• ベストアンサー

赤面症を何とかしたい

saki10062002の回答

回答No.3

こんにちは。 私も赤面症で人生悩んでいます~。 で、私の克服法は、赤くなりそうだなと思ったら、その場で言ってしまうことです。 「私ってこういうときにどうしてだか顔が赤くなるんですよねー。すみませーん。気にしないでくださいー。」 というかんじです。 そうすると、自分の中でホッとするものがあって、落ち着くのです。顔もあまり赤くなりません。周囲は、 「なんだ。それほどでもないじゃない。」 と思うようです。 ですが、この方法は、自分が言う場を与えられたときにしか有効ではありません。 いきなりナイスな顔の人が目の前にきて、すぐに業務連絡でもしないといけない状況では、もうはらひれほろです。 参考になるかな。

yashiko
質問者

お礼

私もそうなんですよ! いきなり来られた日には、わたしもはらひれほろになってしまって、それを意識しちゃうと余計ぼろぼろになってしまうんです。 おまけに「周りの人にまでドキドキしてるのがばれてる~」とか思うと直後の自己嫌悪がもうひどくって。 よく考えると「いい顔のオトコが怖い」っていうのも、人生の不幸なような。 極力明るいキャラで、saki10062001さんのようにカミングアウトを心がけてみようかな。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 赤面症です。

    赤面症の女性(20代)です。 特定の人に対し、理由は外見が良いとか他のことでも一度赤くなってしまうと、強迫観念が働くのか、やはり次すれ違ったり存在を確認しただけで赤くなってしまいます。(恋愛感情はないです) ほかにも、仕事上の延長で他の方が飲みに誘われてたりして、「いいなー誘って欲しいなー」と思いってしまったりすると、赤くなっているようで、構われたがり、目立ちたがり屋、自意識過剰が出すぎていて情けないし、恥ずかしいです。 なにより、ごまかそうとして不自然な行動を取ったり、相手にとって気分の良くない態度を取ってしまったりして、自己嫌悪です。 第3者にとって、赤面症の人間ってどうですか? また、克服したり、気にしないようになったりした経験者の方はいらっしゃいますでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 赤面恐怖症克服に役立つ情報

    こんばんは 赤面恐怖症です。赤面恐怖なので、人からどう思われるかとても気になります。視線も怖いです。 赤面恐怖症を意識し始めてから、どんどん他の症状も悪化していきました。最初になった恐怖症なので、そこから克服していきたいです。 赤面恐怖症克服に役立つ情報を教えて下さい。

  • 赤面症で悩んでいます

    僕は今高1なのですが、中1くらいから赤面症になり、ずっと悩んでいます。 発症するまでは、人前に出ることも好きだったし、緊張には弱いけど発表とかもできてました。 ですが中1の夏くらいでしょうか、今もつづているのですが、ニキビが頬全体にでき始め、今は本当に赤くて酷い状態です。 それだけでも赤いのに、赤面症も合わさって顔が本当に真っ赤になります。 マスクをしていると発表中でも顔が熱くなる感覚がないので大丈夫なんだと思います。多分ニキビが酷いから知らない内に意識してしまってるんだと思います。 これに気づいてからは、なるべくニキビのことを考えずに、自分のことなんて見てない、などと自分をごまかしてきました。ですが未だに治らないんです。 1番辛いのは対人です。高校で友達を作る時は本当に苦労しました。喋りたいのに赤くなるのが怖くて話しかけられず... 今では友達もできましたが、あまり親しくない人から話しかけられるとすぐに赤くなります。これが本当に苦痛です。死にたくなります。 授業のときも発言したいのに怖くてあまりできず、わからないところを当てられると沈黙につれて真っ赤になります。だから分からなくても他の人にシフトさせてくれない先生のときは本当にビクビクして、毎日が辛いです。 これからクラス替えもあって新たな友達も作らなきゃいけないと思います。そう考えるととても憂鬱です。 ニキビが治れば赤面症も治るかも、と思って皮膚科へ行って漢方も飲んでいますが2年くらい続けてもあまり良くならず... ニキビは仕方が無いとしても、赤面症の方はどうしても克服したいです。 赤面症のことは恥ずかしくて相談できる人もいないし、からかってくれる(そっちの方が気が楽です)友達もいますが相談はしにくいです。 赤面症のせいで何もかもうまく行かず、苦痛です。もともと喋るのが好きなのでさらに苦痛です。 どなたかこうすれば治ったとかこうすればいいよ、とかあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤面症

    質問するカテゴリーが違ってたらゴメンなさい・・・。 私は中学の頃から赤面症で悩んでいます。 大勢の前で話すときや、人の視線をあびたとき、 特に男性の視線で真っ赤になってしまいます。 「普通そこで赤くならないだろう」というところで 赤くなる事もあって、ほんとに嫌です。 自意識過剰なのでしょうか? 「見られてる」と思うとどうしていいか分からなくなってしまいます。。。。。 もともとが赤ら顔なので、余計に赤くなるんです。。 どうしたら赤くならないでしょうか?

  • 赤面症でとても悩んでいます

    赤面症で悩んでいます。特に男性に対しては全く面識の無い人に対しても顔が真っ赤になってしまいます。赤面したくない、赤面してはいけないという気持ちが常にあって、外にいるととても苦しいです。そういう気持ちが症状をさらに悪化させるのか、男性が近くにいるだけで非常にプレッシャーで、緊張のし過ぎで気持ちが悪くなってしまいます。自分でも嫌で仕方が無いのですが、ちらっと目があったり、すれ違うだけでもつらく、赤面してしまいます。以前、全く話したことの無い彼女持ちの男の人に思い切り睨まれて、「こいつ、俺のこと好きなんだぜ」と彼女らしき人の前で言われ、とてもショックを受けました。その人とは生活拠点が一緒のせいか、よく合ってしまうのですが、合うたびにそのようなことを言われたり、壁をすれ違いざまに思い切り蹴られたりしています。涙が出るほど苦しいです。全く興味の無い異性から好意とも思われるような言動(赤面すること)を取られたら、気持ちが悪いだろうし、申し訳なく思います。でも、そう思われないように治さなくちゃと思うとますます赤面症であることを意識するようになってしまい、悪化するばかりです。今まで、心療内科に行ったり、カウンセリングに行ったりして何とか改善させようとしてきたのですが、年々ひどくなる一方です。厚い化粧で赤面をごまかそうとしてきたせいか、肌が荒れて化粧が出来ない状態にもなってしまいました。何かやらなくては、何か変えなくてはと思っています。今までこういう経験のある方で克服されたとか、気分が楽になったという方はいませんか。よかったらなんでもよいので教えてください。

  • 赤面症が悪化

    赤面症に関する投稿は他にもあるのですが、どうしても自分の場合について知りたいのでよろしくお願いします。 高校生の頃から顔が赤くなるようになりました。 それまで代謝がとても悪かったのでが、漢方療法で改善され汗をかけるようになりました。 その事も原因ではないかと考えてるのは、体が暖まりやすくなったのを感じていたからです。 癖にならないように、知識が欲しくてあがり症や赤面症についての本を読んだりもしました。 気にしない事が一番なようですが、もとからあまり気にしない性格なので、照れながらもそこまで気にしないで過ごしていました。 ただ、最近は赤くなるのが人に言われなくてもわかるほど頭が熱くなる感覚を感じるよういなってしまいました。 さすがに少しでも軽減したいなと思うようになりました。 薬でないのは理解しているのですが、一度病院に行きたいとも思っています。 その場合は何科に行くべきなのでしょう。。。

  • 強迫神経症(?)が再発しました

    25歳男です。強迫神経症といっていいのかわかりませんが、神経質な症状が再発してしまい困っております。 思春期に『○○ができなくなるのでは?』という強迫観念に悩まされていました。(例えば『勉強に集中できないのでは?』って思うと、不安で勉強が全く手つかなくなったり、『趣味が楽しくなくなるのでは?』って思うと、趣味をするのが苦痛になったり) 大人になった今でもこの観念が邪魔をしてきますが、あまり相手にしない(思い浮かんだら無意識に思考を停止する)ようになりました。 しかし、最近ふとした拍子に、『強迫観念が思い浮かんだら思考を停止させているが、これって強迫観念を恐れて逃げているのでは?完全に克服するためには、強迫観念が思い浮かんだら、むしろそれをちゃんと相手にして、向き合った方がいいのでは?』という考えが思い浮かびました。 これを機に、今まで思考を停止してうまくいっていたのが、強迫観念が頭をよぎると、実際は相手にしたくないのに、相手にしなくちゃ、と思うようになり、また以前のつらい状態に戻ってしまいました。 私としては、強迫観念の相手をしても意味がないことをわかっているので、以前のように思考を停止して、相手にしないことで平穏な日々を取り戻したいのですが、一方で、ちゃんと克服したいなら恐れずに強迫観念を相手した方がいい、という考えが頭をよぎってしまいます。 非常に内面的な話で伝わりにくい部分があるかもしれませんが、もし強迫観念の克服法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう克服すればよいかアドバイスをいただけると助かります。 P.S. 本日久しぶりに精神科にいき、先生にアドバイスをもらおうと思ったのですが、『そういう話はカウンセラーにしてくれ、私が聞きたいのは君が薬が欲しいか欲しくないかだけ。』とあしらわれてしまいました。そのため、多少長文にはなってしまいましたが、ここで質問を投稿させていただいた次第です。

  • 赤面してしまう自分

    気になっている人がいます。仲の良い取引先の相手ですが、最近同僚から冗談交じりにからかわれることが増えました。 外線は私が取る事が多いのですが、彼から同僚宛にかかってきた場合、取り次ぐ前にたわいのないことを話しかけてきてくれることが最近よくあるのですが、同僚がその電話を切った後で「○○さん(彼)、今日は大好きな△△ちゃん(私)と話せてご機嫌ね」など言って私の反応を確かめて楽しんで?いるようです(泣) 嬉しいのはむしろ、依頼する仕事もないのに話ができた私の方で、そういう感情がモロに顔に出てしまって、それを助長させるかのようにからかわれているようです。 社員は既婚者ばかりで独身の彼と私(互いにフリー)が格好の餌食になっているのは仕方ないのかもしれませんが、彼を何とも思ってないなら「もー!やめてくださいよー(笑)」とか「だったらいっそつきあっちゃおうかなー^^」など冗談で返せますが、去年くらいから意識しだした相手なので、いい年して赤面してしまう自分に戸惑っています。 私の気持ちに女性同僚は↑の先輩しか勘づいてないと思いきや、他の同僚までもが「○○さんはどう?」と今まで聞いてきた事もないことを言い出しました(汗)私が神経質になっているだけで他意なく聞いただけかもしれませんが。 私の会社は皆いい人ばかりなので、私の気持ちを知ったところで大人げないこと(妨げたり、露骨にお膳立てしたり)はしないと思いますが、赤面してしまう自分が恥ずかしくて、どう対応していいのかわかりません。今のところ、何も聞かれてないのですが、いつか酒の席で白状させられそうです。 こんな子供みたいな私にこういう状況の切り抜け方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首をかしげたら赤面する男性って

    こんばんは。 20代後半の年下男性に片想い中の女性です。 この片想いのことで質問させてください。 最近、何かを思い出しながら話すときや、 素朴な疑問をだれかに投げかけるとき、 ゆっくり首をかしげてしまうクセが自分にあることに気がつきました。 なぜ気づいたかというと、私が首をかしげて話した途端に 私の好きな男性が妙な顔したり赤面したからです。 数回そんなことがありましたが、何だかよくわかりません。 ドキっとさせられたってことでしょうか? それともたんなる首フェチ!?(そんなのある?) あまりに素早くわかりやすい反応なので、 どう受け取っていいのか迷ってしまいます。 彼は私が好きなことに気づいていると思いますが 美人好きの彼にとっては、特に美人でもなく 7つも年上の私を恋愛対象にするのは 実際難しいだろうな・・・と私自身は見ています。 また、同じ社内で仕事のつながりもあるので、 思いきったアピールもしにくい状況です。 ふだんは赤面症でもないし、いたってクールな人。 そんな彼が赤面するのは、たんなる照れか それとも意識してくれてるんだと思いますか? 自分で見当つければいいような質問で恐縮ですが・・・ やっぱり自分ではよくわからず、悶々としています。 よかったら、教えてください。

  • 赤面症…?

    人と話していると、すぐ顔が赤くなってしまうのが悩みです… 異性だとそれが顕著で、相手を好きとかそういうのは全くないのに、喋っているとかぁっとなってしまいます (異性自体苦手で、好意を持たれてもひたすら逃げてきました…いろいろあったので) 相手やまわりに、それで変な勘違いをされたら嫌だし(自意識過剰だとはわかっていますが…)、 自分が赤くなってるのに気付いてどうにかしようとすると逆効果で、本当に困っています もともと見知りなのも、原因してるかもしれません ただ、プレゼンテーションとかは好きですし、大勢前でも平気なので、むしろ得意なほうだと思います。 学生で、バイトもしてますが、接客もすきです。 でも、会話となると、気心しれた友人たちは別として、話しているうちに(最初書いたように)顔が赤くなってしまうのです… 克服する方法など、ありませんか? 今日もそれではずかしい気持ちになったので、どうにかしたいです。 意見や、体験談なども、是非聞かせていただきたいです。 拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう