• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教授に嫌われたら終わりといううわさ

博士課程の学生は教授からどんなひどいことをされても従わなければならない。博士号を人質に取られているから嫌われたら絶対修了できない。 というのを某掲示板でみたのですが本当なのでしょうか?

noname#96315
noname#96315

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数9
  • 閲覧数6744
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

どんなことをされても従わなければならないかといえば、従う必要はありません。 しかし、従わざるを得ないでしょう。 アカハラにあったら相談所があると一般的には言われますが、漢字の通り、相談をするところであって解決所とは書かれていません。 まずどの大学でも一般的に、他の研究室に関与はしないという暗黙の了解がありますのでイジメ程度では大学は関与はしません。また教授が強姦をしてもまず大学は隠蔽をしますし、実際、ある大学で、教授が研究室で女学生を強姦をしていますが、大学側も教授と同じく「同意があった」ということで裁判で争っています。 どの組織でも家庭でも同じですが、問題を進んで公表するなんてことはありえません。 教授に嫌われたら研究や卒業は厳しいです。入る前であれば、教授の人間性をみてみて、ダメだと思うならば、止めておくのが賢明だと思います。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/academic_harass_kochi_uni

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

確かに論文指導や審査を考えると、教授との信頼関係は重要です。 しかし、酷いことをされても従わなければならないというのは、言いすぎです。 重要なことは、教授には教育者としての責任があり、そして、教授も法律に従わなければならないということです。 対処としては、 (1)まず、大学当局のハラスメント窓口に相談する。 (2)大学当局が対処を怠る場合は、公的な窓口に相談する。    法務省人権擁護局、法テラスなど。 (3)どうしてもらちが明かない場合は、民事訴訟で教授と大学を訴える。あるいは、刑事責任を問えるないようなら、警察あるいは検察に訴えましょう。 その大学での卒業にこだわらず、教授も道連れにするぐらいのことを考えた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

  • 回答No.8

私の大学時代の先輩は、事情を考慮しない意地悪な判定を下す教授に対して、 「月夜の晩ばかりじゃないけんのう」 といいながら後ろでシャドーボクシングしていたら、 判定が覆ったという武勇伝な事例があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • sxn
  • ベストアンサー率0% (0/1)

実際に院生をやっておりますが・・・。 私のみた感じですと,その教授と大学がどこまで研究室運営に関わっているかによります。健全なところは複数の教員によって研究室運営や学位の評価がチェックされているので、金銭や就職などの進路、家族構成に関わる理不尽な指導をうければ注意や場合によっては処分をしていただける場合もあります。(生活に関しては研究ですので徹夜等は仕方ないです。期間内で物を調べ作ったり書くことになりますので) しかし、研究室運営は各先生に一任されているようなところだと、先生の性格によってはそういうことになることがあります。特に、大学内で地位の高い先生の研究室は他の教員もその人には強く言えないので注意する必要があるのではないかなと思います。 先生のお立場を考えると一般的にどこの大学の先生も指導実績をださなければいけないようになっているので、そこでうまくいかなくなっているのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

あなたは教授と仲悪いのですか? 修了できないことは無いと思いますが、教授が信用できないと博士課程に進学したら地獄だと思います。 普通に考えて、主査の教授に嫌われるほど信頼関係が無かったら誰があなたを守ってくれるのですか?副査の教授や准教授?無理でしょう。卒業するために数人しか居ない重要な人間関係が崩れている数年間は想像し難いほど陰湿な空気がどよめいている気がします。 ただ常識外の酷いことをする教授なら師事しないことが賢明です。他の教授に頼めばいいのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)

かつてのように、いわゆる師弟関係のような厳しい関係が当たり前の時代ではそういうこともあったということでしょう。 しかし、実際問題として全くそういうことがないわけでもないと思います。たとえ理不尽でも教授に従わなければならないというのはあるでしょうが、そういうのは企業に勤めていてもあるわけですから、別に不思議なことでもないように思えます(^_^;) 優秀な研究者が優秀な教育者であるとは限らないわけで、指導教官との相性を十分に考慮した方がよいことの教訓かもしれませんね。要は「触らぬ神に祟りなし」ということです(苦笑) 博士課程や修士課程の場合は指導教官を選べるわけですから、そもそもそういう教授の下についたのが「選択の誤り」とも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

そのような問題はアカデミックハラスメント(アカハラ)と呼ばれます。アカハラが起こるのはごく一部の研究室ですが、遭遇した当人にとってはきわめて重大な問題です。最近になって大学全体のレベルでで対策が取られるようにだんだんなってきました。たとえば東北大学のハラスメント対策のページ http://www.bureau.tohoku.ac.jp/jinji/open/harassment/new_harassment/top/top.htm をご覧ください(東北大学は比較的早くから対策を制度化した大学の一つです)。進学にあたって心配な場合は、当該研究室あるいはその近所の研究室の大学院生もしくは卒業生の話を聞くとか、このようなハラスメント対策が取られている大学の大学院に進学するとかすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

教授と喧嘩しても卒業した人はいます 露骨な嫌がらせはアカデミックハラスメントになり教授の懲戒解雇になるので最近の教授は無茶はできないと思います、実際、北海道教育大学旭川校で3人の准教授が懲戒解雇になっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

修士課程を修了したものです。 もしそんな博士課程があるならその大学院と教授の質を疑います。 学問を追求する上でその厳しさを知るための指導は受けるべきですが 博士号を人質にパワハラがあるとしたらそれは博士号云々の話ではありませんしそんな教授から認められたくはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の教授になるのに博士号はいらない?

    大学の教授は博士号を持っているその道のエキスパートのみなれるものだと思っていましたが、中には博士課程満期退学や学位しか持ってないのにその道のプロということで教授になっている人をみます。そういう人はかなり著名な人だとは思うのですが、このように大学の教授になるにあたって博士号は必須ではないということなのでしょうか?

  • 現在私は高3で、将来は理研で研究が出来たらいいなと思ってます。

    現在私は高3で、将来は理研で研究が出来たらいいなと思ってます。 研究者になるには博士課程を修了し、博士号を取得するのが一般的みたいですが、金銭面その他諸々を考えて修士課程修了が精一杯だと思いました。 修士課程修了では理研で研究することは無理ですか?それ以前に研究者になるのも難しいですか?

  • 博士号 理高文低

    と新聞の記事で見ました。理系の博士課程で博士号を授与される人数はだいたい半数ぐらいですが、文系は理系の3分の1ぐらいしか博士課程では授与されてません。文系は教授が定年ぐらいになって授与されるケースが多いらしいです。なぜこういうことになるのでしょうか?文系の学生に博士課程で博士号を授与してはいけない理由はあるのでしょうか?気になったので教えてください。

  • 博士号ってこんな簡単にとれていいのでしょうか?

    私は働きながら医療系の大学院(博士課程)に通っています。 3年制なのですが、同じゼミの人で半年早く修了する人がいるようです。 そういうことができるのは一応「超優秀な人」となっていて、 主論文・副論文ともに英文で、7月までに受理された場合、という規定もあります。 その人も規定をクリアしたらしいのですが、論文の中身を知っている僕としては納得がいきません。 というのも、主論文は先輩のまねだし、副論文にいたっては指導教授に名前を入れてもらっただけのものなのです。 最終的な関門となる審査会はまだ開かれていないようですが、 審査会を開いてもいい、という決定が出た時点で、ほぼ博士号取得はまちがいないらしいです。 うちの大学は田舎にあるので学生の質は低いかもしれませんが、 一応、旧国立大なわけだし、 はたしてこんな簡単に博士号をとらせてもいいのだろうか、 と疑問に感じずにはいられません。 こういうことはどこに訴えたらいいものでしょうか? わかる方、教えてください。 僕もまだ修了できていない学生の身なので、 自分の修了に影響が出ない方法でお願いします。

  • 学部卒でも博士号は取得できますか?

    こんにちは。 学部3回の者です。調べたところによりますと、修士課程を修了していれば、4年経てば博士論文の審査を受けられ、それに通ると博士号が取得できるそうです。企業に勤めながら博士号を取る方もいるとか。 同様にして学部卒の人が何年か経てば博士論文の審査を受けられ、博士号を取得できるのでしょうか? 大学院に進学して修士は出ておくべきなのでしょうか?

  • 文系大学教員の博士号について

    現在、博士後期課程1年に在籍する男性です。専門は教育学です。 大学教員として採用されましたが、同じく採用された先生から面接試験の際に「私は在職中に博士課程に進学して博士号をとりたい」と話したら「博士号はとらなくてもいいです。教育の方をしっかりやってください」と返答を受けたそうです。 私たちは、教授になるためには博士号が必要との認識を持っていますが、文系の場合それほどこだわらなくてもよいのでしょうか(当然私もまだ博士号は持っておりません)? ご回答よろしくお願いします。

  • 教授になるには留学が必要ですか?

    社会学系の教授になりたいと思っている大学生です。 大学の教授が、先日、「今の時代、教授になろうと思ったら留学が必要。」とおっしゃっていました。理由は英語が話せることと、あとは留学したら箔が付くからなのかなと思いました。ちなみにその教授は留学していません。 私達の時代の若者が日本の修士・博士課程を経て教授になることはできないのでしょうか? さまざまな教授のプロフィールを見ていると、留学経験がなかったり、イギリスやアメリカの博士号持ちの方もいらっしゃいます。 教授になる条件として、留学していることが必須でないことは知っています。 昔は留学せずとも教授になれたのかもしれませんが、今の若者が教授になるには留学が必要なのでしょうか?

  • 博士課程後すぐに助教になれるひととは?

    博士課程を終えて博士号をとってもポストドクターになって助教のポストをまっている研究者の卵は多いと思います。 では、博士課程を修了してすぐに助教になれる人はなにがちがうのでしょうか? ・ものすごく優秀で論文をたくさん書いている。 ・ボスがすごい人で研究者仲間にお願いしてくれたなど、運がある。 僕はこういう風に考えたのですが、実際はどうなんでしょうか?教えてください

  • 大学院教育について

    はじめまして。 職場の後輩が博士課程を修了して入社してきました。 某国立大学理学部化学で修士を取り、理学部物理の博士号を持っています。 が、物理の知識が何もありません。 運よく学位が取れただけで力が無いのは本人もわかっていて辛そうです。 話を聞いていると大学院の指導教授に「俺は教えられないから。知らないから」と言われ、 自分の専門外の学生をプロジェクトの作業員として使いたいので入学させていたようです。 「専門も違うし(化学と物理)それでは困る」と訴え出たら、 「俺は研究者で教育者じゃないから勝手に勉強してくれ。それに困ると言われても俺も知らないし俺も困る」と言われ、 何一つ教えてもらえないまま卒業し、知識が無いのでポスドクにもなれず企業に入ってきたそうです。 大学院教育ってそんなものなのでしょうか? 博士課程にもなると「教える必要が無い」ので放置されるものなのでしょうか? 私は、その指導教授を無責任だと思いましたが、 博士課程ともなると勝手に勉強して、勝手に知識をつけて、 勝手に実験するのが普通なんでしょうか? ドクターとは言え学生なので指導教授がきちんと教えるべきだと思いますが、いかがでしょうか? 現実が知りたくて質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 博士課程のシステムって??博士号を取るには?

    今、社会人です。 今度、代数方面の分野を勉強したく思っています。 博士課程って4年間(海外は5年?)ですよね。 以前在学してた時に4年間で博士号取れた先輩はいなかったように記憶してます。 その後、彼らは教員や会社員になったりしてまして教授からは働きながらでも地道に博士論文仕上げるように促されてました。 そこで質問なのですが博士課程って留年とかいう制度は無いんでしょうか? 博士課程出た後も好きな時期に博士論文を出せるものなのでしょうか? 博士号取得する為のシステムがよく分かりません。 基本的に何処の大学でも(海外でも)いいので博士課程を経てればいつ提出してもいいのでしょうか(特別料金はかかるのでしょうか)? 後、博士号の授与は何処の機関が合否を決めるのでしょうか?