• ベストアンサー

長崎

7月末に福岡空港から長崎へのルートで旅行を計画しています。 メインは長崎観光です。 特にはずせないお勧めスポットがあれば教えてください。 それと、気候についてですが、夏は東北人には耐えられないような暑さで観光どころではないでしょうか? 少し涼しくなってからのほうがいいでしょうか? 観光のお勧め時期もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitchy17
回答No.1

こんにちは。佐世保市出身、長崎市にも5年住んでいました。 >メインは長崎観光です。 長崎市内の観光と理解してよろしいでしょうか。 ということですと、ありきたりですがグラバー園、稲佐山の夜景、大浦天主堂といったところでしょうが(このあたりの情報はネットでいくらでも出てくると思います)、 あえて、この時期だからこそ他県の方に見ていただきたいのが原爆資料館です。8月6日or9日は、小学校時代は登校日でしたし、小学校の課外授業で1回は行くところです。それだけに忘れられないのですが、意外と他県の方は知らないのですよねぇ。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/japanese/abm/index.html 長崎市以外にも広げるのであれば、雲仙、佐世保(九十九島&ハウステンボス)等あります。ご検討ください。 >それと、気候についてですが、夏は東北人には耐えられないような暑さで観光どころではないでしょうか? 質問者様が東北のどのあたりにお住まいか解りませんのでなんとも。山形や福島、郡山のような盆地だと、九州よりも気温が高い日が多いです。 確かに、ここ数年は昔より暑くなった気がしますが、それは日本中のことですし。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 有名な観光地でも、地元の人にも勧めてもらえると安心です。 単純に知名度で訪れて見ても、いまいちだったりするときもあるので。 原爆資料館のことは、正直考えていませんでした。長崎に行ったときに 訪れるべき重要な場所ですよね。その日が登校日になってるなんて ことも知りませんでした。。。 必ず観光コースに入れたいと思います!! 私は岩手県在住です。 説明を聞く限り、不安に思うほどの暑さではないのかもしれませんね。 夏はどこでも暑いんですしね。 くだらない質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。