• ベストアンサー

マグマの固結

マントルが部分融解して発生したマグマは、固結後にどのような火成岩になるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.1

マントルを形成する岩石は、かんらん岩です。 地下深部でゆっくり冷えて固まると、はんれい岩→閃緑岩→花崗閃緑岩→花崗岩に、地表に出て急冷されて固結すると、玄武岩→安山岩→デイサイト→流紋岩になります。 ようするに火成岩全部です。

参考URL:
http://staff.aist.go.jp/nakano.shun/Jap/tatara/iron/iron2.html
deepsky925
質問者

お礼

そうなんですね!詳しい説明ありがとうございました!