• ベストアンサー

お薦めのソフト

価格10万未満でwin対応の3DCGソフトのお薦めは有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.2

3DCGと言っても色々ありますが、静止画で良いのであれば、 エクスツールスのShadeシリーズが安くてキレイです。 Win版で一番安いmy Shede2なら9800円です。 しかも、この価格でラジオシティに対応。もうビックリ(笑) ただし、レンダリングの最大サイズが4000×4000ピクセルまでに 制限されているのと、アニメーション機能はありません。 アニメーションを作りたい場合は、その上のバージョンである Shade Debut(23800円)が必要になります。 ただし、アニメーションをメインにしたい場合、 Shadeのアニメーション機能では、ちょっと不満が出るかも知れません。 かと言って、LightWaveは20万も30万もしますし、 Mayaに至っては、100万クラスですからねぇ。 それから、Shadeシリーズの特徴である、自由曲線と言うモデリングが 普段、イラストレーターなどを使っていない人などには、 ややとっつきづらいかも知れません。ポリゴン系ソフトの様に、 『粘土をこねる』様な自由自在な感じがやや薄く、 どちらかと言うと『竹細工』の様に、最初にイメージを固めて、 計画的にモデリングして行く必要があります。 ちなみに私は、my Shadeの前身であるi Shadeで3DCGを始め、 その後、Shade Personal、Shade Professionalとアプグレードしました。 が、実際のところ、9800円のi Shadeでも、十分に 仕事に使えるレベルの高画質を持っていました。 あと、Shadeでお薦めな点は、他の有名なソフトと違って、 Shadeは日本のメーカーが開発したソフトである点が挙げられます。 エクスツールスのホームページには、ユーザー同士の コミュニケーションの場としての掲示板があり、 どうしても判らない事などがある場合、そこに書き込めば 他のユーザーからのアドバイスがもらえたりします。 そう、Shade専門のOK Web(or おしえてgoo)みたいな感じですね。

参考URL:
http://www.ex-tools.co.jp/

その他の回答 (5)

• KINGBIRD
回答No.6

メタセコイアは有名ですよね。使ったことがないのですが。  それ以前から有名なソフト、「六角大王スーパー2」は如何ですか。ヨドバシカメラで8000円ほどでした。モデリングだけですが。「モデリングとは何か」を感覚的に理解するのによい、と雑誌でプロが語っており、購入しました。  また、いろんなポーズを人体につけさせる「Poser」シリーズはいかががでしょうか。  Shadeシリーズは新しいものを見ました。とてもおすすめだと思います。  乱文乱筆失礼します。

• kenkenkent
回答No.5

メタセコイアって、最近、グラフィック雑誌なんかでも よく名前が出て来るんで、そんなにすごいのかと思っていたら、 フリーだったからなんですね(^^; でも、モデラーとしての評判も、なかなか悪くはない様で・・・。 でも、あくまでもモデラーだから、別にレンダラーを 用意しなきゃならないんですよねぇ。

noname#87732
noname#87732
回答No.4

「粘土をこねるような感覚」で作成する(人の顔とか)ポリゴンモデラーで、 「Metasequoia LE」をお勧めします☆ 実際私は使ってみて、とても使い勝手がよかったです。 ただ、レンダリング機能がないんですよね。。。 でも無償です。 参考になれば・・・

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/mizno/metaseq/index.html
  • renton
回答No.3

10万円クラスだとシェードではないでしょうか? 静止画ならそれで十分かと。 アニメーションも考えているならLightWaveをおすすめします。 学生なら学生版が12万円くらいで買えます。 (通常版24万円もお店なら20万円くらいで買えるはずです。) この二つのソフトは情報がたくさんでまわっているので、一人で勉強しやすいです。

• uikyou
回答No.1

基本的な所ではShadeがおすすめです。 ShadeのHP http://www.ex-tools.co.jp/products/shade/per-r4.html