• ベストアンサー

犯罪心理学者にふさわしい人

それは、犯罪者であって、その後更正して心理学を勉強して、自己の体験と学問的見地をあわせもってして、ようやく一人前の「犯罪心理学者」が誕生すると思うのですが、違うのでしょうか?

noname#105097
noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.1

>犯罪心理学者にふさわしい人 とある著名な犯罪心理学者の方とお話したことがあります。 その方から感じたのは強い人間という種に対する愛情でした。 犯罪者であろうとなかろうと、同じ人間として分け隔てなく扱い、差別することなく公平な目で、事件や事件にいたった経緯を見ることができるその人に、強い尊敬の念を感じました。 ですので、犯罪者であることは必要条件ではないと思いますよ。