• ベストアンサー

お礼が書けない!

質問したはよいのですが、お礼が書けずに困っています。 ここで、私の拙い質問に対してご回答をお寄せ下さった皆様に、暫時お詫びいたします。 同時に、無理のないお礼の書き方について教えていただける方がいらっしゃれば幸いです。 失感情症ではないはずなのですが……。

noname#5336
noname#5336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

私もよく質問をして、お礼がワンパターンならず、ちゃんと感謝の気持ちが伝わるか毎回頭を悩ませる者です。 その回答を読んで、率直にどう思ったのか、「なるほど」「そうか」「これはいい」「知らなかった」など、もっと丁寧にですが書くようにしています。 それと、中にはとても私には無理なアドバイスがあったりしたら、「せっかくなるほどな回答なのに、私には無理です。どうしましょう」と正直に書きます。 見栄はって「その通りにします」と書かないことによって、今は質問履歴が見れなくなりましたがその分新質問に簡単に今までの質問の経緯を書くとして、「前にこれで質問したことのつっこんだことだな」と思う方が、より的確な回答をくださるように思うのです。 それと、回答する側の時に、心のこもったお礼をいただきますと、自分の時に参考にします。 そして、必ず「ありがとうございました」とどっかにつけます。 正直言って、私コピーせずに、いちいちアルファベットモードで「sassy」さん、と打つんですが、何か前に回答したかなんかで打ったことあるお名前なんですよね。←私の質問に回答いただいたのかしら、調べてなくてよけいすみません。でもこれだけお互いOKにお世話になると、回答したりお礼書いたり、持ちつ持たれつの方も多くなりますね。 すみません、覚えてないので、皆さんの回答にある過去の質問のsassyさんのお礼がどうなのか分かりません。 で、今回のも私の前のお2人の回答を現時点でご覧でないようで、お礼の書き方のつっこみができません。 ですから、上記私の個人的お礼の心がけがとんちんかんでしたら、ここで謝ります。

noname#5336
質問者

お礼

どうも、気分の浮き沈みの問題だったようです。 コミュニケーションとしてのOKというお考えであれば、私も同感です。 その際には、厳しいお礼も必要かと思います。 erimegさんには、1回ずつ質問と回答をしています。 お礼は次のステップということは、私は気付きませんでした。 正直に書ければよいのですね。 これからはあまり悩まないことにします。 アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.2

私も、sassyさんの「お礼」はしっかりとかけていると思います。 私は文章を書いたり、しゃべるのが下手でなのでお礼が上手く書けません。私の書く「お礼」に比べたらsassyさんのは十二分ではないでしょうか。

noname#5336
質問者

お礼

そう言っていただけるとありがたいです。 ありがとうございました。

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.1

こんにちは、教えられるほどのなにものもない一般人です。 sassyさんは、今まできちんとお礼をされていた方だと「自信を持って」言えるとわたしの記憶では思うのですが・・・それともわたしの方で言ってる意味をとり違えてますでしょうか? しかし、もし。 もし、まだ、 「お礼はしてる、してるがこれでは自分の気が済まぬのだー こんなそんじゅうそこらのお礼ではなく古今東西全宇宙でも見た事のない100人中100人が涙を流してありがたいありがたいというようなすんばらしいお礼をしたいのだー」(スミマセン) とでもいうような主旨でしたら・・・  いやあ・・・・それは難しいんではないですか?と、個人的に申し上げます。  ここでわたしの「自信」に免じて(?)納得されて下さいませんか。  十分と思いますけど。ねえ。  いかがですか、みなさま。

noname#5336
質問者

お礼

いや、心理的にお礼が書けなくなっているので、お礼を楽に書く方法を探していたまでのことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • 【エネルギーになった"お礼"】教えて下さい!

    ここのサイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆さんが協力し合って回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場ではありますが、「お礼」=質問者の感謝の気持ちが回答者のエネルギーとなり、また同時に回答を写す鏡として回答者の質を上げる(?)重要なものと思っております(お礼なしは論外ですが・・・)。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、これまでに見た(貰った)、これは素晴らしい! エネルギーになった!等々のお薦めのお礼がありましたら是非教えて下さい。 今後お礼、回答をする上での参考にしたいと思いますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • なんで一つ一つお礼を書かにゃならんのか

    質問します。 なんで一つ一つ、お礼を書かにゃならんのか。 ということです。 ちょっと断りを入れさせてもらいますが、 回答者様には感謝をしているんです。 回答をもらうために、質問してるんだし。 いっぱい回答がついたら嬉しいし。。 でもそこで、「一つ一つお礼をつける」というのは、 このサイトの形式を最初に考え出した人だか何か知らんが、 その人が考えただけのことであって、 「全員にお礼する」というのは 義務なの? 某知恵袋さんでは、一人一人につけないですよね? それでも「誠意がない」とは、ならない。 それは、あそこの形式がそういうものだからですが、 ここはこういう形式である以上、 「お礼」は全員につけなきゃだめだと思いますか。 そうしないと、回答者様に「誠意」が伝わりませんか。 ‘それじゃあ、そっちのサイト行けや~われぇ~。’といった ご反応は、申し訳ございませんが、受け付けてござらぬ。 スマン<(_ _)> 私が逆の、 回答者の立場の場合を言わせて頂くと、 質問者が、“この人には是非とも返事したい!!”という回答にだけ、 質問者が書きたい返事を書いてるのが、非常に好感が持てる。 つまり、“無理していない。” 自分がもしお礼をもらえなくても、「あ~そこまでのつたない文章だったんだな~」と、思えるし、 全員にお礼を無理してつけるよりも、 一人もお礼がついてないよりも、一番それが好感が持てます。 ‘無理してお礼をつけられる’って、なんか 愛想笑いをされてるかんじ。 みなさま、いかがですか!?

  • 過去の回答やお礼について

    失礼な回答をしたなーですとか、意見が合わず失礼なお礼をしたなーというご経験おありですか。 もしあれば、何か対応策をとられましたか。 私はあります。締め切られていればどうしようもないので、次回、その方の質問を見かけた際、お詫びを するようにしています。 みなさんは、ご経験ありませんか。

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • お礼が返ってくる確率は何%くらいですか?

    アンケート的な要素もありますが、こちらのカテのほうが適してると思い、ご質問しました。 皆さんは自分が回答したものに対してお礼が返ってくる確率は何%くらいですか? 私の場合、51.2%ほどです。 お礼メールを保存していたので計算しやすかったです。 ただし、実際には質問を出し続けているので、返事が返ってきてないものもまだあるはずです。 だから、この数値はもう少し上がるはずです。 それにしても、意外にに悲しい数値だというのが正直な感想です。 皆さんはどのくらいの確率でしょうか? おおよそでもいいのでご回答よろしくお願いします。

  • 解答欄のお礼はすぐに、必ずするもの?

    こんにちは。 前回出した質問のお礼を2~3日書かずにいたら(その理由は後で書きます)「回答したのにお礼を書かないのはどういうことですか。」といった内容の(2回目の)回答がありました。 お礼を書かなかった理由ですが・・・ ・連休中だったので主人や子供達がPCを占領し、私はなかなか  PCを開く時間がなかった。 ・思った以上に回答を頂いたのに、↑のような理由でゆっくり  読む時間がなかった。 ・だから、連休が終わってからお礼を書くつもりだった。 ・・・などでお礼を書かなかった(もちろん他にも理由はいくつかありますが)というか後で書くつもりだったのにお礼が遅れたことを責められとてもショックです。 今までの私が出した質問には全てお礼は書いています。 反対に私が回答したものに、お礼が書かれていない場合もありますが それは何らかの事情で書かれなかったものと理解してきました。 第一、お礼を書いてもらう・もらわないということを考えて回答したことがないので(回答する時には自分の回答が少しでも参考になればいいな。と思うくらいなので・・・)本当にショックです。やはりお礼はすぐに、必ず書くものなんでしょうか? 同時に(前回の)回答してくれた皆さんに不愉快な思いをさせたとすれば本当に申し訳ない気持ちです。お詫びの文は書きましたが自分の気が済みません。後悔でいっぱいです。  

  • お礼

    こんにちは。rid7です。 回答に対するお礼を1人1人に対するお礼に加えて、最後に私なりに総評もしくはお詫びなどを書き込みたいと思っているのですが、どの方法がよろしいと思われますか? 1.最後の回答者のお礼欄に書き込む 2.最後の回答者の補足欄に書き込む 3.マイページに書き込む 4.つーか、そんなこと企むな 5.その他

  • お礼が出来ない!?

    先日質問をしたのですが、お礼をする、というボタンがなくなり、回答にお礼が出来ずにいます。 「回答を評価する」「ありがとう」のボタンはあります。 下のほうに「ベストアンサーを選ばずに回答を締め切る」というボタンはあります。 これまでは「お礼をする」ボタンはあり、お礼のコメントか出来ていました。 マイページから入り、新しく回答されましたとあって、それをクリックすると回答のコメントが見られます。そしてその下のほうに「お礼をする」ボタンがあったはずです。が、ありません。 なにかやり方が間違っているのでしょうか。 教えてください。

  • お礼!?なんですか?

    こんにちは いつも教えて・・で楽しんでおります ところで皆さんに質問ですがここで回答しますと 質問者の方に回答に対するお礼というのが来ますよね そこでお礼じゃなくただ単に「それはそうだ」みたいな意見だけ 書かれて終わりの方をよく見かけますが それはお礼に当てはまるのでしょうか? 私の場合は必ず「回答有難うございます」と入れるように しておるのですが・・ ご意見お聞かせください