• ベストアンサー

デジタル放送と衛星放送をひとつのアンテナで受信できる方法があれば教えてください。

デジタル放送と衛星放送をひとつのアンテナで受信できる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

電波の周波数(地デジはMhz帯、衛星はGhz帯)が違いますし、送信アンテナが(地上からの電波と、宇宙からの電波ですので)電波の到来方向がちがいますのでアンテナ共用は無理です。

futsukaichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

衛星放送も、デジタルがあると思いますが・・・ デジタル放送って地上波のことでしょうか? そもそも地上波と衛星の波長は、違うのではないかと思うので、(詳しくないので間違っていたらゴメンナサイ) 受け取るための道具も、必要に応じて使い分けなければならない、ということになります。 全ての波長の電波を受け取る、ということが可能になったと仮定すると テレビだけでなく、無線・携帯・リモコンその他少しでも電波を発しているものを受信してしまい、 必要なものを探すのにかえって苦労するということになりかねないと思います。 あくまで「仮定」です。そんな受信機を見たことがないですので

futsukaichi
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• monchix
回答No.1

今のところそんな便利アイテムも方法もありません。

futsukaichi
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。