• 締切済み

NHKの受信料回収の実態

外が真っ暗になった8時頃にインターホンが鳴ったので、出てみたらNHK。 TV持ってますかとか携帯でTV見ますかとか話すので、用件を聞くと 受信料の徴収に来たとのこと。 NHK [○○さん?(以前住んでいた人の名前)」 私 「いえ、違います」 NHK「名前教えてもらえますか?」 私 「お断りします」 NHK「部屋の中にテレビ置いてあります?」 私 「最初に言ったとおり、持ってません」 NHK「ちょっと部屋の中見せもらえる?」 私 「お断りします」 NHK「持ってないなら部屋の中見せれるでしょ?持っていると判断しますよ?」 埒があかないので、ガチャッと切りました。 徴収に来るのは結構ですけど、夜8時って非常識ではないですか? こっちは風呂上りで部屋も散らかってるし、いきなり夜押しかけて、土足で部屋に上がり込もうとするNHKには脱帽です。 当然テレビは置いてないし、天気予報やニュースはネットで調べています。 前に住んでいた人が引っ越した事は、3回程伝えているのに訪問してきます。 一人暮らしの女性の方、ご注意ください。 同じような経験された方、いますでしょうか?

みんなの回答

  • bug_weyi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

女性の方ですね?なんか萌えます。ふふふふ 自分もアパート住んで2週間くらい後にありました。 「ごめんくださいNHKの受信料はお払い済みでしょうか?」 自分 「転勤で来たばかりで、すぐに移動でテレビも無いです」 テレビの赤外線ヘッドフォンを手に持ったまま、言ったら 「わかりましたー」って帰っていった。 実際2ヶ月でアパート引き払ったから、あの後来たかどうか 分からない。 でも、アパートの場合は良い言い方だと思った。

noname#111050
noname#111050
回答No.6

6階のアパートに住んでいた頃、NHKを名乗る人間が夜中9時過ぎにやってきて、大声出して、挙句の果てに暗闇の中へ走って逃げて行ったことがありました。今やネットでニュースも見られますしテレビといっても専用チューナーでの有料放送がありますので、いわゆる普通のテレビは持っていませんでした。徴収しにきたといってもNHKの人間とは限らないので安易に家へ上げる事は止めたほうがいいと思います。3回も来ているのでしたら、NHKに電話して事の次第を伝えた方がいいと思います。

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.5

ウチにも来ましたNHK 私 「最初に言ったとおり、持ってません」 NHK「ちょっと部屋の中見せもらえる?」 同じだ・・・ 断ってるのにこれ以上入るなら住居不法侵入で警察に電話しますけど って言ったら諦めましたけど テレビが無い人間から取るより、ワンセグ携帯持ってる人から取りなよ!とか、ラジオは聴くのでラジオ代は払いますと言ったのに帰っちゃいました ラジオは払うって言ったのに・・・

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.4

今晩は。 少し異常ですね。 以前住んでいた人の名前を言った事も少し疑いますね。 ともかく、NHKに状況を話しても、同じ様なことが続くようであれば 警察に通報した方が良いですね。 ただし、質問者さんがテレビを待っていない事や、ワンセグ携帯電話を 所持していない事が条件ですが。 (ワンセグ携帯を持っていると、受信料支払いの対象になります注意して下さい) http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/toiawase/index.html

  • Biwako2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

 http://sooda.jp/qa/5747にも同じような内容がでています。  私も、若い頃、働き始めて初めての一人暮らしで千葉県に住んでいたとき、NHKの集金人が来たことがありました。4年間ほどテレビのない生活をしていましたので、テレビありません、部屋の中みてくださいと言いましたところ、玄関から中に入らず去りました。  今は、もちろんテレビはありますが、引っ越すたびにNHKは来ましたが、払わない主義であることを主張しています。古いですが、本多勝一さんの『NHK受信料拒否の論理』という本が参考になりました。最近では、面倒なので、NHKと名乗れば、インターホンを切ることにしています。NHKの職員ではなく、雇われているアルバイトです。許しもなくドアの内に入れば、当然、警察を呼べばよいわけです。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

これはバイトがやってるらしく、一件いくらという出来高でバイト代が上がっていくらしいです。警察のネズミ捕りみたいなもんですね(あいつらも成績クリアすると即いなくなるし・・・)。 中にはそういう非常識な人もいるんですね・・・。 つうかNHKは消えてなくなればいいのに。 映像技術の研究は民放で新たに組織作れば解決するし。NHKはなんのために存在しているのか分からない・・・

kappamak1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数時間前の出来事なので、思い出すだけで腹立たしいです。 話が変わりますが 昨日すれ違った自転車のった警官は、ライト付けずに走行してました。

回答No.1

これはひどいですね・・・。 NHKさんの受信料請求は、対応したことがありますが、 部屋見せては言われたことがないです。 また、(失礼ですが)偽装強盗があった時期でしたので、 最初はホントにNHKかどうか怖くて出れず、 日中に居留守を使ったときがありました。 日中にいない場合は、夜、在宅してそうな時間をねらって 再度いらっしゃるんですね、大変なお仕事ですね、 訪問されるほうも大変です。 様子を見ていたら、なんだか、チェックリスト的なものを持っている感じでした。 それにしても、ご質問者さんが受けらた応対はひどいです…。 大昔は、NHK職員の仕事だったそうですが、 もしかして、今は外注なのでしょうか。 徴収の出来高でお給料とか決められていたりしたらいやだなぁ。

kappamak1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も部屋まで上がろうとするとは思いませんでした。 これは、私を嘘つき呼ばわりされているように感じて不愉快でした。 夕方5時以降に訪ねてくるのは、勧誘、詐欺、泥棒(留守チェック)なので 普段は対応しないのですが、携帯を会社に忘れてしまったので友人と思い、出てしまいました。 電話や訪問の際にも、こちらが名前を名乗るのが礼儀と思っていますが 何が起こるか分からないので「もしもし」としか言いません。 上がり込むよう指導しているのか、NHKに明日聞いてみます。 半年以内にまた来ると思うので、デジカメで撮ってYoutubeに…

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

     こんばんは!  早速聞かせていただきます。  先ほど、部屋のインターホンが鳴って、出たら、NHKと名乗って、「受信料の徴収という用件で、ドアを開けてください」と言われました。事前に何も知らせがなくて、自分もパジャマ姿で、怖くて、都合が悪いと言ってドアを開けませんでした。そのNHK人は、2ヶ月分の受信料、2600円?を徴収に来たと言いました。具体的な金額は緊張で、聞き取れませんでしたが、2000円台だそうです。私は外国人で、日本に来てもうすぐ三年になりますが、来てから一回も徴収に来たことはなかったです。今回は初めてです。詐欺じゃないでしょうね。NHK受信料という言葉はどこかで聞いたことがありますが、いったいどいうことか、全然分かりません。事前通知しなくて、部屋まで入って、徴収することなんで、怖いですね。「請求書をポストに入れて、振込みします」と言いましたが、だめみたいです。明日また来ると言いました。今までスタッフを部屋の中に入らせて、テレビ電波の検査やガス漏れのチェックなどの経験があります。みんな事前に知らせがあります。  今回のことはどう対応すればいいでしょうか。どなたが教えていただければありがたいです。  文章が長くて、日本語もあまり上手ではなくて、読んでいる貴方、お疲れ様です。

  • NHK受信料徴収について

    一般的にNHKの受信料徴収とは夜10時以降に行うものなのでしょうか? 本日22:00過ぎに「NHK受信料徴収」名目でインターホンが鳴ったのですが、 怪しいと思ったので追い返したのですが・・・。

  • NHK受信料

    NHKの受信料の請求にこられて、引っ越したばかりなので、テレビなど買っていないので見ていませんと説明したら、パソコンや携帯がチデジ対応であれば受信料をいただきます。本当でテレビがないか部屋に入って確認します。とゆって入られそうになったのですが、部屋にまで入ってお金を徴収することはいいんでしょうか?もちろん私はことわりましたが、パソコンがあったのでしはらいました・・・・

  • NHK受信料は見なくても払わなくてはいけない?

    私はNHKの番組に興味を感じるものはなくまったく見ません。 さらに部屋にテレビはありますがインターネットしかやらないので 一般の番組放送はふだん受信できない状況にあり、地デジすらまだです。 この状況でも受信料を払わなくてはいけないのでしょうか?  徴収員をできるだけ部屋にあがらせたくないですが、 部屋を見せてくださいと言われたら見せなくてはいけないのでしょうか?

  • NHK受信料について

    今年の3月中ごろから一人暮らしをはじめました。 数日後NHKの受信料徴収の方が来られ『3月分は払いました。』 また、口座振替を勧められたのですがそのときは口座を持っていなかったため後で通知すると伝えました。 ですが、テレビが不要になったため実家に送ることにしました。その場合4、5月分は払わなければならないのでしょうか?また住所等の個人情報を書いた契約の解約はどうしたらできるでしょう?こちらに呼んだら部屋の中まで来てテレビの有無まで確認されるんでしょうか?またその都市のNHK事務局でもできますかね? 乱文で伝わりにくいところもあるでしょうが、お答え願います。

