• ベストアンサー

キャッシュカードの暗証番号について

キャッシュカードの暗証番号を複数回ミスしました。 カードの再発行が必要と記載されておりますが、Webにて、パスワードの再設定が出来ました。やはり再発行は必要でしょうか? 費用が発生することも納得いかないため、可能であれば、ロックを解除して頂きたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gojiarou
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.1

そのカードが犯罪に使われようとした可能性がないとは銀行には言えないので再発行が必要です。 手数料を払いたくなければ一時的に住所を変えて同姓同名の別人物として口座を新規開設してください。 本当に引越した時カードの住所をそっちに変えればいいです。 手紙は一年間郵便局が転送してくれるので一年以内に現実住所を変える必要があります。 後はんこも変えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

カード・通帳の所有権は金融機関側にあるので利用者(つまり我々)はそれらを借りているようなものとご理解下さい。私も複数の金融機関に口座を開設していましたので、暗証番号ミスをやらかしてしまい同様な結果になりました。カードは完全に無効で再発行が必要になります(1,050円程度の手数料が必要) 私の場合は、A支店で解約を行い同日中にB支店で口座開設を行いました。 ただ、公共料金の引き落とし口座だと問題が多いので、別な支店で口座開設を行い完全に移行した段階で旧口座を解約するしかないでしょう。 大概、暗証ミスは蓄積されるのでカード使用不能の段階で「再発行」か「解約」の選択になります。 ちなみにクレジット付きのカードですと上記の方法はお勧めできませんのあしからず・・・

回答No.2

何のために暗証番号を数回間違えたらカードロックが掛かるかを考えたらその費用が高いとはいえないと思います。 >Webにて、パスワードの再設定が出来ました。やはり再発行は必要でしょうか? 確か・・3回間違えた時点でいま手元にあるカードは無効になってます。 Webサイトでパスワードの再設定が出来ても新しいカードを再発行して貰わないと使えません。 再発行の手数料を払いたくないなら窓口を使い通帳から引き出せばいいだけです。

関連するQ&A

  • キャッシュカードの再発行手続きをしたが暗証番号が・

    少しばかり呆けの入ってきた母の、銀行のキャッシュカードの再発行の手配をしましたが、申し込み書類に暗証番号を、新たに記入する欄がありませんでした。(郵送での申し込みです) キャッシュカードをしまった場所、暗証番号ともに忘れてしまったため再発行のお願いをしているのですが、このまま再発行されると、暗証番号は以前のカードと同じ番号なんでしょうか? それとも新たに暗証番号を設定できるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • キャッシュカードの暗証番号について

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・ 銀行などのキャッシュカードは、最近でも、 「スキミング」されて預金を引き下ろされた、という事件があったようですが、 「暗証番号」は銀行のコンピュータだけにあるのに(?)、 なぜ預金が下ろせてしまったのでしょうか? 何か別の方法で、「暗証番号」を割り出したのでしょうか? また、クレジットカードの場合は、「暗証番号」はないと思いますが、 インターネットなどでの利用が多い昨今では、 クレジットカードでも、「暗証番号」が必要なのではないのでしょうか? あんな「4桁」のではないしっかりした「暗証番号」が。

  • イーバンク銀行のキャッシュカード再発行について

    イーバンク銀行の口座をもっています。 先日、用事があったのでATMから出金しようとしたところ、暗証番号でとちってしまい、ロックされてしまいました。 解除したいので、調べてみたところ、 ■キャッシュカード暗証番号の入力相違について 第三者の不正利用を防ぐため、一定回数暗証番号を間違って入力されますと、ロックがかかります。なお、ロックがかかりますとキャッシュカード再発行のお手続きをしていただく必要がございます。 今度はこの手続きが必要ということがわかりました。 しかし、よくある質問を検索してみたところ、 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=31787 イーバンクキャッシュカードは、16歳未満のお客さまのみ再発行することができます。16歳以上のお客さまについては、イーバンクキャッシュカードの再発行はできません。 --------------------------------------------------------------- とありました。が、これは「イーバンクキャッシュカード」の例であって「イーバンクマネーカード」のことではありませんよね? なんだか、長くなりまして、要点だけしぼりますと、 ・カードがロックされた場合、暗証番号を再発行しても無駄で、キャッシュカード(イーバンクマネーカード)自体の再発行手続きをするしかないのか ・イーバンクマネーカードはどうすれば、どこから再発行できるのか です。 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • キャッシュカードの暗証番号について

