• ベストアンサー

長崎

7月末に福岡空港から長崎へのルートで旅行を計画しています。 メインは長崎観光です。 特にはずせないお勧めスポットがあれば教えてください。 それと、気候についてですが、夏は東北人には耐えられないような暑さで観光どころではないでしょうか? 少し涼しくなってからのほうがいいでしょうか? 観光のお勧め時期もあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitchy17
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

こんにちは。佐世保市出身、長崎市にも5年住んでいました。 >メインは長崎観光です。 長崎市内の観光と理解してよろしいでしょうか。 ということですと、ありきたりですがグラバー園、稲佐山の夜景、大浦天主堂といったところでしょうが(このあたりの情報はネットでいくらでも出てくると思います)、 あえて、この時期だからこそ他県の方に見ていただきたいのが原爆資料館です。8月6日or9日は、小学校時代は登校日でしたし、小学校の課外授業で1回は行くところです。それだけに忘れられないのですが、意外と他県の方は知らないのですよねぇ。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/peace/japanese/abm/index.html 長崎市以外にも広げるのであれば、雲仙、佐世保(九十九島&ハウステンボス)等あります。ご検討ください。 >それと、気候についてですが、夏は東北人には耐えられないような暑さで観光どころではないでしょうか? 質問者様が東北のどのあたりにお住まいか解りませんのでなんとも。山形や福島、郡山のような盆地だと、九州よりも気温が高い日が多いです。 確かに、ここ数年は昔より暑くなった気がしますが、それは日本中のことですし。

takoseizin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 有名な観光地でも、地元の人にも勧めてもらえると安心です。 単純に知名度で訪れて見ても、いまいちだったりするときもあるので。 原爆資料館のことは、正直考えていませんでした。長崎に行ったときに 訪れるべき重要な場所ですよね。その日が登校日になってるなんて ことも知りませんでした。。。 必ず観光コースに入れたいと思います!! 私は岩手県在住です。 説明を聞く限り、不安に思うほどの暑さではないのかもしれませんね。 夏はどこでも暑いんですしね。 くだらない質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎五島列島の観光旅行について情報下さい!

    仲間4人で長崎五島列島の観光旅行を計画しております。年齢は65歳~70歳で、横浜、三重、愛知、岐阜からですので、福岡空港か長崎空港で合流して長崎五島列島の観光旅行をしたいと思います。2~3日考えておりますが?ツアー及びルート(観光地、宿泊場所等々)並びに観光に最適な時期など教えてください。安価で楽しい旅を計画したいです。 よろしくお願いします。

  • 2月中旬 福岡⇔長崎 ドライブ

    2月中旬に夫婦で2泊3日の九州旅行を計画しています。空港でレンタカーを借りるので、移動はすべて車になります。雪道には慣れていません。 【福岡(長崎)空港から市内泊、翌日長崎(福岡)へ移動し市内泊、長崎(福岡)空港へ】 以上のようなプランを考えていますが、全国の天気予報をみると2月の九州は割と雪が多いみたいですよね。福岡⇔長崎間は、ノーチェーン車での移動は可能でしょうか。有料道路等を使用した場合、だいたい何時間位かかるのでしょうか。 (1)福岡→長崎ルートと長崎→福岡ルートと、どちらが良いですか。 (2)それとも、無理せずにどちらかに2泊したほうが良さそうですか。 博多市内の屋台、大宰府天満宮、長崎市内観光、平戸か島原観光が目的ですが、欲張らないで他の季節に行くのも良いかなと迷っています。

  • 長崎旅行

    三連休を利用して長崎旅行を計画しています。 ちなみに東北から初めて行きます。 福山雅治さんの大ファン同士女二人旅なのですが、お勧めスポットはどこですか?

  • 福岡・長崎方面への旅行計画にあたって

    3月に家族4人で福岡・長崎方面への旅行を計画してます。希望がいくつかあり、それを満たすにはどう旅したらよいか、土地勘もないため頭を悩ましています。 「長崎市内観光&卓袱料理を堪能」「雲仙で宿泊」「ふぐ料理を堪能」「福岡1日観光」の4点をメインと考えています。 1日目は東京から飛行機で移動(長崎or福岡どちらも可)朝10時からフリ-、3日目14時すぎに空港(長崎or福岡)に行くという日程です。人数が4人で、長距離移動があるので、レンタカーでの車移動を検討しています。(予算や移動時間で条件よければ、列車やバスの使用も可) 「初日長崎入りして観光、夜は雲仙泊、翌日長崎経由して福岡へ。泊まって翌日福岡から帰路へ。」と漠然と考えてみましたが、こう回ったら良いとか、 移動に無理があるから福岡やめて長崎に集中したほうがよいとか、アドバイスやおすすめなどがあればぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 長崎観光について…

