• 締切済み

アウトルックエクスプレスが変です。

こんばんは。 XPでアウトルック2003を使用しています。 メールアドレスはメイン1、サブ2の3種類を使い分けています。 今日からのことなのですが、 (基本的なメールの送受信は出来ています) メインのアドレスより送信すると、エラーメッセージがでまして、 警告、と表示されます。 でメールはずっと送信トレイに入ったままで送信済みアイテムに移動しません。 設定など何もいじってはいません。 送信先に聞いたら受信は出来ている、とのことです。 何回も送受信をやったので16通も送ってしまいました。 16回もやってはいないのですが。 他の送信先では (やはり同じエラーメッセージは出て、で送信済みアイテムに入らない) 受信したが同じものが3通来ている、とのこと。 送信トレイを開いている時、何もしないのにメール送信になったこともありました。 あわてて削除しました。 このままだとメールが届いたかどうか解らず、で同じものを何通も送ってしまいます。 で送ったものをその都度削除しなければならず、送ったものがこちらに残りません。 相手によりシャレで済む人とそうでない人もいます。 本日1回だけ受信したものを返信しましたがそれは正常だったかと思います。 けっこう不便です。 何が悪いのでしょう。直し方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 警告の内容では、具体的な中身がないようですから、参考にならないようです。 >送信済みアイテムには2000件入っていました。大した量ではないですよね? 件数だけでは何とも言えません。 添付ファイルのサイズが大きいものがあれば、それだけで普通のメールの十通にあたることもありますし・・。 もし、添付ファイルがあるメールでそういう現象になったのでしたら、送信済みアイテムフォルダを整理した方が良いと思います。 Outlookは、Outlook.pstという一つのファイルにメールやアドレスデータなど殆どのデータを保存していて、時々圧縮してよいか聞いてきます。 いずれにしても不要なメールは削除する、定期的にバックアップして、保存ファイルのスリム化に努めた方がよいと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

本日のところは正常に戻りました。 要らないものは整理しておこうと思います。 再度回答どうもありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

実は正常に送信出来ていたわけですね・・。 >メインのアドレスより送信すると、エラーメッセージがでまして、警告、と表示されます。 警告の内容は何だったのか判りませんか? オプションの初期設定タブ→メールオプションで、「送信済みアイテムフォルダにメッセージのコピーを保存する」にチェックが入っているはずですよね? Outlook Expressでは、送信済みアイテムフォルダの保存メールが一杯の場合に、送信トレイに残って同じような現象があることがあるようですが、受信メールを含めて沢山のメールを保存されているようでしたら、削除を含む整理をやってみたらどうでしょうか。 保存メールがそれほどでもないなら、ちょっと変な現象ですね。

PAPATIN329
質問者

お礼

ありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

早速どうもありがとうございます。 >警告の内容は何だったのか判りませんか? タスクには数行表示され、 ・ナニナニ1からの送信をチッェク  エラー(警告) ・ナニナニ1からの送信をチッェク ・ナニナニ2からの送信をチッェク ・ナニナニ3からの送信をチッェク だったかと思います。エラー(警告)の内容は白紙です。 実は今当たり障りのない相手2件にメールしたところ正常です。 (送信トレイから送信済みアイテムに入ります) >「送信済みアイテムフォルダにメッセージのコピーを保存する」 これチェック入ってます。 送信済みアイテムには2000件入っていました。 大した量ではないですよね? 明日又様子見しますが、何かありましたら再度投稿頂けると助かります。

関連するQ&A

  • outlook expressが変になりました。

    突然、Outlook Expressが開けなくなりました。正確に言うと、Outlook Expressを開こうとしたら、20秒ほどたって『この機能を開けませんでした。ファイルの終りです。』とメッセージがでて、それをOKすると送信トレイにいけるのですが、受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテムを開こうとすると、また『この機能を開けませんでした。ファイルの終りです。』とでて、全然ひらけません。アドレス帳をみたり送受信したりはできるのですが。届いたメールや送信済み、削除済みメールをみることができない状態です。何が原因なのでしょうか。OEをアップグレードしても同じ症状がでました。無数の迷惑メールを削除済みアイテムに残したまま完全に消さなかったからでしょうか。どなたか解決方法を御教授してください。お願いします。Outlook Express 5.06 でMAC OS 9,1です。

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressでメールを受信し、不必要なメールアドレスを、 「メッセージ(M)」という所の「送信者を禁止する(S)」という所で消していました。 ところが必要なアドレスまで消してしまい、受信トレイに入らず、消去済みアイテムに入ってしまい困っています。 必要なアドレスを元の様に受信トレイに入れるには どうしたらいいのですか? 教えて下さい お願いします。

  • Outlook Expressのことで・・・・

    メールを送信すると、エラー表示が出てずっとメールが送信トレイにのこったままなのですが解決方法はありますか? エラー表示はでてもエラーのタグにはなにも書いてありません。 一様メールは送れているのですが、ずっと送信トレイにのこっているので、送受信ボタンを押すたびに相手にそのメールが送れてしまうので、一回一回送信トレイに残ったメールを除去しなければなりません。 仕事で使っているパソコンなので大変困っています。 助けてください。

  • Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。

    Outlook Express 6.0のメール受信について教えてください。 今まで家族で一つのメールアドレスを使っていたのですが、もうアドレスをつくりたく、アカウントを増やしました。そして設定は完了し、無事に送信することは出来ました。しかし受信することができません。 送受信ボタンを押しても特にエラーメッセージもでません。メールを送信してその受信先から返信でメールを送ると、相手先の都合で送信できませんでした。というメッセージが返ってくるだけです。 送信できるので、特にパスワードなどが間違ってはいないと思うのですが・・・ もし、わかる方がいましたら教えてください!! 宜しくお願いします!

