• 締切済み

就職難のため26歳で大学院へ入るのは懸命と言える?

私は現在通っている大学が二校で、今年度就職活動をしている26歳の学生です。 就職活動の中で2月の時点でご内定を1社いただき、その企業が第一志望だったもので就職活動を止めていただのですが、その会社の経営が悪化してしまったために、いわゆる「内定取り消し」を先週くらってしまいました。 そこで就職活動は引き続き行うつもりでいるのですが、今年度中にご内定をいただけなかった場合も考え、保険といたしまして大学院へすすもうか、それとも大学院へは行かずにフリーターとして就職活動を引き続き行っていこうか迷っております。 このご時勢で職歴無しの26歳のフリーターを雇ってくれるようなところはあるのかと不安になってしまいます。 大学院への入学手続きの締切りが今月となっておりますので、そろそろ判断を下さないとなりません。 どうぞ忌憚のない意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#111050
noname#111050
回答No.4

26歳、修士課程を卒業したら28歳。博士ならそれ以上。28にして初めて社会に出るというのも結構厳しいものがありますね。もし、金銭的な余裕があるのでしたら、大学院に通いながら就職口を探し、大学院中退で働くという手もあると思います。大学院を消極的に入学して卒業しても丸々2年間無駄にしてしまいそうですしね。思い切って海外留学を考えて見るとか、今しかできないこともあるかと思いますが。頑張ってください。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

院を卒業した時に今よりも高齢で職歴なしになってしまうので、結構リスキーだなと思ってしまいました。 30近くで新入社員。分野によっては居なくもないでしょうが、結構微妙です。 確かに今はかなり厳しい情勢なのでお気持ちは分からなくもないですが…。 院ですごくやりたい研究やシンクタンク系や研究系などのお仕事を目指されるならともかく、就職がないからという理由だけではあまりお勧めできない様に思います。

jovancampa
質問者

お礼

率直に申し上げましてすごくやりたい研究はございません。 早く社会にでてバリバリと働きたい気持ちでいっぱいです。 やはり、就職難を理由として大学院へ入学するのは安易な発想すぎるかもしれませんね…

回答No.2

> このご時勢で職歴無しの26歳のフリーターを雇ってくれるようなところは > あるのかと不安になってしまいます。 就職活動を主に行う拠点(都市部希望か地方希望か)や 希望する職種によっても意見が分かれるとは思います。 どうしても同じ職種(IT系)であることを考えてしまいますが。 職歴なしのフリーターよりは、大学院を新卒の方が、 採用される可能性は大きいと思います。 また、どのあたりを拠点として活動しているのか? 希望する職種は何か? 大学院に行くとした場合、何を専攻しようとしているか? など、補足いただけると、(ほかの方からも)具体的な回答が得られるかと思います。

jovancampa
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 希望する職種に関しましては前回答者様へのお礼を参照して下さい。 就職活動の拠点は北海道の札幌市なのですが、勤務地に関しましては他の地域でも良いと考えております。 また、大学院に行くとした場合、IT教育を専攻することになると思います。 さらに、実はIT系の企業からもご内定を何社かいただいておりました。 現段階で、IT系の企業への道も塾業界ほどではないですが考えております。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

将来どういった職種につきたいかによるかと思います。 例えば技術系であれば技術やそれに関連する知識を習得するために、その職種に類似するバイトをして経験を積む、というのが最善でしょう。 逆にデスクワークであればバイトで養える経験はあまり役立たないことが想定されますので、大学院に進む方が賢明でしょう。 ただどちらも質問者様のご年齢を考慮すると、あまりお勧めできる道ではありませんね。 いくら知識があっても、現場でそれが活きるかはまた別の話です。 社会に出れば、最終的には「いかに効率よく正確に仕事をこなすか」が重要ですので、経験に勝るものはありません。

jovancampa
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私は塾業界で働きたいと考えておりまして、講師経験があり、大学は教育学部です。 ですので、さらにアルバイトとして経験を積む必要があるのかどうかというのは少々疑問かもしれません。

関連するQ&A

  • 大学と就職

    大正大学という大学しか受からず、浪人は出来ないのでここに行くことになりました。 2つ質問をさせていただきます。 (1)大正は就職内定率が低いのでとても心配です。就職氷河期の今、やはり大学って関係ありますか? (2)大正に4年間真面目に行くのと、1年間浪人をしながら自分でお金を貯めまた来年第一志望の大学を受ける。どちらの方がいいでしょうか? 今回の受験で生半可な気持ちでは第一志望には受からないと学びました。 浪人するにあたって受験料や入学金などのお金は自分で稼がなくてはならないので、1日中勉強に集中することは出来ないと思います。親戚で浪人したのに前年度受かった大学を落ち、それより下の大学に行った人がいたりするので、正直浪人は恐いです。 周りの人には、大学の偏差値より、入学してからどう頑張るかだ。などと言われますが、本当にそうなのでしょうか? 就職にあたって書類審査では大学ぐらいしか比べる点がないのでは?とか思ってしまうのです。 宜しければ何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

  • 大学生活 就職活動について(長文です)

    こんばんは。自分は大学に通っている男で三年のものです。今自分は単位が少なく、四年で卒業するにはあと、64単位必要です。がんばればできない数字ではないのですが、四年で卒業できる保障はありません。そこで就職活動についてお聞きしたいのですが、周りはそこそこ始めだしていて自分も働く意欲はかなりあるので、少し始めました。しかし、仮に内定をもらいそこが第一志望で、大学が卒業できなく、内定取消になった場合、次の年にその企業を受けることができなくなりますよね?内定もらえる保障はありませんが、就職活動するべきなのでしょうか?大学の勉強でいっぱいいっぱいで第一志望の警察官の勉強もできません。今は大学の勉強一本で行ったほうがいいのか、就活した方がいいのか、正直留年の可能性も高いです。その場合どうしたらいいのか回答の方よろしくお願いします。

  • 28歳で就職できますか??

    私は現在23歳のフリーターです。最近になって言語聴覚士の仕事に興味を持つようになり、大学に行って資格を取りたいと思っています。でも今から勉強を始めても今年度の受験には間に合わないので、受験をするのは来年度です。そうすると大学を卒業するのは28歳ということになります。今までフリーターの経験しかなく職歴のない私が28歳で就職することができるのでしょうか?

  • 現在、就職活動中の大学4年生です。

    現在、就職活動中の大学4年生です。 第一志望の企業を含め、4社から内定を頂きました。(全社電話連絡のみで書類等はまだ提出していません) 僕は当然のように、第一志望の企業へのみ内定の旨を伝え、他社へは内定辞退の旨を伝えようと決めました。 しかし父に報告をした所、「このご時世、何が起こるか分からない(内定取り消し等)。だから最低でも2社に承諾の旨を伝え書類も提出し、来年になっても第一志望の企業に入社できるようなら、もう1社を辞退すればいい。」と言われました。 確かに法律的には承諾書提出後の辞退は認められていますが、道徳的にどうしても納得できません。 「1社絞って、もしそこから内定取り消し等で入社が出来なくなったらまた1から就活をすればいいけれど、その際は一切援助しない。それでも良ければ絞りなさい。」とも言われました。 第一志望の企業は現在成長中の企業で、採用人数も前年度より倍以上増やしています。 このご時世、何が起こるか分からないのは理解できますが、他社の方は僕が入社する前提で進めていくはずです。 けれぼ僕自身の中ではいずれ辞退するかもしれない企業です。 父の言う通りにして来年になってから内定を辞退する場合、「留年が決まった」と言って取り消しを求めようと思っています。 そうするべきなのか、父の意見を押し切って1社に絞るべきなのか、どちらがいいのでしょうか。 あと、父は「他の学生は表面的には1社に絞ってしまっているけれど、本当は何社か保険を持ってるのが普通だと思う」とも言っていましたが、実際どうなのでしょうか。 長文になりましたが、回答をお願い致します。

  • 就職したくても出来なかったら?

