• 締切済み

就職難のため26歳で大学院へ入るのは懸命と言える?

私は現在通っている大学が二校で、今年度就職活動をしている26歳の学生です。 就職活動の中で2月の時点でご内定を1社いただき、その企業が第一志望だったもので就職活動を止めていただのですが、その会社の経営が悪化してしまったために、いわゆる「内定取り消し」を先週くらってしまいました。 そこで就職活動は引き続き行うつもりでいるのですが、今年度中にご内定をいただけなかった場合も考え、保険といたしまして大学院へすすもうか、それとも大学院へは行かずにフリーターとして就職活動を引き続き行っていこうか迷っております。 このご時勢で職歴無しの26歳のフリーターを雇ってくれるようなところはあるのかと不安になってしまいます。 大学院への入学手続きの締切りが今月となっておりますので、そろそろ判断を下さないとなりません。 どうぞ忌憚のない意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#111050
noname#111050
回答No.4

26歳、修士課程を卒業したら28歳。博士ならそれ以上。28にして初めて社会に出るというのも結構厳しいものがありますね。もし、金銭的な余裕があるのでしたら、大学院に通いながら就職口を探し、大学院中退で働くという手もあると思います。大学院を消極的に入学して卒業しても丸々2年間無駄にしてしまいそうですしね。思い切って海外留学を考えて見るとか、今しかできないこともあるかと思いますが。頑張ってください。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

院を卒業した時に今よりも高齢で職歴なしになってしまうので、結構リスキーだなと思ってしまいました。 30近くで新入社員。分野によっては居なくもないでしょうが、結構微妙です。 確かに今はかなり厳しい情勢なのでお気持ちは分からなくもないですが…。 院ですごくやりたい研究やシンクタンク系や研究系などのお仕事を目指されるならともかく、就職がないからという理由だけではあまりお勧めできない様に思います。

jovancampa
質問者

お礼

率直に申し上げましてすごくやりたい研究はございません。 早く社会にでてバリバリと働きたい気持ちでいっぱいです。 やはり、就職難を理由として大学院へ入学するのは安易な発想すぎるかもしれませんね…

回答No.2

> このご時勢で職歴無しの26歳のフリーターを雇ってくれるようなところは > あるのかと不安になってしまいます。 就職活動を主に行う拠点(都市部希望か地方希望か)や 希望する職種によっても意見が分かれるとは思います。 どうしても同じ職種(IT系)であることを考えてしまいますが。 職歴なしのフリーターよりは、大学院を新卒の方が、 採用される可能性は大きいと思います。 また、どのあたりを拠点として活動しているのか? 希望する職種は何か? 大学院に行くとした場合、何を専攻しようとしているか? など、補足いただけると、(ほかの方からも)具体的な回答が得られるかと思います。

jovancampa
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 希望する職種に関しましては前回答者様へのお礼を参照して下さい。 就職活動の拠点は北海道の札幌市なのですが、勤務地に関しましては他の地域でも良いと考えております。 また、大学院に行くとした場合、IT教育を専攻することになると思います。 さらに、実はIT系の企業からもご内定を何社かいただいておりました。 現段階で、IT系の企業への道も塾業界ほどではないですが考えております。

• sykt1217
回答No.1

将来どういった職種につきたいかによるかと思います。 例えば技術系であれば技術やそれに関連する知識を習得するために、その職種に類似するバイトをして経験を積む、というのが最善でしょう。 逆にデスクワークであればバイトで養える経験はあまり役立たないことが想定されますので、大学院に進む方が賢明でしょう。 ただどちらも質問者様のご年齢を考慮すると、あまりお勧めできる道ではありませんね。 いくら知識があっても、現場でそれが活きるかはまた別の話です。 社会に出れば、最終的には「いかに効率よく正確に仕事をこなすか」が重要ですので、経験に勝るものはありません。

jovancampa
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 私は塾業界で働きたいと考えておりまして、講師経験があり、大学は教育学部です。 ですので、さらにアルバイトとして経験を積む必要があるのかどうかというのは少々疑問かもしれません。