• ベストアンサー

2人目が欲しいけど・・

32才(私)・33歳(旦那)の夫婦です。 もうすぐ4歳の子供が1人います。 2人目が欲しいのですが、旦那の方からのセックスレスです。 何度も話し合いましたが、「子供が寝てる横では出来ない・・」など色々理由をつけ、「もう少し子供が大きくなって部屋が別になったら・・」と言われました。 旦那は元々淡白で、結婚前からあまりHが好きではないと言っていました。 私もあまり好きではないので、1人っ子と決めてしまえば、そんなにしたいとは思いません。 私自身、大人になっても姉とは友達のような関係なので、このまま努力もせずに・・・(夫婦一致で一人っ子でいいと言う訳でもないのに)子供を一人っ子にさせてしまうのが、可哀想でなりません。 (旦那は3人兄弟ですが、男3人ということもあり、兄弟関係が希薄です。) 転勤族で3~4年に1度は転校させることになります。 1人っ子ということもあり、とても人見知りで甘えん坊な性格なので、心配です。 4月に入園した幼稚園もまだたまに泣いて登園してる状況です。 正直、旦那は子供がいちばん!というタイプではありません。 なので余計、話し合いをしてても真剣みがないので腹が立ってきます。 私自身、少し『体外受精』のことも考えました。旦那は、「お前が良いなら」と言ってます。 でも、やっぱり上は自然に授かった子なのに・・・とどこかで違和感を感じそうな自分がいます。 やっぱり、自然に授かりたいです。 姑にも電話で2人目の話をよくされるのですが、「●●さん(私)が子供が2人いたら世話が大変だから作らないのでは?」という言い方をされます。 そのことを、昨日、旦那に話グチったんですが・・「ハイハイ、俺のせいにしておいて良いですよ!!!」と逆ギレされました(笑) こういうタイプの旦那です。 まだ産める年齢だし、2人目が諦められません。 こういうタイプの旦那が真剣に子供のことを考えて、話し合ってくれるにはどうすれば良いのでしょうか?? 答えなどないと思いますが、アドバイスをいただければ・・と思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.2

既婚男性です。 >旦那は元々淡白で、結婚前からあまりHが好きではないと言っていました。 としたら、そもそもご主人には旺盛な性欲が備わっていない以上、ご主人主導のセックスを望むのは無い物ねだりと割り切り、ここは質問者さんが一肌脱いで妻主導のセックスを模索するしかないと思います。 と言うか、こうして質問をなさった以上、「私もあまり好きではないので」などと駄々をこねている場合ではないと思います。 >こういうタイプの旦那が真剣に子供のことを考えて、話し合ってくれるにはどうすれば良いのでしょうか?? 多くの女性の男性の性行動に対する大きな誤解の一つは、「男性は女性への愛情がなくてもセックスできるにせよ、愛情や思いやりがあればなおのことセックスできるはず」とかと何となく思い込んでいることにあるのではないでしょうか。 が、これはとんでもない勘違いでして、男性が欲情できるためには、むしろ愛情なんて邪魔でしかなく、逆に女性を卑猥で淫蕩な性的欲望対象と感じることが大前提だとお考えください。 それが証拠に、付き合って間もない頃の真面目な男性の多くは、「エッチしたいと言ったら、彼女に嫌われるのかな?」などと真面目に悩んだりするはずです。 でも、彼女への愛情や思いやりがあればこそ、こういう欲求を何とか理性で抑制できるわけです。 ですから、原則として、夫は妻への愛情なり、思いやりなりからセックス欲に駆られるのではなく、欲求を抑えきれなくなって、しかも見ず知らずの女性には相手にされない、風俗だと大金を要する、AVで自慰では物足りない、でも眼前の妻なら何とか応じてくれるということで、はじめて妻にセックスを求めるわけです。 そして、妻の方でも、必ずしも「そんなにしたい」と思わないときでも、夫の愛情に免じて受け入れるのではないでしょうか。 その意味で、女性の性行動と男性の性行動との最大の違いは、女性だけが愛情や思いやりからでも、男性への尊敬や憐憫の念からでも、妊娠目的のためでも、金目的のためでも、欲求充足のためでも、と多種多様な目的、動機でセックスできるという点だと思います。 が、男性は基本的に欲求不満になり、我慢できなくならないとセックスできない、と言うか、そもそも愛情や思いやりでペニスを勃起できる男性なんてこの世に存在しないのです。 で、今後の対応ですが、こういうご主人に対しては、とにかくご主人にウ~ンと愛情を注ぎ、ご主人からの信頼を勝ち取り、夫は妻に何をされようとも拒否したり、抵抗したりしないという夫婦関係を築き上げることが不可欠かと思います。 何のために? 妻が夫に対し、「あなたは何もしなくて良いから、ジッとしていて! ここは私の好きなようにさせてネ!」と言って、マグロ然とした夫に対して、一方的に性的攻勢を掛けるためにです。 どんなに性的に淡白であろうと、心身健康な夫である限り、生理的な快楽を保証する射精欲は備わっていますし、ペニスは物理的な刺激を与えるだけで勃起が始まるからです。 ただし、妻の表情や態度が重い、深刻、生真面目、真剣だったりすると、これは間違いなく夫の欲情亢進を妨げますので、あくまでも軽いノリで、少しエッチな気分で、ちょっと風俗嬢の真似をするぐらいの、明るい遊び感覚が求められます。 ということで、女性と男性とではそもそもセックス動機が大きく異なることを弁え、もう少し余裕をもち、リラックスした態度でご主人に対応なさってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#104037
noname#104037
回答No.5

子供が一番ではないタイプとのことですが、それでは奥さんが1番なのですか? そうでしたら最高ではないでしょうか? 奥さん、結局子供は自分の思い通りにならないとはおもいません? 私は男の子二人を持つ母親です。 結局、最後自分の面倒を看る、相手の面倒を看るのは夫婦です。 旦那さんがほしいというときに作ればいいじゃないのかな? 確かに二人兄弟をもつ身としては言いにくいのですが、、、 私は子供に何も望んではいません。 ただ、一人より二人の方が寂しくないかな?程度で作りました。 できても忙しいだけで、兄弟げんかはするし、うるさいし。 今は旦那との関係を深めたい、将来お互い尊重できる関係を 維持したいと思うばかりです。 それが子供二人いると夫婦喧嘩ばかりですよ。 なんたって母親は子供が一番になりがちだから。旦那はなえがしろ。 その態度に気づいて旦那はやきもちを焼く!! 私だって、本当は旦那さんの相手をして旅行行って、食事して、ラブラブでいたいのに目の前の子供を目にするとそっちが優先されてしまう。 子供が一番では夫婦仲はうまくいきません。 旦那様が一番、子供は二の次、さんの次でないと。 そう思えるようになれば旦那さんもあなたと子作りに励んでくれるかも? 私もまだまだ努力たりず、ついつい子供子供となっていますが、、、 がんばりますよ。

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.4

うちのダンナも同じように淡白です。 そして一人目出産後、やはりお互い男と女でなく“家族”になったんですね。 なので、私は女として見られてない、母親的存在なんだと感じます。 でも、いつもと違うシチュエーション(ダンナの変態趣味)で、レスが復活しました。 それは行為の最中に写真をとることです…(-_-;) もちろん私は嫌で、すぐ消しますが、ダンナもこういうことがないと、妻とはなかなかできないのかなぁと…(泣) 二人目希望なら薬局に売っている排卵検査薬で排卵日をしらべ、確実にその日をねらうとか… でもご主人が二人目を望んでいないというのが、ネックですね。 それなのにお姑さんの言葉はひどすぎます。 どうして「私も欲しいんですけど○○さん(息子)が、あまり欲しくないみたいで…」と言わないんですか。 私も義実家から二人目のプレッシャーをかけられ、「○○さん(私)に魅力がないのかしら」なんて言われたり、 「△△(ダンナ)がしっかりしないから」など言われています。 私自身、二人目が欲しいのか欲しくないのか分からなくなっています。 いえ、本当は欲しいのです。 でも二人目のためのセックス…というのが、ひっかかるのです。 そんな事言ってられないのかもしれませんが、ダンナと愛し合った上で授かりたいですよね。 ご主人にプレッシャーをかけないよう、奥様が変わるのが1番です。 他の方も言われてましたが、身近な人、子供の母親にはなかなか性欲はわかないようです。 それなら早く子供を寝かせて二人の時間をつくり、奥様がスキを見せるのです。日常と違うような… あまりアドバイスになってないですね。ごめんなさい…

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

30代主婦です。 産後レス経験ありですので、お気持ちよく分かります。 私も一人っ子かなって、諦めているところありました。 そして、あまり、レスについては、旦那に話をしませんでした。 これは逆効果になるだろうと思っていたからです。 私の場合は、旦那がもしかしてED?という事をキにしていたので、 それを言い出せなかったのもあります。 実際は違ったのですが。 ↑No.3の方は、いつも的確なアドバイスをされています。 ほぼ、正解?って感じですよね。 うちも、これでレスを解消し、第二子を授かった感じです。 我が家も淡白だと思っていましたが、よく分かりません。 上記の方の話もありましたが、 真面目でお付き合いをしてすぐにも、そういう関係を持つのは 相手に嫌われるのでは?という感じでした。 産後レスになった時に、一度だけ聞いたときも、 産後気遣っていたら、大丈夫になってしまったと言われたくらいです。 レス解消のきっかけは、 旦那が出張でしばらく家をあけていた時に、 滅多にみられないのですが、下着姿をみられたのではなかったかな・・・ あと、私から誘う時は、とにかく、布団にもぐりこんで、 肌に触れる等、刺激を与えてみるのです。 そうする事で、至ることがほとんどでした。 私が主導というか、向こうからの誘いを期待するのを諦め、 積極的になっていくしかなかったと思います。 そして、やはりここでも軽いノリといいますか、 いかにも求めていますって、雰囲気を出さないように注意する。 それと、一番辛いのですが、注意してもらう事が 断られる可能性もありますので、その時に、 怒ってしまったり、すねてしまわずに、 快く、分かったわ、という態度をする事です。 それと、やはりレスって、寂しいと思うのです。 ですから、いきなりセックスを期待するのではなくて、 時折抱きしめてもらったり、腕枕をしてもらうだけでも、 満たされるし、愛されている実感があり、明日から頑張れるの、って、 真面目に旦那様に伝えてやってもらうことです。 そして、セックスに至らなくても、それらのスキンシップをしてもらったら、必ず毎回、ありがとう!って、伝える事が大切ですよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 欲しいは願望で良いけど、2人掛かる生活費、教育はどの程度まで計画しているんですか、旦那が一番危惧するのは費用面ではないかです。  真逆義務教育で終了なら何人でも産んでください、大学を視野の入れて居るなら@1000万掛かるんです、×2人で概算2000万、これだけの費用をどう今この先14年後に大学入試です、年間授業料概ね200万一括支払い出来る準備出来ているか・・・・・  こんな背景を旦那さんはどう感じているかです、一度産んだ段階でリセット出来ないのも子育てです。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、子供が好きで3人は欲しいと思ってましたので、(今となっては諦めてますが…)貯金はある程度あります。 しかし、具体的な試算はたしかにしてないので、いまのご時世、甘いのかもしれません。 ただ、私自身も高齢出産と言われる年齢になるまでもう少し…。そして旦那の年齢的にも子供が大きくなったときに、収入があること…を考えると、今がベストと思いました。 旦那は、正直、浪費家なので、家の財布は私が握ってます。 二人目ができると、ますます浪費は出来なくなります。それが嫌なのかもしれないことは事実です(^_^;)

関連するQ&A

  • 二人目について

    現在1歳半の娘がいます。 もうそろそろ2人目がほしいなと思っています。 しかし、旦那との考えが一致せずこまってます。 私の意見  あまり年を離さず兄弟を作ってあげたい。   私が3人兄弟なので兄弟は必要だと思っている。   旦那の意見  1人でもイライラしてるから2人できたら夫婦だけでやっていけるか心 配なので一人っ子でいい。  今の娘がかわいいから一人でいい。  旦那は2人兄弟。 私も最初一人でいいと思っていました。しかし、娘が大きくなっていくと一人ではさみしくなるのではないか、とか我慢できない子供になるんではないかとか将来が心配になってきます。 (一人っ子だからといってわがままだとは限りませんが) もっと夫婦で話し合いすればいいのですがいつもケンカになったりあやふやになってしまいます。 こういうことって結婚前にちゃんと決めておくべきことだったんでしょうか?もう少し娘が大きくなって冷静に決めたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 一人っ子がかわいそう、って理解できません。

    こんにちわ。 私自身は一人っ子で、父は5人、母は4人兄弟です。 旦那は2人兄弟。旦那の両親も何人か兄弟がいるみたいです。 そこでよく『一人っ子だとかわいそうだよ!』 って絶対に言われるのですが、私自身、一人っ子で困ったことや 兄弟のある家庭を羨んだ事がないのです。 なんでも結構一人で行動する方ですし、 なんか兄弟がいない=可哀想、って理解できません。 年収に見合った子供の人数が一番いいんじゃないのかなぁ、 って思っているんですが、 一人っ子って私自身が気がついてないだけで可哀想なものなんでしょうか?本当になんで兄弟がいた方が良いのでしょうか? (切っても切れない縁でもそれぞれ独立するのに…)

  • 2人目が欲しい

    30才主婦です。 4月に長男が生まれました。大変ですが、可愛くて可愛くて仕方がないです。 旦那はもともとそんなに子供は好きな方ではありませんでしたが、やっぱり自分の子となると話は別みたいで、問題なく可愛がってくれています。 今は育児休暇中なんですが、色々と仕事のことや子供の保育園のことなどを考えると、出来ることなら早めに2人目が欲しいと思っています。 旦那に話したところ、子供は1人でいいと言われました。 それは経済面でのことです。 田舎なので、私たちくらいの夫婦はだいたい一軒家を建てています。 旦那いわく、それなのに家すら建てる余裕がない、大学にも出してやれるかどうかわからない…と言っています。 なのでこの子に全力を注ぎたいと。 確かにその気持ちもわかります。余裕はないです。やっていけるかどうか私にもわかりません。 それに1人っ子が悪いとも思いませんが、私も旦那も3人兄弟です。 少なからず私は、妹や弟たちに助けられたことは多々あります。妹も弟も大好きです。 もしこの先、両親が亡くなってしまったときのことを考えると、悩みを聞いてくれたり、頼れるのは兄弟かなって思います。 なので、この子にも兄弟を作ってあげたいという願望はあります。 子供の可愛さに旦那も、もう1人欲しいと思ってくれることを期待していたのですが、ダメそうです。 注意深い人なので、確実に避妊はしますし…うまいこと言って2人目を作る作戦に引っ掛かるような人ではありません。 私の中で割りきるには少し時間がかかりそうです。 そういう経験がある方いらっしゃいますか?

  • 二人目が欲しいです。でも問題だらけです。

    二人目が欲しいです。でも問題だらけです。 ・持病があり、出産にはリスクがある。(同じ病気でも元気な赤ちゃんを産んでいる方は沢山いますが、慎重にしなければ、赤ちゃんに奇形が出てしまうこともある) ・入院中、子供の面倒みる人がいない。(来年は小学生。実家も遠いし、主人も仕事を簡単には休めない) ・セックスレス(妊娠後ずっとレス。最近勇気を振り絞り、自分から行動を起こしました。手前までで、最後まではいきませんでした。その後数回、旦那からも歩み寄ってくれましたが、やっぱりセックスまで至りませんでした。) 上記の理由で、ほとんど諦めかけているのですが、赤ちゃんをもう一度授かりたいという気持ちが消えずに考えては苦しくなる毎日です。無理なのはわかっていても、どうしても頭から離れません。外で妊婦さんや赤ちゃんをみるたび心が掻き乱され、家族連れの小さな兄弟を見かけると、「ウチは一人っ子…」とまた落ち込みます。 一人でも贅沢なのはわかってますが…。 年齢的にも30代半ばで時間はありません。 一番問題なのは、旦那と二人目について話したことがないことで、おそらく私が二人目欲しいなんて、少しも気づいてないです。旦那は、一人っ子でいいと考えていると思います。 もし、今、二人目欲しいと話せば、旦那に「子供が欲しいためにレスを解消しようと私が行動を起こしたのか」と思われてしまいます。それだけのためではなく、距離を縮めたい、愛情を感じたいという気持ちも強かったのです。 半年程前、旦那と私の前で子供が、「兄弟がいれば一緒に遊べるのに…」と言いました。せっかくのチャンスを私は何も言えずに逃してしまいました(>_<)旦那はその時、少し困った様子だったと思います。でも今、子供は「兄弟なんかいらない」と気持ちが変わってしまったようです… 普段から、夫婦の会話がすごく少ないです。変だと思われるかもしれませんが、話すのが緊張します。 それに、せっかくレスが解消出来るかもしれないのに、二人目欲しいとも言えません。旦那が二人目に賛成してくれるとは思えないし… 諦めることも、諦めないことも出来ずに苦しいです…

  • 二人目が欲しくありません。

    はじめまして、よろしくお願いします。 私26才 旦那26才 息子2才10ヶ月 の三人家族です。 旦那が以前から子どもは二人欲しいと言ってて最近も夫婦生活を望んできます。ですが、私 は今は二人目が欲しくないし、一人でいいと思ってます。 理由→ 旦那は元々子どもが苦手です。そのせいもあって息子への対応も何だか…って感じです。 育児にあまり協力的じゃないし、子どもが素直に言うこと聞かないとすぐに乱暴な口調で「お前いい加減にしろ」、子どもが「だって〇〇だもん」などと反抗すると「だってじゃねぇ!!」などと…叱るにしても口調が乱暴だし怒りのリミッターが浅いのかすぐ機嫌悪くなります。 他にも色々理由はありますが、そんな事もあり私は夫婦生活をするのはいいけど二人目を作る気は今はありません。 昨日ふとしたきっかけに旦那に「一人っ子の方が経済的にもお金かけてあげれるし集中して愛情注げるから二人目は今は欲しくない」と表向き(?)の理由を一緒に言いました。するとその瞬間に普段と態度が変わり、不機嫌になりました。私としては、妊娠・出産して普段育児するのは私自身なのでそれに関しては私の意見や考えを優先してほしいと思ってます。 ですが旦那は不満みたいだし世間体もあって二人目が欲しいみたいで…(もちろん私には世間体があるから欲しいとは言ってませんが) 昨日の祝日も旦那は休みでしたが子どもの体調が良くありませんでした。すると旦那の機嫌が朝からずっと悪く、子どもを心配すると言うよりも子どもの体調が悪いならのんびり休めないと言う様な態度で私も嫌になりました。 長くなりましたが、子どもに対して微妙な態度ばかりで育児に対して非協力的なのに二人目を欲しがる旦那、二人目を拒んだら不機嫌になった旦那、 そんな状況でどんな風に旦那に対応したらいいんでしょうか? (二人目を作るのは拒んでますが夫婦生活は拒んでません) 分かりにくい部分あると思いますがよろしくお願いします。 中傷や嫌がらせは止めて下さい。

  • 二人目つくるか諦めるか決心がつきません。

    旦那34歳、私31歳、息子7歳です。 二人目をつくろうと決めて、一年が経ちました。 すぐにできれば私の決意も揺るがなかったのですが、なかなか授からないことによって、気持ちが揺らいでいます。 理由は経済的なことです。 一人っ子ならおそらく少しだけ余裕を持った生活ができると思います。 ですが二人となるとギリギリなんです。 でも育てられない訳でもないです。 今は旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、それなりに3人で楽しみながら生活しています。 この生活はすごくいいけど、でももう1人くらい自分の子供を抱いてみたい! 毎日葛藤です。 旦那はなんとかなる!の人。二人目は欲しい! 私はすごく現実的。 息子の大学は?老後は?と先のことを不安に思います。 つくるって言ってみたり、つくらないって言ってみたり、旦那にも呆れられました。 でも私もどうしたらいいかわからず、、、。 二人目つくるって決心した方、諦めた方、また年の差有りのご兄弟を作られた方、色んな方のお話聞かせていただきたいです。

  • 友人夫妻。2人目の子どもを望む妻と、拒む夫。

    友人夫妻。2人目の子どもを望む妻と、拒む夫。 友人(妻側)に変わって相談させてください。 妻:30歳、夫:38歳。3歳の子どもが1人います。 夫婦ともに私の元職場の同僚でしたので、良く知っている夫婦です。 奥さんは、2人目の子どもを熱望しています。 が、旦那さんがそれをずっと拒んでいる状況です。 奥さんの考えは、 ・1人目の子を、ひとりっ子にするのは、かわいそう。 ・2人目を産むなら、早い時期がいい。  体力的なことは勿論のこと、旦那が40歳を過ぎると、2人目が成人するときには  定年…ということも考えて。 旦那さんの考えとしては、 ・この不況で、今後生活がどうなるかわからない。  家のローンや子どもに掛かる教育費を考えると、2人目に踏み切れない。 ・1人目が甘えん坊なので、今2人目が出来るとやきもち妬いて大変。 ということで交渉決裂が続いているようです。 最初の話し合いのとき、金銭的なことを言われたので、それまで専業主婦だった 奥さんは、しばらくして働き始めました。 が、その後も2人目を…という話をしても、旦那さんの答えはNO。 元同僚ですのである程度わかりますが、旦那さんの年収は決して少なくないと思います。 ですが、浪費することもなくとてもつつましく暮らしています。 ここまで節約するんだ!とびっくりすることもあるくらい。 1人目の子に贅沢(ブランド服や食事、習い事など)をさせているわけでもありません。 旦那さんが子ども嫌いの気があるならそれが原因?とも思いますが、私が知る分には 子煩悩でとてもいい父親です。家事も育児も積極的で。 そのあたりのことから、奥さんは「なぜウチは2人目を作ってはいけないの?」と かなり悩んでしまっているようです。 話し合いで旦那さんが挙げる理由は、そんなにも拒まれるほどのことではない、と。 (セックスレスではないようです。) 勿論、よく知っている夫婦とはいえ、夫婦にしかわからないことは多々あると思います。 他人である私が踏み込む問題ではないのかもしれません。 ですが、会うたび「またダメって言われちゃった…」と落胆している奥さんを見ていると、 かわいそうで。 私は独身で、近くに子どもを産む予定もありませんので、なかなか的確なアドバイスを してあげることができません。 この旦那さんの本心は、どうなんでしょう? 奥さんを励ますには、どうしたらよいでしょうか。

  • 2人目…悩みます。

    今年3歳になる息子(2歳4ヶ月)がいます。 私は32歳、パートですが週5で働いています。 去年あたりから夫婦で2人目はどうする?と話をしていますがずっと決まらないままです。 主人の意見 ・一人っ子でもいいのではないか? ・金銭的余裕がある、1人に愛情がそそげる ・夫婦の時間、趣味などの時間がさらに減るのではないか ・裏に3つ離れたいとこ(一人っ子)がいて遊び相手には困らない ・私の負担や精神面を心配 私の意見 ・兄弟がいたら将来助け合えるのではないか(私も主人も兄弟います) ・息子が兄になる姿もみてみたい ・欲しい気持ちもあるが妊娠、出産、産後への恐怖がつよい ・主人の夜勤の日は2人もいて大丈夫か(1人でてんてこまい) 主人は私次第なところもあり、 産むのは私だから私が欲しいなら協力する、といいます。 一人目の経験があるからこその迷いがあり…つわりがひどかったら仕事は?息子はどうする?とか、また陣痛痛いんだろうな、とか切開した痛みとか… 寝不足がしんどかったこととか色々思い出してしまいます。 好きな仕事に復帰してまた産休かという気持ちと、まだ先の長い人生だからもう一度一から育児をしてみてもいいかな、という気持ちもあります。 色々考えてまとまりません。 結果は違ったとしても 一人っ子に決めた または二人以上に決めた その理由があれば教えていただきたいです。 (批判中傷などはご遠慮願います)

  • 二人目どうしよう・・

    いま、3歳の娘がひとりいます。 春から幼稚園なので、そろそろ二人目を・・・という話が出てきていますが、なかなか踏み切れません。 娘は、とっても可愛くて、かけがえのない存在です。 でも、私にとっての育児は、喜びよりも、大変なこと心配なことの方が多い気がします。 結婚して他県に引越し、すぐ妊娠出産。身内も知り合いもいない土地での育児は、とても不安で心細いものです。 主人の仕事は忙しく、平日は家に寝に帰るだけ、休日出勤もしょっちゅうです。 結婚当時は、子供は二人ほしいって思っていました。私自身、兄弟がいて子供の頃はよく遊んで楽しかったし、兄弟がいて良かったと思っているからです。娘にも兄弟をつくってあげたい。という気持ちだけはあるのですが・・・ でも、また、あのツワリから始まり、またゼロから育児をするのかと思うと・・・・しんどいです。 年齢的にも、高齢出産に突入しそうなところなので、もう一人っ子でいいのか、二人目産むのか、早く決断したいです。 同じように悩まれたことのある方、お話聞かせてください!

  • 義母から子供は二人以上作るように言われる

    生後3ヶ月の娘を育てている新米母です。 時々(週に2~3回)近所に住む義母(主人の母)が遊びに来るのですが、毎回のように兄弟を作りなさいと言われます。 私たち夫婦は子供は一人が良いと話し合っているのですが…。 でも義母からは“一人っ子は我侭になる”“将来親が死んだ時、兄弟がいないと寂しいから可哀相”と言われます。 “○(主人名)さんにお金がかかるから子供は一人と言われてるんですよ~” と話しても、“共働きすればいい”と返されるだけでした。(実際義夫婦も共働きでした) でも主人の手取りは20万弱、私がパートで働いていた時は夫婦合わせても30万弱でした。 確かに私もしばらくすればどこかで働くつもりですが、子供を2人以上産む事で生活ギリギリの家計で子育てするのは心配です。 また夫の年齢(40)を考えると、60歳過ぎてもバリバリ働かなければいけないのは大変だろうと思います。 夫婦で子供はもう作らないと話し合っていても、義母に二人目を、と言われた時は“そうですね”と賛成するべきでしょうか?