-PR-
解決済み

ウィルスにやられてしまい、その対処の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51216
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (10/25)

こんにちは。全くのパソコン初心者なのですが、W95/MTXというウィルスにパソコンがやられてしまったようなのです。そこで、データを保存して初期化?をしなければ直らないと、どこかのHPで読み、MOを購入してきたのですが、さっぱりどのように保存していいのかわかりません。過去の質問などを読んでみても、わかりませんでした。ウィルスのやっつけ方もどのようにしたらいいのでしょうか?初歩的なことかもしれませんが、どなたかご親切な方がいらっしゃったら、教えていただきたいのです。本当にすみません。どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

W95/MTXに感染したという事はウィルスチェッカーは入っていないのですね。
HDD初期化からのWindows再導入が終わったらウィルスチェッカーを入れておきましょう。
できればSymantec製品がいいですよ。

さて、HDDのバックアップすべきファイルの判断等ですが
下記のページが参考になると思います。
Symantecはウィルスのせいでひょっとしたら繋がらないかもしれませんので。
お礼コメント
jyunna_happy

お礼率 40% (10/25)

無事に、1日がかりで初期設定まで持ち込めました。
ご丁寧に、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-14 05:16:28
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

下記のSymantecのページに対処方法が書かれています。
ご検討をお祈りします。
お礼コメント
jyunna_happy

お礼率 40% (10/25)

無事に、1日がかりで初期設定まで持ち込めました。
ご丁寧に、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-14 05:17:13


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

データを保存する際には気をつけなければなりません。
ウィルスに感染したファイルを保存してしまうと
OSを再インストールしても、そのファイルを使用すればすぐに再感染してしまいます。

保存してはいけないファイルの種類は
*.exe *.dll *.com *.src
などのプログラムファイルで、

保存してもかまわないと思われるのは
画像ファイルや、ただの文章ファイル、メールなどの
データファイルです。

ただし、メールにはw95.mtxの感染源となった添付ファイルが
含まれているので、ファイルが添付された"件名のない"メールがあれば
削除しておきましょう。

下ののURLに行けばウィルスに関する詳しい情報があります。
ワクチンもあるようですが、基本的に感染してしまったら
OSを入れなおすほうが良いとおもわれます。
お礼コメント
jyunna_happy

お礼率 40% (10/25)

無事に、1日がかりで初期設定まで持ち込めました。
ご丁寧に、本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-14 05:16:54