• ベストアンサー

2人目が欲しいけど・・

32才(私)・33歳(旦那)の夫婦です。 もうすぐ4歳の子供が1人います。 2人目が欲しいのですが、旦那の方からのセックスレスです。 何度も話し合いましたが、「子供が寝てる横では出来ない・・」など色々理由をつけ、「もう少し子供が大きくなって部屋が別になったら・・」と言われました。 旦那は元々淡白で、結婚前からあまりHが好きではないと言っていました。 私もあまり好きではないので、1人っ子と決めてしまえば、そんなにしたいとは思いません。 私自身、大人になっても姉とは友達のような関係なので、このまま努力もせずに・・・(夫婦一致で一人っ子でいいと言う訳でもないのに)子供を一人っ子にさせてしまうのが、可哀想でなりません。 (旦那は3人兄弟ですが、男3人ということもあり、兄弟関係が希薄です。) 転勤族で3~4年に1度は転校させることになります。 1人っ子ということもあり、とても人見知りで甘えん坊な性格なので、心配です。 4月に入園した幼稚園もまだたまに泣いて登園してる状況です。 正直、旦那は子供がいちばん!というタイプではありません。 なので余計、話し合いをしてても真剣みがないので腹が立ってきます。 私自身、少し『体外受精』のことも考えました。旦那は、「お前が良いなら」と言ってます。 でも、やっぱり上は自然に授かった子なのに・・・とどこかで違和感を感じそうな自分がいます。 やっぱり、自然に授かりたいです。 姑にも電話で2人目の話をよくされるのですが、「●●さん(私)が子供が2人いたら世話が大変だから作らないのでは?」という言い方をされます。 そのことを、昨日、旦那に話グチったんですが・・「ハイハイ、俺のせいにしておいて良いですよ!!!」と逆ギレされました(笑) こういうタイプの旦那です。 まだ産める年齢だし、2人目が諦められません。 こういうタイプの旦那が真剣に子供のことを考えて、話し合ってくれるにはどうすれば良いのでしょうか?? 答えなどないと思いますが、アドバイスをいただければ・・と思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.2

既婚男性です。 >旦那は元々淡白で、結婚前からあまりHが好きではないと言っていました。 としたら、そもそもご主人には旺盛な性欲が備わっていない以上、ご主人主導のセックスを望むのは無い物ねだりと割り切り、ここは質問者さんが一肌脱いで妻主導のセックスを模索するしかないと思います。 と言うか、こうして質問をなさった以上、「私もあまり好きではないので」などと駄々をこねている場合ではないと思います。 >こういうタイプの旦那が真剣に子供のことを考えて、話し合ってくれるにはどうすれば良いのでしょうか?? 多くの女性の男性の性行動に対する大きな誤解の一つは、「男性は女性への愛情がなくてもセックスできるにせよ、愛情や思いやりがあればなおのことセックスできるはず」とかと何となく思い込んでいることにあるのではないでしょうか。 が、これはとんでもない勘違いでして、男性が欲情できるためには、むしろ愛情なんて邪魔でしかなく、逆に女性を卑猥で淫蕩な性的欲望対象と感じることが大前提だとお考えください。 それが証拠に、付き合って間もない頃の真面目な男性の多くは、「エッチしたいと言ったら、彼女に嫌われるのかな?」などと真面目に悩んだりするはずです。 でも、彼女への愛情や思いやりがあればこそ、こういう欲求を何とか理性で抑制できるわけです。 ですから、原則として、夫は妻への愛情なり、思いやりなりからセックス欲に駆られるのではなく、欲求を抑えきれなくなって、しかも見ず知らずの女性には相手にされない、風俗だと大金を要する、AVで自慰では物足りない、でも眼前の妻なら何とか応じてくれるということで、はじめて妻にセックスを求めるわけです。 そして、妻の方でも、必ずしも「そんなにしたい」と思わないときでも、夫の愛情に免じて受け入れるのではないでしょうか。 その意味で、女性の性行動と男性の性行動との最大の違いは、女性だけが愛情や思いやりからでも、男性への尊敬や憐憫の念からでも、妊娠目的のためでも、金目的のためでも、欲求充足のためでも、と多種多様な目的、動機でセックスできるという点だと思います。 が、男性は基本的に欲求不満になり、我慢できなくならないとセックスできない、と言うか、そもそも愛情や思いやりでペニスを勃起できる男性なんてこの世に存在しないのです。 で、今後の対応ですが、こういうご主人に対しては、とにかくご主人にウ~ンと愛情を注ぎ、ご主人からの信頼を勝ち取り、夫は妻に何をされようとも拒否したり、抵抗したりしないという夫婦関係を築き上げることが不可欠かと思います。 何のために? 妻が夫に対し、「あなたは何もしなくて良いから、ジッとしていて! ここは私の好きなようにさせてネ!」と言って、マグロ然とした夫に対して、一方的に性的攻勢を掛けるためにです。 どんなに性的に淡白であろうと、心身健康な夫である限り、生理的な快楽を保証する射精欲は備わっていますし、ペニスは物理的な刺激を与えるだけで勃起が始まるからです。 ただし、妻の表情や態度が重い、深刻、生真面目、真剣だったりすると、これは間違いなく夫の欲情亢進を妨げますので、あくまでも軽いノリで、少しエッチな気分で、ちょっと風俗嬢の真似をするぐらいの、明るい遊び感覚が求められます。 ということで、女性と男性とではそもそもセックス動機が大きく異なることを弁え、もう少し余裕をもち、リラックスした態度でご主人に対応なさってみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#104037
noname#104037
回答No.5