  • NHK 受信料に関して

    先日NHKの受信料徴収員がやってきて、あまり説明もせずに名前などを書かされました(お金は払っていません)。 契約を解除したいので今日コールセンターに「テレビが壊れていて(砂嵐状態)、先日してしまった契約を破棄したい」と申し出たら「地方の営業所に折り返し連絡させる」といって終わりました。 これでちゃんと「受信機廃止届」なるものはもらえるのでしょうか?確認したいから部屋に上がらせろ、みたいなことはあるのでしょうか?}

  • NHKの受信料は

    はじめまして、最近一人暮らしを始めたんですが、よろしくお願いします。 今、さいたま市に住んでいるアパートなんですが、恥ずかしい話、TVがありません。(求職中なんでTVを買うお金もありません) 今日、今朝、アパートの部屋にNHKの人が来ていきなり今月の受信料を払ってくれと言われました。 TVを持っていないことを話しましたが証拠を見せろとか言われて勝手に部屋の中に入って来て確認しました TVを持っていない事を知ったんですがそれでも今すぐ払えと言われました。 怖くなって冗談で警察を呼びますと言ったら部屋のドアを蹴られて「明日も来るからな」と言われて帰っていきました。 TVを持っていなくてもNHKの受信料は払うんですか?情けない質問かも知れませんがよろしくお願いします

  • NHKの受信料について!

    NHKの受信料について! NHK受信料の支払い者はテレビ所有者なのか閲覧者なのかどっちなのか知りたく思い質問させて頂きました。 現在私は会社の社宅に住んでおり、テレビはレンタル?(リース?)の会社支給のものを使用しておりますが正直NHKは見てません。 ですがNHKの方が仕事から帰ってきて疲れているところに毎回インターホンを鳴らして来る為仕方なしに契約しました。 しかし考えて見ると会社が受信料を払っているなら二重に払うのもバカバカしいと思った次第です。 テレビ所有者が支払者であるならば会社が、 テレビ閲覧者が支払者であるならば私が、 と言いたいところですがそんな事言ったらホテルや旅館、電気屋に置かれているテレビを見てしまうと支払い義務が生じるのか? そこで義務が生じているならば何故徴収しないのか?(ホテル、旅館は宿泊費に入ってるからか?) どちらにしても私が払う義務があるのか? また、何故この状況で私が払う義務があるのか? ちょっと謎に思いましたので疑問点を詳細に教えて頂ければと思います。 正直、単身赴任の状態でただでさえ経済的にカツカツなのに毎月の支払い額は微額ながら、なかなか痛い状況なのでできるものなら解約したいのですが… 宜しくお願いします。

  • NHK受信料について

    NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NHK受信料について

    今日の夜7時半過ぎ位にNHKを名乗る男の人が訪ねてきました。 「重要事項の確認」とかなんとか言っていて、すぐ済むからチェーン越しでいいから玄関を開けてくれと言われました。 ですが夜ですし、女の一人暮らしなので、「忙しくて手が離せない」と断り、「いつでもいいから後日また来て下さい。」と言ったら、「次の時もまた手が離せない可能性があるから、日時を指定してくれ。」としつこく言われました。 一応、指定はしたのですが、おそらく受信料の契約だと思います。 今のアパートには去年引っ越して来たのですが、元々あまりテレビを見ないのと、金銭的に余裕がないのもあり、テレビは部屋にありません。パソコンもないです。 その場合は受信契約をする義務はないと思うのですが、NHKの人ってしつこいですよね…。 以前のアパートでも家電付きだったので、「テレビが部屋にある時点で、見なくても支払う義務がある」と言われ、何度も来られたり、夜の8時半過ぎに来てドアをドンドンとノックされ、大きな声で「受信料払ってください!」と言われました。 結局、1度もドアを開けたことはないのですが、またあのように何度も来られるかと思うと正直うんざりです。 今日も夕方に1度来たようで、私が仕事から帰宅した直後にまた来ました。タイミングからしてどこかで見ていたのかと思うと、すごく嫌です。 友人に相談したら「テレビが無いのは事実なのだから、次来た時に誰かに一緒に立ち会ってもらって、部屋の中を全部見せてやればいい。そうすればしつこく来なくなるんじゃないの?」と言われました。 確かにその通りだとは思ったのですが、以前のしつこさを考えるとテレビは無くても他の理由を付けてきそうですし、ドアを開けて応対するのも嫌ですし、何よりも部屋に入れたくないです。 テレビはほんとに無くて、テレビを見れる機能は携帯のワンセグがありますが、ほとんど使ったことはなく、ましてやこれでわざわざNHKなんかを見るはずもなく、これに受信料を払うのも…と考えてしまいます。 でも口頭で「テレビはありません」と言っても絶対に信じないでしょうし…。 やはり、次来た時にテレビが無いこと告げて、部屋を見せて確認させるべきなのでしょうか? それとも玄関を開けずに応対し続けるべきでしょうか? 今後のことを考えるととても憂鬱です。 どなたかアドバイスお願いします。