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カブのカスタムについて

こんばんわ、いつも御世話になってます。 このたび、念願のスーパーカブ110を購入しました。 納車はまだ来週ですが、今からどんなカスタムをしようかとわくわくしています。 ただカブを購入するのは今回が初めてで、どこからいじったものかと考えています。 そこで、カブの先輩方に質問です。 カブを購入して、まずいじった方がいい部分ってどこでしょうか? まずは基本性能を向上させたいのですが。 「ここをいじれば走行時の振動が減るよ」みたいなアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

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>どこかの性能を上げれば、必ず、何かが犠牲になります。 付け加えておきますとトータルバランスとはコスト、性能、耐久性・・・etc・・・ 吸気、排気系を交換したり排気量を上げたりするのは性能重視のカスタムですが、性能(パワー)と引き換えに燃費と耐久性を犠牲にしています。 No2さんが仰ることの極端な例を挙げると・・・ 排気量上げるカスタム ↓ それに見合った空気を送り込むためにエアクリーナー交換 増えた空気に見合うだけの燃料を送り込む大きなキャブorインジェクター交換 増えた排ガスを排気するためにマフラー交換 エンジンの発熱量が増えるのでオイルクーラー装着 パワーが増してクラッチが耐えられなくなるので強化クラッチへ スプロケット交換して2次減速比も変更 巡航速度が上がるのでブレーキも強化 特定の車種では安定性を増すためにスイングアームの交換・・・etc・・・ どこかにしわ寄せが来ないカスタムなら部品のグレードアップが一番手っ取り早いですね。 ブレーキシュー⇒よく効くタイプへ スパークプラグ⇒火花が強いタイプへ タイヤ⇒グリップが優れているものへ サスペンション⇒ノーマルより性能がいい物へ チェーン⇒ノーマルよりもフリクションが少ないものへ これらのカスタムであれば犠牲になるのは自分のお財布だけになります。 ちなみに、積載量を増やすためにBOXを付けるとか、ドリンクホルダー付けるとかブレーキペダルを交換するとか、グリップを交換するとか、シガーソケット付けてみるとかノーマル+αでも色々出来ますよ。 変更ではなく追加していくのも面白いです。

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 グレードアップ!! 僕が求めていたのは正にソレです!! ただ既存のパーツはカブ110にも使えるかショップに確認したところ、物によっては装着出来ない物もある、らしいので110用のパーツが出るまでもうしばらく待ってみますね。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

純正のオプションカタログって拝見されました? 友人が誇らしげにカブ110のカタログを見せてくれましたが、Wシートやらメガホンマフラーや○ンバーマフラーが掲載されてましたよ 某パーツメーカー2社の商品を純正指定されてるようです。 写真を見た感じタイカブ系のエンジンのようですので、その辺りのエンジンパーツ(ボアアップキット等)が使えそうな気がしますが、人柱(試した方)がいないのでナンとも言えません エンジン関係はもう少し普及してからの方が人柱にならずに済みそうな気がします 個人的には暫く純正で乗られて自分の使い方に対して何が不足してるか見極めてからステップアップ(カスタム)していけば良いかと思います。 不要なものにお金をかけるのはムダ使いかと思います。 自転車用ドリンクホルダー使ってますが、信号待ちとかで水分補給できるので重宝しています

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質問者からのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。 本日納車致しました。 乗ってみた感じ、かなり良い感じです(笑) とりあえず、もうしばらくノーマルのまま走ってみて、物足りない部分が出てきたらカスタムしていこうと思いますね♪

  • 回答No.2
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

まずはノーマルでじっくり乗って、本来の性能を十分確認する。 それで、物足りないところが出てくれば改良する。 ただ、メーカーが作り上げた物が一番バランスが取れています。どこかの性能を上げれば、必ず、何かが犠牲になります。次にその犠牲になった物を補えば、違うところにしわ寄せが来ます。改造とはこれの繰り返しです。

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 なるほど、確かにノーマルの性能を十分に把握してからでないとカスタムしても向上されたかどうかなんてわかりませんもんね。 とりあえず、ノーマルのまま性能を確認してみます。 そこから物足りないところを一つずつカスタムしていくことにします!!

  • 回答No.1

カブ110はまだ発売されて間もないですから、110に限ったことだと答えにくいかもしれませんね。 色々旧カブと違っている所も多いですし。 ついでにカスタムの方向性が分からないので何とも 便利さ重視なのか見た目重視なのか性能重視なのか。 まぁ、自分は便利さからカスタムしていきますが。 新車の状態からでも変えたいのならスパークプラグかな。 普通のプラグが付けてあったら取り合えずイリジウムにしてみます。 でもその場合ノーマルで暫く乗ってから。 ノーマルからちょこっと変更して変わるのが面白いのです。 カブ50の時はエンジン音も同時に変わった・・・

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 とりあえずは、見た目はノーマルのまま性能重視のカスタムを考えています。 スパークプラグ、調べてみました。 ちょっと完璧素人の自分には敷居が高いかもしれません。 変えるとしたら、おっしゃられた通り、しばらくノーマルで乗ってみてから、挑戦してみますね!

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