• ベストアンサー

年金手帳が見つかりません・・

現在23歳で1年間働いた仕事を退職しました。 在職中は社会保険、厚生年金に加入していました。 来月から専門学校に行くので国民保険に手続きを変更します。 それで年金手帳を探したのですが見つかりません。 前の会社に就職する前は学生で、20歳から22歳まで 2年間年金の免除申請をしていました。 疑問なのは、免除申請のときは1回手帳は役所に預けますか? それで年金が払えるようになった時(就職する時)に もう1度郵送等で受け取りますか? 大学を卒業してすぐ働いたので、 もしかしたら国民年金→厚生年金の手続きの関係で 会社が手帳を保管しているのでしょうか。 退職する時人事の方は 「うちの会社は手帳は個人管理ですよ。」 と言われたのでそれはないと思うのですが。。 家中探しても見つからないので困っています。 自分がきちんと管理しないのがいけないのですが、 お時間のある方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

年金手帳は、通常は本人が保管するものですが、会社によっては、本人が紛失しないように会社で保管する場合があります。 会社で担当者が「本人保管です」と云ったのであれば、その可能性はありませんから、紛失の可能性があります。 再発行の手続きは、現在、厚生年金に加入中であれば、社会保険事務所で、国民年金に加入中であれば、市で手続きをすることになります。 厚生年金の場合は、勤務先を通して再発行の申請も出来ます。

shunsuke10
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 紛失したんですね。不注意でした。 再発行手続きをしたいと思います。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.1

>在職中は社会保険、厚生年金に加入していました。 とのことですので、入社されたときにご自身で年金手帳は 会社に一度提出しているはずです その後個人に返却するのが通常かと思われます 既に退職されていると言うことですので、お住まいの地域の お役所にて再発行手続きを取ってください

shunsuke10
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 再発行手続きをしたいと思います。