• ベストアンサー

ダイヤルアップ接続で?!

ここのカテゴリーであっているのか分かりませんが教えてください。(ISDNのところのほうがいいのかな?!) アナログのダイヤルアップ接続なのですけど、これって最寄のアクセスポイントにPC内蔵モデムから電話して、設定されているユーザー名パスワードでISPとの認証を経てインターネットに繋がるのですよね。  このインターネット接続はその契約した電話番号でしか使うことが出来ないのでしょうか??  例えば友達から「繋がらないんだけど・・・」と相談を受けてユーザー名とパスワードなど必要な項目を教えてもらい自分の家のPCから(別の電話番号から)試してみるなんて事は可能なのでしょうか?? 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

物理的には可能です。 ISPはどこから発信されているのか(発信者番号)ということは認識していません。 ユーザ名とパスワードで利用者を認証していますから。 ただし、オススメできないやり方ですね。 友達がどのようなサービスを使ってインターネット接続をしているのかわかりませんが、場合によってはyanayana128様がテストのために使った分の料金が友達に請求されます。 パスワードを教えてしまうのでは、パスワードの意味がなくなってしまいますよね。 yanayana128様はテストの後も友達のユーザ名とパスワードを使えば、電話料金だけでインターネットが利用できることになります。 友人とのトラブルの元ではないでしょうか? 何とかしてあげたというお気持ちは分かりますが、本当に困っている友達がいらっしゃるのでしたら、もっと詳しい方を紹介してあげて下さい。

yanayana128
質問者

お礼

ありがとうございます。友達がと言うのは例えの話しだったのですが、パスワードなど個人情報の重要さがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

>例えば友達から「繋がらないんだけど・・・」と相談を受けてユーザー名とパスワードなど必要な項目を教えてもらい自分の家のPCから(別の電話番号から)試してみるなんて事は可能なのでしょうか?? 可能です。 あなたの友人は、あなたに相談する前にプロバイダに電話するほうが早いんですけど。 サーバーがダウンしている事があったり、アクセスポイントが変わっていたりしますから。

yanayana128
質問者

お礼

ありがとうございます。友達がと言うのは例えの話しだったのですが、パスワードなどの重要さがよくわかりました。ありがとうございました。

  • poku98
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.2

できますよ。 でも、人にユーザー名とパスワード教えてしまうとは、ちょっと怖い気もしますね。 例えば、外出先ホテルなどで、ネットするときに、ノートパソコン持ち込んで、近くのアクセスポイント探して、ネットに繋ぐなんて、普通に皆さんやっていると思うのですが。

yanayana128
質問者

お礼

ありがとうございます。友達がと言うのは例えの話しだったのですが、パスワードなどの重要さがよくわかりました。ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

できますよ。 だけど、友達のパスワードを聞いたり、友達にパスワードを教えたりしてはだめですよ。

yanayana128
質問者

お礼

ありがとうございます。友達がと言うのは例えの話しだったのですが、パスワードなどの重要さがよくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイアルアップ接続

    インターネットに接続していると、 「ダイアルアップ接続 接続先を選択してユーザー名とパスワードを入力してください。」 接続先 ------(書いてありますが隠しておきます。) ユーザー名  ------- パスワード  ------- 〆(チェックです)パスワードを保存する       〆自動的に接続する      {接続} {設定} {オフライン作業}」 と出ます。 {接続}をクリックしても、「ダイアルアップ接続を確立できませんでした」と出ます。 今日だけではありません。 パソコンを使い始めて、7ヶ月ほど経ちましたが、つけて、インターネットに接続するたびに出ます。 中学生なので難しいことは分かりません。 分かりやすいご回答お願い申し上げます。

  • ダイヤルアップ接続ができません

    WindowsServer2000を使ってダイヤルアップ接続を試みているのですが、画面が落ちてしまいます。どなたか詳しい方お教え願えませんでしょうか。 シリアルポートにomron製のME5614D2というモデムを繋げ、モデムからはきちっと電話線にも接 続されています。電話線は、NTTと契約しており、料金も滞納はありません。 モデムのドライバーもインストールに成功しており、コントロールパネル > システム > デバイ スマネージャ > モデムにも「OMRON ME5614D2 56K FAX DATA MODEM」と表示されております。 いざ、接続の設定をしようと以下の手順をすると、なぜか同じ画面でウィザードが閉じてしまいます。 コントロールパネル > ネットワークとダイヤルアップ接続 > 新しい接続の作成 > ネットワークの接続ウィザード > インターネットにダイヤルアップ接続する > インターネット接続を手動で設定するか、またはローカルエリアネットワーク(LAN)を使って接続します > 電話回線とモデムを使ってインターネットに接続します > ステップ1:インターネットアカウントの接続情報 ※このページで国/地域名と国番号というプルダウンメニューをクリックすると落ちてしまいます。または、市街局番、電話番号を入力し国/地域名と国番号を空白のまま「次へ」を押しても同様です。 ネットで調べてみても原因がまったく分かりません。 このウィザードを使わないで接続する方法ってありますか? または、このエラーを回避する方法をご存知の方、お教え願えますか?

  • モデムとダイヤルアップ

    PCに内蔵されているモデムはどんな時に使いますか? (ダイヤルアップ回線での接続時?) また、ADSLモデムなど、PCの外にLANケーブルで接続するモデムなどとどこが違いますか? もう1つ・・・ダイヤルアップ接続の時に、(ISDN回線ではないのに)TA(ルーター?)を使う場合があるようですが、なぜですか?