    日本の銀行や証券会社が発行するキャッシュカードやクレジットカード の暗証番号はなぜ4桁になったのでしょうか? 4桁=一番覚えやすいからでしょうか?それとも何かの「規格」に基づ いてそのように決められたのでしょうか? また、海外(例えば欧米やヨーロッパなど)のATM用キャッシュカードも 同じく4桁なのでしょうか? 理由をお分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 暗証番号とキャッシュカードを忘れてしまいました

    自分はの口座はゆうちょなのですが暗証番号とキャッシュカードをダブルで紛失してしまいました。 暗証番号とキャッシュカードが無くても窓口に行けば通帳と印鑑(自分家の)だけあれば引き出すことは可能ですか?

  • 国際キャッシュカードの暗証番号

    国際キャッシュカードの暗証番号に関する質問です。 先日、アジアを旅行した際に盗難に遭い クレジットカード数種、国際キャッシュカード、免許証等を失いました 現金も全て失った為、カード停止手続きが遅くなり、国際キャッシュカードからいくらか複数回引き出されてしまいました。 クレジットカードの方はなんとか弾かれたようなのですが、国際キャッシュカードの暗証番号は何故知りえたのか不思議で、日本の銀行担当者もこの点で私を疑い、保障の話がなかなか前進しない状況です。 暗証番号には誕生日を使っていませんし、暗証番号を記したメモなども存在しません。完全に、私の頭の中だけにあります。 これら暗証番号の技術は、既にクラックされているものなのでしょうか? 同様の被害に遭われた方の経験談も併せて募集いたします。 よろしくお願いします。

  • キャッシュカードの暗証番号

    私の祖母は認知症で近々施設に入る事になりました。その費用を祖母の口座で賄うこと。祖母のお金の管理は父がすることになったのですが祖母はキャッシュカードの暗証番号を忘れている事に加えて支店まで手続きしにでかけていくこともできません。 家族が代理で暗証番号の変更等をすることは可能でしょうか?

  • キャッシュカードの暗証番号が・・・・・・

    先日とあるスポーツジムに入会しました。 前日に「通帳と届け印またはキャッシュカードをお持ちください」といわれ キャッシュカードを持っていけば印鑑は必要ないとのことだったのでカードのみを持っていきました。 入会手続きを進めていくなかでキャッシュカードを、カードリーダに読み込ませカードリーダーに 「本人確認のためカードの暗証番号をお願いします」といわれました。ちょっとビックリして理由を聞いたのですがカードの持ち主が本人であるかどうかの確認だとのことでした。 デビットカードと同じカードリーダーだったし「まぁそういうこともあるか」と暗証番号を押したのですが、 カードリーダーからは、暗証番号の末尾に何桁かの(何桁か言ってしまうと今後同じことをされた方の迷惑になってしまいますので)数字を追加したものが何項目かの確認事項とともに出てきました。 スポーツジムからの直接の振り落としではなく信販会社を経由しての振り落としなので、おそらくジムの方は(少なくともその日、手続きをした人は)このことを知らないと思いますが、信販会社はもちろん知っているはずだと思います・・・・・。すぐに暗証番号は変更しましたが、気味が悪いです。 これが「普通」なんでしょうか?

  • カードの暗証番号覚えていますか?

    こんばんは。 キャッシュカードやクレジットカードをお持ちの方、 1.カードの暗証番号はきちんと覚えていますか? 2.暗証番号(カード)はいくつありますか? 私は銀行や郵便局のキャッシュカード暗証番号はばっちり覚えていますが、 先日、たまにしか使わないクレジットカードの暗証番号が思い出せませんでした。

  • 銀行のキャッシュカード暗証番号

    銀行のキャッシュカードを再発行しました。そのとき、銀行員の方に新しい暗証番号を紙面に書くように言われました。 確かに用紙に記入欄のようなものがあったのですが… 口座を作るときなどは、暗証番号を銀行員の方にも見られないよう機械に直接自分で入力するような気がしたのですが、銀行員の方に見えるよう紙に書くこともあるのでしょうか?