• 締切済み

派遣→契約社員 雇う側のコストが分かる方

いつも拝見させていただいております。 私はA社に派遣社員登録し、B社に派遣され働いております。 私の部署の他の同僚は、B社では派遣扱いですが、 派遣元の会社では契約社員の方や正社員の方が複数いらっしゃいます。 今回、私の所属する会社がB社より撤退することになったのですが、 上司(B社の社員)から他の派遣会社(C社)を紹介していただける ことになり、再来週にC社の方と顔合わせする方向に 向かっております。 私は、これを機にC社では、派遣社員ではなく契約社員として 雇用してもらいたく思っているので、駄目モトで、その旨 交渉しようと思ってます。そこで、質問させて下さい。 (1)私を雇う用途として、B社がC社に支払う額は、私のC社での立場が 派遣社員でも契約社員でも変わりません。 (2)また、C社で派遣社員として雇用された場合でも、C社の 雇用保険・健康保険・社会保険(厚生年金)は利用できます。 (3)上記条件から、C社としては、私を雇う際の雇用形態が 派遣社員だとしても契約社員だとしても、かかるコストは 大差ないような気がします。 [質問1]C社に派遣社員契約された場合、年収400万だとします。 契約社員として契約した場合、年収いくらぐらいが妥当なのでしょうか? (派遣社員として雇うより契約社員として雇うほうがC社として コストがかかると思うので、その分、私に支払う額も 安くなると想像しております) なお、B社での仕事は、残業は無いものとして回答いただけ ますでしょうか。 備考:C社は、そこそこ大きい会社なので、 契約社員(社員は論外)としての雇用はかなり厳しいと考えてます。 また、B社で私は、それなりに評価は頂いてます。 (あくまでも派遣社員としてですが・・・・) 私の中では、一世一代の大勝負なので、(ちっちゃくてすいません) なにとぞ、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>C社では、派遣社員ではなく契約社員として雇用してもらいたく思っているので 実態は知りませんが... うちの会社に限っては同等の方を比較すると... 派遣会社の社員...時給1,100円(基本給)×8H×22×12ヶ月= 契約社員......時給1,000円(基本給) とかになってますね それと契約社員にするか派遣社員にするかで「コスト」がどうこうは影響が少ないでしょう 人事全体のバランスの中で「派遣」「契約」の人数などが変化するでしょう 貴方を雇う...と言う前提での選択では無いと思います 同じ社員を別の派遣会社から雇う...なんら問題は無いでしょう 派遣社員を直接雇用にする...リスクを誰が負うか? 人事に限らず何事に付け今ある形態を変えるとその責任は変えた人が負います リスクだけが発生してなんら見返りのないことをする人は少ないでしょう

  • muimuix
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

今回は、雇い入れ側(B社)の紹介なのでoutobuさんの給与は変動が無いかと思います。 契約に関しては、下記に示した通り (1)A社(派遣登録)⇒B社に勤務(派遣契約)責任者B社の社員 (2)A社(正/契約社員)⇒B社に勤務(出向/委託契約または特定派遣[出向])責任者B社に常駐するA社の社員   ↓変更後↓ (1)C社(派遣登録)⇒B社に勤務(派遣契約)責任者B社の社員 (2)C社(正/契約社員)⇒B社に勤務(出向/委託契約または特定派遣[出向]責任者B社に常駐するC社の社員 まずC社の実情を調べてから派遣か社員かを選択した方が良いと思います。 社員を選択した場合は、簡単な入社試験やC社の上長と面談があるかもしれません。でB社との単金計算方法も変わると思います。

関連するQ&A

  • 特定派遣(契約社員または正社員)から、派遣先の正社員へ・・・

    特定派遣で、派遣社員として、派遣先A社で働いています。 いつか、派遣先A社で正社員(直雇用)になりたいと思っています。 A社の意向は別問題としてお考え下さい。 現在、派遣元B社との雇用関係は「契約社員」です。 派遣元B社との雇用関係が、「契約社員」または「正社員」であることが、派遣先A社に正社員雇用される場合のネックになることはあるのでしょうか? (契約社員と正社員とで違いがあるようでしたら、それぞれ教えてください。)

  • 派遣社員と正社員の雇用コストの違いについて

    派遣社員と正社員の雇用コストの違いについて詳しい方が いらっしゃいましたら教えて下さい。 当方、IT系の企業で派遣社員で働いております。 たまたま別部署の社員の方と呑みに行く機会があり、 話を聞いたのですが、別部署の派遣社員雇用コストとして、70万円/月とのことでした。(派遣会社に支払う額) 年に換算すると840万円。この額は随分と高いと感じます。 仕事内容は平社員と同じ内容から責任を引いた内容です。 ちなみに正社員の係長クラスでも年収600万ぐらいです。 この数字から判断するに、正社員を雇用するには倍以上のコストが かかると推測できますが、一般的に正社員と派遣社員の雇用コストは どのぐらい違うのでしょうか。 また、このケースだと自給はどの程度が想定されるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

  • 派遣社員、派遣元での呼び方は?

    こんばんは。質問がございます。 たとえば… A社(派遣会社。派遣元) B社(派遣先の某会社)  Cさん(A社に派遣登録してあり、B社に派遣される人)がいるとします。 この場合のA社から見たCさんの扱い(呼び方)がわかりません。 CさんはA社でも「派遣社員」なのですか? 派遣されてる期間だけ「A社の契約社員」なのでしょうか? 派遣されている・されていないに関わらず、単に「A社の登録者」なのでしょうか? (B社においてCさんが派遣社員なのはわかりますが。) ご存知の方、解答よろしくお願いします。

  • 派遣と契約社員 どちらが人件費がかかりますか?

    同じ業務で本人には同じ手取り額を支払うとした場合 企業は派遣と契約社員を雇用するのではどちらが人件費が低いですか? 派遣だと派遣会社にも支払わなければいけないから 契約社員で雇用したほうが人件費が抑えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員の契約書について。

    私は派遣社員として働く時、契約社員雇用契約書という書類にサインをしましたが、紹介予定派遣の場合、契約社員雇用契約書には「貴方は紹介予定派遣です」みたいな記載があるものなのでしょうか? 私は多分、紹介予定派遣として派遣先で働いているのですが、契約社員雇用契約書にはそのような事は記載されていませんでした。 それと、契約社員雇用契約書に記載されている期間満了時には、派遣先の仕事がどうしても私に合わなかった場合、そこで正社員になる事を断る事が出来ますか? 期間満了になる1ヶ月前くらいまでに「此処で社員になる気はありません」と、ハッキリ派遣元と派遣先に言えば問題ないでしょうか? また、私が社員になる事を断った事で、派遣元と派遣先がトラブルになったりはしませんか? みなさまのご回答、心よりお待ちしています。 お願いします。本当に色々と悩んでいるもので・・・。

  • 派遣社員から契約社員へ

    派遣社員として3年働いています。 今回直接雇用のお話を受けました。 派遣元からは、条件は契約の方がよくなると思うとの事で 言われましたが派遣先との適性面談、検査があるとも言われ ました。 今回私の登録している派遣会社の人が皆契約に…という事 なんですが、契約社員の適性面談、検査におちてしまった 場合というのはどうなるんでしょうか? 派遣元との契約満了ということで終わってしまうのでしょうか? また、契約社員の面談、適性検査というのは一般的にどういった ことをするものでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 契約社員と派遣社員の損得

     請負(アウトソーシング)、派遣を行っています会社に応募しましたら客先により契約社員と派遣社員の場合があるとの事です。 条件の違いは 契約社員 厚生年金、健康保険、雇用保険 派遣社員 雇用保険(不明) 収入の違いは 例えば派遣社員500万円の時 契約社員 派遣社員*0.8125 = 406万円 派遣社員 500万円 この条件ではどちらが得と言えますでしょうか。健康保険に関しまして派遣社員の場合は市区町村の国民健康保険に加入すると思いますが、この保険料が高かったように思いますが如何でしょうか。 派遣社員の場合天引きされていない厚生年金保険料を自分で国民年金+(民間)年金に加入すれば同等でしょうか。

  • 派遣社員から契約社員になる場合って…

    まだ、面接にも行っていないのですが教えてください。 派遣のお仕事の紹介を受けました。 1ヶ月派遣社員で研修と言う形でお仕事をしてお互い同意すれば契約社員へ。というものらしいのですが、契約社員とはどうゆう立場になるのでしょうか? お給料を派遣会社から出なく直接貰う事くらいしかわからないのですが、改めて履歴書を提出したりするのでしょうか?他に提出するものってありますか? ボーナスなどは貰えるのでしょうか?貰えるとすればそのさい額は正社員に比べてどのくらいなのでしょうか? 雇用保険や社会保険に入らなければ行けないのでしょうか? 派遣社員と契約社員、メリットとデメリットも簡単に教えて下さい。

  • 派遣先の派遣先で働くことは二重派遣でしょうか?

    下記のような場合、二重派遣にあたるのかどうか、どなたか教えてください。この質問で話題にする派遣は、派遣会社に正社員雇用されて働く特定派遣(一般派遣除く)に限定します。 a.私は派遣会社のA社から正社員雇用されています。 b.A社はB社と派遣契約を結び、私はB社に派遣されることになりました。 c.B社も特定派遣の会社で、C社と派遣契約をしています。 d.B社の正社員は、契約先であるC社に派遣されてC社で仕事をしています。 e.私はB社に派遣されますが、実際の作業場所はC社です。 これは以下の3つのうち、どれですか? 1.C社の社員から直接の指示を受けなければ問題なし。 2.こういうのは、二重派遣。 3.その他(具体的に:  ) よろしくお願いいたします。

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう