• 締切済み

ネコの病気

我が家には3歳になる去勢済みのオスのネコを飼っていて、6畳、4畳半の間取りで室内飼いをしています。 我が家には子供がいないので、家族同然可愛がっています。目のあかない頃からミルクを与え(ネコ用)自分をネコだと思っていない、私を母親だと思ってかなりなついています。その子が先月劇症肝炎で入院しました。8日間点滴治療などで良くなり、その間も投薬治療などで定期的に検査し、元気に回復に向かっていました。それが先日また41度以上の熱を出し、血液検査の結果また以前と同じ、劇症肝炎になり、また今も点滴治療をしています。 前回のときは入院し、だいたい治療費で15万。今回同じ事を繰り返し、入院はしていないけれどまた多額の治療費をかけなければなりません。肝炎の原因もわかりません。 毒物を口にした覚えもありません。もし、なんかしら考えられる事が分かる方いらっしゃいませんか? あと、カワイイ我子のため幾らでも投資するべきか、もしくはどこまで、と境界線を引いて、これ以上治療をしても余り良くならない、繰り返すなら…諦める…と、皆さんならどんな意見ですか?よろしくお願いします。

  • morio
  • お礼率25% (7/28)
  • 回答数6
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.6

とまと@10匹飼いです。こんにちわ。 アドバイスと言うか、応援メッセージです(^-^) 私のIDを見て頂ければお分かりの通り、去年5月までうちには11匹の猫が おりました。 「まりあ」という子が9カ月で「FIP」という恐ろしい病気にかかって亡くなりました。 病院で診て頂いた時から「不治」と言われ、延命しかできない(し、延命できるかどうかも分からない)と言われました。 それでも、私は諦めたくなかった。 後半は、こんなに苦しがっているのに延命する事が本当に愛情なのかという思いと、それでも1日でも長く一緒にいたいという血の出る様な思いとの狭間で私自身も本当に苦しかったです。 でも、今になって考えると、やっぱり「やれるだけの事はやってやれた」と思えるから諦めもついているんだと思うんですね。 うちにもミルクやって育てた子がいますからよく分かります。 殺せないですよね? (まぁ、そうは言っても15万を何回も、というのは経済的に無理になる可能性はありますよね・・・) とにかく、「自分で出来るところまでやる」これは猫さんの為にも、そして何よりも飼い主さんの為にいいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.5

ネコの肝炎といってもいろいろな病気があり、適切な検査を行って正しい診断をし、適切な治療を行う必要があります。morioさんのネコちゃんは今までどのような検査を受けたのでしょうか? 血液検査、レントゲン、超音波などの負担の少ない検査と、バイオプシー(生検)は肝臓の病気を疑った場合は必須の検査です。生検は開腹手術をして行うことももちろんできますが、現在は特殊な生検用の針があって、おなかの表面から超音波で肝臓をみながら針を刺して肝臓まで進め、組織を採ってくる方法があります。これだとおとなしいネコなら局所麻酔だけで行うことができ、比較的負担の少ない検査です。とってきた組織で病理学的な検査をします。 morioさんのネコちゃんが血液検査上で割と肝臓の値の高い状態が続いているなら、ここまでの検査が必要だと思います。主治医の先生とよくご相談されてはいかがでしょうか。もし今の先生がこういった検査法の知識や経験を持っていないようでしたら、転院するのも一つの手段だと思います。獣医さんに電話をかけてみて、こういった病気の知識や経験があるかを探ってから行ってみるのもいいと思います。また、お近くに獣医の大学があるようでしたら、大学病院に行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。 ネコちゃんの快復をおいのりしています。

morio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は点滴治療で、様子見の状態です。 原因がわからないので、生検は考えています。 まだ治療が始まったばかりの段階で、肝臓病は 時間を要するようなので、これからの検討材料になると思います。 今は大分食欲も出てきて、熱も下がり、表情も大分 元気になってきました。 近い内にもう一度血液検査して、それから今後の方針を決めて行く予定です。 本当にアドバイスありがとうございます。 精神的に心強かったです。

  • chass
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

わかります、その気持ち。何か身につまされるという感じです。 ウチにも慢性腎不全の猫がいます。通院をして、もう15ヶ月になります。急に物を食べなくなりあわてて病院に行ったら、腎不全それも結構悪い状態とのことでした。入院はさせたくなかったので、点滴をする為、朝病院に連れて行き夕方に迎えに行くということを20日近く(普通の猫より血管が丈夫だったらしく長い間点滴をすることができたそうです)やりました。その後は週に2回ほどの皮下点滴に通っているわけです。 今年のお正月、病院が休みということもあって通院の間があき、また具合が悪くなりました。血液検査をしたら肝臓も悪いとのことでとうとう入院することになりました。1年以上もがんばったけどそろそろ限界かなと、この時思いました。でも今はもちなおしたというか、また皮下点滴に通う状態です。獣医さんに「この猫は不死身だね」と言われたぐらいです。 正直なところ、こんなにもつとは思っていませんでしたし、経済的にもキツイと思うところもあります。今のところはがんばっている猫のために私たちもがんばろうとは思っています。でも、いよいよという時は来ることになります。その時は家で見とってやりたいと思っています。酸素マスクをして病院で....というようなことはしたくないです。 ウチのは12歳ですが、morioさんの猫ちゃんはまだ3歳ですものね。ウチの猫でも同じ12歳位の猫はいたって元気です。人間でも同じような生活をしていて病気になる人、ならない人がいるように猫にも体質とか、運命とかあると思うしかないですよ。 お金がかかっても最後まで治療をしてやるべきとか、そんなにお金がかかるのならもうやめたほうがいいとか他人が言えることではないと思います。難しく、辛い決断ですが、morioさんに悔いが残らないようにしてください。もし、もうあまりかわいそうな治療をさせたくないと思ったとしてもしかたのないことなのです。猫ちゃんだって恨んだりしないと思います。今食欲とかあるのなら好きなものを食べさせてあげるとか、十分に甘えさせてあげるとか、残りの人生(猫生)猫も飼い主も悔いのないように過ごせるようにしたいものです。 なんだか自分自身に言い聞かせているようになってしまいました、ゴメンナサイ。 お互いの猫たちができるだけ元気で、苦しんだりしないように願いましょう。

morio
質問者

お礼

先日点滴の針刺しをお願いしてその場で私は帰ってしまって、夕方迎えに行ったら、「あまりにも暴れて針をだめにしてしまって今日は体調も悪いので、あまりにもスタッフが囲んで押さえつけるのも可愛そうなので注射だけにしました」と先生。後日私が付き添って点滴の針刺しをしたら、やはりいやがりはしましたが、良い子に針刺しに成功。先生はやはりお母さんがいると全然態度が違うのね。と、わがまま振りを発揮するくらい。本当にわがままで私にべったりの子。だから本当に病気になって辛い事させるのも心が痛みます。だからこのままよくならなかったら安楽死も・・・。と少しネガティブになっていました。 でも皆さんの励ましやお話を聞いて、頑張ろうという気持ちが沸いてきました。今は大分食欲も出てきて、そして熱も下がって元気になってきました。多分一両日には検査をする予定です。ネコでもお互い信頼あっている間なので、 途中で乞いに命を落とさせるような事はしてはなりませんね。頑張るつもりです。本当にありがとうございました。 コメントを読んでいて、本当に気持ちが伝わってきて涙が出たほどです。ありがとうございます。chassさんの ネコちゃんにもよろしくお伝え下さいませ。

回答No.3

ねこちゃん心配ですね。早く良くなるといいですね。 わたしだったら、お金がかかっても治療します。治療するつもりです。ペットの保険に入っていますか?月々3000円ちょっとで入れます。病気になってしまった猫ちゃんが保険に入れるかは分かりませんが、保険に入っておけば少しはお金が戻ってきます。猫ちゃんの様子が良くならないのなら、病院を変えてみるのはどうでしょうか?それぐらいしか、私にはアドバイスできませんが、がんばってください。

参考URL:
http://www.emz.co.jp/pet/index.html
morio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回ネコが病気になったとき、病院においてあったペット保険のパンフレットを見つけ、知っていました。 でもその時点でネコは病気だったので先生に今は多分は入れないでしょう、入るにも審査が大変ですよ、と言われました。皆さんの励ましなどで、主人と話合って、やっぱり 頑張るしかないよね、大事な家族だもの、当たり前の事にきがつかなっかたね、と話しました。 とても心強かったですありがとうございました。 これからいつ治るか分からないけど頑張るつもりです。 ありがとうございました。

  • shizuku
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.2

ウチの我が子同然の猫も、肝臓が悪くて通院してもう5年になります。 劇症肝炎まではいきませんが、GOT、GPTが機械で測定不能なほど、 数値が上がったこともあります。黄疸がでたこともあります。 臆病な子なので入院させると余計具合が悪くなるので、 毎日通院していましたが、仕事が終わってから定時で帰り、 通院をしていると、お金がかかっても入院してくれているほうが楽? というのが本音でした。 やっと最近は週2日くらいになりましたが。。。 肝臓に関しては獣医さんに聞いたときには、 「開腹手術をして、細胞をとってこないとわからない」 といっていました。 一番、原因がわかりずらい臓器なのだそうです。 また、もって生まれたウィルス性のものとかもあると言っていました。 治療をやめる、やめないは・・・ うーん。。。。 治療が猫にとって本当に苦痛で、助かる見込みのないようだったら考えますが、 基本的には命ですから、私だったら金額に関係なく治療します。 ごはんは、 「サイエンスダイエットLD」という肝臓病食を5年ほど続けていますが、 先日胆石が見つかり、ショックでした。 もう13歳ですから手術はしませんが、morioさんのところはまだ3歳ですよね。 安楽死はかわいそうな気がします。

morio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とっても参考になりました。早速病院で「サイエンスダイエットLD」を 注文してもらいました。普段サイエンスダイエットライトをあげていたので、食べてくれると良いです。 これからの状態をみて、肝臓の細胞を切り取って検査することも検討に入っています。 母も私も体が弱い事もあって肝臓のGOT,GPT値が高いとどうなるか、どれだけ恐いか知っていたため、検査結果を見て本当に驚きました。だから大分気分的にもネガティブになっていました。でも皆さんからのコメント、励ましでとても心強く、励まされた事か。感謝しています。 これからはネコと一緒に頑張って行くつもりです。私になついているネコにとって信頼できるのは私しかいないのです。見放してしまってはダメですね。ありがとうございました。涙が出てしまったほど回答には感謝しています。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.1

友人の猫が白血病でずっと点滴をしていました。死ぬ直前まで手をつくしたようですが、50万以上かかったみたいです。経済的な問題もあるとは思いますが、望みのない命ならば、長く苦しませるよりは、安楽死を選んであげるのもひとつの手段かとも思います。 肝炎の原因は私にはわかりませんが、おいしいキャットフードには、動物には害になる栄養素も多く含まれるとききます。我が家では、サイエンス・ダイエットという体内に石などが蓄積されにくいものを使っていましたが、やはり味がいまいちなのか、あまり食べないのです。かつおぶしをかけたりして食べさせていました。あと、人間が食べているものをそのままあげるのも動物には味が濃すぎるのでダメです。そういったことで思い当たらないようであれば、ウイルスのせいかもしれませんね。ご相談者の健康診断もきちんとされたほうが良いかもしれません。

morio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に皆さんの回答には励まされ、心強くなった事か。読んでいて涙が出てしまいました。私になついて私しか信頼を持てていないネコにとって私が見捨ててはいけませんね。 餌はサイエンスダイエットライトをあげていました。 これからは肝臓病食のサイエンスダイエットLDにきりかえるつもりです。 今の時点熱も下がり、元気が出てきたので、点滴治療をしながら良い方向に進んでいると思います。 生検等、色々いこれからありますが頑張って行きたいと思います。ありがとうございます。本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 猫の病気?

    2日くらい前から、我が家で飼っている猫の具合が悪いので、 何の病気かお聞きしたいのですが・・・。 猫は2匹飼っています。8ヶ月のオス(去勢済み)と、1ヵ月半のオスで、 具合が悪いのは8ヶ月のほうです。 子猫のほうが来てから調子が悪くなったように思います。 以下、参考になるか分かりませんが、 猫の生活環境や症状について述べさせていただきます。 ●生活環境 ・1ヵ月半の子猫は先週から飼い始めました。  もらってきたときから耳疥癬でした。  (薬をあと2回、指定の日に投薬するように言われています。) ・2週間ほど前に去勢手術をしました。 ・子猫とじゃれあっていて(ケンカ?)いろいろ噛まれることもあるようです。 ●症状 ・吐き気があるのか、吐こうするが吐けない。(食事の後に多い) ・前は朝晩、うるさいくらいにご飯の催促をしていたが、最近は全くしない。 ・食欲が減った。 ・声がかれていて、鳴くときも辛そう。 ・あまりトイレに行かなくなった。  おしっこで一日2回ほど。ウンチは2日に一回くらいです。 ・寝ているときによだれをたらしていました。  (これを見たのは一回だけ) とにかく声がかすれていて可哀想なので、 病気なら早く何とかしてあげたいです。 説明が足りないようでしたら、補足させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

    • 締切済み
  • 高齢猫の治療費について

    はじめまして。12歳のうちの猫が腎臓病と診断され、3日前の血液検査では数値的に非常に悪い状態とのことでした・・・入院させて治療するのがベストですが、もしかしたら生き別れになってしまうかもしれないのでということで、点滴と薬をいただいて猫と一緒に帰りました。 ほとんど食事ができない状態で、歩くのもヨタヨタしていますが、呼ぶと一生懸命答えてくれて傍に来てくれます。こんなにカワイイこの子を見てると涙が出ます。 先生には「毎日点滴に通院して下さい」と言われています・・・「助けたい!!」と思っていながらとても矛盾した話ですが、毎日通院して点滴に4000円くらいかかる治療費、他に検査費が経済的にとても負担でどうしたらいいのかわかりません。こんな時に「お金」のことを考えてしまうなんて・・・飼い主として私は・・・どうしたらいいのでしょうか。痛みがない穏やかな老後を過ごして欲しい・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の病気(肝不全)について教えて下さい。

    我が家の猫(15歳・オス)が肝不全と診断されましたが、猫の病気という事で獣医さんの対処・治療が正しいのか不安です。ご経験や知識のある方はいらっしゃいませんか? 症状は食欲不振(一切食べない)・黄疸・血尿。 昨日、血液・尿検査の結果、GPT・ALP・ビリルビン・アミラーゼの値が正常値を大きく上回っていました。 された処置は、注射(抗生物質・ビタミン・肝臓を良くする?)のみです。 また、本日も注射のみ行ってきました。 何も食べられないので、これから毎日注射の為通院しなければいけません。 肝不全や腎不全になった猫ちゃんのサイトなどを閲覧しましたが、即入院されて点滴で栄養を摂っている例が多かった様に思います。 獣医の先生がおっしゃるには、安静・何でもいいから食べさせる・何があっても覚悟はしておくようになど、死んでも仕方がないということばかりでした。もちろん15歳というのは老描ですし、症状的にも危ない事は理解しているつもりです。しかし、うちの子よりも悪い数値でも助かっている猫ちゃんもいました。 本人(猫)は病院が大嫌いでずっと吠えていますし通院ましてや入院なんてすごいストレスだと思います。それでもがんばって元気になってくれるのなら、私も最大の努力をしたいと思います。 今、一番に何をしてあげれば良いのでしょうか? 何だったら食べるでしょうか。 もし、この件に関して何かご存じの方は、何でも結構ですので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気について。

    先日13才のネコを病気で亡くしました。 動物病院へ連れて行ったのですが、原因は私達には判らないままです。そこで、高齢のネコの場合、一般的には病院でどのような対応をしてもらうものなのか教えて頂きたいのです。 長くなりますが、経緯を書かせて頂きます。 8月初旬に元気があまり無いことに気づき、病院に連れて行ったところ、脱水状態とのことで点滴と注射2本(抗生物質と栄養剤?のようです)をしてもらいました。この頃に家族がピンクっぽいオシッコをしているのを見ています。「これを3日程続けて改善が見られなければ、血液検査をしてみる。年齢からあまり入院は勧められない。」というのがお医者さんの話でした。その後の4~5日は毎日同じような治療をしてもらいました。結局検査はしないままでしたが、状態が良くなったようなのでそのまま様子を見ることにしました。 そして8月の中ごろに背中にコブのようなものが出来て、少しすると膿のようなものが出てきて、穴があいてしまいました。病院では、怪我(他のネコに噛まれていたようです)の治療と抗生物質の注射をしてもらい、また飲み薬ももらいました。 その後傷は完治したのですが、全く飲まず食わずなので、水を飲ませたりエサも口に入れてやっていました。しかし、もう病院へ連れて行くのも可愛そうなほど衰弱してしまい、結局死んでしまいました。 今回のような高齢のネコだと病院は検査や積極的な治療を行わないものなのでしょうか。衰弱した原因がはっきりせずもどかしい気持ちです。どうも怪我が原因では無さそうですし、オシッコの色が変だったのも気になります(それはお医者さんにも伝えました)。家にはまだ他にもネコが居るので、今回のように高齢のネコが弱っている場合、一般的にみなさんはどのような治療をしてもらっているのか教えて頂きたいのです。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の点滴について

    猫の点滴について 我が家の猫は今腎臓疾患で輸液に通ってるんですが 昨日は半日預かってもらい 静脈点滴を受けました。 やはり静脈点滴の方が効果は段違いみたいでこれからもやりたいと思ってはいますが 血管確保と点滴(8時間)、 電解質の検査で一回の治療に1万円かかります。 金銭的にも大変ですし、長時間じっとしたまま点滴する猫も可哀想です。 以前の病院では、飼い主が猫の点滴に補ていも兼ね付き添い 1時間程度の時間で済みました。 半日預かってもらう時の点滴量とさほど変わらない量だったと思います。 この差はなんなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 猫のジアルジア

    3匹(0歳・2歳・10歳)の猫を飼っている者です。どの子も通院以外、外に出したことはありませんが、我が家の外には野良猫がいます。 9月に 3匹目の猫をキャッテリーから迎えました。キャッテリーの方の指示に従い、1週間は、離して飼育しました。 10月末に予防接種と簡単な健康診断をしたところ、顔からカビとマラセチアという菌(?)が発見されたので、2週間投薬となりました。(そちらは、完治しました。) 11月末より、一番年上の先住猫(10歳)が下痢をし始めました。 11月28日に診察を受けたところ、ジアルジアと診断され、症状が出ていない若い2匹も含めて、投薬治療をすることになりました。獣医さんのお話では、ジアルジアは、子猫が感染することが多く、おそらく子猫がもってきたのだろうということでした。 治療については、獣医さんの指示に従って、投薬していくしかないのかなと思うのですが、 この場合、キャッテリーさんに連絡すべきなのでしょうか?また、治療費など、請求することも検討すべきなのでしょうか?(家に来てから感染した可能性はありますか?)

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全の猫のついて

    15歳の猫ですが、先日から急に元気がなくなって、病院に受診して血液検査をしました。結果、慢性腎不全と診断されました。 当時はBUN140で他は覚えていません。(獣医師から結果表をいただいたのですが、悲観して破棄してしまいました。) それからすぐ点滴入院したのですが、3日間の点滴でもどの数値も改善されなくて、点滴治療はやっても無駄だろうからとのことで自宅療養をすることになりました。 自宅療養と言っても、投薬(メルクメジン)と腎臓サポートの療養食のみです。 退院して5日目ですが、一昨日ぐらいから食べ物をあまり口にしなくなり水も飲まなくなったので、強制給餌をやっております。 今日は病院で皮下輸液をしてきて、水を飲ます際には猫パンチをくり出すぐらいには回復しましたが、自分から水や餌は口にしません。 そんな状態なので、皮下輸液はそこそこ有効であり、それが自宅でできるならやってあげたいと思うのですが、獣医師からはそのような話は出ません。 点滴治療が無駄な子はそれも難しい、やっても無意味なのかもしれないと思うと、獣医師に話しづらいです。 BUN140もあって点滴治療で好転しなかった子には、自宅での皮下輸液はやはりもう無駄なことなのでしょうか? 素人目には良いことでも、専門家から見るとたいしてメリットがないことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 弱った子猫の治療について

