• ベストアンサー
  • 困ってます

フォグランプの点灯について、

フォグランプの付いている車を よく見かけますけど、夜フォグランプを点灯している車は少ないように思います。 フォグランプを点灯すると、バッテリーの消耗や電機系に負担がかかるのでしょうか? 走っているとバッテリーは充電されると聞いていますけど。 充電器の寿命は短くなるのでしょうか? バッテリーの寿命も短くなるのでしょうか? 私の車もフォグランプ付いていますけど、積極的に使っても いいものでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1180
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

フォグランプはFogLampのことなので 本来は「霧」が発生して通常のヘッドライトの光が正に「霧散」してしまい道路を照らせなくなってしなうような場合点灯させる為の補助照明です。 自分の進行方向を照らすことよりも対向車や歩行者に自身の存在を知らしめる目的があります。 そのため「本来」の使用目的にであれば光源色は色温度が低いものであるべきなのです。(黄色や赤、但し赤は車両前方は不可) しかし、現在の車に装備されている殆どの「フォグランプ」は大きさも小さいですし色温度も高く目的は果たせません。 主にファッション性とメインヘッドランプの補助照明に近い使い方になっています。 >夜フォグランプを点灯している車は少ないように思います そうでもないですよ。 本来は夜間にだけ点灯するものではなく前述のとおり「霧」が発生し司会が悪い場合の補助灯です。 >バッテリーの消耗や電機系に負担がかかるのでしょうか 皆無ではありませんがエンジンが掛かっていてバッテリが健康ならば気にするほどのことはありません。 >充電器の寿命は短くなるのでしょうか なりません。 >積極的に使っても いいものでしょうか 周りの(前後の)車に迷惑をかけないようにお使いください。 (年中点灯の車は迷惑なことが多い)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/fwjd1945/column/1998-05-10.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーの寿命も そんなに 変わらないようですね。 雨の夜に 使うようにします。 ヘッドランプは少し暗いので、 フォグランプも小さく 点灯しているのが 判る程度です。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.3
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

そもそも街乗りでフォグは必要ないけど、つかってて切れると直さないとつかまるから使わない人もいるのでは? 家には3台車がありますが、1台もフォグ着いてません。 いらないし高いので。 ちなみに車の充電は電圧が足りなくなることはないはずです。 常に余るほど回ってますから。 積極的に使うのは勝手ですが、向きがわるくて対向車がまぶしいのはやめてほしいです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電機系にも負担はかからないようですね。 安心しました。 フォグは 直径5cm位で 点灯しているのが、やっと判る程度です。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

フォグランプとは、読んで字の如く霧が発生している時に使用する補助灯ですから、通常の走行では正直対向車は非常に眩しく幻惑される恐れがありますので道路状況に合わせて使用される事ですね時々4駆などが非常にハイパワーのロードランプを点灯して走行してますが、山の中のオフロード走行でしたら最高のパフォーマンスを発揮するでしょうが一般道路での使用は一般車走行時は対向車の場合や後方を走行される場合非常に迷惑ですよね、ですから私も夜間のフォグランプ使用は霧が発生している場合やオフロード走行時以外では使用しませんしもちろんハイパワーのフォグランプの場合当然バッテリーにも負担がかかるのは当然です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小さなフォグランプは バッテリーに そんなに負担は かからないようですね。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.1

どちらかというと、マナーの問題ですな。 フォグランプ自体はある種の通称であり、 使いたい時に使うこと自体は問題ありません。 しかしこのライトの特徴としてはハイビームと同じで、 上部へ漏れる光の遮光がされていないことが多いので、 街中で使うと対向車の迷惑になる可能性が高いのです。 (特に一昔前のグリルガードに取り付けられてたような取付位置の高いもの) そのため、最低でも街中では使用を控える、というのがマナーの一種でもあるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。