  • インターネット接続とダイアルアップ接続について

    インターネット接続とダイアルアップ接続について ダイアルアップ接続は通信する都度電話をかける形式を言うのだと思います。 ダイアルアップでは必ずしもインターネット網に接続するわけではないので ダイアルアップ=インターネットではないことは分かりました。 そこで伺いたいのですが、ダイアルアップ接続時代のインターネットなので すが、ISPのアクセスポイントまでの通信は電話回線で、ISPより向こう側が インターネット網ということなのだと思うのですが・・・。 すると、家庭⇔ISPの間の通信はインターネットではないということなので しょうか? ISPを通して間接的にインターネット網と接続するということになるので しょうか?

  • ダイヤルアップ接続について

    フレッツ光ネクスト隼タイプを使っているものです。プロバイダはocnです。 Windos8です。 最近光TVと光電話を解約し、ルーターが内蔵されているモデムから内蔵されていないモデムにかわりました。 そのせいなのか、ダイヤルアップ接続の画面が頻繁に表示されるようになりました。 ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルするから、接続しないにチェックを入れかえたりもしたのですが、 そうするとわざわざ設定からインターネットの接続に切り替えなければネットにつながらず、 接続に制限がかかるようになりました。 またチェックを元に戻してもダイヤルアップ接続の画面表示で接続をクリックしなければネットに接続できなかったりするので意味がありません。 それに、 ダイヤルアップの接続だと料金が発生するといった内容のことが書いてあるサイトも見かけたりしたので 容易に接続する気にもなれず、PCがスリープ状態になるたびに 設定→インターネットアクセス→インターネット接続 接続をクリック というような面倒な作業をするはめになっています。 ネットワーク3 制限あり という風になっているのもなにか問題があるのでしょうか。 専門用語もあまり知らず どうしたらいいのかわかりません。 どのようにしたらすぐにネットを開けるのか 教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • ダイアルアップの接続で…

    知人のPCでネット接続を任されました。 ブラウザー(インターネットエクスプローラーVer6)を開くとダイアルアップの接続タブが出てくるのですが、 そのタブの中にパスワードを入力するところがあります。 現在のままでは、ユーザー名は記憶されていますが パスワードは、その都度入力しないといけません。 (パスワードを保存するのところにチェックを入れたいのですが、それが無効になっています) インターネットオプションとかいろいろ調べたのですが 解りません! ご存知の方 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ダイヤルアップの接続

    最近フィレッツISDNに変更して設定を変えました。そのせいかどうか解りませんが、今までと違う現象が2点ほど出現しました。 1)アウトルックエクスプレスのダイヤルアップの接続ウインドウで、接続をクリックすると、かつては 『ユーザー名とパスワードを確認しています』 というメッセージが出ました。それが 『ユーザー名とパスワードを確認しています  ユーザー名とパスワードを確認しています』とダブってメッセージが出るようになってしまいました。 2)メールの送信が『相手サーバーによって受信を拒否されました』というメッセージが出ることが非常に多くなりました。送受信を同時に行うとうまく送れるような気もします。 環境設定で何か間違いがあるのでしょうか? 教えてください。

  • ダイヤルアップ接続について

    ダイヤルアップ接続について、ネットワークに詳しい方教えていただけないでしょうか? ・ADSLや光とはどう違うのか? ・アクセスポイントとは何なのか? ・ダイヤルする番号は何の番号なのか? ・ダイヤルする番号が「0080」から始まるものと市外局番から始まるものとはどう違うのか?(プロバイダを経由してインターネットにつながるまでのルート?) ・ダイヤルアップ接続は電話線を直接PCにつなぐんですか? まったくダイヤルアップ接続というものがわかりません。 こんなバカな自分にわかりやすく教えていただければ嬉しいです。

  • ウインドウズXPでダイヤルアップ設定をする

    こんばんわ。 Windows98のパソコンが壊れてしまい、WindowsXPを購入しました。使用環境の都合から、ダイヤルアップ回線しか選択肢がありません。 かつてのセットアップガイド(紙資料)を見ながらセットアップを試みるも、ガイドに載っている画面の図は、どれも98時代のもので、XPのそれとは全く同じでない故に、セットアップ出来かねています。98のパソコンはもう処分してしまって手元にありません。おまけにパソコン用語もXPのものとセットアップガイドでは違う様で、お手上げです。 分かっている範囲のこちらの状況を以下にお伝えします。 コントロールパネル→ネットワーク・インターネット接続→インターネットの接続の設定を行います→セットアップ→新しい接続ウイザード→インターネット→インターネットに接続する→接続を手動でセットアップする→ダイヤルアップモデムを使用して接続する までたどりつきました。ここからわかりません。 (1)ISP名って何ですか? (2)ISPの電話番号って、アクセス局の電話番号ですか?自宅の電話番号ですか? (3)(ユーザー名とパスワードはわかります) 上記(1)~(3)を入力するだけでOKなのでしょうか この他に、ダイヤルアップを設定した時の資料には、 『ネームサーバ(DNSサーバ)IPアドレス』と称して、プライマリ、セカンダリという数値の羅列がありますが。これはXPのどこに設定すればいいのでしょうか? それと、XPはASDLや光に繋げることを前提に初期設定されていると聞きました。 他にどこかいじるところはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • ダイアルアップ

    教えてください。 このたび、パソコンを購入しました。(Windows Xp) 今までは古いノートパソコン(Windows 98)で、ModemでE-MAILを利用していました。 インターネット接続ウイザードでインターネット接続を行う際に、「ダイアルアップモデムを試用して接続をする」から画面の説明どおりに行いましたが、接続の時に、電話番号などは良いのですが、パスワードの数が多すぎて(*****************)接続できないのですが、これは異常ですよね? 入力したパスワードの桁数が違うのですが、この為に接続できないのかなと、現在困っています。 ちなみに古いパソコンでは大丈夫です。 配線なども間違ってないと思いますが。