• 締切済み

水素警報機と電磁弁の接続方法

当方、某大学の学生で、実験に水素を扱います。 で、先日、水素警報機というものを買いました。 この警報機とボンベに取り付ける電磁弁を回路接続して、 警報機が水素ガスを検知した瞬間にボンベに取り付けた電磁弁が閉まって水素ガス流出を防げるようにしたいと思っています。 しかし、どのように接続すれば良いのか全く分かりません。説明書にはそのような事については全く記載してありません。 どなたかご存知の方、教えてください。 ちなみに警報機というのは以下のURLの13ページに載っているものを指します。 http://www.fusorika.co.jp/itemCatalogs/jp/FUSOCatalog2007.pdf 外部出力: 1a無電圧(AC250V DC30V 5A 但し抵抗負荷) センサ電圧出力: (DC 0~5V、但し非線形出力)

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

水素ガスの配管に、電磁弁を取り付けるのは危険・禁止です。 火災、爆発に危険性が非常に大きいです。 水素ガスの流出を防ぎたいのであれば、遮断装置は、エアー作動式の遮断弁を取り付けてください。 又、エアー作動式の遮断弁を駆動するために、電磁弁が必要になります。 更に、エアー作動式の遮断弁を駆動するための、圧縮窒素か、圧縮空気が必要です。 細かい点は、専門業者に相談するのが、最良だと思います。 その前に、液体窒素のタンクが、キャンパス内にあるのであれば、 その管理者に相談してみてください。 保安係員(有資格者)の方であれば、知識があります。 ご安全に・・・

関連するQ&A

  • 電源:200V 電磁弁の電圧は・・・いくつに

    いつもお世話になっております。 工場の生産ラインの電源と電磁弁の電圧について質問します。 工場の電源が、電圧200Vまたは100Vとした場合、 電磁弁の電圧もそれにあわせる必要があるのでしょうか。 以前に別の質問の時に、使用する場所(工場など)の電圧と使う機器の 電圧は同じにしておくようにと聞きました。 例えば200V電源に100Vの機器をつなぐと、焼損するなど。 どうしても異なる電圧を使用したいときのみ、 トランスを使って電圧を下げると聞きまいした。 (コスト高になるようですが) 電磁弁のカタログを見ると、DC24Vというものもありまうす。 工場の電源が200Vで、電磁弁DC24Vを使っても良いのでしょうか。 というか、電源にDC24Vなんてあるんでしょうか。 電気などが苦手です。 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 電磁弁? 電圧で空気圧を調整する方法

    電圧で空気圧を調整する電磁弁的な弁はありますか? 例えばDC24Vでmax1000kpaで5Vでmin50kpa的な感じの弁がほしいです。 極力安いものでお願いします(笑) よろしくお願いします!

  • 高水圧対応の電磁弁

    お世話に成ります。 早速ですが、下記高水圧対応の電磁弁を探しています。 水圧:3.5~4.0Mpa(オリフィス Φ7~Φ10) 水温は20~40度程度 作動電圧:DC24V又はAC100V 接続部の配管径:15A(1/2) お心当りの方は情報をお願い申し上げます。

  • 電磁弁の使い方について教えてもらいたいです

    DV24V定格の電磁弁を使用することになったのですが、 動作テストの為電源装置から出力し、直接電磁弁に繋いだところ、発熱が見られました。 ある程度の発熱は当然だと思いますが、思いのほか熱くなったので心配になり質問しました。 動作は問題なくしているのですが、回路中に抵抗を入れる必要があるのでしょうか? (電磁弁自体が”負荷”だという認識は間違っているのでしょうか?) 定格24V、最大電流1A、コイル抵抗13Ω、定格消費電力13Wのものを使用しています

  • 直流電源で電磁弁を動作させた際に電圧降下する理由

    +24V電源:パワーサプライ(出力DC24V 2.5A) コモン:三菱シーケンサー出力側 FX-3G/40M 負荷:電磁弁×6(1つにつき消費電力0.4W)    CC-Linkユニット(消費電流240mA) の組み合わせで動かした際に 動作状態によってだと思いますが電圧が降下し(11V付近まで) 動かしたい電磁弁が動作しない状態になってしまいます。 動くタイミングもありますし、動かないタイミングもある状態です。 電源も2.5Aで余裕があり、つないでいる配線類もVCTF-6-1.25sqであるため 電流には余裕があると思いますが、大きく電圧降下し 電磁弁が動かないときがあります。(PLCからの出力は確認済) 同じ電源からとっている、オートスイッチや近接スイッチは問題なく動作しており シーケンサーの入力も認識しています。 原因がわからないので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電磁弁交換

    お尋ねいたします。台所キッチンで使用しているお湯用電磁弁が作動しなくなり交換したいのですが交換部品がネットで調べてみても見つかりません 会社名は分りませんが製品はRKV-2H DC6V 3805E です15年位使用してるので同じもの無いのかもしれませんが代用出来るものでも有れば教えてください 色々電磁弁を調べたところ12V用は有るみたいですが6V用が見つかりません 何方か助けて頂けませんか宜しくお願いいたします。

  • 電磁弁について

    http://www.amazon.co.jp/DC12V-%E9%9B%BB%E7%A3%81%E5%BC%81-%E6%B0%B4%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81-%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E7%94%A8-1-4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/dp/B00LGIZKMI この電磁弁なんですがDC12Vで作動するようになっていると思うんですが、これを乾電池で動かすことはできるのでしょうか? 電気は素人なのでよろしくお願いします。

  • 電磁弁・電動バルブを探しています

    よろしくご教授願います。 現在、以下に示すポンプを用いて空気を送ったり、出したりする制御をT字バルブを使って手動でおこなっています。これを電磁弁や電磁バルブによって自動化できないかと考えています。 当方が調べた中では、電磁弁では圧力の範囲がきまっていて、このポンプでは圧力が小さくて使えない状態です。必要条件は、軽量で小型であることです。 この条件にあう電磁弁または電動バルブを探しています。また、ほかにもよきアイデア・製品がありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。 ポンプの様式 到達真空度 -53.3kPa{-400mmHg} 吐出空気量 4 l/min 定格電圧 DC12V 最高圧力 0.05MPa{0.5kgf/cm2} 最大電流 0.5A 吸入出口サイズ φ5mm いろいろ教えて頂きありがとうございました。検討の結果、コガネイ製の直動型の電磁弁を使うことにしました、質問打ち切らせて頂きます。ありがとうございました。

  • デジタルタイマと電磁弁の動作

    初めて質問させていただきます。電気関係について全くの初心者です。 現在、電磁弁を1~5分程度の間隔で自動的に開け閉めさせる操作を行うことを目標としています。 具体的には、装置のスイッチを入れる(通電する)と電磁弁を1分の間閉めた状態にし、1分が経過したら、自動的に電磁弁を5分間開けた状態にする。 この動作を繰り返し行わせ、1分/5分間隔で電磁弁の閉/開の状態が自動的に繰り返し切り替わるようにすることを想定しています。 電磁弁は、SMC株式会社のVX244CBという電磁弁を使用する予定です。これは電源電圧AC100Vです。 オムロン株式会社のH5CZというツインタイマを接続することで上記の動作を行うことができるのではないか、と考えました。 しかし、おそらく基本的な事柄なのであろう電源の電圧、出力の電圧について理解していません。 H5CZというツインタイマにコンセントプラグのオス/メスをそれぞれ繋ぎ、オスを部屋にあるコンセントプラグに差し込む。電磁弁から延びるリード線をオスのコンセント端子に繋ぎ、ツインタイマのメスの端子に差し込む。 このように装置を作ろうと考えているのですが、このツインタイマはAC100Vを出力するのか、ということが自分の知識では読み取れませんでした。 また、電圧や電流の制御といったことにこれまで殆ど触れてきておらず、上記のように装置を繋いで動作するのか自信がありません。 根本的な部分で知識不足、理解不足であることは承知ですが、どうにかして上記の動作を行える装置の設計を行えるように皆様のお力添えをお願いいたします。 初心者にも理解可能なものであれば幸いです。

  • DC24V電磁弁の動作電流は?

    DC24V、径20mmの電磁弁を買いました。 試しに24V電源につないでみると1.8Aも流れます。こんなモノですか? 使用経験者の方よろしくお願いいたします。