子供が一番ではないタイプとのことですが、それでは奥さんが1番なのですか? そうでしたら最高ではないでしょうか? 奥さん、結局子供は自分の思い通りにならないとはおもいません? 私は男の子二人を持つ母親です。 結局、最後自分の面倒を看る、相手の面倒を看るのは夫婦です。 旦那さんがほしいというときに作ればいいじゃないのかな? 確かに二人兄弟をもつ身としては言いにくいのですが、、、 私は子供に何も望んではいません。 ただ、一人より二人の方が寂しくないかな?程度で作りました。 できても忙しいだけで、兄弟げんかはするし、うるさいし。 今は旦那との関係を深めたい、将来お互い尊重できる関係を 維持したいと思うばかりです。 それが子供二人いると夫婦喧嘩ばかりですよ。 なんたって母親は子供が一番になりがちだから。旦那はなえがしろ。 その態度に気づいて旦那はやきもちを焼く!! 私だって、本当は旦那さんの相手をして旅行行って、食事して、ラブラブでいたいのに目の前の子供を目にするとそっちが優先されてしまう。 子供が一番では夫婦仲はうまくいきません。 旦那様が一番、子供は二の次、さんの次でないと。 そう思えるようになれば旦那さんもあなたと子作りに励んでくれるかも? 私もまだまだ努力たりず、ついつい子供子供となっていますが、、、 がんばりますよ。

• variegata
回答No.4

うちのダンナも同じように淡白です。 そして一人目出産後、やはりお互い男と女でなく“家族”になったんですね。 なので、私は女として見られてない、母親的存在なんだと感じます。 でも、いつもと違うシチュエーション(ダンナの変態趣味)で、レスが復活しました。 それは行為の最中に写真をとることです…(-_-;) もちろん私は嫌で、すぐ消しますが、ダンナもこういうことがないと、妻とはなかなかできないのかなぁと…(泣) 二人目希望なら薬局に売っている排卵検査薬で排卵日をしらべ、確実にその日をねらうとか… でもご主人が二人目を望んでいないというのが、ネックですね。 それなのにお姑さんの言葉はひどすぎます。 どうして「私も欲しいんですけど○○さん(息子)が、あまり欲しくないみたいで…」と言わないんですか。 私も義実家から二人目のプレッシャーをかけられ、「○○さん(私)に魅力がないのかしら」なんて言われたり、 「△△(ダンナ)がしっかりしないから」など言われています。 私自身、二人目が欲しいのか欲しくないのか分からなくなっています。 いえ、本当は欲しいのです。 でも二人目のためのセックス…というのが、ひっかかるのです。 そんな事言ってられないのかもしれませんが、ダンナと愛し合った上で授かりたいですよね。 ご主人にプレッシャーをかけないよう、奥様が変わるのが1番です。 他の方も言われてましたが、身近な人、子供の母親にはなかなか性欲はわかないようです。 それなら早く子供を寝かせて二人の時間をつくり、奥様がスキを見せるのです。日常と違うような… あまりアドバイスになってないですね。ごめんなさい…

• higa3
回答No.3

30代主婦です。 産後レス経験ありですので、お気持ちよく分かります。 私も一人っ子かなって、諦めているところありました。 そして、あまり、レスについては、旦那に話をしませんでした。 これは逆効果になるだろうと思っていたからです。 私の場合は、旦那がもしかしてED?という事をキにしていたので、 それを言い出せなかったのもあります。 実際は違ったのですが。 ↑No.3の方は、いつも的確なアドバイスをされています。 ほぼ、正解?って感じですよね。 うちも、これでレスを解消し、第二子を授かった感じです。 我が家も淡白だと思っていましたが、よく分かりません。 上記の方の話もありましたが、 真面目でお付き合いをしてすぐにも、そういう関係を持つのは 相手に嫌われるのでは?という感じでした。 産後レスになった時に、一度だけ聞いたときも、 産後気遣っていたら、大丈夫になってしまったと言われたくらいです。 レス解消のきっかけは、 旦那が出張でしばらく家をあけていた時に、 滅多にみられないのですが、下着姿をみられたのではなかったかな・・・ あと、私から誘う時は、とにかく、布団にもぐりこんで、 肌に触れる等、刺激を与えてみるのです。 そうする事で、至ることがほとんどでした。 私が主導というか、向こうからの誘いを期待するのを諦め、 積極的になっていくしかなかったと思います。 そして、やはりここでも軽いノリといいますか、 いかにも求めていますって、雰囲気を出さないように注意する。 それと、一番辛いのですが、注意してもらう事が 断られる可能性もありますので、その時に、 怒ってしまったり、すねてしまわずに、 快く、分かったわ、という態度をする事です。 それと、やはりレスって、寂しいと思うのです。 ですから、いきなりセックスを期待するのではなくて、 時折抱きしめてもらったり、腕枕をしてもらうだけでも、 満たされるし、愛されている実感があり、明日から頑張れるの、って、 真面目に旦那様に伝えてやってもらうことです。 そして、セックスに至らなくても、それらのスキンシップをしてもらったら、必ず毎回、ありがとう!って、伝える事が大切ですよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

欲しいは願望で良いけど、2人掛かる生活費、教育はどの程度まで計画しているんですか、旦那が一番危惧するのは費用面ではないかです。  真逆義務教育で終了なら何人でも産んでください、大学を視野の入れて居るなら@1000万掛かるんです、×2人で概算2000万、これだけの費用をどう今この先14年後に大学入試です、年間授業料概ね200万一括支払い出来る準備出来ているか・・・・・  こんな背景を旦那さんはどう感じているかです、一度産んだ段階でリセット出来ないのも子育てです。

guragura19
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、子供が好きで3人は欲しいと思ってましたので、(今となっては諦めてますが…)貯金はある程度あります。 しかし、具体的な試算はたしかにしてないので、いまのご時世、甘いのかもしれません。 ただ、私自身も高齢出産と言われる年齢になるまでもう少し…。そして旦那の年齢的にも子供が大きくなったときに、収入があること…を考えると、今がベストと思いました。 旦那は、正直、浪費家なので、家の財布は私が握ってます。 二人目ができると、ますます浪費は出来なくなります。それが嫌なのかもしれないことは事実です(^_^;)