• ベストアンサー

社会保険完備なはずなのに

求人に社会保険完備と載っていたアルバイトに応募し採用されました。 先日、社会保険について詳しく聞いてみると一定額の年収を越えると社会保険に加入になるけれど、会社としては加入させたくないのでその年収を越さないように働いてもらうと言われました。 それなら求人に社会保険完備と何故載せたのか意味が分かりませんでした。 私は社会保険に一番の魅力を感じたので応募しました。 スタッフの人数はぎりぎりで一人でも辞めるとかなり厳しい状態になります。 社会保険に加入できないからという理由で今すぐに辞めるのは勝手すぎるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-aya
回答No.1

はじめまして。 全然勝手ではないですよ☆ 「約束が違うので」という事で退職される事をオススメします。 社会保険に加入しない程度に働くとなると、相当働ける時間も少なくなってしまうはずです。

habata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り一日の労働時間もかなり少ないです。 アルバイトを社会保険に加入させてくれる会社はなかなかないものでしょうか。 これから求人に完備とかかれていても疑ってしまいそうです。

その他の回答 (2)

• o-aya
回答No.3

こんにちは。 私はだいたい6ヵ月位経ってから「社会保険、入る?」って聞いてました。 ですが、個人個人のスキルを観てから判断するので、一概に「○ヶ月で」とは言い切れませんが(笑) 面接時に社会保険について質問されても構わないと思いますが、 「すぐに入りたい!」というのは止めておいた方がいいかと思います。 言葉が悪いかもしれませんが、入ってすぐの「まだ使えない人材」の為に社会保険負担は、会社にとってとても痛手ですので^^; 「私が仕事を覚えた頃に、社会保険に加入させて頂きたいと思っているのですが、可能でしょうか?」という風に聞かれてはいかがでしょう?

habata
質問者

お礼

次回面接の機会があればそのように尋ねてみたいと思います。 先ずは仕事の出来る人材にならないといけないですね。 色々と相談に乗っていただきありがとうございました。

• o-aya
回答No.2

度々失礼します。 私は飲食会社で社員をしていて、数年間店長をしていたのですが、 確かに社会保険って、高いんですよ・・・。 社会保険1人分で、アルバイト1人か2人は雇える額の負担でした^^; 私は、採用したばかりのアルバイトさんは社会保険に加入しないでいい程度で働いて頂いて、慣れてきた頃に「社会保険、どうする?」という風に持ち掛けてた覚えがあります。 大手企業でしたら「社会保険に加入しなけらばならない」という決まりになっている会社も多いはず。 数年前に何かの決まりみたいなのができてから厳しくなりましたので・・・。 大手企業でバイトを探されてはいかがでしょうか?

habata
質問者

補足

二度目の回答ありがとうございます。 慣れてきた頃に社会保険についてお話をされていたという事ですが、それはだいたい1年くらい働いてからでしょうか? 私のバイト先は有名な大手企業なんです…誰もが知っているような会社です。 お店は社員1人であとはアルバイトだけです。 なのでなんでもさせられます。 入りたてのバイト1人でお店を開店する事もあります。 正直バイトなのに何故ここまでさせられるのかと思います。 店長から社会保険の話を聞いた時、切り詰めたコスト管理をしている会社だしアルバイトに社会保険なんか加入させるわけがないなと思いました。 最初の面接で社会保険について尋ねてもいいものでしょうか?