• ベストアンサー
  • 困ってます

建築確認申請

こんばんは。 家を新築することになりました。 そこで、教えていただきたいのですが、現在、建主にあたる主人の住民票が他県にあります(単身赴任)。 週の半分は自宅に帰ってこれます。 その場合、建築確認申請の建主欄の住所は住民票のある住所としなければならないのでしょうか? できれば、妻(私)、子供のいる自宅の住所として申請したいと夫は言っています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数243
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

【 1.建築主】 【イ.氏名のフリガナ】 【ロ.氏名】 【ハ.郵便番号】 【ニ.住所】 【ホ.電話番号】 ↑ 確認申請の住所欄です。 法的には住民票住所を使えとか 決めはありません。 ただ、金融公庫など融資を受ける場合は 住民票住所にしないと つじつまが合わなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

現場監督から職変えして時間が経っているので記憶の範囲で恐縮ですが、確か確認申請の建主欄は建主の現住所に依らなかったと思います。 以前K区に住んでいる施主がS区にもう一軒新築する時の申請者住所はK区のままだったと記憶しています。 一番確実なのは区役所の建築指導課でたずねる事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)

>週の半分は自宅に帰ってこれます。 であるなら、ご主人の住民票を自宅の住所に移動すれば丸く収まります。 住民票の移動できない理由でもあるのでしょうか? ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございました。