• 締切済み

NHKの受信料回収の実態

外が真っ暗になった8時頃にインターホンが鳴ったので、出てみたらNHK。 TV持ってますかとか携帯でTV見ますかとか話すので、用件を聞くと 受信料の徴収に来たとのこと。 NHK [○○さん?(以前住んでいた人の名前)」 私 「いえ、違います」 NHK「名前教えてもらえますか?」 私 「お断りします」 NHK「部屋の中にテレビ置いてあります?」 私 「最初に言ったとおり、持ってません」 NHK「ちょっと部屋の中見せもらえる?」 私 「お断りします」 NHK「持ってないなら部屋の中見せれるでしょ?持っていると判断しますよ?」 埒があかないので、ガチャッと切りました。 徴収に来るのは結構ですけど、夜8時って非常識ではないですか? こっちは風呂上りで部屋も散らかってるし、いきなり夜押しかけて、土足で部屋に上がり込もうとするNHKには脱帽です。 当然テレビは置いてないし、天気予報やニュースはネットで調べています。 前に住んでいた人が引っ越した事は、3回程伝えているのに訪問してきます。 一人暮らしの女性の方、ご注意ください。 同じような経験された方、いますでしょうか?

みんなの回答

• bug_weyi
回答No.7

女性の方ですね?なんか萌えます。ふふふふ 自分もアパート住んで2週間くらい後にありました。 「ごめんくださいNHKの受信料はお払い済みでしょうか?」 自分 「転勤で来たばかりで、すぐに移動でテレビも無いです」 テレビの赤外線ヘッドフォンを手に持ったまま、言ったら 「わかりましたー」って帰っていった。 実際2ヶ月でアパート引き払ったから、あの後来たかどうか 分からない。 でも、アパートの場合は良い言い方だと思った。

noname#111050
noname#111050
回答No.6

6階のアパートに住んでいた頃、NHKを名乗る人間が夜中9時過ぎにやってきて、大声出して、挙句の果てに暗闇の中へ走って逃げて行ったことがありました。今やネットでニュースも見られますしテレビといっても専用チューナーでの有料放送がありますので、いわゆる普通のテレビは持っていませんでした。徴収しにきたといってもNHKの人間とは限らないので安易に家へ上げる事は止めたほうがいいと思います。3回も来ているのでしたら、NHKに電話して事の次第を伝えた方がいいと思います。

• buxb9r
回答No.5

ウチにも来ましたNHK 私 「最初に言ったとおり、持ってません」 NHK「ちょっと部屋の中見せもらえる?」 同じだ・・・ 断ってるのにこれ以上入るなら住居不法侵入で警察に電話しますけど って言ったら諦めましたけど テレビが無い人間から取るより、ワンセグ携帯持ってる人から取りなよ!とか、ラジオは聴くのでラジオ代は払いますと言ったのに帰っちゃいました ラジオは払うって言ったのに・・・

• ogawa_sora
回答No.4

今晩は。 少し異常ですね。 以前住んでいた人の名前を言った事も少し疑いますね。 ともかく、NHKに状況を話しても、同じ様なことが続くようであれば 警察に通報した方が良いですね。 ただし、質問者さんがテレビを待っていない事や、ワンセグ携帯電話を 所持していない事が条件ですが。 (ワンセグ携帯を持っていると、受信料支払いの対象になります注意して下さい) http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html

• Biwako2
回答No.3

http://sooda.jp/qa/5747にも同じような内容がでています。  私も、若い頃、働き始めて初めての一人暮らしで千葉県に住んでいたとき、NHKの集金人が来たことがありました。4年間ほどテレビのない生活をしていましたので、テレビありません、部屋の中みてくださいと言いましたところ、玄関から中に入らず去りました。  今は、もちろんテレビはありますが、引っ越すたびにNHKは来ましたが、払わない主義であることを主張しています。古いですが、本多勝一さんの『NHK受信料拒否の論理』という本が参考になりました。最近では、面倒なので、NHKと名乗れば、インターホンを切ることにしています。NHKの職員ではなく、雇われているアルバイトです。許しもなくドアの内に入れば、当然、警察を呼べばよいわけです。

• weakweak
回答No.2

これはバイトがやってるらしく、一件いくらという出来高でバイト代が上がっていくらしいです。警察のネズミ捕りみたいなもんですね(あいつらも成績クリアすると即いなくなるし・・・)。 中にはそういう非常識な人もいるんですね・・・。 つうかNHKは消えてなくなればいいのに。 映像技術の研究は民放で新たに組織作れば解決するし。NHKはなんのために存在しているのか分からない・・・

kappamak1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数時間前の出来事なので、思い出すだけで腹立たしいです。 話が変わりますが 昨日すれ違った自転車のった警官は、ライト付けずに走行してました。

回答No.1

これはひどいですね・・・。 NHKさんの受信料請求は、対応したことがありますが、 部屋見せては言われたことがないです。 また、(失礼ですが)偽装強盗があった時期でしたので、 最初はホントにNHKかどうか怖くて出れず、 日中に居留守を使ったときがありました。 日中にいない場合は、夜、在宅してそうな時間をねらって 再度いらっしゃるんですね、大変なお仕事ですね、 訪問されるほうも大変です。 様子を見ていたら、なんだか、チェックリスト的なものを持っている感じでした。 それにしても、ご質問者さんが受けらた応対はひどいです…。 大昔は、NHK職員の仕事だったそうですが、 もしかして、今は外注なのでしょうか。 徴収の出来高でお給料とか決められていたりしたらいやだなぁ。

kappamak1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も部屋まで上がろうとするとは思いませんでした。 これは、私を嘘つき呼ばわりされているように感じて不愉快でした。 夕方5時以降に訪ねてくるのは、勧誘、詐欺、泥棒(留守チェック)なので 普段は対応しないのですが、携帯を会社に忘れてしまったので友人と思い、出てしまいました。 電話や訪問の際にも、こちらが名前を名乗るのが礼儀と思っていますが 何が起こるか分からないので「もしもし」としか言いません。 上がり込むよう指導しているのか、NHKに明日聞いてみます。 半年以内にまた来ると思うので、デジカメで撮ってYoutubeに…