• 締切済み

アウトルックエクスプレスが変です。

こんばんは。 XPでアウトルック2003を使用しています。 メールアドレスはメイン1、サブ2の3種類を使い分けています。 今日からのことなのですが、 (基本的なメールの送受信は出来ています) メインのアドレスより送信すると、エラーメッセージがでまして、 警告、と表示されます。 でメールはずっと送信トレイに入ったままで送信済みアイテムに移動しません。 設定など何もいじってはいません。 送信先に聞いたら受信は出来ている、とのことです。 何回も送受信をやったので16通も送ってしまいました。 16回もやってはいないのですが。 他の送信先では (やはり同じエラーメッセージは出て、で送信済みアイテムに入らない) 受信したが同じものが3通来ている、とのこと。 送信トレイを開いている時、何もしないのにメール送信になったこともありました。 あわてて削除しました。 このままだとメールが届いたかどうか解らず、で同じものを何通も送ってしまいます。 で送ったものをその都度削除しなければならず、送ったものがこちらに残りません。 相手によりシャレで済む人とそうでない人もいます。 本日1回だけ受信したものを返信しましたがそれは正常だったかと思います。 けっこう不便です。 何が悪いのでしょう。直し方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 警告の内容では、具体的な中身がないようですから、参考にならないようです。 >送信済みアイテムには2000件入っていました。大した量ではないですよね? 件数だけでは何とも言えません。 添付ファイルのサイズが大きいものがあれば、それだけで普通のメールの十通にあたることもありますし・・。 もし、添付ファイルがあるメールでそういう現象になったのでしたら、送信済みアイテムフォルダを整理した方が良いと思います。 Outlookは、Outlook.pstという一つのファイルにメールやアドレスデータなど殆どのデータを保存していて、時々圧縮してよいか聞いてきます。 いずれにしても不要なメールは削除する、定期的にバックアップして、保存ファイルのスリム化に努めた方がよいと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

本日のところは正常に戻りました。 要らないものは整理しておこうと思います。 再度回答どうもありがとうございました。

回答No.1

実は正常に送信出来ていたわけですね・・。 >メインのアドレスより送信すると、エラーメッセージがでまして、警告、と表示されます。 警告の内容は何だったのか判りませんか? オプションの初期設定タブ→メールオプションで、「送信済みアイテムフォルダにメッセージのコピーを保存する」にチェックが入っているはずですよね? Outlook Expressでは、送信済みアイテムフォルダの保存メールが一杯の場合に、送信トレイに残って同じような現象があることがあるようですが、受信メールを含めて沢山のメールを保存されているようでしたら、削除を含む整理をやってみたらどうでしょうか。 保存メールがそれほどでもないなら、ちょっと変な現象ですね。

PAPATIN329
質問者

お礼

ありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

早速どうもありがとうございます。 >警告の内容は何だったのか判りませんか? タスクには数行表示され、 ・ナニナニ1からの送信をチッェク  エラー(警告) ・ナニナニ1からの送信をチッェク ・ナニナニ2からの送信をチッェク ・ナニナニ3からの送信をチッェク だったかと思います。エラー(警告)の内容は白紙です。 実は今当たり障りのない相手2件にメールしたところ正常です。 (送信トレイから送信済みアイテムに入ります) >「送信済みアイテムフォルダにメッセージのコピーを保存する」 これチェック入ってます。 送信済みアイテムには2000件入っていました。 大した量ではないですよね? 明日又様子見しますが、何かありましたら再度投稿頂けると助かります。