• ベストアンサー

ダイヤルアップ接続で?!

ここのカテゴリーであっているのか分かりませんが教えてください。(ISDNのところのほうがいいのかな?!) アナログのダイヤルアップ接続なのですけど、これって最寄のアクセスポイントにPC内蔵モデムから電話して、設定されているユーザー名パスワードでISPとの認証を経てインターネットに繋がるのですよね。  このインターネット接続はその契約した電話番号でしか使うことが出来ないのでしょうか??  例えば友達から「繋がらないんだけど・・・」と相談を受けてユーザー名とパスワードなど必要な項目を教えてもらい自分の家のPCから(別の電話番号から)試してみるなんて事は可能なのでしょうか?? 教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.4

物理的には可能です。 ISPはどこから発信されているのか(発信者番号)ということは認識していません。 ユーザ名とパスワードで利用者を認証していますから。 ただし、オススメできないやり方ですね。 友達がどのようなサービスを使ってインターネット接続をしているのかわかりませんが、場合によってはyanayana128様がテストのために使った分の料金が友達に請求されます。 パスワードを教えてしまうのでは、パスワードの意味がなくなってしまいますよね。 yanayana128様はテストの後も友達のユーザ名とパスワードを使えば、電話料金だけでインターネットが利用できることになります。 友人とのトラブルの元ではないでしょうか? 何とかしてあげたというお気持ちは分かりますが、本当に困っている友達がいらっしゃるのでしたら、もっと詳しい方を紹介してあげて下さい。

yanayana128
質問者

お礼

ありがとうございます。友達がと言うのは例えの話しだったのですが、パスワードなど個人情報の重要さがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takajp
回答No.3

>例えば友達から「繋がらないんだけど・・・」と相談を受けてユーザー名とパスワードなど必要な項目を教えてもらい自分の家のPCから(別の電話番号から)試してみるなんて事は可能なのでしょうか?? 可能です。 あなたの友人は、あなたに相談する前にプロバイダに電話するほうが早いんですけど。 サーバーがダウンしている事があったり、アクセスポイントが変わっていたりしますから。

yanayana128
質問者

お礼

ありがとうございます。友達がと言うのは例えの話しだったのですが、パスワードなどの重要さがよくわかりました。ありがとうございました。

• poku98
回答No.2

できますよ。 でも、人にユーザー名とパスワード教えてしまうとは、ちょっと怖い気もしますね。 例えば、外出先ホテルなどで、ネットするときに、ノートパソコン持ち込んで、近くのアクセスポイント探して、ネットに繋ぐなんて、普通に皆さんやっていると思うのですが。

yanayana128
質問者

お礼

ありがとうございます。友達がと言うのは例えの話しだったのですが、パスワードなどの重要さがよくわかりました。ありがとうございました。

• madman
回答No.1

できますよ。 だけど、友達のパスワードを聞いたり、友達にパスワードを教えたりしてはだめですよ。

yanayana128
質問者

お礼