韓国の文化について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 韓国人女性が卒業式で小麦粉と玉子を使う意味の理解について詳しく知りたい
  • 韓国の若者の生活状況について疑問がある
  • 韓国の文化とメールの習慣について調査中
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の文化について知りたいのですが。。

こんにちは。 カテが分からず、こちらに設問させていただきました。 知り合いの女性が、高校の卒業式のときに、小麦粉と玉子を使ったそうです。 色々なサイトを見ていると、頭が弱い人、と書いて有りましたが、意味が良く分かりません。 確かに、韓国人(女)にしては、初歩の英語も全く分からないみたいですし、勉強は弱いのだと思います。 頭が弱いと言うのは、ただ勉強が出来ないという意味ですか?意味が良く分かりません。 確かに、最近は酒ばかり飲んで、夜中に大学の近くの海辺を、毎晩遅くまで遊んでいるらしいですが。。 住んでいるのはソウルから南へ20kmの地方で、田舎と言うわけではないと思うのですが。。。 毎日メールをしていますが、私のイメージですが、本当の不良系なら、メールをこまめには、しないでしょうし。。 ただ、とても精神年齢が幼く見えます。 よろしくお願いします。

noname#106772
noname#106772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.1

 高校の卒業式の後に小麦粉を掛け合うことをするようです。  テレビニュースで春にやってました。最近は悪ふざけが過ぎていて問題だ、という内容のニュースでした。小麦粉を掛け合うだけでも充分に悪ふざけが過ぎてるんじゃないの?と思いますが、最近は下記の中ほどの写真のようにケチャップを掛けたり、質問者様がお書きのように卵をかけたりするようです。 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=111078&servcode=800§code=850  この記事の書き方では思い出作りのためにやるように書かれていますね。いつの頃から始まったのかわからないのですが、御存知の方がいらしたらお願いしたいです。そんなに昔からのことではなくて、この十数年くらいのことではないかなと思うのですが。  全国の高校でこんなに小麦粉を掛け合ったら、その分の小麦粉でお好み焼きが何枚作れるの?と思ってしまいます。  小麦粉掛けとお友達の頭が弱いのはどういう関係なんでしょうね?その点はよくわからないです。頭が弱いというのは英語でおっしゃってるのでしょうか?韓国語で頭が弱いというと、抜けてる、バカという感じです。お勉強が出来ないという意味でも使います。  お友達の方は、もしかしたら虚勢を張って自分を大きく見せたりとかをしない、素直な性格の方?  大学受験の重圧から解かれて今は遊んでる時期、ってところなのかもしれません。就活勉強でまたいっぱいいっぱい勉強しないといけない時期がそう遠くないうちに来ますので、今は一生懸命遊んで、日本にも是非遊びに来ていただいて日本を体験してもらえると良いですね。

noname#106772
質問者

お礼

頭の弱い人が、そういった行為をする、と、他の韓国の友人から聞きました。 日本で表すと、暴れる成人式といったかんじなのでしょうか。 今年の冬に日本に来るといってましたが、去年の冬には、夏に来るといってましたし。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小麦粉がたくさんあります。

    いただきものも小麦粉がたくさんあります。 なので、消費する意味も兼ねて何か作ろうと思うのですが いいレシピはありませんか? 新たに買い物に行かないでも家にある材料で何かできればと思います。 卵や砂糖なども多めにあります。 ケーキ・製菓用でしたらいくつか型もあります。 お菓子でも料理でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 小麦粉のダマ

    かなり基本的な事のような気もするのですが、、、。 生地を混ぜる時のダマ(小麦粉の塊)を防ぐには、どうしたら良いでしょうか。 今日人生初のスポンジ生地を焼く事に挑戦して、あえなく失敗。しっとりおいしいロールケーキを作るつもりでした。妙に薄い、スポンジ風(?)卵焼きみたいな代物が出来ました。 原因は主に、粉あわせのしすぎだと思います。 ハンドミキサーが無いので相当必死にかき混ぜて、卵+グラニュー糖をふわふわにして、かさもかなりいきました。(が、問題の一因としてはあわ立て不足はあったと思います。) そこまではまあまあよかったと思うのですが、、 ふるっておいた小麦粉を再度ふるいながら加え、ヘラでさっくり切るように混ぜる際に問題発生。たくさんのダマが出来ちゃいました。 これさえ無ければ、すくいあげるようにして、ボールを回しながら混ぜていって、泡がつぶされず全体にもったりとなめらかになるのが目安、という事は頭ではわかっているんですが、 それ以前に、ダマが出来てしまうんです。流石にダマはまずいだろうという事で、それを狙い撃ちしてつぶすようにした結果、さっくりどころか混ぜすぎて、生地がドロドロになっちゃいました。 ダマさえ出来なければ、”さっくり切るように”混ぜる事は出来ると思います。ダマを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?

  • この下準備の意味は?

    ゴーヤチャンプルを作る時ゴーヤに塩を降り10分置く フライをする時肉に卵を漬け小麦粉を塗す 寿司を作る時 飯に酢をかけ うちわで扇ぐ 寿司に付いているあの緑色の葉っぱのような物(バラン?) これらの下準備・物は一体なんの意味があるんでしょうか?

  • カレーライスとライスカレーとカリーについて

    違いがわかりません。 あと山形??の「板そば」の意味がわかりません。 板にそば乗っているだけで「板そば」って言うらしんですけど。。。 それが皿になれば「皿そば」。。。板も皿も味は変わらない。笑 わけがわかりかねます。 「たこ焼き」はご存知のたこ焼き。「イカ焼き」はイカだけ。 これも不思議ですよね。なぜにイカは小麦粉に入ってなくて丸ごと。。。 鶏肉と卵で「親子丼」。豚肉と卵??で「他人丼??」でしたか??。 では牛肉と牛乳で「親子丼」になるんですかね。。。組み合わせ的に厳しいと思います。

  • 1歳時のバースデーケーキについて

    こんにちは。もうすぐ1歳になる娘をもつ母です。 1歳の誕生日のケーキなんですが、近所にアレルギー用など、いろいろ相談にのってくれるところを見つけ、そこでたのもうと思っています。 そこで質問なんですが、ケーキの材料で1歳の時に口に入れないほうがいいのは、生クリーム、バターの他に何かありますか? アレルギーではないので、卵、小麦粉などはOKです。 一般的に、という意味で回答よろしくお願いします。 それとも、どうせ食べる量は少ないのだから、そんなこと気にせずに普通のバースデーケーキを買ってもいいのでしょうか…?

  • このパンケーキのレシピ、作り方がわかりません!!

    お菓子作りは、基本もほとんど分からない者です。 こんなパンケーキのレシピを見つけました。美味しそうなので作ってみたのですが、 全然上手く出来ないんです。。。(TT) http://cookpad.com/recipe/260521 <材料 ( 13枚分 )> 小麦粉(アメリカの人はall-purpose) 500cc ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1 砂糖 大さじ1 ベーキングパウダー 小さじ2 塩 小さじ1/2 無糖ヨーグルト 500cc 卵 2個 牛乳 125ccc 溶かしバター 大さじ4を溶かす はちみつ 大さじ1 (1)  ボールに小麦粉から塩までの粉類をを入れ混ぜる (2)  別のボールにヨーグルトからはちみつまでを入れかるく混ぜる。  これを粉のボールへ入れ、軽く混ぜる。完璧に混ぜすぎないこと。 (3)  このまま5分から10分置いておく。重曹がプツプツほわほわってふくらんでくる。  軽く油をひいたフライパンで、いつも通りにパンケーキを焼く。 ■□ お菓子が得意な方!何が原因か考えられることを教えて下さい。□■ ★日を分けて、3度挑戦しましたがどれも上手くできないんです。 焼いてる間はふっくらするのですが、フライパンから上げた途端、しぼみます。 そして、中身がベチャっとしてます。 ●まず、根本的なことで、小麦粉とヨーグルトの 500cc。  「cc」って書いてあるので、計量カップでちゃんとそのラインで測りました。  だけど、どう考えても、ヨーグルトが多い気がするんです。。。  (ヨーグルト減らして焼くということは、実験していません) ●(2)で、溶かしバターを加えるのですが、冷たい牛乳とヨーグルトに入れると  バターは固まります。どうやて混ぜるの??? ●(2)で、粉のボールへ牛乳などの液体を入れるわけですが、普通考えたら  粉を液体に入れますよね?何か「さしすせそ」みたいに、意味があるのでしょうか?  一度目、粉に液体を入れたら粉の固まりが出来て、混ぜすぎてグルテン固まって(多分)  もっちりしたので、次は液体に、ふるった粉を入れました。  でもやっぱり、上手く行きません。。。。 クックパッドに私は登録してなくて、作者さんに質問できないみたいなので こちらで質問しました。沢山つくレポ書いてらっしゃるんですが、何がどう間違ってる のでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 『カレーのルー』は何でしょうか

