• 締切済み

【ゲーム】主人公の名前

RPGや恋愛シュミレーションは主人公の名前を変更できるものが多いですよね。 デフォルト名も設定されていますが、皆さんは名前変更しますか? A 変更する B 変更しない 変更される方は・・・ a 自分の名前をつける b 知人の名前をつける c 自分で名前を考える 変更される方もされない方も、よろしければその理由までお答えください。 ちなみに私はB-c。漢字までこだわってつける派です。その方がキャラクターに愛着が湧くので。

みんなの回答

回答No.11

上の質問、答えはA. そのままプレイし続けると愛着が沸か無い。 開発者や、演出者の意図のママ遊ばれて居る感じが、して興ざめする。 下の質問、答えはc. コスプレネームと、ハンドルネームや、ひらめきで考えた いい加減な名前を付けてプレイして居る。 相手のキャラクターが画面に出て、文章を読むと美少女ゲームや、ロープレも雰囲気良くプレイ出来ます。

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.10

FinalFantasyなど初めから名前が入っていると、B型です。 ドラクエなど強制A型は『ああああ』だと怒られたりするので、小説やアニメの主人公の名前を入れたりしてます。 アベルとか… 城の名前までつけないといけないゲームもありますよね(笑)

noname#107596
noname#107596
回答No.9

普通のRPGでは変えません。 ゲームでの名前は記号と同じと考えてますし、 変えたいと思ったら、実際に変えなくても脳内変換で十分です。 ネットゲームとかでHNやIDnameが必要なものでは、 常に、阿井上男(あいうえお)、という名前を使っています。 これも一種の記号という感覚です。

  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)
回答No.8

めったに変更はしません。 覚えにくい名前とか、いくらなんでもそれはどう?って名前の場合に限って変更しています。 ちなみに恋愛要素があるゲームで、自分の名前を付けるなんて考えられません。 やってて恥かしいというか、情けなくさえなりますから…(苦笑)

noname#93222
noname#93222
回答No.7

Bです。 私の場合、ゲームをするのは小説をよむのと同じ感覚なので、登場人物が自分でつけた名前だと、興ざめというか、入り込めないので。 ダンジョンは攻略サイトをみてさっさと進めてセリフだけ読んでいくような、あんまりよくないプレイヤーです。

回答No.6

A 変更する c 自分で名前を考える です。 その方がキャラクターに愛着も湧き思い入れも強くなるので。 キャラクターの顔などを見て、パッ!と頭の中に思い浮かんだ名前をつけますが、 なかなか決まらず悩むときは、辞書などを引っ張り出してきて何かいい名前はないかと探します。

  • 10pt
  • ベストアンサー率6% (21/341)
回答No.5

Bです。多分作る人がベストだと思って付けたのだろうから、、、

noname#98478
noname#98478
回答No.4

基本はB。 名前をつけなければ、進まない場合(ファンタシースターとかそうだったはず)は、 めっちゃくちゃ悩むので、なかなかゲームが始められません。 自分の名前を呼ばれるのは、ちょっぴり恥ずかしいので(笑)、 自分の名前をつけることは、ほぼありません。

  • sigiri
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

モノによってですが… 恋愛シュミレーションは基本HNにします。 名前は呼んで欲しいけど本名で呼ばれるのは照れてしまうので…笑 RPGとかは変えるものもあればそのままにするときもあります。 変えるときは自分が気に入るまでずっと考えますねー 愛着も沸くし、デフォルトの名前や特別気に入ってない名前などはあんまり感情移入ができないので変更しますね。 特に恋愛シュミレーションは主人公が愛着の無い名前だと他人の恋愛見てるみたいで嫌なので。 所々わかりづらくてすいません; 駄文失礼しました。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.2

こんにちは。 私はAの変更する派です。 これはゲームによりますが、aまたはcのどちらかです。 デフォルトの名前だと変わり映えがなくてつまらない! これが一番の理由ですかね。 ゲームの内容と主人公の名前に妙な温度差があるときなんてのもありますよ(笑)

関連するQ&A

  • ゲームの主人公の名前

    こんにちは。 ふと気になったので、皆さんにお聞きします。 RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか? ご自分の名前をつけますか? それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか? はたまた、完全オリジナル? デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。 他にもあるかもしれないですね。 私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;; 最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。 私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。 後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。 昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。 ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ゲームの主人公の名前の付け方

    ゲームをするときキャラの名前を決めるゲームがありますよね。 その場合、どのように主人公や仲間の名前を決めていますか? 理由があれば理由も教えてください。 1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム A.クラウド、シレン、ピカチュウなどそのキャラにもともとついている名前を使う B.好きな漫画などのキャラの名前を使う C.自分の名前(仲間には友達や兄弟の名前)をつける D.その他 2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム A,自分の名前をつける B.「サトシ」「レッド」「テリー」などもともとついている名前やそのゲームの漫画版などで使われていた名前をつける C.好きなキャラクターの名前をつける D.その他 3.その他の傾向にあるゲーム お願いします。

  • 主人公や仲間の名前付け

    RPGのゲームなど(ドラクエとか)で主人公や仲間の名前をプレイヤーが考えるゲームってありますよね? いつもキャラクターの名前決めで時間をとってしまうのですが、皆さんはこういう時どうやって考えてます? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 主人公が選択できるお勧めゲームを教えてください。

    サガシリーズや、バイオハザードのように、主人公が選べて、2週目は違うキャラクターでもう一度以上できるゲームをやりたいです。 個人的にはサガフロンディアがそれぞれ全く違うストーリーで7周できたので楽しかったです。 もしお勧めがあれば教えてください。 家にあるのはwii、PS2、DSです。 シュミレーション以外で、コツコツがんばればクリアできるようなものがいいです。(できればRPGかアクション) バイオシリーズは1~3までやりましたけど、私には難しいかな。という感じで、これ以上難しいのや怖いのは無理です。(1以外easyしかクリアできなかったです) よろしくおねがいします。

  • ゲームの主人公に、自分の好きな名前をつけられるRPGで…

    私はゲームに詳しく無く、息抜き程度にパズルやRPGで遊んでます。 RPGも、今まで3作品程度しかプレイしたこと無いんですが、毎回「主人公の名前」をつけるときに思うことがあるんです。 “真剣な名前”をつける方、いらっしゃいますよね。 …あれって、そーとー恥ずかしくないですか?? ネット上でプレイ記を載せてるのを読むと、 『ランディ』だの『フェル』だの『グレイ』だの、“真剣にカッコイイ名前”がけっこうあります。 私、あれダメなんですぅーめちゃんこ恥ずかしいんですぅ。自分の名前をアレンジして付けるなんて以ての外!!恥ずかしくてプレイできません… なので。今まで我が家に誕生した主人公達は 『もんじろう』『いわし』『もやし』… あまり勇者っぽくは無いですが、これなら恥ずかしく無く、冷静にプレイできます。次回は『社長』にしようかな。そしたら、今してるゲームも… 「○○…いえ、これからは○○殿と呼ばせていただきます」           ↓ 「社長…いえ、これからは社長殿と呼ばせていただきます」…悪くないのぅ(笑) “真剣な名前”をつけるのが恥ずかしいのは私だけでしょうか?皆さんどうですか? ちなみに、ヤラしいゲームでは無いです、念のため。

  • こういうゲーム、ありますか?

    1.RPGで、キャラクターの名前が自分で決められる。 途中、パーティーに参加するキャラクターの名前も変更可能。 もしくは、自分で設定してパーティーに追加が可能。 2.職業選択ができる。 3.ホラーっぽくない、ファンタジー系。 4.そんなに難しくない。話は長くても良い。 5.できたら、どこでもセーブができるとなおうれしい。 普段、あんまりRPGのゲームをしないんで、そういうゲームがあるのかどうかわかんないんですが。 上の条件にあてはまるゲームがあれば、やってみたいんです。 ゲーム機の種類は、スーパーファミコンであると助かります。 なければ、パソコン・プレイステーションのうちのどれかでも良いです。 よかったら、教えて下さい。おねがいします。

  • ゲームの主人公などの名前について

    みなさんはゲームの主人公などにどんな名前をつけますか? 私はシグマ・ラングシードという名前を付けています 由来はシグマの部分はファミコンのくにおくんのサッカーでの対戦高校の死愚魔高校から取っています。 ラングシードの部分はゲーム会社(メサイヤ)の名作のラングリッサーから”ラング”の部分をファイナルファンタジー8の傭兵集団のSEED(シード)を掛け合わせています。 他にも部隊名などの人の名前に関係ない部分に関しては”グレナディーア”と名付けています これはラングリッサーの作中に登場する歩兵型傭兵のグレナディーアからそのままとっています。 名前をデフォルトのまま変えずにプレイされる方も多いとは思いますが、みなさんがどのような名前で由来はどこから取っているか等を聞かせてください。

  • 思い出せないゲームソフト名!!

    こんにちは。 突然なんですが、15~20年くらい前にコナミから出ていたゲームの名前が思い出せず、モヤモヤした気持ちで過ごしています。 主人公は8人くらいいて、男、女、モアイ、五右衛門などさまざまな キャラクターに変身できるんです。内容としては、その自分の好きなキャラクターに変身して、敵を倒して進んでいくだけなんですけど…。 ジャンルとしてはスーパーマリオ的な感じですね。RPGではないので。 これだけで解る方いましたらお願いします!!

  • オリジナルキャラを作って遊べるゲーム

    「パワプロシリーズ」「ディスガイアシリーズ」のような、名前やステータスなどいじれるオリジナルキャラクターを作って遊べるゲームを探しています。 特にジャンルは問いませんが、シュミレーションRPGなどに多いでしょうか? できるだけたくさんのキャラを登録できるものがいいです。 ハードは、PSPもしくはGBAあたりでお願いします。

  • Windowsのゲームの名前がわからなくて・・・

    昔、Windows98にシュミレーションRPGのようなものがはじめから入っていて それを楽しくプレイしていた記憶があるのですが そのゲームの名前がわからないのですがどなたかわかりませんか? ゲームの内容は闘技場や武器屋などがあり闘技場に入るとレベル選択(?)ができて 戦闘は六角形のマスを進んでたたかうのですが戦士っぽいのに魔法のほうが強いゲームだったと思います。 どなたかよろしくお願いします。