-PR-
解決済み

電話の品質って…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51237
  • 閲覧数34
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ADSLを引いた場合に、ADSLを使ってなくても電話にノイズ(シャーって感じの音らしいです)が乗っかってしまうという話を聞いたのですが、本当ですか?また、本当ならばどれくらいのレベルですか?導入を考えているのですごく気になります。
あまりにも悪いと回線を新設って方法も検討しなくちゃいけないので。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

私のところでもまったくノイズはありません。時々ネットにアクセスしながら電話を受けていますが、ADSL以前と何も変わらないです。ただ、参考URLの某PCライター氏の体験記のように、たしかにノイズが出るときはかなり出るようですね。参考URLの方の場合は、電話線が家庭内で分岐しているのが問題だったようで、たしかに分岐が問題を起こすことがあるという話は、私のADSLのプロバイダ(東京めたりっく)のサイトにも書いてありました。

ちなみに参考URLの記事の続編
http://www.zdnet.co.jp/news/0012/22/toy67.html
によると、はっきりは書いていないものの、その後は問題なくなったような書き方ですね。
参考URLの記事だと、複数ある電話線のモジュラージャックのそれぞれにスプリッタ(ADSLの信号と、通常の電話の信号を分ける装置)をかますことで改善されそうだというような話だったので、そうしたのかもしれません。

ちなみに私の家も電話線が複数に分岐していますが、最初に書いた通り、問題は起きていません。
お礼コメント
tomtwo

お礼率 100% (3/3)

参考ページ見ました。そんなに気にするレベルじゃなさそうですね。
家は電話は分岐していないのでそんなに問題になることもなさそうですし。
あとは電話局―自宅間がどうなるかですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 15:42:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

いろいろ要因はあるのですが、
そういうこともあるみたいです。
これは、スプリッターの調節の問題なので、
NTTの工事のときにうまく調節してもらえます。

それでもあとからノイズが入る場合は
実費でNTTが工事してくれるようです。
導入時にあまりにひどければ教えてくれるでしょうが。

レベル的にはいろいろあるのですが、
会話の邪魔になるほどではなく、携帯電話なみ
とでも表現しておきましょうか、
長電話だと耳障りかもしれませんね。
お礼コメント
tomtwo

お礼率 100% (3/3)

もしノイズが気になるようだったら依頼してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 15:52:24


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

私のところでは全くノイズはありません。

確かに設置の時に「ノイズが入っているか確かめて下さい。」と業者の方にいわれたのでそのようなこともあるのでしょう。

実際、ノイズはありませんがADSL導入後アナログモデムで接続したことがあるのですが、導入前は48kでていたのが45kになっていましたので回線品質は落ちているようです。
ひどいとノイズがのってしまったりするんでしょね。

ちなみに私は「東京めたりっく通信」です。
お礼コメント
tomtwo

お礼率 100% (3/3)

わたしもめたりっくの予定です。48K→45Kだったらそんなに気にするレベルじゃなさそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 15:50:50