• ベストアンサー

癌検診って、何種類ありますか?

人間ドッグだと、3,4万円から15万円ぐらい。癌免疫療法だと14万円。 でも一つ一つの癌検診って、無料から、数千円ぐらい。ためしてガッテンだと泌尿器科の癌検診のPSA検査は700円だと言う。 そんな安い癌検診を次々受けたら、どうなのだろうと思い、癌検診って、何種類ぐらいありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_omizu
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

非常に漠然としたご質問で、何をお知りになりたいのか、わからないまま書き込みさせていただきますので、ピントはずれの回答となりましたら、ご容赦ください。 まずご質問の内容で、費用の点について回答します。 人間ドックは、健診であって検診ではありません。健常者を対象の健康診断であり、健康保険は適用にならず、高額ですべて自己負担となります。 泌尿器科のガン検診でPSA検査は700円だと言う。と書かれていますが、泌尿器科にかかっている患者さんが、前立腺ガンにかかっていないかを検査をした検査料で、血液検査の腫瘍マーカーを調べたものと思われ、保険が適用されていると思われます。健康診断でオプションとしてPSA検査を依頼された場合は、全額自己負担となり、もっと高くなります。 免疫療法の費用も書かれておりますが、これは治療費であって検査料ではなく、検査料と比較するのはナンセンスであります。 最後に、ガン検診って、何種類くらいありますか?との質問がありますが、これまた回答の難しい質問といえます。 がん検査は、ガンの種類によって異なり、今仮に私が質問者のあなたに、ガンの種類は何種類ありますかと質問したら、お答えいただけますか? 最近医学の発達により、がんも早期発見が可能なものがいくつか発表されております。科学的根拠のある検診とされるものは、胃。子宮頸部、乳房、肺、大腸、肝臓に発生したガンは、早期発見ができるがんと言われております。 これらのガン検診の種類も画一的なものではなく、強いて言えばX線検査が共通項ではないでしょうか。しかし中にはX線に写りにくいものもあり、x線でがんが見つかった時点で、かなり進行していたケースをしばしば耳にしております。 思いつくままにガン検診の名称を書きますと、血液検査による腫瘍マーカー検査、X線検査、CT検査、RI検査、MRI検査、カテーテルによりガン組織をとり行う細胞検査、内視鏡による検査、マンモグラフィによる検査、乳房に針を刺し細胞採取後細胞検査、エコー検査等々であります。 最後に、国立がんセンターのHpの中に予防と検診のページのURLを書いておきますので、一度のぞいてみてください。

参考URL:
http://ganjoho.jp/public/pre_scr/index.html
skyway
質問者

お礼

求めている答えがないので、質問方法を変えてみます。

skyway
質問者

補足

健診と検診の差が分かりました。何も異常がない状態で癌の有る無しを調べてると健診で高額、治療の一環で癌を検診してもらう場合は、保険が適用されると言うことですね。 僕は良くは知らないのですが、癌免疫療法は、治療ではなく、検査だと思います。ネットで見る限り、血液を採取して、癌の有無を調べる事のようです。 血液を採取するだけなので、すぐに終わりだと書いてあります。 癌の種類は何種類あるかと言う質問ですが、体の部位と癌細胞の種類と経過時期の乗数になるのではないかと思います。 私が知りたいのは、泌尿器科に行ってPSA検査をお願いできるように、肛門科、内科に行って、大腸の内視鏡検査をしてもらうように、脳神経外科に行って、MRI検査をしてもらうように、肺や胃に癌があるかX線検査をしてもらうように、そう言う風に癌を疑ったとき、具体的に何種類の癌検診があるのかを知りたいです。 例えば、何科に行って、何と言えば、腫瘍マーカーを調べる血液検査は受けられるのでしょうか? 肝臓や膵臓の癌の有無を調べる検査は何になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 市と任意の検診について

    病院の人間ドッグか市の健康検診とがん検診のどちらを受けるか迷っています。 病院だと3万程度、市の検診ですと健康検診は扶養家族で無料、それにプラス胃・腸、乳がん検診などは市の検診があり、希望すればトータルでも2000円程度で受けれます。 金額がまったく違うけれど、病院で人間ドッグをいる人はなぜなのでしょう。 市の検査は集団検査なのであまりちゃんと看ていない(精度に欠ける)、逆に病院はちょっとしたことでも要検査にする、など聞いたこともあります。 特にオプションの検査を受ける予定はありません。 年齢は51歳、時に既往症は今のところありません。

  • 前立腺がん PSA値

    55歳の男です。 前立腺がん PSA値について 昨年11月の健診でPSA値が6.5、泌尿器科でPSA値7.5でした。 泌尿器科では触診、エコー、MRIで所見なしとのことで6ヶ月後に再検査となり、先日検査を受けてきました。 PSA値は6.03と若干下がっており、泌尿器科の先生から上昇してないのでがんの可能性は低いとのこと。 次は1年後の再検査となりました。 ・PSA値は何もせず下がることはあるのでしょうか。 ・上昇でなければがんなどの病気ではないということでしょうか。 ・生険をした方がよいでしょうか。 判断しかねてます。

  • がん検診は無意味ですか?

    検診は無意味ですよ 医者自身も検診なんかしないです 無意味なのを知っているからです 検診なんかいくなら温泉でもいきましょう 心臓にがんはできません 年中動いているので温度高いからです 体を温めてストレスを避けていればがんは進行しません 誰でも毎日平均5000個のがん細胞ができています でも免疫細胞が働いているので増えていきません 免疫細胞を増やすことだけ考えて行動してれば治療と予防になります がんは熱に弱いです 冷える生活を避け欧米食を減らせばそうは進行しないです 検診にもリスクがあり金がかかるので意味ないです その医者は良心あります 心配や恐怖は免疫力を下げます がんの心配をするのは負のループです

  • がんの検診ってどういうものがあるのですか?

    非常に初歩的な質問ですみません。 今まで健康に特に気を配ったことなどなく過ごしてきたのですが、最近になり、親族や知人がどんどん癌で入院し、怖くなってきました。ガンの種類も様々で、こんなにガンってあるんだ・・・、と思ったほど。それくらいガンについての知識がないのです。 そこで、20代にして初めてがん検診を受けてみようと思いました。今まで会社の定期健診等でもガンの検査はしたことがなく、どういう検査を受けるのかがよく分かりません。ネットで調べてみたものの、種類が多すぎてごちゃごちゃになってしまって・・・。 今、もっとも私が気になっているのが乳がんです。胸の下部に、しこりのようなものがある気がします。検査はマンモグラフィーや触診ですよね?代金はいくら位かかるのでしょうか? また、大腸がんや胃がんも気になります。これは、内視鏡とか胃カメラでしょうか?痛かったり、苦痛があるものなのですか?これもいくら位かかるのでしょうか? その他にもガンは多種あると思うのですが、まず何の検査から受ければいいと思いますか?それとも、ひとつの病院で全て一気に検査できるものなのでしょうか?現在退職し、無職なので、幸いにも時間はあります。仕事を始める前に、安心しておきたいのです。国民健康保険に入っているのですが、検査料の割引とか、そういう制度はあるのでしょうか?自治体が低額でやってくれる検診とかもあるのかな・・・。 本当に何も知識が無くって、申し訳ありません。上記のうち、ひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • がん検診できるのは何検診ですか?

    PET検診ですか? それは全身にガンがあるかないか調べられますか? 肝臓がんがあるかどうか調べられますか? 人間ドックはがんがあるかどうか調べられますか? 人間ドックは何を調べるものですか? よろしくお願いします。

  • 人間ドックと基本検診の違い

    人間ドッグを受けてみたいと思ったのですが、費用がかかるため悩んでいます。 市町村の補助が受けられる検診やガン検診もあるのですが、それで十分なものなのでしょうか? 検査項目を見ても基本検診にガン検診をつけたのとさほど変わらないような気がしますがよくわかりません。 現在35才で女性です。宜しくお願いいたします。

  • 会社や自治体の検診と人間ドッグ

    会社や自治体の検診で、胃がん(バリウム)、大腸がん(便潜血検査)、子宮頸がん、乳がん(マンモグラフィーと超音波を毎年交互)、肺がん(X線)の検査を受けていますが、人間ドッグは全く違うものでしょうか? 人間ドッグではもっと別の検査を受けられるのでしょうか? 40代で上記の検診を受けていたので人間ドッグを受けたことがなかったのですが、周りの友人が人間ドッグを受けていると言っていたので、受けた方がいいのかなと思いました。 上記の検診以外に人間ドッグも受けた方がいいのでしょうか? 友人は大腸内視鏡を受けているようでした。

  • 子宮がん検診受けたほうがいいのでしょうか?

    現在不妊治療のため婦人科に通っています。 市の保健センターから子宮がん検診の無料検診が受けられると通知が来ました。 無料なので受けてもいいのですが、 婦人科でいつも見てもらっているので必要ないのかな?と思いました。 婦人科に行き始めた時にそこで子宮がんの検査はしてもらって異常なしでした。 普段はもちろんそれを見ているわけではありませんが もし、そういうものがあったら先生が気付くのかな?と思ったのですが そういうものではないのでしょうか? やはり子宮がんはそれの検査をしないとみつけられないものでしょうか?

  • ガン検診って受けてますか。

    ガン検診って受けてますか。 私は、年1回の割りで人間ドックを受けてきました。 でも、ガンに関しては人間ドックだけでは不十分だと思うようになりました。 胸のレントゲン、胃のレントゲンは撮ってます。 喀痰細胞疹もやってます。 便潜血検査もしてます。 直腸の触診もしてます。 それに加えてオプションとして、腫瘍マーカーもしてます。 前立腺の腫瘍マーカーもしてます。 それだけやっても、まだ不十分です。 PET検査というのがあるそうですが、これも有効な場合とあまり有効でない場合があるそうです。 ガンの部位によっては、効果的でないそうです。 それならいったいどうしたらごく初期のガンを万遍なく見つけることが出来るのか。 どんな検査を、どのくらいの割で受けたらいいのか。 なんだかノイローゼになりそうです。 どんな選択がベストなのか。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • がん検診について・・。

    がん検診について・・。 現在、何種類の、がんがあるのかわからないけど・・。 一度の検診(数日かかっても可)で、全てのがん検診ってできないのですか・・? 市の、がん検診だと、胃、大腸、肺、前立腺、子宮、乳、などがメインなんですが、 これらは、それだけ発生が多いからなんですか? すい臓とかどうなんだろう? 芸能人とかが亡くなると、ハッとするんですよね・・。 よく、早期発見!と言うけど、 初期症状があまりなく、気がつけば手遅れって話も聞きます・・。 なので、がん検診で全てのがんの検診ができれば?なんて思ったので・・。 今は無理なんですか? お金と時間をかければ可能なんですか? それは現実的じゃないかも知れないけど・・。 今の現実では、検診などで予防できる、がんもあるけど、 がんになってみないとわからない、がんもある!って事なんでしょうか? がん家系なもので不安がありまして・・。 覚悟はしてるのですが、その覚悟をする為にもお願いします!

専門家に質問してみよう