• 締切済み

菌の寿命は ?

私は、はずかしながら、数年にわたり、水虫で悩んでいます。 水虫は「菌(カビ)」だそうです。 それで、水虫は他人に移るそうです。 それならば、その菌が、私の足から、他人の足まで移動する(例えば、靴、スリッパなどで) までの間、何時間(何日)生き続けているのでしようか教えて下さい。 いつまでも下駄箱にあれば、菌も死滅すると思いますので。

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貴方様が悩んでいる年数は生きている事が証明されていますよね。根性があり多くの人が悩んでいますのでやはり完全に死滅させる事は困難なのでしょうね。水虫を完治させる薬を開発できればノーベル賞だとは、よく言われる事ですから。

tk-kubota
質問者

補足

>貴方様が悩んでいる年数は生きている事が証明されていますよね。 はい、それは、1つの個体として生き続けているのではなく、死滅繁殖の繰り返しと思います。 何処かで生きていますヨ と云うのではなく、1匹(と云えるかどうかわかりませんが)を、えさのないところに置いておくと、どのくらい生きていることができますか ?

関連するQ&A

  • 菌の寿命は ?

    「健康」のカテで回答がなかったので、同じ質問になりますが、教えて下さい。 私は、はずかしながら、10年以上、水虫で悩んでいます。 水虫は「菌(カビ)」だそうです。 それで、水虫は他人に移るそうです。 それならば、その菌が、私の足から、他人の足まで移動する(例えば、靴、スリッパなどで)までの間、何時間(何日)生き続けているのでしようか教えて下さい。 靴やスリッパがいつまでも下駄箱にあれば、菌も死滅すると思いますので。 なお、私は、菌は胞子によって繁殖するものと考えていますので、個体の死滅と繁殖の繰り返しで、私の足の水虫は数年間生き続けていると思います。

  • 殺菌灯

    殺菌灯を使えば直接足の裏や靴の中の水虫菌等を完全に死滅させることはできますか?

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

  • 水虫菌のついた靴の消毒方法は?

    知人の履いていた靴が足に合わないというので譲り受けました。ところが、その靴を何回か履いたところ、水虫になってしまったのです。まあ、その靴が原因ではないのかもしれませんが、もし、その靴が原因だとしたら白鮮菌はどうすれば落ちるのでしょうか? 気に入っているので何か良い消毒方法などあればやって、また履きたいのですが。 詳しい方、教えて下さい。 ちなみに水虫は朝晩薬をつけているので大分良くなりました。

  • 病院や旅館のスリッパで水虫がうつる事はありますか?

    タイトルどおりなのですが、よく病院や旅館に靴を脱いで上がる時、専用のスリッパが用意されていますよね。 大体はビニール製だと思います。 いつも気になるのが 「このスリッパで水虫をうつされる事って無いの?」 と感じる事です。 そこで質問です。 1. こんなスリッパを履いたくらいでは、水虫がうつるなんて絶対あり得ない? 2. 可能性は高いが、靴下を履いた状態なら、まず安心? では、もし洗濯しないで、同じ靴下を裏表逆に履いたら危ない? 3. 裸足でスリッパを履いたら、危ない? 4. 旅館などでは、外歩き用に、木製の下駄が用意されている場合があります。 下駄の木の部分や、鼻緒で水虫がうつる事はありますか? 特に鼻緒がいつも気になります。 5. あと、すみません。 旅館の大浴場の足拭きマットで水虫がうつる事はありますか? と、いつも気になる事ばかりです。 「そんな心配ばかりしていたら、何にも出来ないよ」 と、お叱りを受けると思いますが、宜しくお願いします。