    高3の女子です。もう高校3年生なので、自分の進路を決めなければいけません。皆、高校を卒業して就職と考える人もいれば、進学する人もいます。私は進学する予定はなく、高校を卒業したら就職したいと考えています。 しかし、今現在は不況で就職難といわれています。なかなか就職する事が難しく、頑張って就職活動をしても、会社の面接を50社受けてもなかなか内定をもらえなかったり、内定をもらってたとしても内定取り消しがあったという話を聞きます。しかも、大学生すら就職が難しいと聞きます。そんな事言ったら、高校生はどうなるんだろう?就職できる可能性は皆無に近いのでは?と思います(大げさに言ってるかもしれませんが) 学校の先生達が一生懸命生徒達のサポートしてて高校生や大学生が就職活動を頑張っても、なかなか決まらず卒業する時になっても、まだ就職先が決められてない・・・というのをテレビで見た事がありました。 卒業する時までに就職先が決められてない場合、ニートかフリーターになってしまうんですよね? 担任の先生が「ニートやフリーターは、もう就職出来ないよ。一生ニートかフリーターになるしかない・一回入った会社を辞めたらもう就職は無理だよ」と、卒業の年までに就職先が見つかんなかったら・もう入った会社を一度辞めたら一生就職出来ない。と言ってました。けど、何回か転職してる人もいるとテレビとかで聞いた事があったので、完全に先生の言う事は鵜呑みにはしてないんですけど・・・ そんな事言ったら、卒業までに就職したくても就職出来なかった人はニートやフリーターになってしまって、もう就職したくても出来なかったら日本中ニートやフリーターで溢れるじゃないか・日本はどうなるんだ。と疑問に思ってます。 就職出来なかった人全員がニートになるわけじゃないし、フリーターでアルバイトしててそこから正社員になる。とかいう道もあるんですけど・・・ 就職したくて就職活動を頑張っても就職出来なかったら、その人達はどうなるんだろう?自分はどうすればいいんだろう?と不安に思ってます。頑張っても卒業までに就職が出来なかったら、世間からニートやフリーター扱いされて、就職が難しいと思います。フリーターでアルバイトしてても、親だっていつまでも生きてるわけじゃないし、そのうち自分で自立(一人で生活できるほどの力)しなければいけません。だから・・・就職出来なくてニートやフリーター扱いされたら、どうしようと不安に思ってます。 確かに頑張るしかないんですが・・・頑張っても就職出来なかった人達はどうなるんでしょうか?

  • 大学院志望で就職活動

    地方国立大(工)で大学院を志望しています。 大学院に進むには、入試があるので、合格しない場合もあります。 (ほとんど合格するようですが不確です。) 一方、就職活動は、院入試前で終了してしまうので、院入試の結果を見てから就職活動というわけにはいきません。 反対に、就職活動(相当な労力)をして内定後、院に合格すると内定を蹴る事になり大学に迷惑が掛かるような気がします。 (他大学の院や、院浪人というのは考えていません。) どの様なルートを辿るのが一般的なのでしょうか? ご教示頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 不況でも就職率のいい大学

    不況で学生の内定取り消しが増えてますが、それでも取り消しが少なく就職率のいい大学や専門学校は何系がいいのでしょうか。

  • 大学院生の就職活動

    ふと思ったのですが、新卒採用の時は 大学生も院生も同じ条件で就職活動をしてると思うのですが、 大学生は卒業できなかったら内定は取り消しになりますよね? 院生も卒業できないとそういう事になるんですよね? 院生は大学は一旦卒業してるからどうなるのかと思いまして、 よく、院を単位取得退学とかで終える博士の人とかいると 思うのですが、そういう人達は新卒で採用を始めてるのでしょか? それとも中途で行っているのでしょうか??

  • 大学中退の就職について

    現在27歳の女性です。 持っている資格は英語の準2級と普通自動車免許ぐらいです。 大学にも入学したのですが、体が弱く病気になりがちで、再発も繰り返したりしています。 病気のせいで試験が受けられなかったり、留年したり休学したりの繰り返しで今年中退しようかという話になっています。 とりあえず職歴がアルバイトぐらいしかないので派遣をしてみようかとも思っていたのですがどの仕事もフルタイムみたいですし、対人関係に対してあまりスキルを持ってないようにも思えます。 あるいは法律を勉強していたので社労士と行政書士とファイナンシャルプランナーを今年一年をかけてできれば全部とって、通信教育の大学に再入学をしようかなとも考えたのですが、就職等を考えると年齢、学歴、職歴の3点からかんがみて少しでも働きながらしたほうがいいのでしょうか。 なまじ下の兄弟がもうみんな就職しており、いくら病気のためとはいえ実質ニートだということと半ひきこもり状態が長いことがとても気になっております。 資格と学歴か、あるいは大学にまだ籍を残してくれているので大学に戻るか(その場合はあと2年かかるのですが)、あるいは働くのか。 忌憚ないご意見がいただければとてもたすかります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう