• ベストアンサー

ギター初心者です

ギター歴1ヶ月の初心者ですが、今度いきなりギタボをやることになりました。曲は割と簡単ですが、どうしてもギターを見ながらでないと弾けません。本番もそれではダサいです。  見ないで弾くよう練習はしているのですが、何か効果的な練習法やコツ等ありましたら、お気軽にご回答お願いします。

noname#161689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして☆ 1ヶ月という事は、ギターヴォーカルでなくてもガン見でないと弾けないのではないですか? >本番でもそれはダサいです そうですか? ACIDMANとかブランキーとかもそうですが「あの切羽詰まったチラ見がカッコいい」のではないでしょうか? ギターヴォーカルの醍醐味(?)です。 激しくコード変更する曲で歌いながら首を斜め17度くらい傾けて見る様はやはりカッコいいです。 確かにあまりガン見はダサいですが。。。 練習方法はもうポジションを体に叩き込むしかないです。 それでも何年やってても要所要所で見てしまいます。 自虐練習では目隠ししたり、夜電気消してやったりとありますが、 そこまでする必要はないと思いますので、 出来るだけ見ない様にして、体や指の感覚で覚える事です。 あとは慣れといいますか、見る箇所を明確にする事です。 何でもない時に見ても・・・って感じなので それは曲を何回も弾いて見つけてください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。目隠しは考えました。 何年やっても大変なんですね。 頑張ります!

その他の回答 (2)

• camputer
回答No.2

こんばんは.歴18年のエレキギタリストです. 何人かプロになった友人をすぐそばで見てきましたが, みんな顔の角度を変えない状態でチラ見しています.  練習のコツとしては,キーボードのブラインドタッチの練習と同じで, とにかく見ないで弾き続けてみて,最終的にチラ見するポイントが毎回同じになるようにすること.  ライブのコツとしては,顔は下を向かないように常に意識しておいて, チラ見する時の前後は,顔もしくは上半身もしく体全体を横にそらしておきます. 顔が正面(観客の方)を向いた状態でチラ見すると観客の視界に 自分の視線の変化がストレートに入ってしまいますが, 普段からラフに視線と体を動かしておくと,Gu.Vo.やGu.の場合 顔が斜めを向いている状態から楽器に視線を落とす動作でも逆にライブで映えます.  ちなみにソロはガン見でOK! 頑張れー.

質問者

お礼

ありがとうございます!18年ですかー すごいですね。 なんか逆に大変そうですが頑張ります笑

• zorro
回答No.1

誰よりも多く練習すれば解決できます。