    今月26日から二泊三日で長崎県(ハウステンボス)に旅行に行きます。 初日の午後(約6時間)の予定が無いので、長崎観光をしたいと思っているのですが、お勧めのスポットはありますか?。 長崎空港にてレンタカーはすでに予約してあります。 因みに私は埼玉県民です。

  • 長崎観光 について

    2月27日に一泊で、福岡から長崎市に電車を利用して遊びに行きます。ランタンフェスティバルに行った事がないので、夜はそっちを観光しようと思いますが、到着日の昼間と翌日の朝、昼間をどうしようか悩み中です。 友人に、「修学旅行みたいにしようか?」と言われましたが、あまり修学旅行の記憶がないので、どこに行けばいいのか分かりません。 修学旅行ではどこに行くことが多いのか、またお勧めスポット、穴場スポットなどがあれば教えてください。

  • 冬の長崎観光にアドバイスください(至急)

    1月5日(土)から2泊3日で、長崎をメインに九州女一人旅をしようと思っています。 東北から羽田経由です。行き帰りとも、どの県の空港でも利用できます。 長崎で絶対見たいのは、原爆資料館、浦上天主堂、大浦天主堂、中華街、孔子廟、眼鏡橋、夜景などです。ハウステンボスは、今回一人旅でもあるので外そうかと思っています。 せっかく九州に行くので、長崎以外の県にも、とかんがえ、交通の面から,最終日に福岡に行き、福岡空港からかえろうかと思います。 アドバイスいただきたいのは、 (1)福岡で思いつくのが太宰府天満宮しかありません。だったら、長崎に2泊して、長崎を満喫した方がいいでしょうか。または、福岡以外におすすめの場所はあるでしょうか。 (2)長崎に1泊するとして、2日間で効率よく回るルートを教えてください。ちなみに初日は長崎空港に12時半頃につく予定です。 (3)ハウステンボスは、一人でも楽しめますか? 以上、一つでもアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 福岡・長崎旅行のお薦め教えて下さい♪

    7月15日から2泊3日 福岡・長崎 友達と女2人旅 1日目  福岡空港からレンタカーで長崎ハウステンボスへ  長崎泊 2日目  長崎観光・レンタカーで福岡博多へ  博多泊 3日目  福岡観光  20時空港へ 上記のような日程なのですが、ハウステンボスは1日も遊べるような所ではないと聞いています。どこかお薦めの所があれば、長崎・福岡ともに教えて下さい。昼食・夕食にお薦めの所も長崎・福岡ともにあれば、教えて下さい。 ちなみに、ホテルは日航ハウステンボスとニューオータニ博多です。 宜しくお願い致します。

  • 九州 長崎から福岡までの おすすめ教えてください!!

    新婚旅行で九州に行きますが おじいちゃんちのある天草しかいったことがないため まったくルート計画ができません。どなたか 詳しい方教えてください!! 今決まっていることは 一日目・・・長崎空港着  (佐世保の弓張りの丘ホテル泊) 二日目 三日目 四日目   午後便で福岡空港から帰宅 といった感じです。  見たいなと思っているところは 長崎では 新地の中華街やグラバー園・稲佐山 伊王島 平戸です。 どのくらいで回れるんでしょうか。。。。 長崎から福岡空港まで どのようなルートでの移動が みやすいですかね・・・ 一応 湯布院にもよりたいなと考えています。 それと、レンタカーは借りたほうが便利でしょうか?? 電車・バス移動では きついでしょうか?? どうか よろしくお願いいたします。

  • 九州旅行 福岡 長崎 大分 佐賀

    今年の夏に新婚旅行で4泊5日の九州旅行を計画しています。夫婦二人です。 いつもの旅行だと一泊二日で一県だけだったので計画が小さく簡単なのですが新婚旅行にもなると後悔もしたない、させたくないので相談させてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 北陸からの旅行の為、空路で福岡空港に到着、帰宅の際も福岡空港発になります。 1日目は14時ごろ到着になるので軽く観光や買い物をして中洲か博多で屋台で飲み歩きしたいと考えています。 2日目は長崎に移動 宿泊も長崎で 3日目は大分 湯布院か別府で温泉宿泊 4日目は大分 湯布院か別府で温泉宿泊 5日目は福岡で買い物して空港へ まだ行きたいところが決まっておらずどう回れば効率がいいかやどんなところがあるのかよくわかりません。。 希望としては写真スポットやご当地グルメ、大分の温泉宿を堪能したいと思っております。 佐賀はイカの踊り食い?が気になっています。 ここ行くといいよ!などオススメな場所やオススメコース等教えて欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`) かなり読みにくく伝わりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。。 ちなみに年齢は夫婦ともに25歳です。