• ベストアンサー

デジタル放送と衛星放送をひとつのアンテナで受信できる方法があれば教えてください。

デジタル放送と衛星放送をひとつのアンテナで受信できる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.3

電波の周波数(地デジはMhz帯、衛星はGhz帯)が違いますし、送信アンテナが(地上からの電波と、宇宙からの電波ですので)電波の到来方向がちがいますのでアンテナ共用は無理です。

futsukaichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

衛星放送も、デジタルがあると思いますが・・・ デジタル放送って地上波のことでしょうか? そもそも地上波と衛星の波長は、違うのではないかと思うので、(詳しくないので間違っていたらゴメンナサイ) 受け取るための道具も、必要に応じて使い分けなければならない、ということになります。 全ての波長の電波を受け取る、ということが可能になったと仮定すると テレビだけでなく、無線・携帯・リモコンその他少しでも電波を発しているものを受信してしまい、 必要なものを探すのにかえって苦労するということになりかねないと思います。 あくまで「仮定」です。そんな受信機を見たことがないですので

futsukaichi
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

今のところそんな便利アイテムも方法もありません。

futsukaichi
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 衛星放送デジタルのアンテナ

    BSの衛星放送のデジタルのアンテナですが、アナログから換えたのですが何にもしなくても、感度が78%くらいになります。60%以上にしてくださいとTV側に注意が出るところを見ると、特にアンテナをいじる必要はないようですが、それでいいんですか。

  • 衛星放送のアンテナ等について教えてください

    先日買ったアクオス(LC32AD5)に何年か前に使っていたBSアナログアンテナ(ずっと屋根に固定したままの状態)を繋いでみました。BSボタンを押してもCSボタンを押しても幾つかの番組(BSは有料以外のもの、CSはスカパ-110プロモ等です)が映ります。これは嬉しいのですが、私はてっきり映らないと思っていたので少しびっくりしました。そこで次のことを教えてください。 1) BSデジタルの送信衛星と110°CSの送信衛星は同じ衛星ですか、違う衛星ですか?衛星の名前は? 2) 上の関連質問なのですが、BSデジタルと110°CSはアンテナで同じアンテナで受信できるのですか? 3) スターチャンネルはこのアンテナで契約できるのでしょうか? 4) 以前BSアナログを見ていた時期があるのですが、あれはまだある(送信している)のですか?近い将来なくなると聞いた記憶があります。 5) 地上波の場合は波長によってアンテナ素子長さが違うと思うのですが、衛星放送(BS/CS/アナログ/デジタル)の場合は同じアンテナでよいのですか?どんな周波数を使用しているのですか?

  • デジタル放送受信アンテナについて

    デジタル放送受信のためのアンテナ購入を考えています。  現在アナログのCS放送(スカパー)を受信しているのですが、 だいぶボロボロになってきた為 交換しようと考えています。  そこで質問なのですが、通常のアナログCS放送とデジタルハイビジョン放送を同時に受信できるアンテナってあるのでしょうか? それとも別々のアンテナからしか受信できないのでしょうか?  補足:某家電量販店で受信できるといわれ 日本アンテナの  CBS-45RSTを購入しましたがどうやらこれはできないみたいです。

  • 衛星放送の受信についての質問

    衛星放送の受信についての質問です 文章力が無いので読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。 私の家は、アナログ時代はアンテナとテレビを1本のケーブルで繋ぐ事で地上波と衛星を観ることができました。 そして今回、私がデジタル受信の為に購入したチューナーはケーブルの差し込み部分が地上波と衛星で別れていました。 この場合、地上波と衛星を一緒に受信するためには分波器を使えばいいんですよね? ここまでは自分で調べたことなので間違っていたらご指摘願います。 で、私が気になったことなのですが、地上波と衛星が一緒のアンテナで来ているということは、アンテナに繋げたケーブルをチューナーの『衛星』の部分に繋げれば、地上波が受信できなくなる代わりに衛星が受信できる、と私は考えていたのですが実際試しても受信できませんでした。 衛星は分波器を使わないと受信自体もできないということでしょうか? アンテナは集合住宅なので共同です。 衛星はNHK-BSで、アナログ時代に契約したものです。 ケーブルは衛星対応の4Cを使いました。このケーブルで地上波を受信することはできます。 分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 古い衛星放送用アンテナとCSディジタルアンテナはどう違うのですか

     衛生放送開始当時100cm程のアンテナを設置し現在まで使用しております。今年に入り薄型テレビを購入し衛生ディジタル放送を楽しんでおりすが、スカパー!110はアンテナ未対応で受信できないことが判りました。アンテナの改造によりスカパー!110を受信する方法がありましたらどなたか教えていただけないでしょうか。

  • NHK衛星放送受信料の不払いについて

    私はNHKの衛星放送受信料をここ1年間くらい支払っていません。 理由は以下の通りです。 (1)私の住む団地は個別にTVアンテナを設置することが認められてなく、強制的に団地の集合アンテナを設置しなければならない。そうすると見たくもない衛星放送が映ってしまう。 (2)私は衛星放送契約でない単なるカラー放送契約としてなら、受信料を支払う気はあるが、NHKは衛星放送受信契約としか認めない。 「映る=受信料の支払い義務」なのでしょうか? 万が一、法的な措置をとられた場合、衛星放送受信契約として受信料を支払うしかないでしょうか? 何とか衛星放送ではなく、単なるカラー受信契約として受信料を支払う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 受信できないはずの衛星放送が映ってしまった

    地元のCATVと契約しています。衛星放送は契約せずに、地デジだけの契約です。今度テレビを買い替えたとき、受信機のセットをしていて、あちこちボタンを押していたら衛星放送が映ってしまい、NHKの衛星放送が映り、「30日後に案内がいきます」との文字が映り、慌ててチャンネルをを切り替えました。 そこで、質問です。(1)CATVとは衛星放送の契約もしていないし、衛星放送のアンテナも接続していなくてどうして衛星放送が受信出来てしまったのか? (2)案内が来るとしたら、うちが受信してしまったことがどうしてNHKに知られてしまうのか?その仕組みはどうなっているのか?(3)今後も衛星放送は受信しないことは、CATVとの契約や、アンテナが接続されていないことから証明できるのですが、NHKの人とは話したくない。疑い深く悪者扱いされ気分が悪い。もし案内が来るとしても、話をせずに納得させるにはどうしたら良いか? 以上3点について教えてください。

  • 地デジになったら衛星放送も受信できないのでしょうか?

    地デジになったとき、衛星放送がどうなるのかわかりませんので、教えてください。 現在次のようなシステム構成で、アナログ地上波と衛星放送を受信しています。 (1)地上波用アンテナ+アナログテレビ (2)BSアンテナ+チューナー+アナログテレビ (テレビは地上波と衛星放送で兼用) 2011年7月にアナログ地上波が停止したとき、今のままのシステムでは地上波が受信できなくなることはわかりますが、衛星放送も受信できなくなるのでしょうか? 例えばNHKのBS1とかBS2とかの放送も受信できなくなるのでしょうか? それとも衛星放送だけは今のシステムのままでも受信できるのでしょうか?  新聞やテレビの解説では、地デジ用のチューナーをつければ、今のアナログテレビで受信できるとの説明がありますが、衛星放送に関する解説がなくわかりません。

  • デジタル放送が受信できません

    3年前のブラウン管式のデジタルハイビジョンテレビ、パナソニック TH-28D55ですが、2日ほど前から電源ONして5分くらい(少しばらつきあり) すると、受信できませんと表示がでて画面が写りません。デジタル放送の 地上、BS,CS110全部で゜地上アナログは写ります。そのときに地上BSCSと 何かを切り替えると復帰します。何か保護回路のようなものが働いているような感じです。 アンテナは地上と衛星は別配線でブ-スタ-も別々なのでアンテナ電源の ショ-トではないと思います。 アナログは正常ですのでデジタルのチュ-ナ-電源と思いますがデジタルの地上と衛星は同一電源なのでしょうか。 ちなみにアンテナレベルをじっと見ていると瞬間的に0になるようですが 先に言いましたようにアンテナ系統は地上衛星別々ですのでアンテナ系では無いと思います どなたか教えてください

  • 衛星放送ってどうやってみるんですか?

    オリンピックが始まるので、うちのテレビで衛星放送を見たいなと思っています。 皆さんはどうやって衛星放送を見ていますか? いまいちよくわからないのですが、衛星放送を見るのってテレビにBSアンテナを接続させるだけですか? あとBSデジタルチューナーって何なんでしょうか? 教えてください。お願いしますm(_ _)m