  • 水虫、白癬菌

    素朴な疑問です。 今日、病院で水虫と診断され抗真菌薬を処方されました。 風呂上がり足を拭き乾燥させ、まんべんなく薬を塗りました。 …とここで疑問なんですが、白癬菌はカビですよね? 抗真菌薬を塗られた直後の白癬菌は今、ギャーってなって死滅しているんですか? 真菌薬が来たからニゲロニゲロと、角質の奥へ逃げようとしてるんですか? 最近はトイレなどのコマーシャルでも菌を擬人化し表現したりしてるので、白癬菌を擬人化したら今どんな状態なんだろう…と考えました。 また、薬を塗った後はベタベタするので靴下を履きましたが、抗真菌薬で白癬菌が死滅したとするならば、私の靴下の中は白癬菌の死骸だらけという事でしょうか? 靴下を脱いだ時に白癬菌の死骸をパラパラと皮膚と一緒に散らかしているんですかね? 素朴な疑問とともに、想像すると気持ち悪くてゾワッとしますが、こんな愚問にお答え下さる方をお待ちしてます。

  • もしかして水虫??

    ヒール高い靴をよく履くので、足の裏の皮膚が硬化してきて、 痛くはないんだけど格好悪いのでどうにかならないかな。と、探していたら、 皮膚が固くなる水虫もあるということを知りました。 そういえば、家ではスリッパを裸足で履くのですが、 新しいのに変えてもわりとすぐに 臭くなります。 みんなそうだと思っていたのですが スリッパってにおわないですよねぇ? もしかして水虫でしょうか?

  • 革靴を履くと足がかゆくなり困っています。

    中古で買った革靴を履くと必ず足の決まった場所が痒くなります。たぶん、水虫菌でもいるのかと思っていますが、 どうすれば痒くならない靴にできるでしょうか? 水虫って酢に弱いそうなので、ぬっちゃおうかと想いますが、 皮に悪い影響がないか心配です。 なにか、よい方法があれば教えてください。

  • 革のバッグでの食中毒菌の繁殖

    度々同じような質問すみません。。 これで最後にします。 革のバッグに食中毒菌がついているうちに、革のバッグをお手入れするクリームを塗ったら、食中毒菌も増殖しますか? 革のバッグにをお手入れするクリームは水分を多く含んでいるそうです。 一時的に増殖したとしても、そのあと渇けば食中毒は死滅しますか? また、クリームを塗っていない状態のバッグについた食中毒の菌は、乾いて半日もすれば死滅すると聞きました。 本当に半日で死滅するのか、もしくは乾いてからどれくらい経てば食中毒菌は死滅したと思っていいのでしょうか?? 聞く耳を持ってもらえないのですが、他人の赤ちゃんがそんなバッグを舐めたらと思うとこわいので、分かる方よろしければ教えてください。

  • 大腸菌

    小中学校へ訪問する機会があります。 ある日、小学生のトイレに入ろうとしましたが、掃除後で床が濡れていたのですが、トイレ用スリッパも汚いと思ったので上履きのまま入りました。 他の日に、その上履きで中学校に入りました。中学生の男子生徒が裸足で、私が歩いた廊下を歩き、その足のままカーペットになっている教室(上履きを脱いで入る部屋)に入ってきました。(なので、男子生徒の足裏には、私の上履きの靴底の大腸菌などの様々な菌がくっついたと思います。) そしてその男子生徒が歩いたカーペットを私も靴下で歩かなくてはならず、しぶしぶ通りました。 なので、私が上履きで持ち込んでしまった大腸菌などの様々な菌が、カーペットから私の足裏(靴下や、靴下を通り越して足の裏)にもうつってしまいますか? そしてその足で上履きを履いて廊下に出たので、上履きの中にも大腸菌などがついて繁殖してしまいましたでしょうか? さらに、その足で自分のアパートの部屋に入ったので、部屋にも大腸菌などの菌を持ち込んでしまいましたか? 持ち込んでしまったとしたら、部屋の床についた菌はどんどん増えてしまうものでしょうか? 気にしすぎとはわかっていますが、とっても気になって仕方がないです。 ご回答、宜しくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

専門家に質問してみよう