FAXの確認について。
私自身の話ではないのですが。
ある店からFAXが送られていたのですが、FAXを送ったとの電話が取れず
一か月FAXが届いていることを知りませんでした。店側からの電話は取れなかったその電話一本のみです。
それを最近知り、店に「なぜ電話に出るまでFAXを送ったと電話してくれないんだ!こっちは一か月商売損したんだぞ!どう責任とってくれる!」とすごい剣幕で相手を怒鳴りつけるのは間違いだと思うのですが。世間ではどうなのでしょう?
間違っている理由として、その人が毎日でなくともFAXが届いているか電話機で確認していればこんな事態にはならなかったと思うのです。
店がFAX送りましたと電話するのは当たり前の事でしょうが、その人も電話機で確認さえしていれば電話を取れずともFAXが届いていることは確認できたし損はしなかったと思います。
(FAXを受ける電話機は本人の自宅にあります。)
そしてその人の言い分は「自分は客なんだから確認する必要はない。金を払っているのはこっちだ」との事です。
どちらにも非はあると思いますが、それを本人に話したところ「世間でそれは通用しない。向こうは商売なんだ。お前は分かっていない」と言われてしまいました。
どちらも商売なのですが…。
因みにその人はFAXの確認の仕方が分からず、口頭で教えてもらった時にメモもとらなかったそうです。そこはFAXを受ける本人が努力すべきところだと言っても、それは屁理屈だ!としか言われませんでした。
FAXが送られてくる頻度は不定期で毎日ではなく、一回に送られてくる量も少ないです。
FAXが送られてくる事もある、という事は本人が一番よく分かっています。
世間では客側は金さえ払っていれば確認する努力をしなくてもいいのでしょうか?