対策として 新しい窓にだけペアガラス(トステムです)にしようかと思うのですが効果はどうでしょうか? すだれをかけたり軒を長めに作ってもらったり西側に窓を作るときの注意点やアドバイスもいただけるとありがたいです よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう