• 締切済み

【ゲーム】主人公の名前

RPGや恋愛シュミレーションは主人公の名前を変更できるものが多いですよね。 デフォルト名も設定されていますが、皆さんは名前変更しますか? A 変更する B 変更しない 変更される方は・・・ a 自分の名前をつける b 知人の名前をつける c 自分で名前を考える 変更される方もされない方も、よろしければその理由までお答えください。 ちなみに私はB-c。漢字までこだわってつける派です。その方がキャラクターに愛着が湧くので。

みんなの回答

回答No.11

上の質問、答えはA. そのままプレイし続けると愛着が沸か無い。 開発者や、演出者の意図のママ遊ばれて居る感じが、して興ざめする。 下の質問、答えはc. コスプレネームと、ハンドルネームや、ひらめきで考えた いい加減な名前を付けてプレイして居る。 相手のキャラクターが画面に出て、文章を読むと美少女ゲームや、ロープレも雰囲気良くプレイ出来ます。

• alion
回答No.10

FinalFantasyなど初めから名前が入っていると、B型です。 ドラクエなど強制A型は『ああああ』だと怒られたりするので、小説やアニメの主人公の名前を入れたりしてます。 アベルとか… 城の名前までつけないといけないゲームもありますよね(笑)

noname#107596
noname#107596
回答No.9

普通のRPGでは変えません。 ゲームでの名前は記号と同じと考えてますし、 変えたいと思ったら、実際に変えなくても脳内変換で十分です。 ネットゲームとかでHNやIDnameが必要なものでは、 常に、阿井上男(あいうえお)、という名前を使っています。 これも一種の記号という感覚です。

• asyanty
回答No.8

めったに変更はしません。 覚えにくい名前とか、いくらなんでもそれはどう?って名前の場合に限って変更しています。 ちなみに恋愛要素があるゲームで、自分の名前を付けるなんて考えられません。 やってて恥かしいというか、情けなくさえなりますから…(苦笑)

noname#93222
noname#93222
回答No.7

Bです。 私の場合、ゲームをするのは小説をよむのと同じ感覚なので、登場人物が自分でつけた名前だと、興ざめというか、入り込めないので。 ダンジョンは攻略サイトをみてさっさと進めてセリフだけ読んでいくような、あんまりよくないプレイヤーです。

回答No.6

A 変更する c 自分で名前を考える です。 その方がキャラクターに愛着も湧き思い入れも強くなるので。 キャラクターの顔などを見て、パッ!と頭の中に思い浮かんだ名前をつけますが、 なかなか決まらず悩むときは、辞書などを引っ張り出してきて何かいい名前はないかと探します。

• 10pt
回答No.5

Bです。多分作る人がベストだと思って付けたのだろうから、、、

noname#98478
noname#98478
回答No.4

基本はB。 名前をつけなければ、進まない場合(ファンタシースターとかそうだったはず)は、 めっちゃくちゃ悩むので、なかなかゲームが始められません。 自分の名前を呼ばれるのは、ちょっぴり恥ずかしいので(笑)、 自分の名前をつけることは、ほぼありません。

• sigiri
回答No.3

モノによってですが… 恋愛シュミレーションは基本HNにします。 名前は呼んで欲しいけど本名で呼ばれるのは照れてしまうので…笑 RPGとかは変えるものもあればそのままにするときもあります。 変えるときは自分が気に入るまでずっと考えますねー 愛着も沸くし、デフォルトの名前や特別気に入ってない名前などはあんまり感情移入ができないので変更しますね。 特に恋愛シュミレーションは主人公が愛着の無い名前だと他人の恋愛見てるみたいで嫌なので。 所々わかりづらくてすいません; 駄文失礼しました。

• _dejitto_
回答No.2

こんにちは。 私はAの変更する派です。 これはゲームによりますが、aまたはcのどちらかです。 デフォルトの名前だと変わり映えがなくてつまらない! これが一番の理由ですかね。 ゲームの内容と主人公の名前に妙な温度差があるときなんてのもありますよ(笑)