• ベストアンサー

中古車のキャンセル

乗っていた車が壊れてしまい、車を探していたため、今日の午後、中古車屋さんで車を見ました。 車屋さんに入ってきたばかりという車で、使い勝手等もよさそうなので話を聞いていたら、 話がトントンと進み、契約してしまいました。 しかし、手元に契約書のコピーなども貰っておらず、 あれこれ考えるうちに不安になると同時に、車の保障・状態も分からずな上、維持していくことが難しい車だということも分かり、あさはかな行動をした自分に後悔すると同時に、 契約をキャンセルして考え直したいと思っています。 ※あさはかな行動であったことは承知です。 本日午後(4時過ぎ)に書類を書き、夜の8時前後にはまだ車は移動されておらず、何の処理もされていませんでした。 (お店の営業時間は夜8時までです) 契約書等のコピーをもらおう・・・と思ったときには、すでに閉店時間を越えており、契約書の内容の説明は受けていなかったので、違約金等の記載は分かりません。(一読もしていません) クレジット会社を通しての支払いを予定していますが、まだ信販会社のOKは取れていません。 明日の朝一番で、キャンセルを申し出たいのですが、この場合、キャンセルは可能でしょうか? 自分勝手な申し出であるのは十分承知です。 あさはかな自分が情けなくてたまりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

車の販売はクーリングオフの対象外です。 クーリングオフなんて言葉を使うと笑われますよ。 嘘でかまわないので、「嫁に話したら、猛反対された」「親に話したら猛反対された」として 「もう少し維持費のかからない車種を希望しているので探してもらえないか?」と相談する形が良いと思います。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 クーリングオフの対象ではないことは知っていました。 誠意を尽くして相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 元中古車販売業者でした。  現車を見て決める中古車に関しては、クーリングオフの適用外となります。ただ、このケースではクレジット会社のOKが出ていない事。契約はしたが、処理もされていない事。契約してから日がまだ浅い事。これを踏まえ、同じ店舗にて違う車に変更するぐらいは可能と思われます。もし違う所で買うとなると、違約金を取られても文句は言えませんが・・・。その際に、No.2さんのような言い方であれば、2つ返事でOKしてもらえるのが信用置ける業者だと思いますよ。  ただ、連絡は早めの方が良いでしょう。車を押さえたから、その間売れたかもしれないであろう経費を負担しろなんて言われたらたまったものではありませんからね。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 浅はかだったため、違約金(妥当なもの)は支払うのは覚悟の上です。 誠意を尽くして相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

クーリングオフはご存知ですか。 クレジットに関しても最終審査であなた自身に確認の連絡が入ります、これに承諾しない限りクレジットは契約しません。 また、自動車は登録までに数日の時間を要します。 登録費関連も現段階では最悪ガレージ証明因子代くらいとも思いますが、ガレージ証明の申請用紙等の記入等を行っていないのであれば費用は全くかかりません。 従って違約金等の発生はまったく無いといえます。 万一契約書等に解約違約金等の発生を求められるようなことが有れば公正取引委員会や無料弁護士相談をお勧めします。 まあ、まともな中古車屋ならばこの様な心配は不要と思います。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 浅はかだったことを反省し、誠意を尽くして対応したいと思います。

関連するQ&A

  • 中古車のキャンセル。

     中古車(39万)の契約をし、親にその報告をしたところ猛反対されお金のめどが立たなくなり、翌日の朝にキャンセルの電話をしました。しかし、担当の人がその日は出勤しないらしく次の日、つまり契約してから2日目にその担当の人に連絡をさせるとのことでした。代理の人の話では、契約した車はすでに陸送の手続きをしておりキャンセルはできないといわれました。私はキャンセル料等で何とかならないかと尋ねましたが、担当の人と話してもらわないとどうにもならないと言います。  そこで質問なんですが、2日目の担当者からの連絡を待ってていいんでしょうか。時間がたつとさらに状況が悪くなるのではないかと心配しています。よろしくお願いします。  *なお、今回のことは完全に私の不注意で、勝手なキャンセルの申し出なのでキャンセル料などの申し出は素直に受けようと思っています。

  • 中古車購入申し込み後のキャンセルについて

    息子が昨日中古車を買いに行き、手付金として1万円を払ったそうです。 その後、お恥ずかしい話息子が保険料がかかることなどをまったく計算してなかったらしく 資金繰りが苦しいので購入をキャンセルしたいと言い出しました。 昨日の午後契約して、今朝キャンセルの連絡をしたところ、契約してるのでキャンセルできない、と言われ、何とかして欲しいと頼むと店長対応になるので 夜まで待ってくれと言われたそうです。 この場合 (1)キャンセルは出来ますか? (2)1万円は返ってきますか? 契約書にはサインをしたらしく、手元に控えがあります。 キャンセルできた場合、契約書の本体を返してもらうなり、キャンセルの書面をもらったったほうがいいですか? 最悪1万円は返ってこないかも知れないけれどキャンセルできると思っていますが どうでしょうか? 書面にはキャンセルの場合違約金として実費を請求する、と書いてあるそうです。 宜しくお願いいたします

  • 中古車契約のキャンセル料について

    中古車屋に行き、ほぼまだ何もメンテが済んでいない仕入れたばかりの車をメンテ代や車検代込みで注文契約しました。(拇印捺印済)翌日になり、こちらの事情でキャンセルを申し入れたのですが、キャンセル料2割を要求されました。契約書の裏にその旨明記があるとのことですが、契約時にその説明はありませんでした。その車の整備や諸手続きは、購入価格の2割を入金した時点でスタートするとの話だったのですが、まだ手付けの1万円しか入金していないのにキャンセル料2割(約20万)を支払わなくてはならないのでしょうか?

  • 中古車のキャンセル料は支払う必要がありますか?

    中古車の現状販売(車検なし・整備なし・自賠責や車庫証明などの登録もなし)の車ですがキャンセル料は総支払額の30%だと言われました。(今回の場合はキャンセル料7万円です) 電話で口頭で契約が成立しているらしく、契約書が送られて来ましたがその約款にキャンセル料の説明がありました。 口頭で契約した際にキャンセル料の話は無かったので少し困惑しています。 実際、整備も何もされていない車の損害賠償金っていくらなんでしょうか。登録手続きも自分(購入者)でやれるように頼んだので正当な金額かどうか知りたいです。

  • 中古車契約キャンセル後について

    はじめまして。 話は長くなりますがお付き合い下さい。 今主人が乗っている車がダメになり、3日前にとある中古屋さんに行きました。 当方、中古車・現金一括払いは初めてで、行った先の中古屋さんに欲しい車がありました。 担当して下さった方は愛想も良く親切でした。が、肝心なところを聞くと言葉に詰まったり濁したりしてました。 そこでとりあえず見積もりを出していただきそれでも迷っていると「手付金を入れて頂ければキャンセルできる。ただしキャンセルの時は返せません。」とだけ言われ、それだったらお願いします。と返事しました。 そして一括の場合の流れを聞いたところ、手付金→本契約時に総支払額の半分→納車時に残金と言われました。 その後注文書を出され購入者欄を書き拇印を押して免許証のコピーをし、車庫証明などの書類一式を渡されその日は帰りました。 しかしその時裏に規約が書かれている事・現金購入の場合これが契約書になる・キャンセル料が発生するなどの説明は一切なく、こちらはキープの為に書かされていると思い込んでいました。(良く確認しなかった自分達にも非はあります。が、上記で述べた通りキャンセル出来る・本契約という言葉があった為それを信じていました) そして主人と話し合い、またそこの中古屋さんの評判を聞きまして、やはり今回はキャンセルで…となり昨日電話をしました。 すると「キャンセルは出来るがキャンセル料が発生する。クーリングオフは出来ないと奥様に言いました」と…。 私はそんな事聞きませんでしたし、その時注文書をよく見てみると裏に確かに書いてありました。そして料金については具体的には書いておらず、担当の方は「総額の20%なので20万です」と言って来ました。(しかし総額は200万ちょっとだったので40万ですし、整備に着手した等は言いませんでした) しかしそんな事は聞いていないしキャンセル可能と言っていたので食い下がったところ、上司に代わりました。 主人は良くしていただいたことをとにかく伝えて、ただ上記で述べた事を何度も言い、「キャンセル料が発生しない方もいるんですか?」と聞いたら「います」と。「でもうちは払わないといけないんですよね?」とダメ元で聞いたところ…。 「ではキャンセル料は結構です。書類はこちらで破棄しますので、そちらに渡したものも破棄してくだい」と言ってくれまして、話は終わりました。 しかし心配なのはその後です。 支店を何店舗も持っている中古屋さんなので何もないとは思いますが、何分良くない噂があるのでかなり心配です。 やはり内容証明を送った方がよいでしょうか? それとも中販連に一報した方が良いでしょうか? 内容証明を送った方が確実なのはわかりますが、ただでさえ気分悪いところに送っては…と気が引けます。 長くなりましたがどなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • キャンセル料を払うべきか?(中古車)

    甥(18歳)の話です。。。 ネット(客のオーダーにより客の欲しい、条件に合う1台を数十万台に及ぶオークションデータの中から客と一緒に捜し出すシステム)を介した中古車販売店にてのことです。 甥が中古車販売店に出向き、インターネットの中からある車を気に入り、見積もりを出してもらいました。 その日の夕方甥が「買います」と電話で返事をしたのですが・・・ 次の日、事情があり昼に「キャンセルしたい」と伝えたところ、「担当が休みなので、次の日電話してください」と言われたそうです。 そして、次の日電話したところ「キャンセル料が40000円位かかる」と言われたそうです。(現物は見ていないそうです) 実際は、インターネットのオークションで競り落とした車ではなく、系列店にあった在庫の車だそうです。。 また、甥は「買う」旨を伝えた時、キャンセル料の話は一切なく、本契約は交わしてないそうです。 この場合、40000円位といわれるキャンセル料金は払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 中古車を諸事情でキャンセルしたらキャンセル料が・・

    続・中古車キャンセルについての質問です。 中古車を購入しようとしましたがローンが通らずキャンセルしました。その後キャンセル請求書が・・・ 昨年の8月にインターネットで軽トラックを探していたところ、気になる中古車があったので購入を決意しました。 お店に電話し、ローンで購入したい旨を伝え、金利が安い某銀行へ自動車ローンを申し込みをしましたが通りませんでした。その後ダメでしたとお店に連絡し、お店で取り扱っている信販会社で申し込みをしましたがやはり通りませんでした。 10月ごろ、車を取り置きしているんで、いくらかでも入金してくれませんか?とのことでしたので3万円を中古車店口座にふりこみました。 また別の信販会社があると言う事なので申し込みをしましたが、通常ではだめらしく保証人をつけての再審査をするので再度ローン用紙を送り返されました。中古車店は他県なので郵便のやり取りで2~3ヶ月かかっています。 購入する意思はあったのですが、保証人をお願いする当ても無く、12月半ばになって残念ながらキャンセルを申し出ました。 すると、数日後にキャンセル料の請求書が届きました。 中には請求書・一番最初に書いた自動車注文書のコピー(サイン・印有)・請求に関しての手紙でした。 手紙の内容は・注文日8月20~12月まで他のお客様に販売できません。車検証を見ていただければ23年8月30日に車検を取っております。すべて○○様の注文により作業を進め納車を待つだけでした。当然当社としてもキャンセル料を請求します。とのことでした。 車両代金の20%・重量税5ヶ月分・自賠責保険5か月分・車検整備料・納車整備外装磨き等 ローンを通ってもいないのに車検を受けてしまい(車検を受けた日は8月30日)、 ローンが通ってから支払おうとした10月に振り込んだ3万円(取り置きしてもらってるお詫び)のことは何も書いてありませんでした。 補足 ・電話で確認したところ当店では注文書にサインの時点で契約成立です。取り置き期間は1週間ですので3万円は返金できませんと言われました。法律は関係ない。貴方に非があるのは一目瞭然と言われました。 ・某銀行で審査中に中古車店へ審査中ですのでもう少々お待ちくださいとメールをしました。 ・キャンセル料の説明も無く、請求書が来て初めてしりました。 ・事前にローンじゃないと買えませんと言ってあります。 ・当初購入したいと電話した時に、塗装は剥げはサービスとしてやっておきますと言っていました。 こんな場合はキャンセル料は支払わなくてはならないんでしょうか? 契約関係にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします

  • 気にしすぎと思いますが・・・中古車のキャンセルについて

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いてます。 タイトルどうり少し過剰に気にしすぎとは思いますが、中古車のキャンセルについてお聞きしたいです。 中古車購入の為、あるお店にたちよったのですが、ちょうどそこに私の探していた車があり、条件も良さそうなので店員さんに話を聞きました。 他のお店に欲しい車体色の、めぼしをつけている車があったのですが、その店で見つけた車も色は違えどなかなか程度が良かったもので、店員さんの説得にもまけ、購入しようかなっと思いその場で見積もりを出してもらいました。 注文書(売買契約書)に記入とローンの審査をするとのことだったのでローン会社の用紙に住所氏名勤め先などを記入しました。 購入するつもりはなかったので、印鑑はもっておらず、後で住民票と通帳をもって来店する際にいっしょに捺印すると言う感じで店を後にしました。 お店側には迷惑な話なのですが、やはり欲しい色の車体がいいと心変わりしてしまい、家についてすぐお店に連絡、ほかにめぼしい車体がある事は伝えていたので、「やはり欲しい車体色をあきらめきれないのでキャンセルお願いします・・・」と心苦しいのですがお願いしました。 当然なのですがお店側は「う~ん、契約も成立してるしねぇ~まぁ分かりました」と電話ではキャンセル受けてもらった感じですぐに終了しました。 契約が成立してる・と言う所が少し気になって質問させて頂いたのですが、このケースだと契約は成立したことになるんでしょうか? しっかりと感じのお店だったので気にしすぎとは思いますが、もしこういったケースで、変なお店につかまったとすると、悪用されるような事はあるのでしょうか? 電話でのキャンセルのみで、一応 売買契約書なるものに記入し、捺印はしていないにしろ、免許のコピーを渡していますので、問題は無いのかスッキリさせておきたかったので、質問させて頂きました。 この手の事に詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 中古車のキャンセルについて

    中古車のキャンセルについて まず私の一方的なキャンセルに非があることは 充分認識した上で質問させていただきます。 先日中古車を契約しましたが 家庭の事情によりキャンセルすることとなり 契約した翌日の朝一でキャンセルの意向を販売店に伝えました。 約款を読むと契約は成立しておらず 注文の撤回に当たる事で販売店とは認識は一致しております。 この際、約款によりますと 「損害(通常生じうる額に限る)を賠償する」とあり 販売店に確認したところ 内規により10%をキャンセル料として一律にいただいているとのことでした。 ただし、今回は早めに申し出たため5%でいいとの事でした。 それでも30万円になります。 ※いかに大きい契約をしてしまったかはご推測ください・・・。 過去の事例を調べると 実損以外は請求できないとの話もあり 最低でも内訳を示してもらう権利はあるとの事で 内訳を示してくれるように要求したのですが 契約に際して発生した人件費等を見積もるのは難しいので 内訳は示せないとの事でした。 日本中古自動車販売協会連合会にも相談しましたが 金額の妥当性については何とも言えないとの事でした。 やはり自分の非を認めたうえで支払うしかないのでしょうか。 迷惑料と言われると何も言い返せないのですが キャンセル料に関する事前説明はなく 10%→5%に下がってしまうことを考えると 言い値にも感じてしまいどうしてよいか迷っています。 裁判となると時間もなく無理なので 何とか当事者間で解決したいのですが・・・。 アドバイスがあればどうかよろしくお願いします。

  • 中古車売却の際のキャンセル料

    場を借りて質問をさせてもらいます。 2月の頭に私の車を査定して、売るか迷ってはいたのですが「キャンセルは可能か」の質問に対して「出来る」との返事をいただいたので、契約をしてしまいました。 しかし、契約後にキャンセル料が発生することを告げられ、不信に思った自分は消費者センターにすぐ問い合わせると、それは不実の告知であり、故意の不告知というものに当てはまり、契約解除の理由にはなるけど、立証できなきゃ無理だと言われました。 それよりも、キャンセル料が一律5万円になっており、 私の場合は、そのキャンセル料が車の買取価格をはるかに超えてる事になり、また消費者センターの見解では、何も引き渡しても貰ってもいない状況で、ただ単に書面を交わした段階では平均的損害が発生してないのでキャンセル料は発生するはずがなく、それについて押せばキャンセル出来るのではないかとアドバイスを頂き、業者に電話しました。 しかし、それを言っても全く話を聞かず、 五万円よこすか車よこすか決めろとの一点張りでした。 また更に消費者センターに相談すると、変わりに消費者センターから電話してくれると言うのでしてもらったのですが、消費者センターからの電話にも同じような事を言ったそうです。そこは中古車の団体みたいなのに属してないため、消費者センターも強くは言えないそうなんです。 その後、行政書士さんに相談したところ、 そういう話はよくあることで、内容証明送っておけば大丈夫でしょうと 言うので送っておいたのですが、結局無駄に終わり、引渡し日に家まで押しかけてきました。 こちらは「ほしいなら裁判でも起こして、その契約が正当であるか証明してください」と言ってるのですが、全く聞こうとしません。 どうすればいいでしょうか・・・