• ベストアンサー

中古車のキャンセル

乗っていた車が壊れてしまい、車を探していたため、今日の午後、中古車屋さんで車を見ました。 車屋さんに入ってきたばかりという車で、使い勝手等もよさそうなので話を聞いていたら、 話がトントンと進み、契約してしまいました。 しかし、手元に契約書のコピーなども貰っておらず、 あれこれ考えるうちに不安になると同時に、車の保障・状態も分からずな上、維持していくことが難しい車だということも分かり、あさはかな行動をした自分に後悔すると同時に、 契約をキャンセルして考え直したいと思っています。 ※あさはかな行動であったことは承知です。 本日午後(4時過ぎ)に書類を書き、夜の8時前後にはまだ車は移動されておらず、何の処理もされていませんでした。 (お店の営業時間は夜8時までです) 契約書等のコピーをもらおう・・・と思ったときには、すでに閉店時間を越えており、契約書の内容の説明は受けていなかったので、違約金等の記載は分かりません。(一読もしていません) クレジット会社を通しての支払いを予定していますが、まだ信販会社のOKは取れていません。 明日の朝一番で、キャンセルを申し出たいのですが、この場合、キャンセルは可能でしょうか? 自分勝手な申し出であるのは十分承知です。 あさはかな自分が情けなくてたまりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

車の販売はクーリングオフの対象外です。 クーリングオフなんて言葉を使うと笑われますよ。 嘘でかまわないので、「嫁に話したら、猛反対された」「親に話したら猛反対された」として 「もう少し維持費のかからない車種を希望しているので探してもらえないか?」と相談する形が良いと思います。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 クーリングオフの対象ではないことは知っていました。 誠意を尽くして相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

元中古車販売業者でした。  現車を見て決める中古車に関しては、クーリングオフの適用外となります。ただ、このケースではクレジット会社のOKが出ていない事。契約はしたが、処理もされていない事。契約してから日がまだ浅い事。これを踏まえ、同じ店舗にて違う車に変更するぐらいは可能と思われます。もし違う所で買うとなると、違約金を取られても文句は言えませんが・・・。その際に、No.2さんのような言い方であれば、2つ返事でOKしてもらえるのが信用置ける業者だと思いますよ。  ただ、連絡は早めの方が良いでしょう。車を押さえたから、その間売れたかもしれないであろう経費を負担しろなんて言われたらたまったものではありませんからね。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 浅はかだったため、違約金(妥当なもの)は支払うのは覚悟の上です。 誠意を尽くして相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

クーリングオフはご存知ですか。 クレジットに関しても最終審査であなた自身に確認の連絡が入ります、これに承諾しない限りクレジットは契約しません。 また、自動車は登録までに数日の時間を要します。 登録費関連も現段階では最悪ガレージ証明因子代くらいとも思いますが、ガレージ証明の申請用紙等の記入等を行っていないのであれば費用は全くかかりません。 従って違約金等の発生はまったく無いといえます。 万一契約書等に解約違約金等の発生を求められるようなことが有れば公正取引委員会や無料弁護士相談をお勧めします。 まあ、まともな中古車屋ならばこの様な心配は不要と思います。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 浅はかだったことを反省し、誠意を尽くして対応したいと思います。