• ベストアンサー

ポビドンヨードに関する質問です。

ポビドンヨードが水を酸化してH2OI+になるまでを化学式で示すとどのようになるのでしょうか。 化学に無知なのでよく分かりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

ヨウ素 I2 が「水を酸化して」 H2OI+ ができる,というのは,釈然としません.H2OI+ 自体は,次の反応によって生成するのでしょう. H2O + I2 → H2OI+ + I- この反応の本質は,水が酸化されることではなく,I2 分子の中の I 原子が,陰イオンと陽イオンに「不均化する」ことにあります.I+ は水分子と結合することで安定化し,これがこの不均化の駆動力の一つになるのでしょうね.

10726
質問者

お礼

なるほど。 よく分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ポピドンヨ-ドは水を酸化しません。 活性成分はヨウ素(I2)です。 ポピドンの構造式と共に「能書」を添付します。↓ http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00009518.pdf 「本剤はヨウ素を遊離することによリグラム陽性菌、グラム陰性菌、抗酸菌のみでなく、ウイルス、真菌、原虫等に対しても殺菌効果を認める殺菌消毒剤である。しかもその作用は迅速で、かつ低濃度で効果をあらわす。」そうです。 水を酸化できるのは塩素、フッ素ぐらいでしょう。なお逆に酸素も塩素を酸化できます。

10726
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イソジン液のインタビューフォームに、「ポビドンヨード液はヨウ素を遊離し、その遊離ヨウ素I2が水を酸化して生じるH2OI+が、細菌表 面の膜タンパク(-SHグループ、チロシン、ヒスチジン)と反応することにより、細菌及びウイルスを死滅させると推定される。」とあります。 この場合、ポビドンヨードからヨウ素が遊離してH2OI+になるまでの化学式が分かりますでしょうか。 イソジン液インタビューフォーム↓ http://medical.meiji.co.jp/medical/med/proinfo/interview/2adl_n.pdf

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駄目元で質問をさせてもらいます。

    駄目元で質問をさせてもらいます。 どうしても「答えだけ」がほしいのです。 レポートの締め切りが近づいてきてきますので。 では、「答えだけ」を教えてください。本当にお願いします。 答えてくださった方に、ベストアンサーを差し上げます。 次の化学反応式の■に係数を入れ、完成した化学反応式を書きなさい。 1) ■H2O2 → ■H2O + ■O2 完成した化学式: 2) ■Al + ■O2 → ■Al2O3 完成した化学式: 3) ■C2H6O + ■O2 → ■CO2 + ■H2O 完成した化学式: 4) ■Ba(OH)2 + ■NHO3 → ■Ba(NO3)2 + ■H2O 完成した化学式: 次の化学変化を化学反応式で表しなさい。 1) メタン( CH4 )が完全燃焼する(酸素と化合して、二酸化炭素と水が発生する)。 2) ナトリウム( Na )が水と反応すると、水酸化ナトリウム( NaOH )と水素( H2 )が生じる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 炭酸水素ナトリウム( NaHCO3 )を塩酸( HCl )と反応させたところ、 ある物質の水溶液(水+物質X)と二酸化炭素が発生した。 この現象を化学反応式で表しなさい。 物質Xの化学式と名称を答えなさい。 化学式:            物質名: 次の文章の(  )に当てはまる語句を答えなさい。 銅を空気中で強熱すると、銅が空気中の( 1 )と化合し、黒色の酸化銅(II)が生じる。    2Cu + O2 → 【 2 】※化学式 このとき、銅原子は( 3 )を失って、銅(II)イオンになり、 また、( 1 )は電子を受け取って( 4 )イオンになっている。 2Cu → 【 5 】※化学式 + 4e-                 ↓                   【 6 】※化学式 + 4e- → 2O2- この反応において、銅は電子を失っているので( 7 )されており、 また、電子を受け取った酸素は( 8 )されている。 次の化学反応式において、酸化された物質と、還元された物質を化学式で答えなさい。 1) 2CuO + C → 2Cu + CO2 酸化された物質の化学式:               還元された物質の化学式: 2) Ca + Cl2 → CaCl2 酸化された物質の化学式:               還元された物質の化学式: 馬鹿なことをしているのはもちろん分かっています。 でも、もう時間が無いのでそうは言ってられないのです。 本当にすみません。

  • 酸性酸化物

    化学の教科書によるとSiO二酸化ケイ素は水に不溶らしいんですが それに対応する酸性酸化物はH2SiO3(名称分かりません)でそれは水に不溶なのでいったん酸または塩基に溶かした後に塩基または酸を加えることによって作るらしいのですが これはどういうことですか?

  • 化学の問題で質問文を読み誤ってしまう。

    化学の問題の質問文を読み間違えてミスをすることが多いです。 例えば、 ○酸化物のうち、水と反応して強塩基性の水酸化物が生じる酸化物を1つ選び、酸化物の化学式で記せ。 ○酸化物のうち、両性酸化物を表の中から1つ選び、その化学式を記せ。 これはどちらも酸化物の化学式で表すのですが、私は後者を酸化物を合成する元素の化学式の方で書いてしまいました。 また、ケイ酸ナトリウムが得られる化学反応の問題で、 ○二酸化ケイ素と炭酸ナトリウムの反応を化学反応式でそれぞれ記せ。 という問題では、それぞれ、という言葉に疑問を感じて、もしかして水酸化ナトリウムという言葉が抜けてるのかなと深読みしてしまい、反応式を炭酸ナトリウムと水酸化ナトリウムの2つを書いてしまいました。 答えは分かるのに、問題で何を聞かれているのか上手く理解できません。 問題集は何度も理解するまでやっているのですが、テストとなるとこんな風に読み誤ってしまって。 どのような対策をすれば、こんなミスを防げますか?

  • 化学分野について質問です。

    テストで次のような問題がでました。 ●エタンC2H6が完全燃焼すると二酸化炭素と水が生じる。これについて以下の各問いに答えよ。ただし、モル体積は22.4L/molとする。 (1)この反応を化学反応式で表せ。 (2)標準状態で1.12Lのエタンと、4.48Lの酸素を反応させたところ、二酸化炭素と水が生じた。  1 この反応で反応せずに残った気体はエタン・酸素のどちらか。  2 残った気体の体積は標準状態で何Lか。 解説お願いします(>人<;)

  • 化学反応式でどうしても分からないのがあります。問題 次の化学変化を化学

    化学反応式でどうしても分からないのがあります。問題 次の化学変化を化学反応式で表せ。 1.エタンC2H6を燃焼させると、二酸化炭素と水が生じた。 2.エタノールCH3OHを燃焼させると、二酸化炭素と水が生じた。 3.硫酸H2SO4と水酸化ナトリウムNaOHが反応して、硫酸ナトリウムNa2SO4と水が生じた。 4.炭化カルシウムCaC2と水が反応して、アセチレンC2H2と水酸化カルシウムCa(OH)2が生じた。 長くなりましたが、至急お願いします。 途中計算の過程も詳しく教えてください。未定係数法だとうれしいです。

  • 化学の有機化合物についての質問です。

    構造式を書く問題がよくわかりませんでした。 ご協力よろしくお願いします。 炭素、水素、酸素からなる有機化合物4.74mgを完全燃焼させたら二酸化炭素9.47mgと水3.87mgが生じた。 1)この化合物の組成式をしめせ。 この問題はC2H4Oだとわかりました。 2)この化合物の分子量を測定したら88だった、この化合物の分子式をしめせ。 この問題はC4H8O2だとわかりました。 3)この化合物について考えられる構造を構造式で記せ。 この3)の問題がわかりません。 解き方がわからないので化学得意な方解説も添えて教えてくださると嬉しいです。 私は化学がとても苦手としているので、わかりやすくしてくれると助かります。

  • 化学の問題

    大学の授業で化学をやってるんですが、わからなくて!解き方教えてくれたら嬉しいです。 プロパンC3H8 2.20gを空気中で完全燃焼させると、二酸化炭素と水が生成した。(1)生成した二酸化炭素と水の質量は何gか?(2)燃焼で消費された酸素は、標準状態で何リットルか?

  • 酸化、還元 0からのスタートです。

    どうしてもマスターした酸化、還元。 回数を重ねてでもこちらでしっかりマスターしたいと思います。 少しずつ、一歩ずつ。どうぞよろしくお願いします。 今理解していることは  酸化は、Oと化合、もしくはHを失う、  還元は Hと化合、もしくはOを失う。  ですね、あと諸条件、   何かと化合していたらHは+1、Oはー2、  (例えば何かと化合している、2H2Sならー2でいいんですよね?)    単原中の原子の酸化は0(単体だったらということですよね、HだけOだけなら0ですよね?)    単原子イオンの酸化数は電荷数に等しいとのことですが  これは金属原子においてすべてありえるという事なのでしょうか?  また化合物中の各原子の酸化数の和は0とはどういう物をいうのでしょうか?  何かの化学式でたとえていただけるとありがたいです。  多原子イオン中の酸化数の和はイオンの価数に等しいとは  どういうものなのでしょうか?  参考書の少ない説明だけで学習しており、またフルタイムで働き子育てをしながら  独学ので相当遠回り、時間もかかっております。  化学と聞いただけでぞっとするほど理数系が苦手です。    無知な事だらけで恥ずかしいのですがどうしても理解したいので  どなたかご教授いただければありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。   

  • 金属+水の化学反応式の作り方についての質問です。

    金属+水の化学反応式の作り方についての質問です。 化学が苦手な受験生です。 金属の部分が単体なのでこの反応は酸化還元反応ですよね? だから「亜鉛+水」、「鉄+水」の反応式を以下のように作ってみたのですが、正解の 「Zn + H2O → ZnO + H2」 「3Fe + 4H2O → Fe3O4 + 4H2」 になりません。 Zn → Zn2+ + 2e- 2H+ + 2e- → H2 の2式を足して、 Zn + 2H+ → Zn2+ + H2 となります。 答えの式を見ると両辺にO2-を加えるとなりますが、加える理由がわかりません。 同様に、 Fe2+ → Fe3+ + e- 2H2O + 2e- → H2 + 2OH- この2つの半反応式からe-を消去すると、 2Fe2+ + 2H2O → 2Fe3+ + H2 + 2OH- となってこっちの方は答えの方と全然似付かない式になってしまいます。

  • 高校化学I 電気分解について

    高校化学I、酸化還元の電気分解についての質問です。 電気分解時に、水より酸化(または還元)されやすいイオンがあれば、そのイオンがそれぞれの極で反応しますよね? でも、その水より酸化(または還元)されやすい、されにくいイオンの判別方法がよく分かりません。 いくつか問題を解いてみて、自分で推測したのは… 水より 酸化されやすい:単原子イオン?(Cl-、など)       されにくい:多原子イオン?(SO4 2-、硫化物イオン。など)     還元されやすい:単原子イオン?(H+、など)       されにくい:イオン化傾向が大きいもの?(Na+、など) …という感じなのですが、いかがでしょうか。 間違いなどありましたらぜひ教えてください! 化学にお詳しい方の回答、待ってます!!

このQ&Aのポイント
  • 楽天証券で貸し株を行う際のデメリットについてまとめました。
  • 楽天証券の貸し株には注意すべきポイントがあります。
  • 楽天証券で貸し株を行うことには何かデメリットはあるのでしょうか。
回答を見る