エフェクターを使い始める初心者のためのコツ

このQ&Aのポイント
  • エフェクターを使い始めた初心者が、マーシャルのアンプでは限定された音しか出せないため、レトロ系やチャットモンチーのようなサウンドを出すためにはエフェクターの使用がおすすめです。エフェクターを上手に使えるようになるためには、専門の教本や情報を参考にすることをおすすめします。
  • エフェクターは多種多様な種類があり、それぞれが異なる音を出すため、初心者にとっては選ぶのが難しいこともあります。しかし、適切なエフェクターを選ぶためには、用語や機能についての理解が必要です。教本やインターネットの情報を活用し、空間系や歪み系などの用語を学ぶことで、理想の音を出すためのエフェクターを見つけることができます。
  • チャットモンチーのようなサウンドを出すためには、彼らの使用する機材やエフェクターを参考にすることも有効ですが、完全に同じ音を再現することは難しいかもしれません。しかし、同じ系統の音を出すためには、適切なエフェクターを組み合わせることや、テクニックの習得も必要です。周りに詳しい人がいない場合は、オンラインのコミュニティやフォーラムで質問や意見交換をすることもおすすめです。
回答を見る
  • 締切済み

エフェクターを使い始めたい初心者

ギターを初めてしばらく経ちます 自分の好きな曲をコピーしているのですが スタジオや自宅で弾く時 マーシャルのアンプにつないでいるのですが ロックなサウンドというかその手の音しか出ないので 今回エフェクターを買ってみようと思いました 自分は有名な曲で言うと チャットモンチーさんのシャングリラのような ギターの音の曲が好きでそういう曲をコピーしているのですが どうも歪んだ音と言うかコードでも チャカチャカした音ではなくてジャージャー といった感じの音しかアンプで出ないので どうしてもレトロ系?といいますか違う音が出したいのですが エフェクターというのはたくさんあってどれがどの音を出すのかも 全くわかりません そういうのを知ることが出来る本などはありませんでしょうか 教本にもいちよ記述はあるのですが 空間系、歪み系など用語だけで実際がわからないのです。 またチャットモンチーさんの使用機材も自分なりに調べたのですが いくつも種類を使っているようで 1つで似たようなサウンドを出すことは出来ないのでしょうか 同じ音というよりはそういった系統の音を出したいのですが それともエフェクターの問題ではなく技術なのでしょうか? 周りに詳しい人がいないので質問させていただきました 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • fana2
  • お礼率43% (48/110)

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.4

エフェクターには2種類有るのは分かりますか?コパクトとマルチですがコンパクトは単体で揃えなければならない為金が掛る。マルチは全部入っているので便利です。こればかりは自分で試行錯誤しなければならないと思います。 貴男の好きなアーティストの音に近づけたいならPCに業務用のエフェクターをインストールしなければ同じ音は先ず無理です。何故なら今殆どがPC内のエフェクターで処理されているそうですから。近い音を希望ならマルチで十分だとは思いますが?

  • keef
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

 先の方がおっしゃるようにマルチエフェクターをまず手に入れては如何でしょうか?ZOOMというメーカーのG1なんて一通り色んなエフェクターが入っていて5千円代で買えますよ。とりあえず歪み系や空間系とかがどういったものかすぐ把握できるようになります。まぁ中にはマニアックな分類不可みたいなものも無名なメーカーから出てたりしますが、基本的なものは有名なメーカーから沢山出てますのでそれで9割方把握できます。でもマーシャル直も良いですよね。因みに私はライブではアンペッグ直が基本でした。

参考URL:
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/g1/index.php
  • camputer
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.2

 こんばんは. 先に目的とする音質があって,それに似せるために個々のエフェクターを 購入&並べるのは結構難しい作業です. 特に歪み系については,同じ名前(種類)であっても,メーカー毎に まったく違う音質なので,少し自分の目的と違っただけでもそのまま 長期に渡り放置ということになるケースもよく見かけます.  今はマルチエフェクターでもかなりいい歪みが出せるので,(BOSS等) 有名なメーカーのを1台購入して,その中にあらかじめ沢山入っている 音質の中からよく似たものをチョイスするといいと思います. その音質を更に目的の音質に似せるために,(マルチ内の)歪みの種類を変えたり 空間系のつまみをいじったりしているうちに,個々のエフェクターの 機能や癖もだんだん理解できるようになると思います.

noname#117567
noname#117567
回答No.1

シャングリラだけでいえば、 シングルコイル系のギターにアンプ直結でもいけそうですよ。 歪まない状況でエフェクターセッティング練習すのであれば ローランド社JCのような素直なギターアンプで音作りするといいでしょう。 1台のエフェクターでいろんな音を出すのですれば、 マルチエフェクターと呼ばれるものや、 アンプシミュレーターと呼ばれるものを手に入れるとイイデスね。

関連するQ&A

  • はじめてのエフェクター

    現在、フェンダージャパンのストラトと、マーシャルのアンプを所有しています。 今度、文化祭でチャットモンチーの「風吹けば恋」をやることになったので、 オーバードライブのエフェクターを買いたいと思うのですが、いっぱいあってどれを買えばいいのかわかりません。 動画のような、乾いた(?)ような、クリアな歪を出したいです。 1万円以下で、ピッタリのエフェクターを教えて欲しいです。 http://www.youtube.com/watch?v=5tgwb71qSoc http://www.youtube.com/watch?v=SNhnCWQuLl8 (アンプ直も試したのですが、マーシャルの歪と、チャットモンチーのこの曲の歪では、 感じが全然違いました。アンプは買い替えられないので、エフェクターでなんとかしたいです・・・)

  • 程よい歪みのエフェクター

    程よい歪みのエフェクターをさがしています。 ギターはフェンダージャパンでアンプはマーシャルです。 少し古臭いというか、泥臭いような歪みがいいです。 この動画の2分33秒あたりのギターソロの音が正にそんな感じの音です。 アンプ直で充分満足のいく音が出るのですが、いろいろな曲を演奏するためには多くのエフェクターが必要になるので、エフェクターで歪みを作ろうと思い質問しました。

  • 歪みをエフェクターでつくると...

    こんばんは。 ギターの音作りについて質問です。 よく、「チューブアンプを使った方が温かみや音圧が違う」と言う人や 「ジャズコはちょっと...」という話を耳にします。 でも、ライブハウスでは、そういっている方も含めてギターは歪んでいるけど、マーシャルのアンプはクリーンのランプがついてします。どうやら、歪みはマルチエフェクターや歪系のエフェクターで作っているそうです。 そこで、質問なのですが、ジャズコーラスと歪み系エフェクターを使うのと、マーシャル等のチューブアンプをクリーンの状態にして歪み(プラグはフロントから)を作るのでは何か違うのでしょうか?メリットとか。 回答お待ちしております。

  • 初心者 エフェクターについて!

    エレキギターを始めて10ヵ月になる者です! バンドを組んでいてギターボーカルをしています エフェクターを購入したいのですが、 種類がありすぎて良くわかりません 私の先輩(同じギターボーカル)はBOSSのOD-3を使用しています。 私が今やっているのは RADWIMPSのトレモロ、俺色スカイ、もしも acid black cherryのDRAGON CARNIVAL janne da arc HEAVENをしています 基本的にはRADWIMPS中心なので それの音に近づけたいと思っています 学校のアンプはマーシャルのアンプ2個あるのですが その内一つはGAINが利かなく(壊れていて)、 あともう一つエレキギターの子が使っていて、 私が使っているのは歪みをつけることができません(友達にエフェクターを繋げと言われました)。 エフェクターはマルチでも単品でも構いません 2万円以内で納めたいので、 何か良いのが(?)あれば教えてください。 単品だけで何個か揃えるのでもOKです。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 なるべくRADWIMPS(野田さんの方)に音を近づけたいと思っています 初心者なのでご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願い致します。

  • スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。

    スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。 エレキギターでのライブ経験等が浅い者です。 まだ細かいことは一切理解していない初心者ですので、無知な質問になりますが、 経験者の方からアドバイス頂きたいです。 現在はコンパクトエフェクターを数個持っており、 チューナー⇒オーバードライブ⇒ディストーション⇒ディレイ⇒コーラス といった順番で繋いでいます。 スタジオに行くと、たいがいマーシャルとフェンダーのアンプがありますよね? フェンダーだと迫力が無いので、一応マーシャルに繋ぎますが、 マーシャル自体にも歪み?やリバーブ?のようなエフェクターが付いています。 自宅で試行錯誤しながらお気に入りの音を作っていても、 アンプのエフェクターとの兼ね合いでうまくその音を出すことができません。 また、歪みの音を止めたり入れたりするのも、自分の足元で切り替えたいのですが、 アンプのを使ってしまうとできません。 ほとんどの方が、コンパクトかマルチのようなエフェクターをお持ちだと思いますが、 どのように使っておられるのでしょうか? ※スタジオ練習もですが、またライブが決まったので、ライブハウスでのセッティングに関しても  同じ部分に悩んでいます。

  • エフェクターについて

    今BOSSのDS-1を買うかTECH21のSansAmpGT2を買うか迷っているのですがこのエフェクターはどうでしょうか? SansAmpはギターとアンプの間につないで歪みエフェクターとして使用する予定です。 他にオススメのディストーションがあれば教えてくださいm(_ _)m 予算は2万5千円程です。 ギターはレスポール、アンプはマーシャルMG30です。 よろしくお願いします。

  • エフェクターについて

    オールドクランチ気味で明るく硬めな歪み(わかりにくくてすいません)のエフェクターでお薦めのものがあったらどなたか教えて下さい。ちなみに現在自分が使用しているのはBOSSのDS-1でギターはストラトUSA、アンプはマーシャルを使ってます。

  • エフェクターの効果がない・・・

    この前はじめてエフェクターを買いました。しかし家に帰ってアンプとギターにつないでみると、とてもすごい「ザー」という音がなり、しかも弾いてみてもいつもアンプだけにつないで出している音と変わりませんでした。アンプはマーシャルMG15CDR、エフェクターはBOSS DS-2 です。ギターは入門セットに付いてきたギターです。(かなり安いと思う。) どうすればノイズをなくして、エフェクターの効果を得られるでしょうか?

  • アン直の音作りについて(エフェクター使用)

    こんにちは。ギターが大好きで、いろんな音楽に挑んでいます。 以前はHR/HMバンドをやっていて、 歪みなどのエフェクトはすべてボードでまかなっていました。 アンプ側がクリーンでないと曲に対応できないので、 アンプはGAINゼロ、イコライザーはエフェクターで調整していました。 ですが、今はNWOBHMよりもSANTANAや、Eric Johnsonなどの音楽にハマっていまして、 アンプのほうで歪みをつくり、音作りをしたいと思いました。 今までのモジュレーション系のエフェクターも使おうと思うんですが、 その場合は普通にモジュレーションで音を作って、アンプで歪ませればいいんですか? あと、ディレイなどの空間系エフェクトはどこにつなげばいいんでしょうか? あと、実際、歪みエフェクターとアンプの歪みの音質の差はあるのでしょうか? アンプはマーシャルやブギーなどを使っています。

  • 初めてのエフェクター

    ギターを始めて2年ちょっとになりますがアンプの音だけでは物足りなくなったのでエフェクターを買おうと思います。 とりあえずマルチを買ってみようと思うのですが歪みが弱いなどいろいろ欠点もあるみたいです。コンパクトも視野に入れてますが1個1個揃えていくのは大変だしお金もかかりそうという気持ちがあります。 一応ギターは初心者ではないので多少いいものがほしいのですが、予算は15000円くらいです。本命はBOSSですが無理なのでZOOMのGFX-5がいいかなと思ってます。 音は激しめの曲と静かな曲両方やりたいので歪み系とクリーン系両方ほしいです。ちなみにB'zの曲をコピーします。ライブはしません。使用機材は、エレキ YAMAHA RGX-N1 アンプ Marshall MG-10CDです。 それではいろいろ意見お待ちしております、宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう