• 締切済み

Windows XP(SP2->SP3)の動作不安定

Windows XPの動作不安定 WindowsXPで正常に動作していたパソコンを貰い受け、正規に購入したWindowsXP(SP2)を新規インストールしました。 しかし、動作が不安定で、SP3を含め、色んなものをマイクロソフトからダウンロードしても、 色んな"ブルースクリーン"が出たり、インターネットエクスプローラー等のプログラムが 時々エラーになります。(インターネット接続と関係あるかもしれない。) そこで、正常に動作しているWindowsXPをご使用の方に聞きたいのですが、 1.私のパソコンのWindowsフォルダーのサイズは約5GBもありますが、正常? 2.Windowsフォルダーには"$MSI31Uninstall_KB893803v2$"等のフォルダーが沢山(20~30)あります。 これは正常とは思えないのですが、なぜあるのでしょう? 3.しかも、このフォルダー名が黒で無く、青色ですが、色の違いは何を意味するのでしょう。 4."$hf_mig$"という、奇妙な名前のフォルダーもあります。ただし、色は黒です。 5.エクスプローラの左側のフォルダーの構成を示すところでは、フォルダー名の頭に通常四角にプラス、又は四角にマイナスの記号が着きそれらがお互いに点線で結ばれていると思ったのですが、点線は無く、フォルダーの頭の記号が着いたり、着かなかったりしています。

noname#113585
noname#113585

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

現状は SP2とIE6かIE7で十分です マイクロソフトもSP2でOKと言ってました

noname#113585
質問者

お礼

aki43さん、コメントありがとうございました。 インストールし直しに、大変参考になります。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

私の XPproSP3 の場合, 1, 5.75GB あります.正常です. 2, 71 個あります.普通です.本来隠しファイルなのですから気にしない. 3, 圧縮ファイルだから 4, 圧縮ファイルじゃないから. 5, 点線も □ に + も常時表示されてますが? もう一度 SP2 からやり直して,以下の SP3 をダウンロードしてから 実行してみては如何でしょう? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4

noname#113585
質問者

お礼

nozomi0さん、早速のコメントありがとうございました。 インストールのやり直しの参考になります。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.2

1.特に異常ではありません。 2.これはWindows UpdateなどのXPの修正モジュールを戻すためにファイルです。 3.青はフォルダが圧縮されていることを表します。 黒は圧縮されていません。 フォルダのプロパティの全般タブの詳細設定で確認できます。 4.これも2と同じようなバックアップファイルになります。 5.これはVistaでのエクスプローラの話ではないでしょうか。 VISTAの場合設定によってはチェックボックスを出すことが可能です。 以上1から5までは異常を表すものはありません。

noname#113585
質問者

お礼

akiomyauさん、早速のコメントありがとうございます。 1~4は気にすることは無いとのこと、了解しました。 5.のエクスプローラはVistaではありません。 WindowsXPの動作不安定の影響が表に出たのだと思います。 インストールをやり直しですね。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

>1.私のパソコンのWindowsフォルダーのサイズは約5GBもありますが、正常? 正常。当方も6GBくらいある。 >2.Windowsフォルダーには"$MSI31Uninstall_KB893803v2$"等のフォルダーが沢山(20~30)あります。 >これは正常とは思えないのですが、なぜあるのでしょう? アップデートのバックアップ。 >3.しかも、このフォルダー名が黒で無く、青色ですが、色の違いは何を意味するのでしょう。 圧縮だから色が違う。 >4."$hf_mig$"という、奇妙な名前のフォルダーもあります。ただし、色は黒です。 ホットフィクスのアンインストール用パッケージ。 5.エクスプローラの左側のフォルダーの構成を示すところでは、フォルダー名の頭に通常四角にプラス、又は四角にマイナスの記号が着きそれらがお互いに点線で結ばれていると思ったのですが、点線は無く、フォルダーの頭の記号が着いたり、着かなかったりしています。 これは、わからない。普通は無い。 ↓WinXPならここを参考に あ!早い!と感じるWindows XP 高速化 http://www.a-windows.com/ ---------------------------------------- WinXP消してもいいファイルまとめ 削除ファイルまとめ http://deletable.fc2web.com/delete.html

noname#113585
質問者

お礼

kata_sanさん、早速のコメントありがとうございました。 やはり、エクスプローラは異常ですよね。 HPは参考にします。

関連するQ&A

  • XPのSP2で動作が安定しません

    1月にPCを買ったばかりなのですが、なぜか一定のソフトを動作させると不安定またはフリーズします。 スペック MDV-ADVANCE 4430ST(マウスコンピュータジャパン) CPU:Pentium4 530(3GHZ Prescot) RAM:DDR-SDRAM 512 ×2 HDD:SATA 160GB 7200rpm VIDEO:nVIDIA GeForce6600GT PCIe OS:Windows XP HE SP2 ノートンシステムワークス2003をインストール済み 不安定またはフリーズするソフトは、 MozillaのThunderbird(1.0)、Firefox(1.1) SpyBot IE 6.0.2900.2180 です。 状況でひどいのはFirefoxとSpyBotで立ち上げと同時にフリーズ、IEは検索等に文字を入れようとしたときに動作が異常に遅くなる、そしてThunderbirdは普通に動いたり、ある項目を選択(クリック)すると動作が非常に遅くなったり、ひどいときはお亡くなりなります。いずれも長時間の動作でひどくなる傾向にあります。 今のところそれ以外のソフトについては正常に(と思われる)動作しています。 また、同じPCにWin2Kをインストールして使用していたのですが、上記の動作不安定またはフリーズするソフトについても動作は安定していました。 ならばWIN2Kのままで良いと思われるかも知れませんが、それはそれでなぜかOSがよくクラッシュして使い物になりませんでした。 以上から、やはりXPのSP2が怪しいとは思っています。 が、このPCは最初からSP2があたっており、CDもSP2しかありませんのでSP2の削除などという器用なこともできません。 申し訳ありませんが、皆様のお力をお借りできればと思い投稿いたしました。 よろしくお願いします。 (追加の情報が必要であればその旨おっしゃってください)

  • ウィンドウズXPのSP3について。

    いつもお世話になっています。 ウィンドウズXPのSP2に英語版のSP3をインストールすることは可能ですか? その場合、ウィンドウズXPのSP3は正常に動作しますか? 宜しくお願いします。

  • xp,sp3,ie7

    XPでSP3でIE7の場合、Windowsのエクスプローラーでの「並べて表示」の場合は、音楽ファイルは、ファイル名が黒色で、その下に灰色でアーティスト名とアルバム名が表示されますか?

  • システムはXPのSP3です

    システムはXPのSP3です 本欄WINDOWSフォルダにあるはずの「ディスクデフラグ」ツールが、 どういじったか忘れましたがデスクトップに移動したままで、戻し方がわからず WINボタンメニューに登録と、ショートカット貼り付いたままで使用しています どうやったら正規のポジションに戻せるんでしょうか コントロールバネルの「パフォーマンスとメンテナンス」に本来でるものなんでしょうが 現在、上記のまま使用しています 使用については正常に動作しています どなたかアンサーお願いします

  • Windows XP Professional SP2をXP Home SP2で上書きインストしたいのですが

    いつもお世話になります。 Windows XP Professional SP2のデスクトップPCで[Photoshop Elements 2.0]を使っているのですが、Elementsの動作が不正常です。 Windows XP Home のノートにインストールしている[Photoshop Elements 2.0]は正常です。 以上の現象からデスクトップPCのOSが不安定?不正常?ではないかと愚考しています。 対策としてWindows XP Professional SP2をWindows XP Home SP2で上書きインストールして改善したいのですがこのようなことが可能でしょうか。 クリーンインストールはデータのバックアップが煩雑ですからできればやりたくありません。どうぞこのド素人をお導きください。

  • WinXP Pro SP1 後のインストール情報について

    SP1導入前のとき、プログラムの追加と削除において 「WindowsXP Hotfix (SP1) [See Qxxxx]」 みたいなのが15ぐらいありまして、SP1導入後(一括インストール)は 表示は消えましたが(SP1の削除のみある)、エクスプローラでみると \windows以下にフォルダが残っています。 これって消しても大丈夫なんでしょうか。

  • WindowsXPの動作不安定

    自作パソコンにWindowsXPを新規インストールしました。 各所の設定も完了し正常に動作しているのですが、突然再立ち上げされたりします。 立ち上げ時にディスプレイの解像度が最低にされていたりもします。(復元は不可能、再立ち上げで正常に復帰) また、デフラグツールを使うとSYSTEMファイルエラー等が出て、再立ち上げが不能となり再インストールを余儀なくされます。 デフラグは2回に1回はファイルエラーを起こし、再インストールとなってしまいます。 1回目のインストールからまだ4日しか経っていませんが、これほど不安定なのはハード面に問題があるのでしょうか? 再インストールもほとんど毎日やっているようなもので、ほとほと参っています。全く動かないならハードエラーも考えられるのですが、普段は全く正常に動作しているので余計に悩ましいです。 なお、ドライバー等は問題は出ていないように思うのですが・・・。 また、WindowsXPで「復元」処理ができるとなっていますが、それらしいコマンドが一覧に出てこないのですが、どうなんでしょうか。

  • エクスプローラの動作停止

    あるフォルダを開こうとすると「エクスプローラーは動作を停止しました。」と表示が出て開けません。 DVDドライブから読み込もうとしても動作しません。 正常に開けるフォルダもあります。

  • XPが不安定です。

    すいません教えてください。 BTOでパソコンを購入して そのときパーティション分割をせずに購入しました。 最近たまにウインドウズが不安定になります。 症状としてデスクトップのアイコンの下にあるファイル名が消える、 エクスプローラー画面の上のバーの表示がおかしい(マイコンピュータならマ、とかマイだけになる) スタートボタンのスタートの表示が消えてウインドウズのマークだけになって終了オプションもアイコンだけになったりします。 このときなんか動作が重たくなる。 よく分からないのでハードディスク追加して、新しくOSインストールして、そっちにデータ移そうかと思うんですがそんな事できるんですかね?それともそんな事必要ないんですかね? ついでにパーティション分割したいんでこんな事考えるようになったんですが… OSはプリインストール版です。 お願いします。

  • SP3用のWINDOWS XP統合後インストールができない

    はじめまして 題名のようにWINDOWSXP home edition(アップグレード判) をSP3用に作成後 インストールしたのですが出来ませんでした。SP3用は http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html を見て 正常に作成されました。以下内容です。 スペック マザーボード ASUS M4A785TD-MEV0 CPUは Athlon II X2 245 BOX (Socket AM3) メモリ CAK1GX2-D3U1333 ハードディスク Western DigitalSATA 500GB DVD バッファロー内蔵 Serial ATA DVSM-U22FBS-BK 手順 SP3統合作成後 XPが誘導するに任せて ハードディスクをイニシャライズして "WINDOWSインストール フォルダーにコピ^-しています。" のメッセージがでて 一旦再起動に入りますが、全く立ち上がりません。 CDROM,ハードディスクも止まってはいませんが、電源がはいっているだけの状況で、画面は真っ黒の状態です。次の動きがあるかと待っているのでこの状のままです。なにか原因がわかれば教えてください。 何か対策あれば教えて頂きたいです。