• ベストアンサー

弁護士、または法律に詳しい方に質問です!

40代の主婦です。YouTubeで企業が自社を紹介している動画ってありますよね。 そういった企業の動画に対して悪口を書いて、結果、アカウントが消されてしまった場合、 警察のほうで話が進んでいる可能性は高いものなのでしょうか? ちなみに現在のところ警察等からの連絡は特にありません。 (動画はYouTubeとは関係ない会社です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.2

名誉毀損は、内容次第です。 相手側が、訴えない限りは警察も動けません。 又、業務妨害も同じで、相手が訴えないと動けません。 削除されていても、それで終わる場合もありますから、警察が動いているかどうかはわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

名誉毀損であれば、親告罪といって被害者が告訴しない限り警察は動きませんから、可能性は被害者の態度によります。 業務妨害だと警察が勝手に動くことはありますね。 ところで、可能性が高いというのは、どの程度のことをおっしゃっているのでしょうか。 また、弁護士にものをきくときは、お金が必要なんですよ。