• ベストアンサー

江の電がよく登場したドラマは?

江ノ島電鉄がよく登場したドラマと聞かれて、 うーん、喉元まで出かかっているのに、 名前がわかりません。 いろいろあった気がするんだけれど、 友人は「浅野温子が出ていた…」 私は「学生モノだった気が…」 って食い違っています。 80年代のドラマで、江の電がよく登場していた、 アレってなんでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

浅野ゆう子、鈴木保奈美、菊池桃子が三姉妹で、陣内孝則、石田純一などが出演していた「恋のパラダイス」は七里ガ浜の海が見える住宅街が舞台でした。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/monamour/trendy/trendy-5.htm
nikopon777
質問者

お礼

友人と話をしたところ、「ゆう子」と「温子」を間違えていました。なので、彼女の正解はこれだろうと。 お互い全然違うドラマを言い合ってました。 ありがとうございます。 参考URLを見させていただきましたが、これ、どうでもいい話っぷりですな。しかし。

その他の回答 (6)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.7

海の近くを走る小さな電車・・・・って言う感じがいいのだろうか??注意してみると江ノ電が出てくるドラマって結構有るみたいですね。 ご質問の件に関しては、ひょっとすると記憶がゴッチャになって、それぞれが違うドラマを覚えているのかもしれません。 トレンディドラマが盛んな頃、浅野ゆう子さんは先に書き込まれていますが、「恋のパラダイス」というドラマで江ノ電に乗っていましたし、その後に別のドラマでも似たような場所が、舞台になっていたような気がします。 ただ、浅野温子さんはどうだったでしょう?? 学園物と言えば、森田健作主演の「俺は男だ!」が有名ですが、80年代ではなく70年代初め頃でした。 ただし、当時かなり人気が有ったので何度も再放送がされたので、80年代でもやっていたのかもしれません。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

#1のRikosです。 ドラマ名、間違えていました。 『俺たちの朝』です。 失礼しました!!

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

#1の方の回答が少しごっちゃになっているような気がしたので、補足的に回答します。 「俺たちの旅」は中村雅俊、田中健、秋野大作で「俺たちの朝」が勝野洋、長谷直美、小倉一郎さんです。 で、江ノ電がよく登場したのは「俺たちの朝」だったと思います。ドラマの中に極楽寺とか長谷という駅が頻繁に出ていました。 「俺たちの旅」の舞台は違う場所だったような気がするのですが、ちょっと不明です(井の頭公園のあたりだったような・・・?)

nikopon777
質問者

お礼

私の思っていたのはそれです! 長谷ってところでビンゴでした。 ですが、友人の思っていたのはそれではなかったです。 は~。 結果は、お互い、ぜんぜん違うドラマの話をしておりました。 ありがとうございました。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

あと、知ったかぶりでいくつか書きますが まったく自信なしですので、ご了承ください。 学園モノシリーズですと、夕陽丘の総理大臣、あさひが丘の大統領。この後、もうひとつ、パッとしない学園ドラマがあったのですが、題名が思い出せません。以上のドラマに浅野温子さんは出演していないと思います。江ノ電は出たかどうか不明ですが、藤沢が舞台だったように思います。 浅野温子さんを考えてみると、 海が出てきたようなドラマとして、 抱きしめたい、とママハハ・ブギ 映画では、スローなブギにしてくれ、などです。 いずれも江ノ電については、憶えがありません。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

学生モノではないのですが "季節はずれの海岸物語"には、 江ノ電が頻繁にでていましたね。

nikopon777
質問者

お礼

片岡鶴太郎の奴ですよね。 そういえば、あれも出ていましたが、友人と話を合せると、 違っていました。 回答ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

80年代ではないのですが、1976年の『俺たちの旅』にはよく登場していましたね。 勝野洋・秋野太作・長谷直美・小倉一郎さんなどが出演されていた青春ドラマでした。 年代が外れてしまいましたが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 「江」にハマっています。