  • アウトルックエクスプレスで・・

    アウトルックエクスプレスを使ってメールの送受信をしています。 何も設定していないのに、受信したメールが 削除済みアイテムの中に入っていることがあります。 こういう現象が起きるのはどうしてですか。 全部、受信トレイに入れる方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • outlook expressが暴走している

    深刻なトラブルです。よろしくお願いします <事象> メッセージルールで他のアドレスに転送設定したところ、過去の受信トレイの中身が全部送信されてきた。 前段階の前兆として、 ある時間を境に転送メールが繰り返し転送され始めた。 その後、元PCの送信不調を感じました。 新規メール作成し、通常通り送信しても、一瞬「送信エラー」のようなエラー画面が出て、送信トレイに残留、 実際は送信されていても「送信済トレイ」に移動せず、 繰り返し同じメールを宛先に送信し続けました。 仕方なく、CCに自分のアドレスを加え、自分が受信した後、 送信トレイに残留しているメールを削除してしのいでいました。 しかし、最終的に、受信トレイ内の過去に受信したメールまで、全てを転送してくる動作が発生してしまいました。 解決方法は何なんでしょうか?

  • Outlook Express 「転送」ができない

    Outlook Express で受信したメールを他者に転送しようとすると、転送ができず、下記のエラーメッセージがでます。 「受信者の一人がサーバによって拒否されました」 これが無効なメールアドレスを使っている場合のエラーメッセージということは知っていますが、アドレス帳に登録された正しいメールアドレスを使っているにもかかわらず、転送するとエラーメッセージがでて送れないのです(「転送」以外の処理をして送信した場合は正常に送れるのを確認しています)。 また、以下のことも確認しています。 ・転送による送信はエラーになってしまうので送信トレイに残ってしまう。送信トレイに残っているメールをみたところ、送信先のメールアドレスの情報が、B <****@***.***> <n@/■>という中身(<n@/■>は私の記憶の範囲内で記述している)になっており、エラーメッセージをみると、<n@/■>という文字列をメールアドレスとして認識していることがわかる。 むろん、登録されているアドレス帳には<n@/■>という文字列は存在しない。 ・転送は失敗するが、通常の送信は正常に行える。 ・OSはWindowsXP HomeのService Pack 1であり、Outlook Expressのバージョンは6.0である。

  • outlookでの不具合

     これまでoutlookでメールの送受信をしていたのですが、いつの間にか不具合が発生していて送受信ができなくなっていました。送信しようとするとエラーがでて送信できず、受信しようとすると「受信を完了しました」とメッセージは表示されるのですが、実際には受信されません。    考えられる原因としては、数日前に削除済みアイテムフォルダを空にした後に削除済みアイテムを確認したところ、あるメールが削除されておらず、再び削除をしようとしてもエラーメッセージが表れ削除できなくなっていたことです。    ただし、そのメール自身に問題の禍根があるとは思えません。なぜなら有名なメールマガジンでこれまでなんの問題もなく受信できていたからです。    表示されるエラーメッセージは以下のものです。 ファイルC:\Documents and Settings\ユーザー名\LocalSettings\ApplicationData\Microsoft\outlook\outlook.pstでエラーが検出されました。outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。そして、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)を使用してファイルを診断、ファイルエラーを修復します。詳細については受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。  このファイルを開いてみようとしたのですが、存在を確認できませんでした。Local Settingsからのファイルが見当たらないのです…  また、受信トレイ修復ツール(scanpst.exe)をファイル検索しても発見できませんでした。 アドバイスをよろしくおねがいします    

  • 自分のメールアドレスから自分宛の送信が受信されなくなった

    自分のメールアドレスから自分宛の送信が受信されなくなった テスト用に自分から自分宛の送受信をしていました。突然、送信済みのトレイには通信があるのですが、受信トレイ(削除済みアイテムや迷惑メールトレイにも)には入って来ないようになりました。 メッセージルールや送信者禁止など、何も変更していません。 どうやったら送受信出来るように戻るのか、お教えください。なお、OEを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressメールの保存

    教えて下さい。 先日、Outlook Expressでメールを保存しようとして 「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」→「保存フォルダ」を開き、「変更」をクリックして、デスクトップに保存先を変えました。 保存先を変えても、Outlook Expressのメールの中は変わらずに出てくるものだと思いました。 普通にOutlook Expressを起動させると、中身が何も無くなって消えているのです。 デスクトップに、「送信済みアイテム」とか「受信トレイ」とか何種類か出てますが、開くことも出来ません。 何種類か出ているアイテム・トレイなどを Outlook Expressにドラッグしても移動しません。 分からないまま、中身の無いOutlook Expressで メールの送受信の作業をしました。 「受信」もされて、「送信」もされました。 その直後、パソコンを電源オフにせずに、一旦Outlook Expressを閉じて、また起動させました。 すると、先ほど、メールの送受信をしたものも消えて、空っぽになっているのです。 しかも、デスクトップ表示が、先ほどした「メールの送信済みアイテム」「受信トレイ」「削除済みアイテム」 と・・最初にあった移動直後のデスクトップの表示と全く変わっているのです。 それから、何回か、「「保存フォルダ」→「変更」としてマイドキュメントにも変更したりしました。 どのようにしても、メールが消えていきます。 元の保存場所は、何処なのか教えて欲しいのです。 メモをして残してないので、分かりません。 元に戻せば、Outlook Expressに戻るのではないかと思います。 それと、今までのメールは何処に行ったのでしょうか・・・。 教えてください。 パソコンの環境は OSーXP IEー6SP1 NISーNIS2003pro メモリー320MB RAM CPUー498MHz

専門家に質問してみよう