• 締切済み

菌の寿命は ?

私は、はずかしながら、数年にわたり、水虫で悩んでいます。 水虫は「菌(カビ)」だそうです。 それで、水虫は他人に移るそうです。 それならば、その菌が、私の足から、他人の足まで移動する(例えば、靴、スリッパなどで) までの間、何時間(何日)生き続けているのでしようか教えて下さい。 いつまでも下駄箱にあれば、菌も死滅すると思いますので。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

貴方様が悩んでいる年数は生きている事が証明されていますよね。根性があり多くの人が悩んでいますのでやはり完全に死滅させる事は困難なのでしょうね。水虫を完治させる薬を開発できればノーベル賞だとは、よく言われる事ですから。

tk-kubota
質問者

補足

>貴方様が悩んでいる年数は生きている事が証明されていますよね。 はい、それは、1つの個体として生き続けているのではなく、死滅繁殖の繰り返しと思います。 何処かで生きていますヨ と云うのではなく、1匹(と云えるかどうかわかりませんが)を、えさのないところに置いておくと、どのくらい生きていることができますか ?