    こんにちは。 今まで大河ドラマをほとんど観たことがなかったのですが、現在放送されている「江」にとてもハマっており毎週楽しみに観ています。 江を観始めてからというもの、その時代のことに興味が沸き、もっと知りたいと思うようになったのですが、何かオススメの小説や書籍、マンガでもかまいませんのでありませんか? ひとまずウィキペディアで「お江」「茶々」「徳川秀忠」等、江に登場する人物を何となく調べたりはしました。 歴史を勉強するとなると、資料も多いしどこから手をつけたら良いものかサッパリです。 学生時代から歴史の授業は割りと好きなほうでしたが、授業では当然歴史の流れを勉強するだけなので、なんとなく頭に入る程度でした。 でも、こうして人間関係も絡んでくると面白いし、頭にも入りやすいなぁと思いました。 何かオススメの本や、勉強方法等ありましたら教えてください。

  • 浅野ゆう子さん

    先日友達と昔のトレンディードラマの話題が出たのですが、そういえば浅野温子さんは確か結婚したと聞いたけど、浅野ゆう子さんはどうなんだろうねと。ほとんど恋話も聞いてない気がするのですがどうなのでしょう?

  • 抱きしめたいの第一回放送分

    80年代にフジTVで放送されて、一世を風靡した ドラマ 「抱きしめたい」浅野温子、浅野ゆう子主演の第一回放送を見逃しています。 是非みたいと思ってるのですが、どこにも売ってません どこかのビデオ店にあった、とかどこどこにいけば 見れるとかの情報があったらおしえてください

  • はじめて利用させていただきます。昔のドラマについての質問です。

    はじめて利用させていただきます。昔のドラマについての質問です。 ずっと気になっていて見つからないのでぜひ皆さんの力を貸してください!!! 今から10年近く前に、8時から10時くらいの間で放送されたドラマ?もしくはスペシャルドラマについてです。 幼い頃の記憶で、ほぼラストシーンしか覚えていないのですが・・・女の人が男の人の目を、包丁かナイフで横に切って画面が赤くなっていく。というラストシーンでした。 女優さんが浅野温子さんだったような気がしますが定かではありません↓ 何か心当たりがありましたら回答お願いします!

  • 9月の連休の鎌倉、横浜の混み具合

    休日の鎌倉はとにかく混むというイメージがあります。 以前GWに江ノ島行ったときは、江の電のホームに 人が入りきらず、外まで並んでいました。 だから、休日に鎌倉に行く事はめっきり少なくなっていたのですが、 9月の連休に友人が東京に来る事になり、 できれば、鎌倉~江ノ島か横浜に行きたいとのこと。 鎌倉は素敵なところなので、案内したいのは山々なのですが、 江の電に乗るのに30分待ちとかだったら、横浜にした方が無難かなあと思っています。 (帰りの新幹線が心配なので…) 実際の所、例年、9月の連休の混み具合ってどんなものなのでしょうか。 また、横浜は、大きい都市なので、連休でも、混雑はしても、溢れる程ではないのかな、 連休中の東京駅程度かなと勝手に思ってるのですが、 こちらも、実際のところはどんななのでしょうか。

  • 同時期のドラマの登場人物名

    同時期のドラマの登場人物名がかぶるケースが多々あると思うのですが、これは故意なのでしょうか?? 今期のドラマですと、 ・ブザービートの莉子 ・任侠ヘルパーのりこ が「りこ」で同じ名前です。 しかも両方フジテレビですよね。 偶然にしては頻度が高いと思うのですが…気のせいでしょうか。

  • 太閤記(NHK大河ドラマ1965年放送)の登場人物について

    1965年NHK大河ドラマ「太閤記」の登場人物の名前を知りたいのです。当時、9歳であまり良く覚えてないのですが、ある場面の登場人物が誰なのか、気になって仕方がないので、ご存知の方是非お教えください。すぐれた参謀のような立場の人で、体が弱いか、盲目か、のような事情があり、それを押して、かごに乗って戦場に出向いていた、確かそんな場面があったと思うのです。その人物の名前を知りたいのです。  体が弱い参謀といえば○○○○○さんが思い浮かぶのですが、大河ドラマにそんな場面が実際にあったのか?それは誰だったのか?実際に大河ドラマを覚えておられる方がいらっしゃったら、是非お教えください。

  • ドラえもんの声優さんのことで質問です。

    女優の浅野温子さんがドラえもんの声優オーディションに参加して最終選考まで残っていたそうですが、どうして最終選考で落ちてしまったんでしょう? 女優の浅野温子さんは2005年に行われたドラえもんの声優オーディションでドラえもん役としてエントリーして、最終選考まで残ったそうです。 浅野さん本人曰く、大山のぶ代さんの話し方や声にかなり寄せて台詞を読み、最終選考まで残ったものの、最終選考で落選してしまったそうです。 浅野温子さんがオーディションに参加した当時の年齢が43歳だったそうです。仮に、浅野温子さんが大山さんの後任としてドラえもん役の声優に起用されていて、今もドラえもん役を演じ続けていた場合、現在の浅野敦子さんの年齢は61歳です。 浅野温子さんがドラえもんの声優に起用されていた場合は、今から10年後の2032年頃にはまた声優交代が行われていた気もします。(10年後に浅野温子さんは71歳で、これは大山さんがドラえもん役を降板した年齢と同じ年齢です。) ドラえもんがテレビ朝日で放送開始した当時、既に大山さんは45歳でした。のび太役の小原乃梨子さんも43歳でした。放送開始当時の他の声優さんの平均年齢も40代後半だったそうです。 そのため、ドラえもんは放送開始から25年という短い期間しか経っていないにも関わらず、声優交代が行われてキャストの若返りを図りました。 浅野温子さんが最終選考で落選してしまった理由は、年齢的な面がネックで落ちてしまったのか、それとも別の理由で落選してしまったのどちらだと思いますか? 記事の引用も貼ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 浅野温子、ドラえもん声優オーディションの最終選考に残っていた。 女優の浅野温子。ドラえもんが好きで、ドラえもんグッズにハマっていると告白した。ドラえもんの丸いフォルムに癒されるという浅野。仕事でアニメを観ることが出来ない時には、ビデオで録画。映画ももちろんすべて録画済み。そんな大切なビデオを最近誰かに捨てられ、とてもショックだったと語った。 そして、もはや見ているだけでは満足できなくなったのか。なんと自ら“ドラえもんの声”を演じたいと強く願ったことがあったという。ドラえもんの声優は2005年に長年担当していた大山のぶ代から水田わさびにバトンタッチされた。その時のオーディションにエントリーしたのだ。大山のぶ代の話し方に似せて臨んだという浅野。最終選考まで残ったが結果はご存じのとおり。「最終まで残ったって言ったって、落っこったんだから」と少々不満そうに当時を振り返った。今は水田の声に「いいかな」と思いつつ、バトンタッチした当初は、大山のぶ代とは全く違う水田の声に「あれ~!?」とも感じたという。 https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20130713_76057/ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 舞台や女優をして演技力は2005年の時点でも浅野温子さんの方が水田わさびさんよりも遥かに高かったと思います。 しかし、なぜドラえもん役に選ばれたのが水田わさびさんで、浅野温子さんが落選してしまったのかという疑問があります。 大山のぶ代さんも女優業からスタートして、声優業でも活躍していったという経歴の持ち主なので、浅野さんは水田さんと違って声優ではなく、女優だから起用されなかったという説は違うと思います。

  • サザエさんのキャスト教えて

    今までスペシャルドラマでの『サザエさん』の歴代キャストをサザエさん、マスオさん、波平、フネ、他の大人のキャラ全員教えて下さい。 私は80年代の星野知子がサザエさんをしていた頃から知っていて、その時の波平が小林亜星なのも覚えているのに、何故かその次の浅野温子のサザエさんのサザエさんファミリーのキャストを全く覚えてないのでお願いします。

  • 「アルジャーノンに花束を」ドラマと原作どちらがおすすめですか?

    60代の両親と、20代後半の女性友人に、おすすめとして「アルジャーノンに花束を」の原作本かDVDのどれを渡すのがいいのか悩んでいます。 原作とドラマを見てどちらも好きなのですが、登場人物もラスト変わってくるので、初めて見る方にはどちらがいいと思いますか? ユースケ・サンタマリア主演のドラマと原作本、どちらが好きですか? よろしくお願いします。