• ベストアンサー

LaTeX: captionの中で改行したいのですが・・・

latex2eの回答

• ベストアンサー
  • latex2e
回答No.2

hangcaption.styを使ったらどうでしょうか。 キャプションの長さは指定しなければ、\hsizeですが、任意の長さ(たとえ ば40mm)に指定するには、 \captionwidth=40mm %キャプションの長さを指定 \begin{table}[ht] \hangcaption{キャプションが長いので、改行したい。      途中でを使っても改行してくれません。} \begin{tabular}{rccccc} ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ \end{tabular} \end{table} とします。

okwavaamis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッケージを利用したキャプションの長さ指定の方法なのですね。 パッケージをあまり利用したことがないので、パッケージの便利さを知る良い契機となりました。 ありがとうございました。