• 締切済み

恋愛の話題になると苦しくなる

こんにちは。最近友達と話しているとき息苦しくなり、体が震えたり息がし辛くなって苦しくなります。ひどいと過呼吸になります。恋愛の話になると起こります。何かがトラウマになっているんだろうと思うのですが、どうしても具体的な原因が自分でもわからず直したいのですが原因がわからないので困っています。同じような症状の人がいれば参考に教えて頂きたいです。みなさんは親しい友人と話していて、息がしにくくなったり、動機が激しくなって過呼吸になることってありますか?またその原因もわかれば参考に教えて頂きたいです。

みんなの回答

• EOS2009
回答No.1

こんにちは。 不安神経症かもしれませんね。その中でもパニック障害。いずれにしてもノイローゼ現象ですから、専門医の診察を受けることをおすすめします。 また起きるんじゃないかというような予期不安や、このまま死んでしまうかもしれないというよな恐怖感はありませんか? >恋愛の話になると起こります。何かがトラウマになっているんだろうと思うのですが つらい恋愛経験をしたり、日常の強いストレスをかかえると起きやすいのでストレスのない生活が必要です。恋愛話と限定されてる点は微妙で違うかもしれませんが、身体症状が出てるので早期に神経科、精神科、心療内科を受診してください。

greentea00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また起きるんじゃないかというような予期不安や、このまま死んでしまうかもしれないというよな恐怖感はありませんか? あります。次きたらどういう対応をとればいいのか不安でしょうがないです。 不安神経症ですか。。姉が同じものにかかっていて隣で見ていて自分は大丈夫だと過信していましたが詳しくみてみたら症状の例のほとんどに心当たりがありました。確かに前々からストレスが原因で体調を崩していたのですが、心療内科へ行くほどのことではないかなと行くのを渋っていました。でも今回のことをきっかけに行ってみようと思います。ありがとうございました。