• ベストアンサー

弁護士、または法律に詳しい方に質問です!

40代の主婦です。YouTubeで企業が自社を紹介している動画ってありますよね。 そういった企業の動画に対して悪口を書いて、結果、アカウントが消されてしまった場合、 警察のほうで話が進んでいる可能性は高いものなのでしょうか? ちなみに現在のところ警察等からの連絡は特にありません。 (動画はYouTubeとは関係ない会社です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

名誉毀損は、内容次第です。 相手側が、訴えない限りは警察も動けません。 又、業務妨害も同じで、相手が訴えないと動けません。 削除されていても、それで終わる場合もありますから、警察が動いているかどうかはわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.1

名誉毀損であれば、親告罪といって被害者が告訴しない限り警察は動きませんから、可能性は被害者の態度によります。 業務妨害だと警察が勝手に動くことはありますね。 ところで、可能性が高いというのは、どの程度のことをおっしゃっているのでしょうか。 また、弁護士にものをきくときは、お金が必要なんですよ。

関連するQ&A

  • youtube 上に掲載された 自社の悪口について

    個人企業をしているものです。 退職をした自社の元社員がyoutube上に動画を掲載して 自社の悪口を述べています。 こういった動画はどんどん掲載が増えており、 youtube側に削除依頼を出してみたものの なかなか対応をしてくれません。 元社員、と断定できるのは 当該動画は本人が自ら登場して悪口を言っているのです。 顧客からも不安の声が上がる始末、 なんとか対策を打ちたい状況です。 警察の力を借りるという手は出来ることならばつかいたくありません。 自社はまだ小さな事業ですので解決にあまり大きなお金を費やすことができません。 なにかいい方法をお教え願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 実際に採用しようと思える案が出ましたらそれをベストアンサーにします。 採用できる案がなかった場合には 一番丁寧に答えて下さった回答をベストアンサーにしたいと思います。 7月31日までを回答期間とさせて戴きます。

  • youtube 上に掲載された 自社の悪口について

    個人企業をしているものです。 退職をした自社の元社員がyoutube上に動画を掲載して 自社の悪口を述べています。 こういった動画はどんどん掲載が増えており、 youtube側に削除依頼を出してみたものの なかなか対応をしてくれません。 元社員、と断定できるのは 当該動画は本人が自ら登場して悪口を言っているのです。 顧客からも不安の声が上がる始末、 なんとか対策を打ちたい状況です。 警察の力を借りるという手は出来ることならばつかいたくありません。 自社はまだ小さな事業ですので解決にあまり大きなお金を費やすことができません。 損害賠償が欲しいわけでもなく、この動画の削除の方法さえあれば十分だと思っています。 なにかいい方法をお教え願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 実際に採用しようと思える案が出ましたらそれをベストアンサーにします。 採用できる案がなかった場合には 一番丁寧に答えて下さった回答をベストアンサーにしたいと思います。

  • 法律などに詳しい方に回答していただきたい質問なのですが…先日、付き合っ

    法律などに詳しい方に回答していただきたい質問なのですが…先日、付き合っている彼氏がお酒に酔って、20代のカップルに喧嘩を売ってしまったんです。私はその時一緒に居なかったので見てはいないのですが…?イチャイチャ歩いてんじゃねーよ!?と言ってしまったらしく…相手は結構な勢いで言い返してきたらしく、相手の女性の服を引っ張って蹴飛ばしてしまったらしく…(カップルに怪我はありません)すぐ警察官の方が来て…彼氏はカップルに土下座をしてお金を少し渡しました。それから1週間がたち、彼氏のお父さんの所にカップルから連絡があり、?カバンに入っていたジュースがこぼれていてカバンが染みになっているし、お金が足りないんです?と連絡があったらしいのです。彼氏が蹴飛ばしてしまった時、相手の方もやり返してきたらしいんですが、もし相手がお金を請求してきた時は、相手が言ってきた金額を払わなくてはいけないんでしょうか?もちろん元は彼氏が一番悪い事なんですが…30代でお恥ずかしい話しなんですが、どうぞ回答をお願いします

  • 50歳以上の方に恋愛の質問です。

    50歳以上の方に恋愛の質問です。 よろしくお願いいたします。 私42歳、好きな人が60歳です。 先週、最後のラブレターを出したところ、中に書いたyoutubeの私のIDで検索すると私がアップした動画がみれますよ!に反応して、水曜日に相手がyoutubeで私がアップした動画を開いたのを確認できました(youtubeには統計が見れるアナリティスクがあります) ですが、開いた直後にyoutube自体を閉じてます。これもアナリティスクで確認しました。 この最後の手紙までの話をすると長くなるので渇愛いたしますが、友達に話をすると相手も私に気持ちがあると言ってくれます。 ただ、7月の終わりに一度私が諦めます。と手紙を出し、でも諦められずに今回の手紙をだしました。 そこで伺いたいのは、 1、どうしてyoutubeで直ぐに画面を閉じたのか? 2.私に3日経っても連絡ないのですが、返事は待った方が良いでしょうか? その場合、良い返事はありますか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 情報TV番組で紹介された映像を自社HPで配信できるか?

    自社の新商品をローカルTVのよくある生活情報番組で5分ほど紹介されました。 これを自社のHPで動画配信したいのですが、 このときにやはり著作権が問題となってきます。 通常はやはり難しいのでしょうか? 中には配信している企業のHPも見受けられるのですか、権利関係をクリアしているのかな~と疑問に思ってます。

  • 法律などに詳しい方教えて下さい!示談をしてから…

    先日、仕事絡みの人達と、ある問題が起こり、傷害、恐喝事件に巻き込まれ相手側の弁護士と話し合った結果、示談になり示談金をもらったんですが… 事件が起こった当日職場の上司達に、その事を話すと「警察に行ってきた方がいい」と言われ警察に行き被害届を出したのですが、相手側から示談にしてくれとの話がありました。 私と家族は身の安全を考え、示談にするかしないか悩んでたのですが、上司達に相手側と連絡取るなと言われ相手側との話合いは全て上司達がしていました。 そして、事件から10日後に「100万で示談にした」と言われ示談金をもらい示談になったのですが、上司達に「色んな人が協力してくれたから30万の分け前をくれ」と言われたのですが、渡すべきなのでしょうか? いくら上司とは言え、相手側との連絡を取ることを禁じられ、当初は被害届だせと言われ被害届を出したのに、いつの間にか相手側と話を進め、示談にされ、暴力を受けた張本人の私は蚊帳の外に置かれていたあげくに「示談に協力したから30万よろしくな」と言われても私は腑に落ちません。でも、職場の上司だし逆らえません。 30万円払うべきなのでしょうか?法律などに詳しい方教えて下さい。

  • ニコニコ動画とYouTubeって・・・

    YouTubeはアカウント登録して利用してますが、ニコニコ動画はほぼ同様の動画配信と考えて良いのでしょうか? ちなみに、YouTubeと比べてニコニコ動画のメリットは何かありますか?

  • Youtubeやニコニコ動画で、動画投稿者と連絡を取りたいとき

    Youtubeやニコニコ動画などで注目されて、 投稿者本人がテレビで紹介されてたりしますが、(←NHKです) 投稿者が連絡先(メール等)を知らせていない場合、 どのように連絡とってるのですか? (たとえば、「NHKがニコニコ運営者にお願いして、投稿者の連絡先を教えてもらう」みたいなことがあるのですか? (↑この場合、投稿者がアカウントを取得する際の[アカウント情報]に頼るしかないとは思いますが、、、) また、話が少々ズレますが、 動画が注目されてオファーが来たりするものなのですか? (動画サイトに限らずHPやブログで作品や小説が注目されてオファーが来たり、、、など) 『プロでもおかしくないのでは?』と思わせるくらい 魅力的な歌い手や演奏家、絵描きさんなど見かけると、 「こういう人たちはオファーが来たりしないのかな、、」 「アポ取りたくても連絡先がわからないので諦めてるのかな」などとも思ってしまいます。 動画投稿がきっかけでプロの道に行った(導かれた)人など いるのでしょうか? 長文ですが、 よろしくお願い致します。

  • いい加減な弁護士

    先日傷害事件に巻き込まれたのですが、警察がマトモに動いてくれなかったので弁護士に相談したのですが。以下状況の流れです。 「警察に再度相談し、被害届を出しに行こう」となり書類を作ってもらって警察署に同行→加害者が私が抵抗した際服の裾が破れた、と主張しているらしく(もちろん私は破ってなどいません。自分で破って警察に見せたと思われる)、器物損壊の疑いで取り調べを受けたり私にも前歴がつく可能性があるという事から断念→示談を勧められる   実はここまでの間で、いくつかタイムラグがあります。まず、警察に行くまでは順調だったのですが、その際警察が「(近日中に)加害者を調べる」と約束し、その結果が弁護士の元に電話で報告される事になりました。一般的にどれぐらいの時間がかかるものなのか見当がつかないので分かりませんが、その後二週間以上待っても弁護士からは連絡がなし。何度も事務所に電話したのですが、事務所にいた他の方から「今は不在なので、今日戻ってきたら折り返し電話させます」と言われても連絡なし。この状態が一週間で四回も。四回とも連絡なし。ついには「今他のクライアントと打ち合せ中なので、終わり次第折り返しさせます」と言われたのですが、この日かけた時間は三時少し前。夜七時過ぎても連絡なし。 念のため事務所に再度電話したら、案の定閉まっているのか誰も出ない。いい加減腹が立ってきて携帯にかけたらやっと出たけど、連絡がなかった事に対して一言の謝罪もなし。何でもない様子で示談にする?どうする?って。ちなみにこれまで、事務所だけでなく携帯にも勿論何度もかけています。でも出なかった。 さらに示談にすると言ったら明日には委任状を送る、と言ったのに一週間経過した今もまだ届きません。弁護士ってこんなものですか?ちゃんと法テラスで紹介してもらったセンターにいた弁護士です!警察に行く時にすでに着手金は払っていますが、示談にするとまた着手金取られるのでしょうか?もう弁護士変えたいです。

  • 法律、クレジットなどで詳しい方お願いします。

    現在通信学校みたいなところ(といっても英会話教室なんですけど)に入学するつもりで直接学校でスタッフの方とお話しました そこで学費の話になって、ローンの知識を無く初めてだったのですが、学費はローンを組んでを払い込むということを自分は選択しました。 そしてそのあと父親から連絡がありまして・・・長かったので要点をまとめますが ・ローンは借金だ ・ローンを組むすなわち借金を抱えるとといわゆる「つまみ食い」という状態になって企業の就職に不利になる、、またはできなくなってしまう ・とにかくいろんな意味で借金はよくない。だからローンはやめなさい という話をしてきました。 前置きが長くなって失礼なのですがここでの私の質問は、 ・本当にローンは借金なのか? ・本当にローンを組むといわゆる上記のような「つまみ食い」の状態になって就職に不利になるのか、 ・というか、この父の話はどこまで本当でどこまで嘘なのか? あつかましいと思いますが、法律関係、クレジット関係に詳しい方、またそれ以外でもこれらの問題に答えられる方がいましたら、質問のうちいずれかでいいので詳しい回答を書いてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。