    はじめまして。 どうしたものか不安で、書き込みさせていただきます。 数か月前から我が家の庭に居着くようになった子猫が、一昨日あたりから他の外猫に混じって一緒に食べていたご飯を口にしていないようで急激にやせ細ってしまい、仔猫用のミルクをあげても自分からは全く飲もうとしないくらい弱っていて…。 何度か同じようなことがあり子猫を動物病院に連れて行ったことがあるのですが、その時は検査や点滴など6千円以上かかり、しかしながらその子を助けてあげることができませんでした。 現在弱っている子もその時の子のように目がうつろだったりして、動物病院に連れて行くか迷っています。動物病院の費用はどうしても高く、我が家の経済状況では外猫ちゃんへかけてあげるお金は正直限られていて…。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、その時どうされたかなどお伺いしたいです。 私の方はとりあえずまた家族と話し合い、せめて点滴だけでもしてみてはいただけないか明日の朝病院に電話してみようと思っています。とにかく明日まで命を繋いでいてほしい一心です。

    • 締切済み
  • 猫の目の病気について

    猫の目の病気について 初めて質問させていただきます。 現在、もうすぐ4ヶ月になる子猫を2匹飼っています。 長くなりますが症状に詳しい方、ご存知の方ご回答お願いします。 友人から譲り受けた猫なのですが、その時から風邪をひいており目薬と飲み薬も一緒に貰いました。 翌日、1匹の目が異様に膨れ、お岩さんのようになりました。 慌てて病院へ予約を入れ、その翌日連れていきました。(譲り受けてから3日目) その時はすでに腫れがなくなっていたのですが、治ったのではなく血が出ておりましたので破裂したようでした。 手術を勧められましたが、まず風邪を治しましょう。という事で、投薬で治し体重も少し増やしました。 その後、麻酔のリスクもありましたが手術しました。 腫れた子ともう1匹も目を白い膜が覆っており、瞬膜?が癒着していたので2匹です。 手術後、2匹とも瞬膜が赤く腫れていました。 点眼と抗生物質の飲み薬、それから病院への毎日の通院で洗浄してもらいました。 現在手術して1週間経ちましたが、瞬膜が出たままです。 しかも赤かったり、濁った色です。 腫れた子に関しては、瞬膜が目の外に出てカサカサになる時もあります。 病院の先生はとても親切で良い先生なのですが、治るのかダメなのかハッキリ回答をいただけません。 ひょっとしたらまた瞬膜切除の手術が必要かも? とのお話もありました。 正直、まだ去勢の手術もあるのでどうやって費用を工面しようか悩んでいます。 インターネットで調べていたら、その病院の噂を見つけてしまい余計悩んでしまいました。 病院を大きくしたのですが、その後から すぐレントゲンを撮る・診察料が高くなった・・・etc 手術をすれば綺麗に治るのか? 目薬だけで治療する場合、どの位の期間が必要か? 治療中に去勢手術は大丈夫か? 写真を載せられないので解かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病気中の猫が家出しちゃいましたぁ・・・

    13年生きてる猫が大腸からの出血で入院点滴治療を受けていました。しかし連休に入るので一時帰宅出来たんです。 もちろん安静にしてなきゃいけないのに、目をはずした瞬間家を飛び出してしまいました。よっぽど辛かったんだと思います。10日間食事の代わりの点滴だけだったし、腕には点滴中の包帯までしています。それから更に10日間いまだに帰ってきません・・・。 梅雨だし、空腹だろうし、病気だし、もう絶望でしょうか?今まで、何度かケンカして傷を負ってると家に寄り付かなかったのですが、必ずまた帰ってきていたのです。 もう家族は諦めています。せめて供養をしてあげたいと思うのですが、どうしてあげたらいいんでしょうか。 私の携帯の待受画面は愛猫です。毎日悲しくて仕方ありません。