• ベストアンサー

犯罪心理学者にふさわしい人

それは、犯罪者であって、その後更正して心理学を勉強して、自己の体験と学問的見地をあわせもってして、ようやく一人前の「犯罪心理学者」が誕生すると思うのですが、違うのでしょうか?

noname#105097
noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.1

>犯罪心理学者にふさわしい人 とある著名な犯罪心理学者の方とお話したことがあります。 その方から感じたのは強い人間という種に対する愛情でした。 犯罪者であろうとなかろうと、同じ人間として分け隔てなく扱い、差別することなく公平な目で、事件や事件にいたった経緯を見ることができるその人に、強い尊敬の念を感じました。 ですので、犯罪者であることは必要条件ではないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 心理学と犯罪心理学、大学について。

    今、8月の高認試験に向けての勉強と大学に向けての勉強を両立しながら頑張っているフリーターです。 犯罪心理学に興味があるのですが、身近にわかる人もいないので資料やいろいろなサイトなどで情報を集めるしかないのが現状です。 そこで皆様に知恵を貸していただきたいのですが、 「犯罪心理学」は応用心理学の1つということなのですが、基礎の心理学などを学んだ後に犯罪心理学を学んだほうがいいということなのでしょうか? それとその場合、どうやって学部を専攻すればいいのでしょうか? 後、心理学を学べる大学と犯罪心理学を学べる大学があるんですけど、どちらに行けばいいでしょうか? 将来は犯罪心理学を生かした仕事に就きたいと考えているのですが、「応用心理学の1つ」というのが引っかかり、どうしたらいいのかわかりません。 どちらも学べる大学というのはあるのでしょうか? なんか支離滅裂な感じですみません。 すごく悩んでいます。 そして文系の大学を希望しているので、文系の大学で教えていただけると助かります。 質問の内容も合ってるのか間違ってるのかよくわからないんですけど・・・分かる方、よろしくお願いします。

  • 犯罪心理学って…

    心理学の…中でも犯罪心理学に興味を持っています けど心配な事が二つあります 一つは私が文系なことです 心理学には理系の要素が結構含まれているから 失敗しやすい とよく聞きます でもどれくらい必要かが気になります ある程度だったら自分のやりたい事なので 頑張りたいと思ってます もう一つが一番大きな悩みなのですが… 犯罪心理学の勉強をする時に 実際あった犯罪の写真などを見せられるのか? という事です 例えば…残虐な犯行の現場の写真などを見て このときの犯人の心境を考えるとか… 確かに私が興味を持っている内容ではあるのですが… 私は血がすごく苦手で 友達が転んで 膝から血を流したりしているだけでも 直視できません もし犯罪心理学を学んでいらっしゃった方がいられたら ぜひ教えて欲しいです 長々と失礼しました

  • 犯罪心理学 大学について

    私は今高1なのですが、犯罪心理学のある大学に行きたいと思っています。 しかし、犯罪心理学のある大学がよくわかりません。 一応ここに質問する前に色々調べましたが、分からずじまいです。 出来れば、犯罪心理学の勉強ができる大学を教えて下さい。わがままですが、心理学科を卒業された方などアドバイス下さい。 偏差値も加えると、50から60がいいです。本っ当にわがままですが、よろしくお願いします。

  • 犯罪心理学について。

    現在フリーターで高校3年生を卒業した代の者です。(今年19歳、高校は卒業しておりません) 中卒なのですが、現在8月の高卒認定試験(旧大検)に向けて勉強をしていて、高1まで通信制に通っていた単位があるので、全て免除科目になり、合格確実ということで今は高卒認定試験の勉強をしつつ、大学に向けての勉強をしております。 そこで質問なのですが、私が今更なぜ大学に行こうかと思っているかというと、「心理学系の職に就きたい」と考えているからなのです。 前からその夢は視野にあったのですが、学力的に無理だと思い、半ば諦めていました。 ですがやっぱりどうしても諦めきれず、頑張ってみようといろいろ情報を集めているところです。 他の心理学の質問などにも目を通しましたが、 「臨床心理士以外は食いっぱぐれの危険が大きい」 「本格的に心理職に就きたい場合は最低限でも大学院修士課程まで視野に入れる」 「臨床心理士は大学院修了が必須」 などが書いてあって、やっぱり学力的に難しいのかな?とも思います。 中学の時から勉強を半ば諦めてしまって、理数系が特に苦手という厳しい状況なのですが、コツコツ努力をしてる段階です。 心理職の中でも特に興味があるのが「犯罪心理学」なんですけど、臨床心理士とかの心理職とは内容が違うんですかね? 犯罪心理学を学ぶならむしろ法学部で刑事学や刑事政策、少年法(付け加えれば刑法と法社会学)を学んだほうがよいとの声もありました。 実際のとこどうなんですかね? 大雑把な感じの質問ですみません。 犯罪心理学のことを詳しく教えていただきたいのと、それが初心者でも詳しく分かる最新の本なども教えていただけたら幸いです。 皆様の知恵を貸してください。お願いします。

  • 犯罪心理学の就職先・・・

    犯罪心理学に興味があり、アメリカの大学院まで行き勉強したいと 思っています。しかし、就職は日本でしたいのですが、 一番の希望であるプロファイラーとしての仕事は、科警研での 採用枠が少なく現実的にかなりハードだと思われます。 そこで、アメリカの院まで行き犯罪心理学を学んだとして 日本で犯罪心理を活かす就職先は、どんな職業があるのでしょうか? 思いつくのは、犯罪心理を教える大学教授や保護観察官です。

  • 心理学

    こんにちわ。 私は、心理学の勉強をしたいと思っています。特に、犯罪心理学を勉強したいのですが、どこで、どのように勉強していいのか、わかりません。東京か千葉の大学で 犯罪心理学について勉強できる学校はないでしょうか? おしえてください

  • 心理学とは

    こんばんは、心理学とは何を勉強する学問なのでしょうか? 基礎的な事など簡単に説明していただけたら嬉しいです。 また、『心理学とは何ですか?』と聞かれたら皆さんはどう答えますか? 宜しくお願いします。

  • 人が他人を馬鹿にする心理について

    人が他人を馬鹿にする心理について詳しく知りたいので、 (1)それに関して書かれている本のタイトルやその著者名 (2)それを研究対象とする学問名(例:○○学) (3)それに関するキーワード(ネットや図書館の端末で検索する際に有用なため) (4)その他調べる上でのアドバイス を教えていただきたいです。    二番目の問いについては、自分でも心理学を思い浮かべたのですが、いざ調べてみると認知心理学・犯罪心理学等・言語心理学等、あまりに多くの分野を包含している名前でしたので、もう少し狭い範囲名でお教えいただけると助かります。例えば、「犯罪をする人間の心理について知りたい」という人に対して、「心理学という分野があるよ」というよりも、「犯罪心理学という分野があるよ」という方が、調べる上でより有用な手がかりとなるように。  四番目の「アドバイス」とは、「犯罪をする人間の心理について知りたい」という人に対し、「金が欲しくて犯す人がいるだろうから、心理学だけじゃなくて、「産業構造」「学歴」「経済史」についてもしらべたほうがいいんじゃない?」という具合に、もしよければ教えて欲しいという意味です。三番目とかぶってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 犯罪について

     失礼します。 今、犯罪心理学を勉強しています。 なので、犯罪について、どのような犯罪があるのか 知りたいのですが、分かりやすく、実際にあった 犯罪を解説している本はないでしょうか? 分かりやすく、多くの犯罪が載っている本ですと 助かります。 よろしくお願い致します。

  • 犯罪心理学者、裁判官、etc.は実体験がある人が

    昔、アルコール依存症のセミナーに行った事があり、そのおりに大変腑に落ちない思いを抱きました。パネリストとか言う人たちが、実体験としてアルコール依存から立ち直ったわけではなく、いわば「他人事」のように語っているようにしか聞こえませんでした。 同様にタイトルに上げたような人たちも、テレビに出て何か言うたびに、実体験がないきれいな世界で生きてきて、なんらこういう問題を語ることができるのかなと、少々不快です。 こういう職業には、ハードな実習(裁判官なら拘留されるとか、犯罪心理学者は前科を疑似体験的にする)が必須のように思えるのですが、いかがですか。