• ベストアンサー

お礼が書けない!

質問したはよいのですが、お礼が書けずに困っています。 ここで、私の拙い質問に対してご回答をお寄せ下さった皆様に、暫時お詫びいたします。 同時に、無理のないお礼の書き方について教えていただける方がいらっしゃれば幸いです。 失感情症ではないはずなのですが……。

noname#5336
noname#5336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.3

私もよく質問をして、お礼がワンパターンならず、ちゃんと感謝の気持ちが伝わるか毎回頭を悩ませる者です。 その回答を読んで、率直にどう思ったのか、「なるほど」「そうか」「これはいい」「知らなかった」など、もっと丁寧にですが書くようにしています。 それと、中にはとても私には無理なアドバイスがあったりしたら、「せっかくなるほどな回答なのに、私には無理です。どうしましょう」と正直に書きます。 見栄はって「その通りにします」と書かないことによって、今は質問履歴が見れなくなりましたがその分新質問に簡単に今までの質問の経緯を書くとして、「前にこれで質問したことのつっこんだことだな」と思う方が、より的確な回答をくださるように思うのです。 それと、回答する側の時に、心のこもったお礼をいただきますと、自分の時に参考にします。 そして、必ず「ありがとうございました」とどっかにつけます。 正直言って、私コピーせずに、いちいちアルファベットモードで「sassy」さん、と打つんですが、何か前に回答したかなんかで打ったことあるお名前なんですよね。←私の質問に回答いただいたのかしら、調べてなくてよけいすみません。でもこれだけお互いOKにお世話になると、回答したりお礼書いたり、持ちつ持たれつの方も多くなりますね。 すみません、覚えてないので、皆さんの回答にある過去の質問のsassyさんのお礼がどうなのか分かりません。 で、今回のも私の前のお2人の回答を現時点でご覧でないようで、お礼の書き方のつっこみができません。 ですから、上記私の個人的お礼の心がけがとんちんかんでしたら、ここで謝ります。

noname#5336
質問者

お礼

どうも、気分の浮き沈みの問題だったようです。 コミュニケーションとしてのOKというお考えであれば、私も同感です。 その際には、厳しいお礼も必要かと思います。 erimegさんには、1回ずつ質問と回答をしています。 お礼は次のステップということは、私は気付きませんでした。 正直に書ければよいのですね。 これからはあまり悩まないことにします。 アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro98
回答No.2

私も、sassyさんの「お礼」はしっかりとかけていると思います。 私は文章を書いたり、しゃべるのが下手でなのでお礼が上手く書けません。私の書く「お礼」に比べたらsassyさんのは十二分ではないでしょうか。

noname#5336
質問者

お礼

そう言っていただけるとありがたいです。 ありがとうございました。

• kaleen
回答No.1

こんにちは、教えられるほどのなにものもない一般人です。 sassyさんは、今まできちんとお礼をされていた方だと「自信を持って」言えるとわたしの記憶では思うのですが・・・それともわたしの方で言ってる意味をとり違えてますでしょうか? しかし、もし。 もし、まだ、 「お礼はしてる、してるがこれでは自分の気が済まぬのだー こんなそんじゅうそこらのお礼ではなく古今東西全宇宙でも見た事のない100人中100人が涙を流してありがたいありがたいというようなすんばらしいお礼をしたいのだー」(スミマセン) とでもいうような主旨でしたら・・・  いやあ・・・・それは難しいんではないですか?と、個人的に申し上げます。  ここでわたしの「自信」に免じて(?)納得されて下さいませんか。  十分と思いますけど。ねえ。  いかがですか、みなさま。

noname#5336
質問者

お礼

いや、心理的にお礼が書けなくなっているので、お礼を楽に書く方法を探していたまでのことです。 ありがとうございました。