• ベストアンサー

便秘薬

buranの回答

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.9

便秘解消法は、下痢の私には全くわかりませんが、あなたのおっしゃる冬葵子茶(どんぎゅんちゃちゃ)が、なぜ薬事法うんぬんになっているかについては、お答えできると思い、回答することとしました。 はっきり言って危ないです。参考URLの文書は東京都の報告なのでいわば販売中止の勧告ですね。 別の安全な便秘対策に切り替えましょう。

参考URL:
http://icj-net.com/true/contents/tocyou/3.htm

関連するQ&A

  • 便秘に良い薬

    病気ではないのですが、何処が良いのかわからなくて、ここにしました。 ずいぶん前から、便秘ぎみで、下剤を飲まなければでないんです。 センナ茶とか、牛乳とか、プルーンとか試しても駄目なんです。 でもこのまま下剤をのみ続けると、癖になるし、体もおかしくなってしまうのではないかと心配です。 何か良い方法、または体に害が無いような薬があったら教えて下さい!!

  • 便秘治療

    私はヒドイ便秘に悩まされております。今まで便秘に効くお茶を飲んで、排便をしておりましたが、体に良くないお茶だとわかり、お茶を飲むのを止めました。 それから、色々病院でもらう薬などを飲みましたが、お腹が張ったり、出なかったりと、毎日苦しく悩んでおります。 以前広告か何かで見たのですが、新宿だったと思いますが、 便秘の治療を、どういったものか忘れてしまいましたが、何か情報をお持ちの方 教えてください。他に何か便秘に効くものを教えてください。宜しくお願い致します。

  • とんでもない便秘・・2週間とか当たり前で苦しい・・

    ひどい便秘で悩んでいます。2週間とかでないのも普通になってるので もう苦しいし、病的だと思います・・ 通販とかの便秘薬とか色々試しました。 センナ茶はちょっと苦しくていやだったし、コーラック吐きそうになって 合いませんでした。 プルーンもいいときいたけれどダメでした。 植物繊維が○○倍!とかいう食品にチャレンジしたり 野菜も好きなのでよく食べてます。勿論ヨーグルトも。。 今必死でやっているのが きなこヨーグルトなのですが 最近効き目がいま1つです。。 下剤を飲むしかないのでしょうができれば薬に頼らないで すっきり毎日 したいのです・・・ どなたか ひどい便秘が治ったという方・・教えてください

  • 便秘について

    便秘なんですが 下剤とか飲むと ききすぎて 下痢に なります ビオフェルミンを 毎日服用してるのですが 便が 水分がなくコロコロ便に なってきました 3日に 1回ぐらいのペースで 排便できてるんですが やはり 下痢のまないと だめでしょうか あとビオフェルミン飲みながら下剤を飲むのはいいんでしょうか?

  • これ、ヤバいですか・・・?

    昔から便秘に悩まされており、約1年位前から直接挿入するタイプの下剤を使い始め今に至ってます。 今では下剤無しの生活は考えられなくて、下剤を使わなければ1週間位は出ないという状態が続きます。なので、毎日のように下剤で排便している訳ですが、知り合いから「辞めないと薬に頼る体になってしまうから辞めたほうがいい」と言われました。 サイトなどを見ても、その様なことは書いてあるのですが・・・。 食物繊維を多くとることもしました。お通じがよくなるというお茶やサプリメント・・・便秘に効くと言われるものは一通り試してみました。しかし、下剤でなければ全く効果がありません。下剤無しでも排便できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 便秘について

    私は昨日、激しい今までに感じた事のない腹痛で早朝目が覚め、 腹痛が激しいにもかかわらずトイレへ行っても排便はなく、 いきめばいきむほど、吐き気がましてきて、 布団の上をゴロゴロとのたうちまわっていました。 その内に固い便が少しだけ出たのと、薬が効いたのか午後まで しばらく痛みは止まり、安静にして病院にいき、レントゲンをとったら なんと、便がたまっていてそれによる腹痛であるとわかりました。 ですが、私はほぼ毎日排便があり、なくても2日に一回は 食後あるのに、あんなに激しい腹痛が来るほど宿便?のような 固い便がずっと残っていたというのでしょうか? そしてその固い便が大腸に張り付いたかなにかして、 その上を正常な便が通りぬけていき、あの宿便が急に激しい 腹痛となりおそってきたのだろうか?と一日中考えてしまいました。 先生には大きな排便があるまでは食事は軽食にして、 あとは水分をとるようにと、ねる前の下剤を2袋もらい帰ったのですが 現在も特に下剤はあんまりきいてないようです。 こんな痛みの便秘に悩んだ方、その後どうやって改善されましたか? 私は便秘だと思っていなかったので本当にビックリです。 普通に排便あったのに…。 運動不足も原因だと思いますが、どういった事で解消され、 今も継続されているかなどの経験談を教えて下さい。 もうあの苦しみは味わいたくないです…。

  • 便秘で困っています・・・

    こんにちわ、あまりきれいな話でないのですが… 便秘で困っている人、またかつて困っていたけれど解消した方に 質問させてください。。。 私は慢性的な便秘の持ち主で、 家で一人でいてゆっくりしているときでないと大のトイレに行けません。 でも、毎日仕事がありますし、結婚して夫もいるので、 なかなか一人でゆっくり…という時間がありません 汗 なので、下剤(コーラック2粒)でおなかをゆるくして、 今は便秘になるのを防いでいる状態です。 今まで「イージーファイバー」というような繊維をとるようにしたり、 「減肥茶」のようなものを毎日飲んだり、 また、良く噛んでご飯を食べたり、 水分を沢山とったりなどいろいろ試してみました。 新しい方法を試して、その時はすぐ効果が出るのですが、 体が慣れやすい体質であるらしく、すぐに効かなくなってしまいます。 最近では、下剤に頼りきっているので、 気持ちよく(?)出すことも自力では殆どなくなってきてしまいました。 慢性的な便秘をやっつけられるような、 効率的な方法など、もしご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか?

  • 便秘解消法

    私は普段から便秘気味でしたが今までそれほど気には していませんでした。 ただ最近、読んだ文献で便秘だと体に有害なガスが溜まる と書いてあったので薬局で売られている便秘に利く漢方薬 を飲んだりヨーグルトを食べていますが余り効果はありません。 そのため下剤を飲んで2~3日に1回は排便出来るように しています。 他に良いもの、方法があればアドバイスよろしくお願い致します。

  • 便秘はダイエットの敵ですか?

    長年便秘で困っており・・・。 専門医で検査をしてもらったところ、腸が異常に長いとの事でした。 日本人はもともと長いと言われているそうですが、それ以上に長いとの事でした。 毎日水分は充分に取り、おからや豆腐なども毎日摂取しています。 お弁当には毎日豆やおからを持っていっています。 またヨーグルトも3食の後食べています。しかも便秘にいいと言われる黒ゴマとヨーグルトを入れて・・・。 でもダメなんです。 下剤を飲まないと、ずっと便意がありません。どの位出ないのか下剤を飲まないでいたら 2週間で我慢できず、その時は下剤を飲みました。 便秘はダイエットの敵ですよね。いくら身体によい物・痩せそうな食物を食べていても 出ないんじゃ、体重は減りませんよね??? ダイエットを成功させたいんです。便秘が治り、ダイエットも成功する方法はありますでしょうか? 真剣に悩んでいますので、よろしくお願いします。