• ベストアンサー

乾燥しないファンデーション

26歳の乾燥肌です。 夜のお手入れは化粧水+美容オイルで、 朝起きたらしっとりつやつやして目の下のシワもないのですが、 起きてから軽く洗顔して、化粧水+化粧下地+パウダーファンデで メイクをして、出勤し、2-3時間すると オフィスの乾燥のせいでしょうか、 化粧が崩れ、目の下に小シワが登場してしまいます! もう、どうしていいかわかりません・・・ ファンデーションはパウダータイプのほうが好きなのですが、 「これはそんなに乾燥しない!」「(そんなに)くずれない!」 って物はないでしょうか? できればドラッグストアなどで手に入りやすい国内メーカーや マックスファクターなどの情報を知りたいです。 それとも私のメイク(そして夜のお手入れ)の仕方に モンダイがあるんでしょうか・・・。 もう一つ、乾燥肌のパウダー好きがファンデの後にフェイスパウダーしたら どうなんでしょう?ケサランパサランのフェイスパウダーを 試してみようかなーと思っているのですが。 乾燥肌の方、よきアドバイスをお願いしますー!

  • HANA83
  • お礼率79% (125/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

お肌にとって大事な事は、汚れをしっかり落とすことと、水分補給をしっかりやること、尚且つ補給した水分をできるだけ逃がさないようにすることです。 他の方も書いているように化粧水で水分を補給した後は必ず乳液を使いましょう。化粧水で終わると折角補給した水分が蒸発してしまいます。できれば化粧水の後に保湿成分のある美容液を、そのあとに乳液(油分)でフタをするという感覚です。 一口に化粧水を・・と言ってもその使い方でも大きく変わってきます。一番良いのはコットンで15分程叩き込むことです。そういう意味では化粧水は浴びるほど使うのが好ましいですね。これだけで肌の感じは全然変わってきますよ。 それから乾燥が気になるならパウダーファンデは使わない方が良いです。パウダータイプだと肌自体の水分を吸いますから乾燥しやすくなるのは避けられません。できればリキッドかクリームタイプのファンデを使用した方がいいですよ。特に今は環境や食生活の問題でお肌の曲がり角は20歳とまで言われてますから、最低でも25歳過ぎるとパウダーファンデは使わないことをお薦めします。 リキッドタイプを使用する場合は必ずスポンジを使って叩き込むように塗って下さい。指を使ったり、スポンジを使っても擦り込むようにするときれいに馴染みません。これは手の甲などで試してみると良くわかりますよ。 あとはファンデの後には必ずフェースパウダーを使用することです。どうやら正確な知識なしにメイクをしている人でファンデを塗って終わってる人が多いようですが、メイクの決め手はフェースパウダーですよ。これを使うことでしっかりとカバーをし、汚れや化粧崩れからも守ってくれます。 これらをきちんとやればまず大丈夫でしょう。 部分的に気になる(目尻とか)のであれば、そこに美容液や化粧水でパックをするのもひとつの手ですが、まずは上記の事項をしっかりチェックしてみてください。

HANA83
質問者

お礼

tomojiさん、きめこまかなアドバイスありがとうございました! やはり乳液も必要ですね。 化粧水はやっぱりコットンのほうがいいんですか? 今迄はアベンヌをスプレーして、手のひらでなじませて、 かるーーーく、パッティングを100回くらいしてました。 結構しみこんだかなーとは思っているんですけど・・・。 これまでの回答から、やっぱりパウダーよりリキッドORクリーム のほうがいいような気がしてきました。 ちょうどパウダーもなくなりかけてきてるので 買いにいってきます。 そしてフェイスパウダーも! やっぱりお肌はまがるんですねぇ。 努力しなくては!

その他の回答 (3)

  • koz01
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

乾燥肌ならパウダーはやめたほうがいいですよ。絶対。 パウダーが好きっていうのはやはり手軽に手早く出来るからでしょうか? でも仕上がりが粉拭いたようになったりのりが悪くなったりしませんか? それではファンデーションの意味がなくなってしまうと思うのでひと手間かけてもリキッドのほうがいいです。 これから春夏のファンデーションに切り替わる時期ですよね。乾燥肌の私が新作の春夏用のファンデーションでおすすめなのがカネボウのレビュー。エッセンスインなんだそうです。いろいろ化粧品カウンターで新作を試してみてカネボウが一番良かったですね。もちろんリキッドを予約しました。冷房などで夏でも乾燥気味の肌に水分を含んだファンデーションってカウンターのおねいさんが言ってたんですが春夏ファンデーションの各メーカーを試した結果一番、カネボウのが肌にしっくりのりましたね。 手軽につけられるという点でどうしてもというのであればケーキタイプはいかがですか?パウダーとリキッドをあわせたような固形タイプなんですがそれなら簡単につけられるし、パウダーよりもしっとりします。 それでもパウダーをというのであれば目の下だけパウダーをつけるのを避けてください。しわの原因になるそうです。 下地をしっとりタイプにするのもいいかもしれません。

HANA83
質問者

お礼

偶然にも、昨日3名の方の回答を頂いた後、 リキッドを試しに、化粧品屋さんへ行って、 レビューのエッセンスインを買ったのです! 今日はそれをつけて出勤です。 しっとりしていいカンジ~です。 この冬は粉を吹いてノリも悪くて大変なことになってたのですが、 これからは解消できそうです。 アドバイスありがとうございました。

  • sakurara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も乾燥肌の26才です。今までに使ったパウダーではファンケルのものが良かったかな? 時間が経ってもパサパサしなかったよ。 リキッドなんですがRMKのリクイドファンデーションはおすすめです。ナチュラルな感じであまりつけた感じも重くなくていいですよ。 それに一日中しっとりしてていい感じなんです。 でも朝は忙しくてついついパウダーに手がのびてしまうんですけどね、、、。

HANA83
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 リキッドか・・。今迄避けて通っていたのですが、 試す価値ありそうですね。 でも、SAKURARAさんと同じく、朝はつい、パウダーに手が・・・。

  • yamagtsa
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.1

こんにちは。 同じ年の会社員です。 売っているところが限られているので、 参考にならないかもしれませんが、 プリスクリプティブのカスタムパウダー?は、 作ってもらう時に、「乾燥気味なので。。。」と言うと、 保湿効果のあるものを作ってくれましたよ。 色も自分にぴったりで作ってもらえるので、とても好きです。 あと、きちんと化粧水の後には、乳液をつけた方が良いと思います。 乳液は肌の水分が飛んでいくのを防ぐ膜を作ってくれるので。 ちなみに、私はHANA83さんと同じで、 乾燥肌でパウダー好きです。 どうも、リキッドのあの「膜」って感じが、どうもダメです。 これから、私よりうんと適切なアドバイスが書き込まれるといいですね。

HANA83
質問者

お礼

そうなんです!リキッドのべたつきがあんまり好きではないんですよね。 リキッドだとすべすべしないのがちょっと・・・。 そうか、乳液を忘れていました。 乳液はもっているのですが、乳化剤があんまり良くないと 聞いてからあんまり使わなくなっていたのです。 でもあるので使ってみます。 別に肌はあれないので復活させてみます。 プリスクリプティブって乾燥肌用にファンデを作ってくれるんですか? それはいいことを聞きました。今度カウンターに行ってみます! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥シワ?目元のファンデが割れてしまいます…!

    こんにちは。 私は乾燥肌で、最近乾燥のせいか夕方頃になると目まわりのファンデが割れてシワの様になってしまいます; 何が悪く、どうしたら防げますか??どうかご教授ください! 現在はBBクリーム→リキッドファンデ→フェイスパウダーをつけています 化粧する前は化粧水美容液乳液クリームなどきちんとつけています。 日中は超音波スプレーで水分補給してみたり化粧の上からクリームをぽんぽんと置いたりしていますが、 クリームを塗ると化粧が崩れますし直そうと上からフェイスパウダーをはたきますが上手く馴染まず… どこから改善していけば良いのかわかりません;; オススメのファンデやクリームなど化粧品も詳しく教えて下さると凄く助かります! (あまり資金はないので高いものは買えないのですが;) よろしくお願いします!

  • ファンデーション リキッドとパウダーどっちが綺麗?

    こんにちは!私は乾燥肌で、今はリキッドとパウダーが一緒になったようなプラウディアを使っています。以前はエリクシールを使っていました。 質問なんですが、リキッドとパウダーはどちらの方が綺麗にみえるのでしょうか。 今は化粧水→乳液→日焼け止め→プラウディア→フェイスパウダーです。 1.リキッド→フェイスパウダー 2.パウダー→フェイスパウダー 3.リキッドとパウダーが一緒になったようなもの(練り状になっているもの)→フェイスパウダー サイトを見ても色んな種類があって何を買えばいいのかわかりません。 ドラッグストアなんかで売っているような安いファンデでも綺麗に見えるいい物がありませんか? よろしくお願いします。

  • ファンデーションについて

    最近ベースメイク類を購入して使い始めたのですが、塗った瞬間からどうしてもよれてしまいます。 目の下はシワの様にファンデが溜まってしまい、ほっぺの部分は肌のモロモロが出て汚くなる、鼻の部分は膜を張ったようにツルツルになってファンデがつかない、小鼻は白いぶつぶつに溜まるなど、、、 混合肌でとろみのある化粧水を塗ってから下地を塗って クリオのリキッドファンデーションを筆で塗っているのですが、 よれなくする為の対処法があったら知りたいです。 また、同じ混合肌でおすすめのファンデーションがあったらパウダーでもリキッドでも教えて頂きたいです。 (出来ればプチプラで御願いしたいです)