     『カレーのルー』は何でしょうか。『ルー』の意味はネットで調べましたが、なんだか引っかかって、すっきりできません。『小麦粉をバターで炒(いた)めたものを、牛乳やスープなどでのばして作ったソース』だそうです。辞書に載っている『ルー』の意味はちょっと理解しにくくて、『カレーのルー』の意味と同じではないような気がします。また、『カレーのルー』は『カレーの具』とも言えるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • ケーキの生地を寝かせる 意味

    とあるクックページでみたのですが、 小麦粉 100g プラスBP 砂糖  70g サラダ油 70g 卵   2個 バニラエッセンス の分量でカップケーキの生地を作ってから 一晩 冷蔵庫で寝かせる とあり、そのとうり次の朝焼いたらなかなかOKなうえに、オーブンを使うときにさっと取り出し便利なのですが。 これはどうして寝かせるのですか? 寝かさないと膨らみませんか? 他の(ホットケーキ、パウンドケーキ)生地も一晩ねかすといけますか? クッキーの生地は寝かせて、固める、 パイの生地も寝かせて弾力つける とかありますが、この場合の寝かせるの意味がぜひしりたいのです、よろしくお願いします。

  • 食物アレルギーについて

    少し前ですが、5ヶ月の息子の蕁麻疹に気付きました。 念のため救急に電話をしてみましたが、とりあえず様子を見ることになりました。 今は大分引いてきたんですが、翌日受診などしたほうがいいのでしょうか? 蕁麻疹て引いてしまうと医者に行ってもあんまり意味がないのかな?と思うのですがどうなんでしょうか。 また、以前も蕁麻疹と嘔吐で病院にかかった際ミルクアレルギーだということが判明したのですが大豆や小麦などは血液検査で陰性でした。 今日の蕁麻疹は食物だとすると小麦粉くらいしか思いつかないのですが、陰性と出たものでもアレルギー反応が出ることってあるんでしょうか? それとも今日のは何か他のことが原因と考えたほうがよいのでしょうか? まだまだ勉強不足でよくわかりません。ご経験された方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 髪の毛に良い栄養食品の含有量

    パソコンのし過ぎで頭のサイドが禿げてきてしまった。 どうもメチオニンってのが消耗してるらしい。 パソコンを触らない日は無いし、育毛のためにサプリを買おうか迷ってるんだが、必須アミノ酸は食品から取れるし、出来ればサプリじゃなく食品から取りたい。 普段の食生活はバランス良いけど、食品に含まれてる栄養の含有量が分からないから、一日に必要な量が足りてるのか心配だ。 この三つの栄養はどれくらい含まれてるもんなんだろうか? ※括弧内は1日必要量 ●メチオニン(???):牛乳、チーズ、レバー、小麦、卵、のり、カツオ、枝豆 ●シスチン(250-1,000mg):牛肉、牛乳、羊肉、小麦粉、さけ、豆類、      ビール酵母、玄米、ニンニク、タマネギ、赤身肉、アボガド ●リジン(1,000~3,000mg):牛乳など動物性タンパク質   サプリで栄養を取るとあまり良くないから、食品に含まれてるこれらの成分を教えてくれ・・