  • Wファンデーションについて教えてください

    夏場も乾燥肌、冬場はTゾーンまで乾燥してしまう20代後半です。 昔はリキッドを愛用していたのですが、手軽な気がして今年の夏までパウダーファンデを利用していました(特別な時だけリキッド使用)。 冬になり、また乾燥が目立ち始めたのを機にファンデを買いに行ったところ、資●堂のBAさんにマ●アージュのリキッドとパウダーの両方使いを薦められ、両方購入しました。 使い方は、 下地→リキッドファンデ→プレストパウダー→パウダーファンデの順で、実際に試してもらった時は綺麗な仕上がりに思えたのですが… 自分でやると、両方共・薄めに塗っているつもりなのに、どうも厚化粧のように見えてしまいます; 特に時間が経ってくると息苦しいような、肌のつっぱりを感じるし、今までよりも化粧崩れが汚く見えるのです。目の下やほうれい線のシワも目立ってきてしまいます。 かといって、それぞれ色が違う(リキッドはベージュオークル、パウダーはオークル)ので、そのときのBAさんの話だと、『リキッドのみ使用するとなれば黄みを強調させてしまうし、両方使いで揃えた場合はセットで使用してください』との話、ならばパウダーのみでもよろしくなさそうだし、なんだか勿体無いことをした気分です…。 Wファンデーションの使い方(乾燥肌向け)のコツのようなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ★ケサランパサラン★のフェイスパウダー(シアマイ)に合うリキッドファンデーションと下地

    現在20代半ばなのですが、 以前ケサランパサランでフルメイクして貰ったら 透明感が無く、少し厚化粧のように見えてしまって・・・BAさんにもよりけりかと思うのですが、 お粉(シアーアイクロパウダー・40番)のみ購入しました。 私は、よく汗もかいくのでできれば崩れにくいのがいいのですが(そこは少しは妥協します^_^;) 厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれる <下地やリキッドファンデーション・クリームファンデ>等・・・・ ★ケサランパサランの・シアーマイクロパウダー(40番)に合う下地やリキッドファンデーションのお勧めがありましたら教えて下さい。 やはり、ケサランパサランのリキッドファンデーションが一番合うのでしょうかね・・・。 ★ケセランパサランンのお粉は使っているけど、 リキッドファンデは違うメーカのを使っている方等 お勧めの下地やファンデがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 ★ケセランパサランのお粉は使用していないけど ↑上記に書いたような厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれるお勧めのファンデーションや下地、フェイスパウダー、化粧方法等ありましたら教えて下さい。

  • パウダーファンデーションが肌になじまない・・・。

    私はメイクをする時にリキッドファンデーションを塗ってからパウダーファンデーションを重ねているのですが最近、自分のメイクの仕方に疑問を持っています。 肌の状態は割ときめ細かい方で何もつけなくてもしっとりとしているのですが、やはり年齢(37歳)とお手入れ不足のせいか、最近、パウダーが浮いているのです。手鏡で自分の顔をよーく見ると粉っぽいんです。 もともと、メイクの仕方は自己流です。化粧水→乳液→リキッドファンデ→パウダーの順でやっていますがこれで合っていますか? 20代の頃と違って肌の老化が始まっているとは思いますが、パウダーがしっとりと肌になじむようにするには、どうしたらいいでしょうか?お手入れ方法や何かおすすめの美容液とかクリーム、ファンデなどがありましたら教えてください。

  • 乾燥肌の敏感肌で困ってます。

    私は乾燥肌の敏感肌で以前にアレルギー性皮膚炎と診断された経験もあります。今は特に症状はないのですが、肌が荒れやすく化粧品に困っております。  26歳なので、スッピンで出歩くわけにもいかないので今は下地、リキットファンデ、フィニッシュパウダーにアクセーヌを使用しております。アイシャドウはファシオです。  リキットファンデは全体には使わずコンシーラーのように使用してパウダーをブラシではたいてます。  肌が綺麗ならそれでも良いのですが、私の顔は赤みが多く、シミや部分的に血管が浮いてる様な肌なので今のメイクでは全く綺麗になりません。乾燥肌でしわも多くて、アイシャドウもしみる感じがします。  なるべく低価格で肌に刺激もなく、カバー力もある様な化粧品ご存知ないでしょうか??どなたか教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • メイク後の肌の乾燥

    朝、メイクをしてから2時間くらいで頬のあたりが乾燥してきます。 夜、お風呂あがりにヒアルロン酸が入った保湿力のある化粧水で 念入りにパッティングした後、乳液をつけています。 朝は、メイクの前に同じ化粧水をつけてから ベース→パウダーファンデの順でメイクしています。 私の肌の特徴としては、脂っぽくもあり、乾燥もするという状態です。 どちらかと言えば、テカリのほうが目立つのですが 頬だけは乾燥してしまいます。 どのような方法をとれば、乾燥を防ぐことができるでしょうか? 加湿器を置く、メイクの上からスプレーで化粧水を吹き付ける 以外の回答をお願いいたします。

  • 乾燥肌のパウダーファンデーション

    私は乾燥・敏感肌です。 今まではクリームファンデを使っていたのですが、乾燥肌にも合うようなパウダーファンデを探しています。おすすめがあればぜひ教えて下さい! ちなみに、肌が弱いため外資系のものはちょっと刺激が強いです・・・。

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。